SSブログ

いろんな人がやって来た週々 [梅吉]

例年6月中に分散するマンションの消防設備点検と配管掃除。
今年は新型コロナウィルスの影響なのか6月に入ってのとある週末立て続けに作業が行われました。
作業しやすい様に物を避けておかなければならないので受け入れ準備に忙しい><









クローゼットの天辺部分でこんな格好で寝ていた梅吉さんですが









消防設備点検のお兄さんがながーい棒を持って入ってくるとお目々まんまるw
梅吉は知らない人が来ても逃げませんよ。
降りて来てお兄さんにからむかな?と思ったらこの場所からじーっと観察してただけ。

配管掃除は玄関開けっぱなしなので梅吉は別室で待機。
なので写真はなしです。
で、これら二件の点検が終わった翌週は業者さんによるエアコン掃除。









[猫]じぶん だれやー?それは なんやー?なにを するんやー?









お兄さんのお手伝いをしようとしますが









あえなくおかーさんに捕獲されるw
このあと2台のエアコン掃除が終わるまで梅吉を制し続けた1時間半近く。
疲れましたー>_<

さらにガスメーターの交換作業。
これは室内立入無しなので私の外出している間にちゃっちゃと済みました。

そして「電気保安協会」の安全点検。
今年は先に配られた案内に室内点検はしなくても良いって書かれてたので
屋外の点検のみお願いして室内の点検はお断りしちゃった。
短期間にいろんな業者さんが出入りして
その都度使った箇所と歩いた所は全て拭き掃除&消毒・・・
このご時世だし人を家に入れるのは掃除も含めて予想以上に気を使い疲れました=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)


この期間には予定されてませんでしたがうちのマンションではもうひとつ
とあるケーブルテレビ会社の「電波点検(だったかな?)」という点検があります。

我が家はそのケーブルテレビ会社とは契約していません。
が、「マンション全体に導入されている回線?なので一戸に不具合があると全世帯に影響があるから」
というのが各戸への立入を求める理由なのですが・・・
(この理由、もしかしたら私の理解不足で変な言い方かも。)
一度点検をしてもらったら小さな電波測定器みたいなのをテレビ付近にかざして
一瞬で終わる簡単なものでした。
そのあとはケーブルテレビの勧誘のお話の流れで(⌒-⌒;
あまり必要性を感じなかったのでその後は一度もお願いしたことはありませんw
いちおうマンションの管理会社からこういう点検がありますよと通知が来ますが
マストとされているわけではないし。
どうにも勧誘が主な業務としか思えなくてw

皆さんのお住まいにはどんな点検が来ますか?


****************************************


前記事の梅吉コスプレ。
ウォーリー?よくわからない・・・
というコメントをいくつかいただきましたm(_ _)m
確かに!肝心な部分が映ってないですねー><









という事でペンちゃんにモデルをお願いしました^^
胸にあるのはカラータイマー!で、ビームのポーズといえば・・・
前記事のコスプレは「梅吉ウルトラマン」だったのです!!
わかりにくくて申し訳ないm(_ _)m








梅吉にびよびよビーム!!









この衣装、実は被り物もセットでした。
被り物はうまいことハマらなかったので不採用となりました。









おっとが撮影して来たとある神社の塀の一部。
寄進者方のお名前でしょうか。
右から二番目、とても他人とは思えずパチリしたんですって(´艸`)
あ、うちは「梅本」さんではありませんよー。





↑ガブッと一押し↑



nice!(81)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 81

コメント 25

zombiekong

梅吉さん点検を怖がらないのは助かりますね。(でも見張ってなきゃならないのか)
うちもケーブルテレビの電波状況調査と称したセールス来ます。うちの地域の会社が熱心なのかと思ったら、どこもそんな感じなのでしょうか。
by zombiekong (2020-06-25 00:29) 

yamatonosuke

点検ラッシュお疲れ様でした♪
梅吉さんも知らない人が頻繫にやって来て大変でしたね。
2度目に人は今度チュール持ってくるかも(笑)
わたくしは一発でウルトラマンだと分かりましたよ\(^o^)/
by yamatonosuke (2020-06-25 01:30) 

ニッキー

自宅警備隊隊長の梅吉さんとしては、家に来る人は
しっかり監視&チェックをしなくては・・・ってお仕事に励んでたんですねぇ( ^ω^ )
お手伝いはお母さんに邪魔されちゃったけどw
うちのマンションは、排水管清掃と消防点検とケーブルテレビの電波状況調査があります^^
大御所は好奇心旺盛なので、業者さんに挨拶伺いしますが
必ず二度見されて「猫・・・ですよね?」と確認されますw
「えぇ、かなりデカいけど普通の猫です」と答えると
「えっ?このサイズで普通って・・・」って前に来た消防点検の方につぶやかれました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-06-25 07:01) 

