SSブログ

今年のベランダ栽培は豊作続き [梅吉]

DSC00206_batch200.jpg




オクラの一番花が咲いたのは6月23日のこと。




DSC00205_batch200.jpg




オクラの花かわいいでしょう^^
近所でもオクラを栽培しているお家をよく見かけます。
局地的に流行っている!?




DSC01613_batch200.jpg




初収穫は7月5日。
iPhone8Plusを比較のために置いてみました。
初収穫、ぴきぴきに新鮮なオクラちゃんです。立派なのが採れましたよ。
でもね、どうしてもしっぽの方が曲がった子に育ってしまう(ー ー;)
新鮮なので産毛の勢いがすごいです。気をつけないと手に刺さります。
食感を良くするためにも板ずりが必須。
(面倒な時は包丁の背でしごくだけでもOK!)




DSC03413_batch200.jpg




採りたては甘いんですよーとは言えないのがオクラちゃんw
でもスーパーでクタッとしたのを
緑のネットでごまかして売られているオクラとは全然違います。
パリパリっとした歯ざわりが気持ち良いです。




DSC03440_batch200.jpg




オクラが生えているところ。




DSC00442_batch200.jpg



その匂いを嗅ぐ梅吉さんw
柔らかめの棘があるので気をつけてくださいよ。




IMG_0199_batch200.jpg




その梅吉ですがあの頻尿はなんだったの?というくらい落ち着いた状態。
お薬を止めた後再発するかも?と多少気がかりではありますが
19日、金曜日の受診は触診のみでおわりそうかな。
白ぱんつを盛大に披露しながら寛ぐの画。




DSC03375_batch200.jpg




[猫]びょういんは いかんでも ええんちゃう?


それはだめー!

苦い薬もパウチのフードに混ぜるとお皿まで食べそうな勢いで完食します。
パウチのフードの威力、おそるべし!!

皆様、たくさんのお見舞いコメントありがとうございましたm(_ _)m


nice!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 73

コメント 23

英ちゃん

オクラの花は綺麗だね。
オクラはたまにしか食べないけど、オクラ納豆が好きです。
ネバネバがチョッとキツイけど(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-18 01:16) 

zombiekong

梅吉さん大丈夫そうでよかったー。白パンツが可愛いです。
オクラの花綺麗ですね。
by zombiekong (2019-07-18 01:33) 

ChatBleu

オクラ、立派!
今年は冷夏でキュウリやナスが曲がってしまっているってニュースやってました。少しくらいは、まぁ、あるあるではないでしょうか。
この悪天候で好調とは素晴らしいです。
梅吉さんの開きっぷりに笑っちゃいましたー。
元気そうで良かったです。
by ChatBleu (2019-07-18 05:52) 

ぽちの輔

私も病院は好きになれないので
梅吉さんの気持ちが良く分かります^^;
by ぽちの輔 (2019-07-18 06:32) 

ニコニコファイト

梅吉さん、頻尿落ち着いて良かったですね。
by ニコニコファイト (2019-07-18 06:49) 

きぃ

オクラの花♪ ほんとに可愛いです♪

でもスンスンしている梅吉さんや
白おぱんつを披露している梅吉さんのほうが
可愛いですね(#^.^#)
by きぃ (2019-07-18 07:47) 

ma2ma2

オクラの花は可愛いですね!
梅吉さん、具合が良くなったみたいで良かったですね、でも病院でチェックは必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-18 08:21) 

リュカ

オクラの花って、花びらがとっても柔らかそう^^
スーパーのオクラは悲しいくらいクタってしてるよね〜
とれたてのオクラ食べてみたいよ(笑)
梅吉くん、落ち着いてるようで良かったよ。
明日の病院は、ちゃんと行かないとなんだよ、梅吉くんww
おばちゃんは明日ハローワークのセミナーに行ってくるよorz
by リュカ (2019-07-18 10:04) 

kiki

ピチッとしたオクラちゃん。
スーパーの物とは段違いですね。
梅吉さん、白パンツありがとう(笑)
このまま良い具合が続きますように。
苦い薬を消してしまうパウチのフード、
(こういった)特別の日に使えて良かった。


by kiki (2019-07-18 10:37) 

カトリーヌ

ミドリのネットでごまかされたオクラww
そうなのですね^^
うちも育てているかもしれません。ノータッチなので
全然わかっていませんけど(笑)
白パンツーーwかわいいっ(≧∀≦)
頻尿が止まっているなら治っている気がしますけど
再発しないように気を付けてくださいね。
うちもお薬垂らすときはウェットに混ぜます。
気が付かないのか、ガツガツ食べます(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2019-07-18 11:08) 

