SSブログ

進むお家快適化 [梅吉]






我が家のダイニングテーブルの裏。
ある日突然取り付けられた謎の段ボールの箱。
おっとは「これはあくまでもイメージです」とにやにやしてますがこれは一体何!
この大きさ、位置で足に当たったり邪魔になったりしないかしばらく様子を見てよ、との事@@









特に問題もなかったので数日後に作業開始。
最近こういう作業が多いので梅吉は無関心で爆睡です(^▽^;)









完成♪
取り付けたのはこたつのヒーター部分です。
壊れた時の交換用としてこの部分だけ売っているんですね。
PCタイム、昼呑み、晩酌と(笑)とダイニングテーブルを使っている時間が長いので
少しでも快適に過ごせる様にとこうなりました。

テーブルの天板とヒーターの間には難燃性の板を一枚かませます。
用心のためににアウトドア用の分厚い耐熱アルミホイルを巻きました。
そこにヒーターを設置。
スイッチオン!わぁ〜(〃▽〃)なんてあったかい!!

で、今日の本題はここからです(笑
この暖かさ、ぜひあの方にも味わっていただかなくては。









あの方!カモーンッ!!
ここは暖かい場所と気付いていただくためにお気に入りのブランケットやベッドを持ち込み
さらに添い寝役(おかーさん)も登場してテーブルの下に誘導します(爆









どうやら簡単に釣れた模様w









難なく成功!
体をもみもみされながら(こうすると喜ぶのです)ちゅーちゅーを始めた梅吉さん(≧∇≦)
取り付けたヒーターが赤くなっているのが分かりますか?









しばしちゅーちゅーにお付き合いをしたあと添い寝役は退散です。
一緒に横になってたら本気で寝ちゃいそうだったので・・・

[猫]ぬくいのは あれやろか?

とでも問いたげに上を見上げてます。









心地良かったのかしばらくここでお過ごしでした^^

このヒーターは付けて大正解!
足があったかいです。
心地良くて昼呑みや晩酌の時間がますます長くなるかもしれませんwww
あ、「こたつふとん」的なものはつかいませんよ^m^

テレワークになってからこれまで以上にお家快適化にいそしむおっと。
自宅滞在時間が長いと色々気づくことがあるんですって。
今回の活躍の他にコンセントの増設(あくまで自己責任の範疇で)
家電製品の不必要に長いコードを短くするなどなど。

とっても有り難いですがあまり熱が入りすぎで妙なものを作る発明おじさんにならないように(笑
私は監視を心がけることにします^^



**************************************

すっかり記事にし忘れていましたが今年も白雪さんがいらしてました。









白雪さんって誰!?

住吉大社の神馬(男子)でご静養中の北海道の牧場から
夏の例大祭と年始の神事時に来阪されます。
年始の白馬神事(あおうましんじ)はこんなのです。
この過去記事のときにはまだ女子だと勘違いしていましたが白雪さんは男子ですw

ちなみに上の写真は神事前のウォーミングアップの様子。









白雪さん専用車。
北海道から直接住吉大社にやってくるのかと思っていましたが
来阪後は車体に書いてある乗馬クラブに滞在されている様です。





↑ガブッと一押し↑



nice!(81)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 81

コメント 24

zombiekong

いつもながら協力的な夫様の添い寝役に笑っちゃいました。
梅吉さんにもお気に入りの場所になるでしょうね。
白雪さんいつ男子になったの!?
by zombiekong (2021-01-25 01:05) 

yamatonosuke

謎の段ボールの箱は梅吉さんの秘密基地かと思っちゃいました(≧◇≦)
こたつのヒーターをご自分で取り付けるなんてスゴイ!
そして梅吉さんもこのご利益をこれからいっぱい受けそうです(笑)
白雪さんに会いに住吉大社へ行きたい(^^♪
by yamatonosuke (2021-01-25 01:56) 

英ちゃん

こたつのヒーターだけって売ってるんだね。
実は、私はテーブル代わりにこたつを使ってるんだけどヒーターが壊れてて使えないんだよね(^▽^;)
私もヒーターだけ買おうかな?
でも、こたつ布団もないので買わないと(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-25 02:01) 

ChatBleu

おっと様、すばらしい。
確かにねー、最近、足元が冷えるのよ。床暖房にしていても、なんとなく足が冷たくて。とはいえ、我が家は高さのあるテーブルしかないや^^;
実家では2階の兄達の部屋におこたがあるのですが、ミイちゃんはちょっと入ると割とすぐに出てきちゃうんだって。意外と暑がりさんみたい。
この間のホッカペは、最初、素通りして、あとから気づいたみたいで面白かったです。
白雪さん、北海道から!遠くて大変だーー。車がでっかい。
土地柄、馬運車をわりとよく見ますが、もっと小さいです^^;
by ChatBleu (2021-01-25 05:22) 