ぽちの輔

呼び鈴が鳴っただけで警戒モードに入るうちの子達なら
隠れる場所を探して逃げ惑う状況ですね。
おかげさまで数年に一回の電気とガスの点検だけなので
その時だけ神経使ってます^^
by ぽちの輔 (2020-06-25 07:01) 

きぃ

梅吉さんのまん丸おめめ♪
しっかり監視出来ますね(笑

エアコン掃除はきっちり近くで監視??
興味津々で可愛いです(#^.^#)
by きぃ (2020-06-25 08:43) 

ChatBleu

いろいろありますねー。消防設備点検が年2回、排水管清掃が年1回。
電気保安協会の点検は4年に1回かな?
ケーブルテレビ会社の電波を確認するやつは、うちもありました。同じく、自分ちは入ってなくても、設備を使ってマンションに電波を供給しているから。うちは一昨年来て、もちろん、勧誘もたんまり聞きました(笑)
今年は、一昨日、水道メーターの交換があったけど、屋外だったので、インタフォン越しに開始と終了を知らせてもらっただけ。
梅吉さん、恐がらないのはいいけど、お兄さんたちに足にかぶりついちゃうからそれはそれで大変ですねー。
by ChatBleu (2020-06-25 09:37) 

marimo

点検だらけでさぞかし梅吉さんも多忙だったことでしょう(^^
うちは消防点検と電気保安協会とガス点検、配管清掃ですね。
面倒ですよねw家にいて下さいと言われても無理な事もあるしw
エアコン清掃すごい黒いお水が落ちてきてぎょえwではなかったですか?
あれは絶対に自分では無理だわwと思いました。
梅本梅吉(爆 苗字に梅が入っているのに名前にも梅を入れるって!
朝越ゴエ的な?ちょっと違うか・・・勇気満点な名付け親さんあっぱれです。
以前職場に「勝本勝子」という方がいてwin-winな名前だなw
攻めてるなwと思いました。
by marimo (2020-06-25 09:42) 

ma2ma2

エアコンの清掃のバケツに興味津々の梅吉さんですね!
捕獲されて別の部屋につれて行かれたのですね(^^)
by ma2ma2 (2020-06-25 09:48) 

Take-Zee

こんにちは!
お家の中、自由奔放に梅吉さん・・・
1枚目の写真が可愛い、しあわせ感いっぱい!

by Take-Zee (2020-06-25 10:00) 

リュカ

エアコン掃除の人がきたときの梅吉くんの反応はどうだったかしらーって思っていたのよw
あえなくママに捕獲されましたね(笑)
うちは来月消防点検があります。うみはマジであの音が嫌いなので、そのあとは機嫌が悪いです(笑)

寄進者の梅本梅吉さん、素晴らしい名前だわ!
でもね、一番素晴らしいのは、一番最初の写真♪
肉球と、だらんとしたしっぽ。あああ、大好物だ(笑)
by リュカ (2020-06-25 10:29) 

Boss365

こんにちは。
人見知りしない梅吉君、羨ましいですね。
小生猫、数時間はソファー背後に隠れてしますます。
梅吉君、エアコン掃除のお手伝いでなく、指導官のような近づき方です(爆)
バケツの水にてお入れそうでヒヤヒヤですね。
「短期間にいろんな業者さん・・・」この時期は気になります。
宅配等の受け取りでも一応、マスクして対応しています。

「ケーブルテレビ会社」のJさん、評判良くないですね。
小生マンションも同様な事ありました。
設備の一部をケーブルテレビ会社が負担みたいな感じで・・・
ケーブル差込の点検?その後は同じく「点検商法」始めました。

ウルトラマンなのですね?了解しました(爆)
「梅本梅吉」お洒落な名前。寄進されているので立派な方と推測?
ちぃさんも近いうちに寄進です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-25 11:16) 

angie17

私は、この期間(3月~6月)の各種点検は、お断りしました。
「どうしても必要なら検討します」と言ったら、
次回で大丈夫と言われたので、
あれ?元々、毎回しなくても良かったのかな?と(汗)


by angie17 (2020-06-25 11:49) 

よーちゃん

1時間半も確保続けたのですね。お疲れ様でした~(^▽^;)
我が家は一応戸建てなんで、消防設備の点検とかはないですね。
東京ガスの点検は数年前にあったかも~。
「梅本梅吉」、ちゃんと彫ってあるから本名なんでしょうが、
絵に描いたような梅づくしに笑ってしまいました!
by よーちゃん (2020-06-25 13:30) 

英ちゃん

梅吉さんお手伝い出来なくて残念だったニャ(゚□゚)
うちは、点検とかは何もないな?
ぁっ、3~4年前にガスの点検があったな。
その時に給湯器が古いから取り替えてくれと言われたので大家さんに言って取り替えてもらいました。
by 英ちゃん (2020-06-25 13:51) 

