SSブログ

気持ちが良いとおじいちゃんになる? [梅吉]






Macが梅吉のおしりヒーターに使われる様になってきました(^▽^;)
あったかくて心地よいのはわかりますがやめてください。。。









キーを踏んづけているので「カカカカカッ」とMacから変な音が聞こえてます。
いくらお猫様の天下の我が家でもこれは容認できぬのだよ。
強制撤去〜w




(21秒 音は出ません^^)



お詫びに(謝ることなんて何もないのにっ)ブラシをして差し上げました。
顔まわりを触られるのが大好きな梅吉。
気持ち良い顔がおじいちゃんっぽいと思うのは私だけでしょうか(≧艸≦)




↑ガブッと一押し↑







3連休初日、京都 保津川下りに行ってきました。
陽性者も増えている中なので
「車で現地まで 観光は屋外のみ 飲食店には入らない」ことに。
消毒薬は持ち歩いて手指の消毒は頻繁にしましたよ^^
高速でびゅーんと保津川下りの出発点亀岡市まで。
連休初日のせいか朝早い時間にもかかわらずあちこちで結構な渋滞でした><

写真は船着場の待合室。
こういう観光地観光地したところ、ましてやお土産屋さんは滅多に入らないので興味津々。
この富嶽三十六景パロディのゴジラが気に入った。もちろん見るだけですけどw









乗船の手配は旅行会社にお願いしていたのですぐに呼ばれて総勢20人くらいで乗り込みました。
船は完全オープンエア(笑)風もある日だったのでウィルスなんて吹き飛ばされていく!?
雨が降っていると船には屋根がつくそうなんですが景色が見えなくなるというw
船には呼ばれた順に乗り込み前から座っていくのでどの場所になるかは運次第。
私は進行方向向かって左側の最前列でした。
ラッキーだったのかどうかはよくわからないけど景色はバッチリ見えましたよ。
水しぶきもほとんど浴びませんでした。
船頭さん達がお上手だったのでしょう。











船頭さんは3人。
観光案内をしながら船を進めていきます。
水深の浅い岩だらけの川をスムーズ進んでいくのが気持ち良い!
川から眺める紅葉はこんな感じ。
船頭さんによると今年は紅葉の進みが早くてそろそろ終盤なのだとか。
最後の写真、左上の方から走ってくるのは嵯峨野トロッコ列車です。
列車の人、船の人それぞれが手を振り合います。









川は流れが急なところもあれば









緩やかなところも。
流れが穏やかな所ではカヤックを楽しむ方々がもいらっしゃいました。
手を振ってくれるんですよ。
そして再度トロッコ列車の登場!
そのほか川沿いにいらっしゃる散策者や釣り人などなどが手を振ってくれるので
応えるのに結構忙しいぞwww










そして、なんとっ!
保津川ではカワウさんまでもが羽を広げて観光客をもてなしてくれるのです(笑
2羽の方が羽を広げているのがわかりますか?
船が来ると通り過ぎるまでずーっとこのポーズでいました。
(真意はわかりませんけれどw)









流れが穏やかになりもう少しで嵐山という頃に売店船がやってきます。
我が家はもともと観光地では滅多に買い食いしないので今回ももちろんパス。
おでんやみたらし団子、甘酒などがあり
船の上は寒いので冷え切った人には有り難かったのかも^^









嵐山の船着場付近にやってきました。
亀岡の乗船場から嵐山まで約16㎞でこの日は約1時間40分の乗船。
「この日は」と書いたのは水量によって進むスピードが違うから。
水量が多いほど早くて1時間くらいで着いてしまうこともあるそうです。
少ない時は2時間以上。寒い時は辛いしトイレにも行きたくなるだろうし大変そうだ(-_-;)

写真奥に小さく見えているのが渡月橋です。
遠目ながらも人がたくさんいるのが見えますね・・・
のんびりした保津川の風景から一気に「ザ・京都の観光地」的な風景が(^▽^;)

下船して次の予定「嵯峨野トロッコ列車」に乗るまでの余裕は1時間半。
船着場に隣接する公園の観光客の来ないエリアでベンチを探しました。
そこで家の近所で買ってきたサンドイッチをちゃっちゃと食べてランチ^^
列車に乗る前に見たいところがあったのです。

次回に続きます^^


nice!(76)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 76

コメント 25

zombiekong

この時期の川下りは寒そうですね。
でも川から見る紅葉は格別でしょう。
トロッコ列車と両方楽しむのは良いな〜。
by zombiekong (2020-11-23 01:07) 

ぽちの輔

我が家はデスクトップなので、
キーボードの上で温まる事はないのですが
上を走り抜けるヤツが居ます^^;
カワウは猟から帰って翼を広げて乾かしてるんだと思います。

by ぽちの輔 (2020-11-23 06:18) 

ニコニコファイト

さすがにこれは、強制退去ですね!
by ニコニコファイト (2020-11-23 07:17) 

