SSブログ

身を以て梅雨入りを知らせる [梅吉]

関西は昨日(6月26日)梅雨入りの発表がありました。
朝は良い天気だったので
「これで梅雨入りなの?」と思っていたらお昼頃から曇り空で湿度も上昇。
蒸し蒸し蒸し蒸し、大変不快です。
そんな梅雨入りを敏感に感じ取る猫。




DSC01568_batch200.jpg



猫の開きは我が家では今季初観測です!




DSC01571_batch200.jpg




中々の開きっぷりです。
蒸し蒸しする時にはそうやって放熱するのが一番ですよねー。




DSC01574_batch200.jpg




いよいよ大阪も不快な時期を迎えました。
心身共にうまく放熱してこの時期をやり過ごしたいものです。

明日以降は台風もやってくる予報。

ちょっとやりたいことが溜まってます。
今日はこれにてm(_ _)m



↑ガブッと一押し↑





nice!(86)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 86

コメント 27

zombiekong

梅吉さん開きにねじりも入ってポーズがキマってますね。
贅肉のないお腹に柔らかそうな被毛もポイント高いです。
by zombiekong (2019-06-27 01:00) 

藤並 香衣

梅吉君、見事な開きっぷりですね
今日は確かに蒸し暑かった!
by 藤並 香衣 (2019-06-27 01:17) 

ぽちの輔

我が家は年中見られますね。
外猫軍団の部屋は、
太陽さえあれば冬でも20℃以上になります^^
by ぽちの輔 (2019-06-27 06:24) 

ChatBleu

大阪は暑い!
大昔、ちょうど今ぐらいの時期に、大阪に工場実習に行ってたのですが、まーとにかく暑いのなんのって、慣れない環境と労働と暑さでめっちゃ痩せました。
今年初めて当たった靭のハミングがたまたま春開催で良かったって思いましたもん。
うめきちさん、お手々は閉じているのに、足が開き〜。
そのねじれっぷりとあんよのだらんと開いた感じがツボです。
by ChatBleu (2019-06-27 06:52) 

ニコニコファイト

東京は週末雨が本当に多い。はあ~どうする?ニコ^^
梅吉さん、ストレッチ気持ちいいにゃあ^^
by ニコニコファイト (2019-06-27 07:03) 

ニッキー

捻りの入ったへそ天、さすが梅吉さん
高度な技を見せてくれますねぇ=(^.^)=
へそ天、うちは大御所が冬でも見せてくれることがありますw
by ニッキー (2019-06-27 07:30) 

Boss365

こんにちは。
梅吉君の開き!!良い色でもう少しで食べ頃な感じです。
交信中の閉じたお目目が可愛いです(笑)
G20!!3万2千の警察官でより蒸し暑くなりそうです!?(=^・ェ・^=)

PS.ペコちゃんカップはボスママ用です。千里眼のちぃさんですね。
濃いコーヒー飲めないので「薄め少量」で使用。
元はプリン容器?再利用しています(笑)
by Boss365 (2019-06-27 09:07) 

ma2ma2

梅吉さん壁で放熱をしているのですね!
蒸し暑い東京です(^^)
by ma2ma2 (2019-06-27 09:45) 

きぃ

幸せそうな梅吉さんの開き(*^^*)
見ているだけで癒されます♪
by きぃ (2019-06-27 10:00) 

nachic

蒸しますね〜。美しいぱっかん開き。
うちのヤツらも、夏も盛りになってくると、板場か玄関の
たたきにうつります。
by nachic (2019-06-27 11:21) 

ゆきち

ああ・・・カフェオレ色のV字がたまりません(#^^#)
朝から蒸し暑くてそれだけで疲れます。
地下鉄で特に何事もなく出勤。
学校が休みなので小さい子供さんがいる人はみなお休みです。
私もエアコンの部屋でこてつと寝ていたい・・・^^;
by ゆきち (2019-06-27 12:28) 

marimo

絵画と説明が違っているご指摘ありがとうございました。カメラロールを探しましたが、それらしき説明がなく、違うのを映してしまったようです(><
梅吉さんの開きは今シーズン初観測ですか。そういえばまだうちは開いてないですが、日中家にいないのでもしかしたら開いているのかも(笑
サミットの関係で郵便の配達が遅延するかも?と言われていますがどうなんでしょう。昨日送った恐怖の手紙は今日届くのか?明日届くのか?わくわくしてます(笑
大阪市内の小中学校がお休みなんでしたね。電車がすいているかな?
by marimo (2019-06-27 15:08) 

小松達也

さすがは先生!
全身を使って、見事に季節を表現されていますね。^ ^
by 小松達也 (2019-06-27 18:53) 