ゆきち

すご~い、怒涛の点検ラッシュですね^^;
ケーブルテレビ以外はウチのマンションも同じメニュー。
配管清掃は2月だったのでやってもらいましたが、消防点検は緊急事態宣言中でお断りし、電気の点検も屋外のみにしてもらいました。
梅吉さんってば、バケツに飛び込みそうな勢いですね(≧▽≦)
ウチのは玄関までなら「う~っ」と唸って逃げるだけですが、家の中に踏み込んで来ると速攻でコタツへ逃げ込んで固まります。
梅本梅吉さん、どんだけ梅が好きやね~ん(#^^#)
by ゆきち (2020-06-25 13:58) 

kou

梅吉さん、やはりお手伝いモードに入っちゃいましたね(≧▽≦)
うちは殆ど点検業者は来ませんね。たまたま今月、契約しているケーブルテレビのチューナー交換があったくらいで、その前は何年か前にガス感知器の点検があったくらいかな・・・。
あまり点検がなので、ちょっと心配になってきました(-_-)
by kou (2020-06-25 16:02) 

mio

家の中に業者の方が入るのはこのご時世じゃなくてもすごく
苦手です。犬は吠えるし(正也はいまのところ吠えないけど)
猫は隠れるし。隠れてるならいいけどうっかり外に出ていた
らどうしようとずっと不安です。今は亡き、シャム猫ショパン
はうちの営業部長で誰が来てもウロチョロしてました(*´ω`*)
梅吉さんも営業部長なのね。
by mio (2020-06-25 21:52) 

yes_hama

梅吉さん、「何しとん?何しとん?」って感じでしょうか。
人見知りしない性格、見習いたいですー。^^;
by yes_hama (2020-06-25 22:01) 

(。・_・。)2k

うちは光ケーブルですね
アニメ観たくて契約してます
営業は来ないかなぁ
一番安いの契約してるから 観れるのがイマイチなんですが
とりあえず アニメ点けっぱにしてるだけなので それで良いのかなぁ
俺もお呼ばれしたいなぁ 梅吉くん 遊んでくれるかなぁ

by (。・_・。)2k (2020-06-25 22:48) 

藤並 香衣

梅吉君、人見知りしなくてえらいな~
らいむは今のところエアコン修理に人が来たぐらいだけど
尻尾を丸めて隅っこでじっとしてました(笑)

我が家はケーブルテレビを入れてますが
光回線をまとめた方がお得だというセールスがしょっちゅう来ます
by 藤並 香衣 (2020-06-25 23:07) 

sana

点検ラッシュ大変でしたね~!
梅吉さん、怖がらないの、すごい。
むしろ近づいてっちゃう? あえなく捕獲…されたところを見ると、大きいですね^^
うちのは一度隠れてからこっそりのぞきに来てました。6キロ近くあったのに正面から見ると細面で足も細いため、外にいる時に大きく見えて「屋根の上に大きな猫がいましたよ!」と出入りの業者さんに報告されたことがあります。うちの猫だといっても「いやもっと大きかった」と…信じてもらえませんでした。ご近所にうちのより大きな猫はいなかった頃^^;
by sana (2020-06-25 23:37) 

Inatimy

肉球集合写真、いいなぁ♪
梅吉さん、知らない人でも逃げない、自ら近づいていくなんて、大物ですね^^。
すぐに隠れてましたよ、我が家の猫は。見慣れない人が近づいていくとシャーシャーの嵐。
ごくたまに実家に預けた際、世話をしてた父にもずーっとシャーシャーでした・・・。
点検は、2年に一度のガス湯沸かし器だけかな。
あと忘れた頃にベランダが劣化してないかの点検くらい。
by Inatimy (2020-06-27 02:20) 

のらん

ややや、梅本梅吉って〜(笑・笑)
梅吉さんは、エアコン掃除に、ものすご〜く興味津々ですね!
ウチなんて、そーゆー作業の人が入ってきたら、もう、3匹とも
ドコにいるか、私にも見つけられませんよ(^_^;
ケーブルテレビの電波点検(?)は、完全に勧誘目的だけだと思う。。
by のらん (2020-06-27 11:01) 

くつしたにゃん

「関西ぃ〜電気保ぉ安協ぉ〜会♪」を歌えたら立派な関西人(≧∇≦)
梅しゃま、お手伝いは強制終了でしたか!残念!
そして強制撤去したおかーさん笑笑
これまでは点検も仕方なく、特段そこまで気を張らなくも普通に受けてましたが…これからは色々気をつけなくてはならないですね。
あー考えただけでクラクラする私です…(ーー;)
by くつしたにゃん (2020-06-28 10:20) 

カトリーヌ

梅ちゃんもチェック魔なのですね(((*≧艸≦)ププッ
うちのも業者の人にくっついてお邪魔しちゃうので
みなさん困っています。
でも母上は、あらあらと笑いながら見ているだけで
制そうとはしないんですよねーーーww
梅本梅吉さんww 名字に梅があるのに名前にも梅を
もってくるあたり、かなりの梅好きなのでしょうね(爆w)
by カトリーヌ (2020-07-07 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。