リュカ

わかるわかる!!
気持ち良い顔って、めっちゃおじいちゃんっぽい^^
うみは婆くさくなるww
保津川下り^^
この単語は聞いたことがあるよぉー。いいねいいね!!
風と川の音、想像しちゃうよー。
連休、良い天気だよねえ。今日もこちらは晴天です。
まあ、近場で買い物だけなんだけどね(笑)
by リュカ (2020-11-23 09:00) 

ma2ma2

保津川の川下りは紅葉が綺麗ですね!
この時期は屋外での活動が増えちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2020-11-23 09:22) 

marimo

梅吉さん気持ちよさそうだw
タルちゃんも顔周りをナデナデしてもらうの大好きです。
そして顎の下から首にかけても同じようにどんどん顎が上がりますw♪
ラスボス観光地(爆
保津川下り行かれたのですね(^^ 鵜が歓迎のポーズ♪
そういう風に教えられているのかしら?嬉しいですね。
続編も楽しみです。
by marimo (2020-11-23 09:56) 

Boss365

こんにちは。
Macの新しい使い方、梅吉君、開発ですね。
強制撤去は残念ですが、ニャンズは居心地良い場所を見つけるのが上手です。
動画の梅吉君、至福の良いお顔しています。
「おじいちゃんっぽい」(爆)母方のお爺ちゃんは、無表情でしたが・・・
肩を揉んだ時のお顔に似ています。

3連休にお出掛け!!京都・保津川下り、楽しそうです。
船から観える紅葉景色、良い感じですね。
また、川沿いも綺麗に保全されている感じです。
「約1時間40分の乗船」意外に長時間なのに驚きました。
「嵯峨野トロッコ列車」も楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-23 11:30) 

ゆきち

MAC床暖房、暖かさがちょうど良さそうですにゃ^^;
ウチのも私がコーヒー淹れに席を立つと、やっとあいた~とばかりにやって来て、見たことも無い画面を開きながら座ってます(≧▽≦)
梅吉さんはお顔ブラッシングが大好きなのね♪
そうそう、うちのも日向ぼっこするとおじいちゃんになる!
保津川下り、若い頃に行きました。
大雨の後だったので急流の場所では結構な迫力でした。
最後に売店船がやって来ていきなり合体、買うまで離れてくれそうになくて困った記憶が^^;
by ゆきち (2020-11-23 11:38) 

英ちゃん

Macは、梅吉さんにとっては行火か?(^▽^;)
保津川下りいいね!
しかし、今の時期は寒そうだ(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-11-23 11:56) 

きぃ

梅吉さん♪うっとりですねぇ~(#^.^#)
こんなに気持ち良さそうにしてくれるなら
頑張りがいがありますね♪

川下り!水量でそんなに時間が変わるのですね(;^_^A
紅葉を楽しみながらスリルを味わう?
楽しそうです!!
by きぃ (2020-11-23 13:06) 

kou

社会人1年目の慰安旅行(もう死語?)で最上川の川下りしたのを思い出しました。大昔のですから宴会が苦痛でした。今だったらパワハラですね(笑)
by kou (2020-11-23 16:05) 

よーちゃん

わ~。ブラッシングで見事なまでの、うっとり状態(^▽^;)
なるほど、おじいちゃんぽいかも!
川下りはやったことないけど、気持ちよさそうです。
確かにこの季節はちょっと寒いかもですが。
売店船なんてものが来るとは知らなかったです!(◎_◎;)!
by よーちゃん (2020-11-23 16:06) 

ChatBleu

梅吉さん、マックで暖をとってるとは!
ちなみに、マックのリンゴマークの横に張り付いている物は何でしょう?
動画も拝見しましたよー。めっちゃ気持ちよさそうなお顔。これは下僕もつくし甲斐がありますねぇ。いいなぁー。おじいちゃんぽいとは(笑) 確かにこういうカワイイおじいちゃんいそうだけど、自分ちのじいちゃんはかわいげなかったからなー。そういえば、ちびまる子ちゃんの友蔵おじいちゃんもお茶目でかわいいけど、さくらももこさんの本当のおじいちゃんは全然違うタイプだったんだそうです。こうだったらいいのにな、という思いで書かれたとか。世の中、カワイイおじいちゃんは少ないんだろうなー。
さてさて、保津川下り。ZEPETOのミッションで出ましたね(笑) 私は名前も知らなかったのですが、関西では有名なのかな。紅葉がまたお見事!
1時間40分って、結構、時間が長いですね。狭い船の中で座っているのも疲れそう。酔いそうだし(^^;)
今度はトロッコから川下りの人達に手を振るのですね~。続きも楽しみ。
by ChatBleu (2020-11-23 16:21) 