リュカ

ガン見したけど、今回は白目はなかった。残念っ
梅吉くんの開きの季節なのですねー^^
そちらも梅雨入りしたとたん、大雨になりましたね。
G20なのにね^^;
こちらもパラパラと雨が降ってきました。
明日は雨だと思うから、家にこもってG20絡みのテレビでも見ようかな。
でもー、ホモ・デウスが図書館から届いてるから
きっと読書だなww

by リュカ (2019-06-27 20:18) 

yes_hama

めっちゃ気持ち良さそうなお顔♪ ^^)
by yes_hama (2019-06-27 21:28) 

kiki

梅吉さん、なかなかの変化球の開きっぷりですね(笑)
おばちゃんは、頭と足とこんがらがって大変(笑)
足がVの字でよく分かりました。
幸せの寝顔、拝んでおこう(笑)
by kiki (2019-06-27 21:39) 

riverwalk

我が家も開きが全開です。
毎日二枚開きます^^
by riverwalk (2019-06-27 23:29) 

英ちゃん

梅吉さんは、あられもない姿で放熱してるのか~(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-28 00:30) 

カトリーヌ

ふふ 開いてる開いてる(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
しかもひねりが入っていて上級者ですね!
ここ数日蒸しますよねーー。
でも今年は去年のような猛暑にはならないと
聞きました。ガセネタでないことを願っています(笑)
私は絶賛夏風邪中でして、今週はゾンビのような
状態でした。早く治さねば(;´д`)
by カトリーヌ (2019-06-28 14:03) 

sana

開いてますね~!
ナチュラルカラーで夏っぽいわぁ^^
いよいよ蒸し暑い季節の到来! 気がつくと、汗だくになってたりします。乾かないんですよ。
さて、どう対策しましょうか?
by sana (2019-06-28 15:11) 

palpal

猫って頭が下でも平気で寝てますよね。頭に血が上っちゃうよってついつい枕を入れたくなります(;^ω^)
開き初観測ですか!うちはきなこはほぼ年中ひらいてるし、ナノは真夏の暑い日の短期限定なので今季まだ未観測です(*^▽^*)
by palpal (2019-06-28 20:31) 

50oyaji

いい開きっぷり!!おまけにすごいひねりが入って気持ちよさそう!?(^^♪
by 50oyaji (2019-06-28 21:53) 

ふにゃいの

ここ数年の雰囲気と違って今年は梅雨らしい梅雨になって
不快感増し増しですTT
梅吉さん、このポーズが放熱スタイルなんですね。
なんか、とても気持ち良さそうにして見えるいい表情。
by ふにゃいの (2019-06-30 16:11) 

ちぃ

zombiekongさん>
確かに被毛は柔らかいです^^
このねじりのおかげで贅肉対策が出来ているのかしら・・・


藤並 香衣さん>
本当に蒸し暑いですねー。
湿気で髪の毛が膨らんで困ります><
梅吉この先もっとあられもないお姿をお見せするかも、です^^


ぽちの輔>
冬でも20℃以上!常夏気分♪ですね^^
ぽちの輔さんちの外猫さんは幸せだわー。


ChatBleuさん>
そうなの。大阪の暑さは独特です。
日本一暑くはならなんだけど夏の間の最低気温のトータルは
どこよりも暑いんじゃないかと・・・・
夜になると涼しくなるどころかギアの一段上がった暑さになるし。
夕方になるともぁ〜っとしてくるのよね。
うちのあたりなんて地形のせいもあるのか夜になると磯臭いし。
こればっかりはいくら説明してもわかってもらえないので
大阪の夏を知っててもらって嬉しいです^^
脚の開き方絶妙でしょー。
ただ、写す角度が悪くて「白ぱんつ」を見てもらえなくて残念w
(梅吉、白ぱんつ履いてるの^^)


ニコニコファイトさん>
雨だとお出かけしにくいですよね・・・
夜のうちのに降って朝は晴れているのが理想だけど。
上手くはいかないものです。


ニッキーさん>
「わしはからだがやわらかいんやで」と自慢しているかのようですw
お腹を触るとこの体勢からダンゴムシになる一瞬の早業も
なかなか高度なテクですよ(*>艸<)
大御所様はいつも常夏♪


Boss365さん>
もう少し焼き目が付いた頃が食べごろでしょうか^^
お腹のあたりからガブッとどうぞw
G20の期間中は「松岡修造さんがきてますか?」というくらい
蒸し暑かったです。
会議の成功は万博に向けての最高の宣伝になったと思います。
なにより〜^^
ペコちゃんカップはやはりボスママさんのでしたか。
少量カップ、デミタス仕様ですね!


ma2mam2さん>
大阪もたっぷり蒸し暑いです湿度120%って感じ。
私も梅吉と一緒に放熱してます!


