SSブログ

ありがたい、観相窓 [梅吉]







梅吉が入っているこのカゴ。
うちの子になった時からの愛用品なんですがもうボロボロです。
小さい時は可愛らしく収まっていましたが最近では完全に容量オーバーw
寝返りを打つたびにミシミシ、バリバリ音がして日々崩壊を続けていました(ー ー;)










連休中にあちこち片付けている途中でこのカゴの存在を思い出す。
ちょっと深いのですが上げ底をすれば梅吉の寝顔が今まで通り見えるはず!!
あれこれ細工をして検品作業をお願いしました。
早速入っていただけるのかしら?










皆様の「でしょー!!」の大合唱が聞こえてくる様です(⌒-⌒;
そうすんなりは入っていただけないのが猫様。

・・・・・数日後









ちゃんと入っていただけました^^
高さもちょうど良い感じ?この小さく開いたスペースがちょうど窓の様な感じで









お手手が出たり









これは!観相窓!?
観相窓ってこんなのです。
東大寺では基本、年に二回のありがたいものですが当ブログでは頻繁に見られる様になりそうです。
きっと人の世にありがたいご慈悲があることでしょう・・・・・ (≧▽≦)









お世話になったベッドに別れを告げる様にキリリッ。


************************************







大阪には甘くて辛いカレーという文化があるのですが・・・
(大阪以外でもあるのかな?少なくとも札幌では食べたことなかったです)
甘辛いのとは違います。甘くて辛い。
これは私の語彙と表現力が乏しいので説明できないのではなく
食べたことのある人しかわからなーい、不思議な味なのです!!

大阪:本町にある「白銀亭」というカレー屋さん。
白地に黒字で店名を染め抜いた潔い暖簾に最初は小料理屋さんかと思ったのですよ。
が、ランチどき男性が行列しているのと辺りに漂うカレー臭(笑)で合点がいきましたwww

そのお店のレトルトカレーをスーパーで発見!!
期待通りの甘くて辛いカレー。
食べたいなー、でも食べに行けないなーというジレンマを解消してくれました。
私辛いものは得意なんですが辛くて途中から涙目に。
食べ始めはそうでも無いのですが途中からとっても辛くなります。
トライされる方は侮らないでくださいねー( ´艸`)

※ブログ写真のアップ方法を変えてみました。
家庭内テストはしたのですがもしかしたら写真が表示されない方がいらっしゃるかも!?
(おっとPCではGoogleChromeとWindows10のブラウザは大丈夫でした)
画像が見られない時は遠慮なくおっしゃってくださいね。
大丈夫かなぁ。どきどきどき・・・・・




↑ガブッと一押し↑





nice!(78)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 78

コメント 22

zombiekong

Firefoxでちゃんと写真見えてます。
甘くて辛いカレーというのがどうもよく分かりません。
このレトルトどこかで売ってないかな。一度食べてみたいです。
by zombiekong (2020-05-07 00:26) 

ぽちの輔

思い出が詰まった箱は捨てない方が・・・^^
by ぽちの輔 (2020-05-07 06:48) 

ニッキー

小さい頃からお気に入りの物って
使用頻度が高いので壊れる確率が高くなりますよねぇ(⌒-⌒; )
用意してすぐは使ってくれない・・・は、お猫様のお約束ですからw
でもさすがちぃさん、梅吉さんのお好みを把握されてるから
すぐに梅吉さんのお気に入りに登録されたんですねぇ=(^.^)=


by ニッキー (2020-05-07 07:29) 

ma2ma2

新しい籠に梅吉さんも慣れたみたいですね!
小さな所からおててが出たり覗いたりしているのですね(^^)
by ma2ma2 (2020-05-07 09:45) 

Take-Zee

こんにちは!
自分のテリトリーからじっと見ている・・
可愛いもんですね!

by Take-Zee (2020-05-07 09:52) 

きぃ

お世話になったベッドとのお別れは辛いですね・・・
でも新しいカゴを気に入ってくれたようで
何よりです(#^.^#)

甘くて辛い??
辛いカレーが食べられないのですが
ちょいと気になります!
我が家の近くでも売っているのかしら?
by きぃ (2020-05-07 10:03) 

ChatBleu

写真、大丈夫ですよー。
梅吉さん、新しいカゴ、いいですね^^v
とりあえずは素通りしてみる(笑) でも、気に入ってくれたようで良かったです。古いのはもうなくても大丈夫? それはそれ、これはこれ、でどっちも必要になってないかしら?
甘くて辛いカレー。想像つかないです。
by ChatBleu (2020-05-07 10:08) 

ゆきち

梅吉さまの有難いお写真、しっかり見えてますよ(#^^#)
我が家も8年前からある果物カゴ。
こてつが気に入っているので結束バンドで補修しながらず~っと使ってます^^;
大仏殿の観音窓、夏の夜にライトアップされたご尊顔を拝見したことあり!
ちぃ家では夏の間毎日小窓から覗くかわいいお顔や手を楽しめそうですね♪
甘辛いカレー・・あまり意識したことはないのですが、口当たりはりんごやハチミツでマイルドだけれど、食べ進めるとジワジワ口の中がヒリヒリして額に汗がにじみ、最終的に火を噴く感じですか?!
よく行く欧風カレーの店がまさにその味です(#^^#)
by ゆきち (2020-05-07 10:09) 

marimo

観相窓とはいかに?と思いましたら・・・
きっちり説明サイトまでありがとうございます。
東大寺にはこんな秘密の窓があったんですねw
梅吉さんもお気に召したようで良かった♪
小窓から萌え萌えパーツのチラ見せ観察も一興ですね。
「白銀亭」のカレーというのは知りませんでしたが・・・
甘くて辛い・・・後から舌や口内が燃えるように痛くなる奴でしょうか
辛いものは嫌いではないです。グリーンカレー系は全然ウェルカム。
これは神戸のスーパーでも売っているかしら?
多分見たことないと思います。
by marimo (2020-05-07 10:11) 