ニッキー

梅吉さん、Macに乗れるんですねぇ( ^ω^ )
うちはノエル以外はデカすぎて乗れません(⌒-⌒; )
なので、大御所やニケがよく枕にしてます(*_*)
耐荷重が心配になりますが、私が退去して頂こうとすると
怒られるので、かみさんが抱っこして強制退去させてます=(^.^)=
→そして抱っこから降りなくなるw
梅吉さんの気持ち良い表情は、おじいちゃんというよりも
菩薩様のような神々しさがありますよぉ^^
保津川下り、楽しそうですねぇ♪( ´▽`)
Go Toで京都にも行きたかったけど、昨日のニュースを見て
「やめて正解だったね」とかみさんと話してました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-23 16:32) 

藤並 香衣

梅吉君、随分お高いおしりヒーターをお使いですね(^^;)
ブラッシングしてもらっている様子、王様のような貫禄♪

保津川下り楽しまれたのですね
海外の人が多くてトロッコに乗れなくて断念した事がありますが
今なら予約しておけば大丈夫なのかな

by 藤並 香衣 (2020-11-23 18:31) 

(。・_・。)2k

結構な時間 乗るんですねぇ
それは楽しめますね
下った後はエンジン掛けて上るんですかね???

by (。・_・。)2k (2020-11-23 18:57) 

Take-Zee

こんばんは!
気持ち良さそうな、満足そうな顔して
可愛いもんですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-23 19:30) 

yes_hama

おちりヒーター、たしかに、ノートPCのキーボードってほのかに暖かいですよね。
ブラッシング、すんごい気持良さそう♪
マッサージされている人も、きっと同じ表情になってるんじゃないかな。^^;
保津川下り、いいですね。売店船があったらつい何か買ってしまいそうです。
by yes_hama (2020-11-23 22:04) 

yamatonosuke

Macがおしりヒーター!
どうやら意地でも動きそうにないので、
諦めてもう1台購入するしかありませんね(笑)
おでこブラッシングからの顎もヤレなアピールにちょっと笑いました(≧▽≦)
そして紅葉の季節に保津川下りんんてウラヤマケシカラン!
食い入るようにヨダレ垂らしながら眺めたのは言うまでもありません。
約1時間40分も掛かるとは知りませんでした。
これなら1つの映画見ているようでのんびりと楽しめそうでいいですね(^^♪
次回?「嵯峨野トロッコ列車」も楽しみです~
by yamatonosuke (2020-11-24 01:19) 

mio

パソコンから暖かい空気が出てくる場所があるじゃないですか、
そこに民生が座って困ってます。排気口だけど猫毛が入りそう
で。猫って暖かい場所を見つけるのが上手で関心しちゃう。
猫様は全員ブラッシング大好きだけど、正也がブラシ嫌いで困っ
てる。今までの子と同じように育ててるのになぁ。嫌がるという
かブラシにじゃれついて全然出来ない(;^_^A麻酔かけて眠らせ
てやろうかって思っちゃう。
by mio (2020-11-24 22:47) 

Inatimy

梅吉さん、キーボードの上に普通に座ってますね^^。我が家の猫は飼い主がいるときはテーブルの上に乗らなかったので(いない時にこっそり乗る)、キーボードに座ることはなかったです。というより、キーボードより体温の高い私の膝に・・・。
苔むしてごつごつの岩場の上に紅葉、絵になりますね。それに赤やオレンジのグラデーションが見事で。船で下って、トロッコ電車で戻るっていうの、いいプランだなぁ。1時間から2時間の乗船、思ったより長く楽しめるので驚きでした。おでん、みたらし団子・・・私、食欲には負けるかもしれない^^;。
by Inatimy (2020-11-25 06:33) 

sana

キーボードの上はご勘弁!
字を打つだけならともかく、解除が難しい妙な設定されたら困るし^^;
おじいちゃんみたい?
「ええのう、そこじゃそこじゃ」みたいなご満悦な笑顔^^
川下り、すごいですね!
紅葉を眺めながら浅い川を…行き交う人と手を振り合うのも楽しそう^^
by sana (2020-11-25 18:18) 

sana

あ、富嶽三十六景パロのゴジラ、好き~!
書き忘れ^^;
by sana (2020-11-25 18:20) 

ちびそら

そして、モニタには同じ文字がズラ~っとね^^;(笑)
にゃんこ、あるある^^
by ちびそら (2020-11-26 00:09) 

海市

梅吉さん、超気持ちよさそう。ニャンコは皆、顔回りは好きなのかと思っていましたが、うちのふーはあまり好きではないようで、なかなか頭を触らせてくれませんでした。最近、漸くちょっと気持ち良くなってきたみたいで、少しの間なら触らせてくれます。
キーボードの上に乗るのは、動画とかでもよく見ますよね(*'ω'*)
うちも、亡くなったビビがよくやりましたが、他の子は何故か乗って来ないので、今はPCやってても邪魔が入りません。
by 海市 (2020-12-03 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。