SSブログ

笑って許す [梅吉]

やめて欲しいこと。
その1









キッチンのおかーさんが立つ位置で壁走りすること。
他にもたくさん壁走るスペースはあるのになぜ?そこ??

その2









おじいちゃん(おっとの父)の位牌の前で寝ること。
最近お気に入りなんですよ、この場所。
あの世とこの世の橋渡しの役目でもお勤めなのかしら。
梅吉、小野篁説!?

その3









説明はいらない・・・・・

もちろんどの場所で寝てても決して怒られることはありませんw
やめて欲しいと言いながら写真撮って記事にしている時点で全然説得力ないし (≧▽≦)
でも位牌の前は流石にまずいかしらね。
おっとの実家には決して言えないです(´艸`)


****************************************


6月29日(月)近所の神社で茅の輪をくぐって来ました。









設置された翌日なのでまだ青くて美しいです^^









もちろん梅吉も一緒ですよ。
キャリーの中で神様にお尻向けてましたけどw









年明けから半年、無事に過ごすことのできたお礼と
今後半年の息災を八の字を描きながらお願いして来ました。









ベランダにある水盤。ハスと睡蓮、葉は豪快に育っているのに
花の咲く気配が全くありません;;
が、今年はこの子「ガガブタ」が咲いてくれました。
可愛いでしょ♪




↑ガブッと一押し↑



nice!(80)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 80

コメント 29

zombiekong

うちの子達はね。仏壇に上げてあるお水を飲んじゃうのよ~。
いつもお義父さんお義母さんごめんなさいと言って水替えしてます。
by zombiekong (2020-07-02 00:41) 

U3

おはようございます。
ガガブタっていうんですね。確かにかわいい花ですね。
何だかカラスウリの花に似ていますね。
by U3 (2020-07-02 04:58) 

ぽちの輔

おじいちゃんを偲んでるんだと思います。
怒られないと思うけどなぁ^^
by ぽちの輔 (2020-07-02 06:38) 

ニッキー

お母さんが大好きだから、やっぱり近くにいたいし
自分を見てほしいんですねぇ=(^.^)=→羨ましい(ー ー;)w
おじいちゃんの位牌の前で寝るのは
もしかしておじいちゃんを癒してるとか^^
きっとおじいちゃんももふもふを楽しんでると思います( ^ω^ )

by ニッキー (2020-07-02 07:29) 

リュカ

うんうん。どれも笑って許せる。
おじいちゃんも絶対ゆるしてくれてる^^
そっかー、梅吉くんは小野篁だったのね!
わたしね、死んで閻魔様に対面するときは、小野篁に取りなしておもらおうって思ってるから宜しくね、梅吉くん!
by リュカ (2020-07-02 07:44) 

marimo

壁走り!そういえばうちの子はあまりしなかったけど・・・
ソファーに爪をひっかけて床を前進していることはあったかなw
おじいちゃまの位牌の前は何が梅吉さんのツボなのでしょうね?
おののたかむらさん、閻魔大王の右腕として活躍したといわれるんですね(;^_^A ググりましたとさ。
キーボードとモニタの間は私はアリーナ席と呼んでいてデスクトップPCの時はタルちゃんの専用シートでした(^^
今はノートPCなので乗られると壊れそうだw(><
梅吉さんキャリーで茅の輪くぐりされたのですね♪ 無病息災ぶらぼw
ガガブタ 名前の響きとは真逆な清楚で可愛い花ですね。
by marimo (2020-07-02 09:27) 

ma2ma2

茅の輪は毎年の恒例行事ですね!
梅吉さんも一緒に茅の輪をくぐって夏の祓えですね(^^)
by ma2ma2 (2020-07-02 09:28) 

ChatBleu

実家のミイちゃんは、神棚に登って、お札を全部落としたことあります(^^;)
おじいちゃんの位牌、お身内ですから笑って許してくださっていると思いますよー。
茅の輪がメッチャ青い!なるほど、梅吉さんも一緒というのはキャリーごとだったのですねー。
by ChatBleu (2020-07-02 09:48) 

よーちゃん

ほんま、どこでも寝てしまうのですね~。
確かに、やめてほしいと言ってるくせに
記事にしてしまう時点で説得力ゼロ~(^▽^;)
いつの間にか、半年が過ぎました。
お互い残り半年を無病息災で乗り切りたいですね!
by よーちゃん (2020-07-02 10:12) 

Boss365

こんにちは。
その1「壁走り」新しい技ですね(爆)梅吉君の小さなアピールが可愛いです。
その2「位牌の前」は気になりますが・・・
「小野篁説」わからないので、後でググります。おじいちゃんの膝の上の可能性あり?
その3、良い写真を提供。それにしても綺麗に片付いているデスク周り、流石です。
梅吉君も心地良いので侵入です。キーボードの掃除をしようと決意(爆)
茅の輪、その後の竹・笹が良い雰囲気です。
ちぃさんお辞儀で、キャリーの中で梅吉君は踏ん張っていそう?(爆)
ガガブタの開花、良い兆しありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-02 10:35) 

きぃ

何をしても可愛い♪
それが我が子(笑
ダメだよぉ~と言いながら
パシャパシャ撮るはあるあるですね(;^_^A
by きぃ (2020-07-02 11:03) 

英ちゃん

梅吉さんは、人恋しいのかな?
人の香りがする所に居たいのかも?
by 英ちゃん (2020-07-02 11:39) 

liang

その3に憧れる在宅ワーカーです。
ががぶたちゃん、かわゆいですね!
by liang (2020-07-02 11:47) 