Boss365

こんにちは。
立派なオクラです。また、花弁綺麗に撮影出来てますね。
小生も数年前に栽培して、小さめサイズ収穫出来ました。
梅吉さん、オクラの匂いを嗅いでますね?
原因が気になりますが・・・梅吉さん、体調回復!!良かったです。
小さな白ぱんつが可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-18 11:42) 

チャー

家庭菜園 花が咲き実をつけ 食す
愛おしい美味しさがが伝わってきます(^^)
by チャー (2019-07-18 11:52) 

ゆきち

スーパーで緑のネットでごまかしてるオクラと枝豆が許せません!!(^▽^;)
昨日買った枝豆がそう・・まあセールで半額だったんですけどね。
産毛が刺さるぐらいイキの良いオクラを食べてみたいです。
梅吉さんの白パンツ、涼し気でgood♪
ウチのはしましまで暑苦しいです。
処方される抗生剤ってホント苦くてビックリしますよね。
外側だけでもかつお節風味など付けてくれたら楽なのに・・・。
こてつは錠剤は混ぜてもきれいに避けて残すので、粉にして小分けしてオブラートに包みウェットの汁にひたしてカリカリに混ぜる・・・でやっと半分ぐらい騙される感じ。お願いだから元気でいて~っと願ってます。
by ゆきち (2019-07-18 12:16) 

marimo

今日社内回覧で回ってきた冊子に、夏バテ防止にはオクラや枝豆、ピーマンが良いと書かれていました。あと、鉄分補給も忘れずにだそうです。
オクラ、スーパーで売っているくたくたのやつしか食べたことないです。
こちらのオクラは星形の断面がバシッと鋭角ですね!
これが本来の姿なのですね(^^
Naoちゃんの爪肉球刺さりの時に処方された抗生物質、舐めはしませんでしたが
包丁で細かく砕いて粉状にして缶詰のウェットフードにもみこみました(笑
いつもの腎臓用の薬もウェットに数滴垂らすと何も知らずによく食べます。
by marimo (2019-07-18 13:43) 

(。・_・。)2k

最後の写真
凛々しくてカッコイイですね

by (。・_・。)2k (2019-07-18 16:46) 

ake_i

オクラも梅吉ちゃんも元気で良かったです^^
書かれているようにスーパーのオクラはクタビレテます。収穫したてのオクラとは全然ちがうw
うちはオクラ、長雨と低温で身長が伸びず、早く晴れて欲しいと思ってるところです。うらやましい('◇')ゞ
梅吉ちゃん、まずはしっかりと食べてくれているようで白いパンツ?も拝見できて嬉しいですよ。
by ake_i (2019-07-18 20:03) 

yes_hama

オレンジのネットに包まれたミカン君もそうかなあ。^^;
オクラのお花も初めて見ましたが、実の先端が上を向いて成ることも初めて知りました。
のびーっとする梅吉さん、ジャンプしているようなポーズですね!^^)
症状が落ち着いてるようで何よりです。
by yes_hama (2019-07-18 20:43) 

ニッキー

帰ってきました^^
またよろしくお願いします( ^ω^ )

って、梅吉さんが体調崩されたんですね(´・_・`)
でも落ち着いたみたいでホッとしました=(^.^)=
オクラの花、可愛いですよねぇ♪( ´▽`)
新鮮な採れたて野菜はツヤツヤ輝いて
味も濃いめで美味しいですよねぇ*\(^o^)/*
by ニッキー (2019-07-18 21:08) 

riverwalk

以前、近くに借りていた家庭菜園で、よくオクラを育てました。
収穫が嬉しいですね。毎日オクラが取れました。
梅吉さん、回復に向かっている様で良かった^^
by riverwalk (2019-07-18 21:28) 

藤並 香衣

梅吉君、回復したのですね

オクラ、僕も以前育てたことがあります
採れたては美味しいですよね~
うっかり収穫を逃すと
翌日大きくなりすぎていてびっくり!

by 藤並 香衣 (2019-07-18 22:33) 

yamatonosuke

刻んだオクラを冷奴にのせて食べたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-19 00:49) 

sana

オクラの花ってこうなんだ~可愛いですね。
そして、採れたてのオクラはパリッとしてる?美味しそう~^^
梅吉さん、経過良好でよかったです。
小さな白パンツぱっか~んの季節になってきましたね^^
by sana (2019-07-19 15:26) 

palpal

オクラに勢いを感じますね!美味しそうなグリーン(#^.^#)
梅吉君白ぱんつ大サービスですね!
by palpal (2019-07-19 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。