Boss365

こんにちは。
愛用品のカゴ「ミシミシ・バリバリ音」は存在感あり良い事です。
崩壊時は動画?に収めたいです。別れは寂しい限りです。
「観相窓」リンクで納得。成る程です。
東大寺の観相窓から拝顔する大仏様を一度も見た経験ないですが・・・
梅吉君、お顔ありがたいですね。
ちぃさん、カレー好き?カレー情報に詳しいですね。
白銀亭のカレー不思議な味?食べてみたいです。探してみます。

写真、アドレス見たらグーグル?の保存庫みたいですね。
MacのSafariですが、問題なく見えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-07 11:28) 

英ちゃん

愛用品はボロボロになっても使った方がいいかも?
思い出がいっぱい詰まってるだろうしね(゚□゚)
レトルトカレーですが、温めて袋を開ける前に50回くらい振ってから開けた方が良いです?
レトルトカレーは、脂分が分離してるから混ぜ合わせる事によって味も格段に変わりますよ。
by 英ちゃん (2020-05-07 11:45) 

kou

な~るほど、確かに観相窓ですね。サイト有り難うございますm(_ _)m
梅吉さんが有り難く拝見出来ます(^^)
うちにも籠がありますが、なかなか捨てられずにいます。
甘くて辛い・・・カレー大好き人間なので何となくニュアンスが伝わってきます。ネットで検索してみます!
by kou (2020-05-07 12:00) 

リュカ

写真全部見えてるよー^^
大丈夫だね!
観相窓からのぞき見る梅吉さん。御利益ありそうで手を合わせちゃうわ!
甘くて辛いカレー・・・うーん、想像出来ない。
辛いけどうまみのある感じなのだろうか。
途中から涙目になるくらいの辛さで、でも甘い???
こりゃ試してみるしかないな!!
検索してみるっ

by リュカ (2020-05-07 12:54) 

よーちゃん

おおお~!角度といい顔の位置といいまさに観相窓!
これはご慈悲がどんどんありそうですね~(≧▽≦)
私も最近、新しいレトルトカレー色々買ったので、
じわじわレポートをアップしていきたいと思います!
by よーちゃん (2020-05-07 18:01) 

(。・_・。)2k

うちにいた 子も ちょっとの変化で
なかなか入ってくれなかったなぁ
数日すると入る癖にね  でもなんでダンボールだと
直ぐに飛び込むんですかねぇ(笑)

by (。・_・。)2k (2020-05-07 18:48) 

yes_hama

観相窓、知りませんでした。
これはありがたいです♪ ^^)
えっ、これまでのカゴ、棄てちゃうのですか?
きしむ音が無くなったら、逆に寂しくないですか!? ^^;ナンチャッテ
甘くて辛いカレー、売っていないか今度探してみます。
さっきケンミンショーでやってましたが、大阪では牛肉カレーがメインで豚肉カレーはマイナーな存在だそうですね。
by yes_hama (2020-05-07 21:25) 

藤並 香衣

梅吉君のあたらしいお気に入りになりそうですね
可愛いお手手も寝顔もみられるなんて言う事なし!

大阪のカレー、隣の県に長年住んでいますが
意識して食べたことがなかったです(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-05-07 23:45) 

yamatonosuke

寝返りを打つたびにミシミシって失礼な!
いつの間にか小さなカゴに変えたのでしょ(笑)
「でしょうね!」
を全力ツッコミ入れさせていただきます(^^♪
観相窓を初めて見た時は二度見しちゃいました~
「白銀亭」のカレーはぜひお店で食べてみたいです☆
by yamatonosuke (2020-05-08 00:49) 

sana

梅吉さん、最初思いっきりまたぐのがサイコー!
でもちゃんと入ってくれましたね。
なるほど、観相窓!
ちら見えするおててやお顔、可愛い~~~^^
甘くて辛いカレー…砂糖が入ってる? 玉ねぎなどの甘さをあまり塩で抑えてない?
自宅でのカレーの最後に甘いもの辛いもの足してますけど、テレビでそれが口当たりを美味しくすると言ってたから。その極端なやつかしら…想像中^^
by sana (2020-05-08 19:54) 

mio

飼い主思いの猫様ですねぇ。段ボール箱なら荷物を取り出す
前から入りたくてウズウズして待ってるけど、買ってきた何か
はなかなか気に入って頂けない・・・。でもぬいぐるみだけ
は「これは浩人が好きそう」って大きさや形を把握している
ので、ほぼ100%お気に入りにしてくれます。
by mio (2020-05-08 23:49) 

Inatimy

観相窓、梅吉さんのありがたい姿を拝めるからぴったりな名前ですね^^。
我が家で飼ってた猫はカゴ類が苦手で、ちっとも入らなかったなぁ・・・。カゴ入り、可愛いのに。
>大阪には甘くて辛いカレーという文化がある
なるほど、そうなのか・・・かなり辛いカレーが好きなくせに蜂蜜入れてって言うので不思議に思ってたけど、文化だったんだ^^。ジャガイモの代わりに甘芋入れたのも気に入ってるようだし。
このレトルト、いつか買ってみたい♪
by Inatimy (2020-05-09 00:28) 

藤並 香衣

らいむへの応援ありがとうございます
無事に帰宅してます(^^)
by 藤並 香衣 (2020-05-09 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。