ゆきち

壁に足の裏くっつけると冷やっこくて気持ちがいいのよね~♪
梅吉さんの気持ちはよくわかる!
ウチのも選りによって何でそこ?!な場所に居るのが常ですが、怒るどころか喜んでカメラ持って駆け付ける、下僕道邁進中でございます(#^^#)
梅吉さん、一緒に茅の輪くぐりしたのね!!
若干傾いたキャリーケースの中のお顔を見たかったよ~^^;
ベランダに涼やかな水盤、よいな~よいな~。
マイナポイントの件、アドバイス有難うございました<(_ _)>
昨日、無事に申し込み完了できました^^
9月まで忘れないようにしなきゃ・・・。
by ゆきち (2020-07-02 12:48) 

も〜

位牌の前^^;
ちょいちょいってしないのはお利口さん。

うちは神徒なのでお葬式の時に祭壇に野菜やらお魚やら色々乗るんです。
祖母がのお葬式の時には犬を飼っていましたが、神主さんがいる前で
祭壇のスルメを咥えて走っていったのを思い出しました。
お葬式であんなに笑って良かったんだろうか^^;
by も〜 (2020-07-02 17:05) 

Take-Zee

こんにちは!
”やめて!”と言ってもニャンコさんには
どれもお気に入りですね("^ω^)・・・


by Take-Zee (2020-07-02 17:50) 

kou

猫たちはこれはダメって事をやっちゃいますから・・・。
でも、そこが可愛いんですよね(^^)
by kou (2020-07-02 18:59) 

(。・_・。)2k

myガガブタ持ってるなんて
なんて羨ましい

by (。・_・。)2k (2020-07-02 21:30) 

yes_hama

おじいちゃん、猫好きだったらきっと大喜び。^^;
それにしても、立派な茅の輪ですね!
by yes_hama (2020-07-02 21:40) 

藤並 香衣

可愛らしい睡蓮ですね、初めてみました

ご位牌、落とさなければ問題ないとはいえ、ご実家には言えないですね
(^^;)
パソコンの上はお約束ですね
僕もさっきまでキーボードを踏まれてました

エコバッグ、荷物をいれるのにも気を使いますよね
大きなものや重いものは置かないと入れづらいし・・・
by 藤並 香衣 (2020-07-02 22:41) 

mio

あちこちのブログでこの輪っかを拝見しますが、見た事が
ないんですよね。全国的にあるのかしら。

わたしは人間のお仏壇には全く無関心なのに、犬猫の仏前
というか骨前には毎朝お線香をあげてご挨拶してます。た
まにまぐろが足元でニャーニャー騒ぐので「一緒にお参り
しなさい」って手を合わせてナムナムさせてます(笑)キヨ
ちゃんは早死にだったけど仲が良かったし、他の2骨はど
ちらも長生きだったのであやかりなさいって気持ちで。
by mio (2020-07-03 00:53) 

yamatonosuke

猫飼ったことないので梅吉さんの壁走り興味津々・・・
ぜひ機会があれば動画でお願いします\(^o^)/
位牌は置く位置変えてもそこに座っちゃうのかな?
パソコンのキーボードカタカタは猫あるあるみたいですね(笑)
どうぞ茅の輪のご加護がありますように♪
by yamatonosuke (2020-07-03 01:36) 

ニコニコファイト

梅吉さん優しい!おじいちゃんきっと喜んでますよ^^
by ニコニコファイト (2020-07-03 07:04) 

Inatimy

おじいちゃんに添い寝してるのかしらね。寄り添う姿と思えば微笑ましいけど、決して言えませんよね・・・^^;。
梅吉さんと一緒に茅の輪くぐり、いいですね。キャリーの傾きが急ですが・・・あ、神様にお尻を向けてたのなら、頭の方が上向きになったくらい? 
逆だったら、手で踏ん張ってたかな。
ガガブタの花、キレイだなぁ。 どことなく、懐かしく感じるのは、子供の頃のクリスマスツリーの飾りにあったサンタやキャンドルのモールっぽいからかも^^;。
by Inatimy (2020-07-03 20:25) 

yuppie

ガガブタってこんな可愛い花が咲くんですね!
ちょっと雪の結晶を思い出す・・☆・:*

by yuppie (2020-07-04 00:00) 

のらん

ややや、お位牌の前は・・・ しかし、むしろ、ありがたいのかっ?!(@@;)
わたしがおじいちゃんなら、めっちゃ、うれしいぞ♡
ガガブタってお名前の花なんですね〜 かわいい♪
睡蓮が咲かないから、造花を飾ったのかと思った(^^ゞ
by のらん (2020-07-04 10:53) 

U3

茅の輪くぐりは「唱え詞」とか潜る作法とかいろいろあるみたいですね。まあ神道ですからそうなんでしょうが。
by U3 (2020-07-04 16:38) 

sana

壁走り?
ああ~夏になるとよくあんよを冷たいとこにくっつけますよね。
って、なぜそこ?
そりゃあ、お母さんと一緒にいたいからですよねっ^^
偲んでるのかしら…と思ったら。なんと、小野篁?!
猫サイズのスペースは自分のために用意されたと思ってるし^^
茅の輪くぐりに梅吉さん同伴で!
愛ある暮らしですね~^^
by sana (2020-07-05 14:25) 

カトリーヌ

おじいちゃんのお位牌のそばが落ち着くのかも^^
うちはお仏壇に乗っかったり、御供物の上にon
したりと、もっと罰当たりです(→o←)ゞあちゃー
お母さんのそばにいたいから、そこを走るのでしょう( *´艸`*)
もー、甘えんぼさんでかわいいんだからっ❤︎
茅の輪くぐり、確か昨年も一緒にくぐられていましたよね。
もう一年経ったのかーとしみじみ思いました^^
by カトリーヌ (2020-07-07 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。