きぃさん>
可愛い子は何をしても癒しの対象になりますね^^
Leaちゃんの開きも良い仕事してます!!


nachicさん>
2にゃんさんの涼しい場所とり合戦?
くーちゃん初めての夏、おそらく元気全開で過ごされるかと・・・
梅吉も暑さなんて気にすることなく走り回ってました(^-^;
脱水にお気をつけくださいm(_ _)m


ゆきちさん>
陽の当たり方によっては黄金色のV字になります!
ありがたくて思わず拝んでしまいそうですw
この何日間かの蒸し暑さは本当に堪えますね・・・
暑くてあまり動かずにいるのですが食欲は落ちずw
気をつけなければならない季節でもあります(。-_-。)
G20期間、お子さんがいる家庭は大変だったでしょうね・・・
学校があってもお弁当持参の指示があったり。
猫母さんもお疲れ様でしたm(_ _)m

by ちぃ (2019-06-30 16:34) 

ちぃ

marimoさん>
人工開きは見てましたがセルフ開きは初めてでしたよ^^
タルさんの開きはダイナマイトボディ全開で
見応えがありそう(*>艸<)
ひろーいおにゃかに顔を埋めて見たい・・・
G20期間、通勤電車は大人で混雑していたようです(おっと談)
思うに、交通規制でマイカー通勤できなくなった方が
電車を利用したのではないかと・・・
子供達、外で遊んでいある様子もあまり見かけなかったです。
テロ警戒で外に行かないようにって言い聞かせてた親御さんもいたみたい。


小松達也さん>
猫の開き、師範代ですからー0(≧▽≦)0


リュカさん>
そうだわ!白目も求められていたんだわー。
いやぁ〜、うっかりですw
きっと梅吉もうっかり!この日は白目してなかったですw
でもでもこれからの季節はどんどん白目なりますよ。
期待してくださーい^^
ホモ・デウスいいね!私はまずサピエンス全史を読まなければ^^
そろそろ図書館で予約しようかな。
以前予約しようと思ったら400人待ちだったのwww


yes_hamaさん>
本当に気持ち良さそうな幸せそうな顔ですよね^^


kikiさん>
あはは^^じーっとみて判別してくださいね(^_-)☆
今回は白ぱんつが写っていなかったので
ちょっと姿勢を把握するのが難しかったかもしれませんw
その分V字が判別の決め手になるでしょうか^^
暑いはずなのに梅吉の下には冬用のブランケッド
という矛盾ですが幸せそうなので良し、です0(≧▽≦)0


riverwalkさん>
ちびちゃんの開き見てみたいです!!
ゆきちゃんとの距離は縮まったかしら・・・


英ちゃんさん>
もっとあられもなくなりますよ!お楽しみに〜(*>艸<)


カトリーヌさん>
なかなか高度なテクを披露してくれましたw
カトリーヌさんは夏風邪中でしたか・・・
この時期の風邪は暑さでぐっすり眠ることも難しいので
なかなか治りにくいですよね。
電車は冷凍になりそうなくらい寒いし・・・
どうぞお大事にしてくださいね。
梅吉のお腹あたりから元気玉がビョーンと出ますので
じっくりご覧になって見てください!
比較的涼しい夏・・・私信じちゃいますよ!!!


sanaさん>
夏、目に涼しげな色合いの梅吉でしょうか^^
ここ数日本当に蒸し暑いです・・・
毎朝起きると汗で髪が爆発していてすごいことになってますよw
これからの季節は対策というより
日々なんとかやり過ごすという感じでしょうか。
でも私、夏バテってしたことないのです!
それだけは自分で自分を褒めてあげたい・・・(*>艸<)


palpalさん>
通年開きと期間限定開きが見られるなんて
それぞれがそれぞれに楽しみがあって羨ましいわ^^
寝ている姿勢を直すとものすごく迷惑そうな顔で元の形に戻るか
ガブッとくるかどちらかですwww
それでも直しちゃう〜。下僕ですから(*>艸<)


50oyajiさん>
ひねり、私も真似しましたが気持ちよかったです^^
お猫様のすることは常に正しい!?


ふにゃいのさん>
大阪は梅雨入りしてからの不快指数がすごくて・・・
今まで関東の方より楽していた分(笑)
ちょっとしんどい感じですw
放熱して気持ちの良い感じのひねりも効いて
至福のお昼寝タイムでした^^

by ちぃ (2019-07-01 05:32) 

liang

ヨガのポーズみたいですねー
寝顔がなんともいえずラブリーです♡
by liang (2019-07-01 20:10) 

ちぃ

liangさん>
寝る前のストレッチ、これに近いポーズをやってます。
とても人様には見せられない・・・(〃▽〃)
梅吉のは公開出来るのにー!可愛いって最強ですよね♡
by ちぃ (2019-07-02 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。