ぽちの輔

毛布でも良いから囲ったほうが良いですよ。
そうすると猫ホイホイになりますし
ヒーターが無理しなくなって長持ちすると思います。
それに電気代も少なくなる^^
by ぽちの輔 (2021-01-25 06:55) 

ニッキー

こたつのヒーターだけ売ってるんですねぇ(°_°)
そっかぁ、ダイニングテーブルにこたつのヒーターを
つけると足がぬくぬくで幸せそう^^
こたつむりになるからとこたつを撤去された私は
とても羨ましいのですが、母やかみさんからお墨付きをもらえるほど
不器用な私はこんな素敵な改造は無理・・・(⌒-⌒; )
とても器用な夫さん、我が家の改造もお手伝いしてくれないかなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2021-01-25 07:08) 

リュカ

カンタンに釣れてる梅吉くん、期待通りの行動に笑った(笑)
こたつのヒーターだけ売ってるのか。
じつはうちのローテーブルもこたつなんだけどさ、
肝心の電源コードをわたしが捨てちゃったみたいで、もうこたつとしては機能しないのだ(笑)
電源コードだけでも売ってるのだろうかw
まあ、こたつとしては使わないんだけどね^^;

快適なテーブルで、昼呑みや晩酌の時間が増えるのは間違いないね^m^
家飲みが楽しいよねww
そうそう。家にいると、いろんなことに気づくわ。これからもちぃさんの家はどんどん快適になるに違いない!

白雪さん、ありがたく拝ませていただきます^人^
by リュカ (2021-01-25 10:03) 

きぃ

こたつヒーター!良さそうですね♪
ってまずは段ボールで確認するところが
素晴らしいです(#^.^#)

我が家だったらとりあえずつけちゃえ~って
なりますので(笑

梅吉さんも居心地が良い場所と
分かってくれたようですね!

by きぃ (2021-01-25 10:15) 

ma2ma2

ヒーターだけ買ってきてコタツにしたのですね!
我が家はコタツは大事な暖房でぬくぬくしています(^^)
by ma2ma2 (2021-01-25 10:21) 

Boss365

こんにちは。
「謎の段ボールの箱」を設置する、イメージ?予行練習?は流石です。
抜かりはない感じで、お仕事が出来るおっと様ですね。
良い感じに設置、居心地のダイニングテーブルは羨ましい。
おかーさんの添い寝?(爆)これからは、この下で梅吉君と寝ていそうです?
梅吉君の新しい住処も出来、一石二鳥ですね。
小生宅にもコタツあるのですが・・・
意外に寒くないので数回使用して物置に直行。今度改造して活用してみたいです。
白雪さん、久し振りに登場?白雪さん専用車、異常に大きいですね。
乗馬クラブなら安心して長期滞在出来ます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-25 11:57) 

ゆきち

おっとさん、ブラボ~ッ\(^o^)/
ダイニングテーブルが見事にあったかコタツに変身ですね!
まずダンボールでテストするあたりが素晴らしい。
不器用二人の我が家では絶対に実現不可能な離れ業でございますよ~!!
梅吉さんも新たなぬくぬく場所ができて良かったね^^
ウチのは電気コードをガジガジする傾向があるのでせっかくのコタツも通電なしで中に湯たんぽのみ。
下僕は寒くて使えずこてつの冬の別荘になってしまいました^^
確かにお家時間が長くなると、より快適にを目指しますよね。
わが相方はあんまり気にしないみたいで、寒い部屋でゴロゴロ着込んで仕事してます(≧▽≦)
白雪さん専用車、なが~い!!
by ゆきち (2021-01-25 12:35) 

よーちゃん

素晴らしいっ!!
事前にちゃんと大きさのシミュレーションまでしてサイズ検証!
そして難燃性の板と、耐熱アルミホイルまで~。
もう完璧すぎて業者さんの域ですわ!(◎_◎;)
在宅勤務、我が家でも色々気になる所がでてきてますが、
作り変えるとかは、めんどくさいので放置しております~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-01-25 17:14) 

も〜

発明おじさん!(≧∀≦)
猫様語が話せるようになるマスクとか発明お願いしたいです!
梅吉さん、ここにいると下僕さまの足で遊べそうです^^;
by も〜 (2021-01-25 17:26) 

Take-Zee

こんばんは!
これは、これはナイスアイデア・・・
とっても暖かいでしょうね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-01-25 19:02) 

marimo

ダイニングにコタツのヒーター設置!
これは器用なお父さんがいるからできる技ですね(^^
暖かいのはいいですね♪ 布団なしでも結構暖かいものですか?
梅吉さんの誘い込みも大成功でしたねw
ここは温かい場所と認識してくれたら任務完了ですね。
白雪さん、男子だったのですね(≧艸≦)
神事のためにはるばる北海道からやってくるのかw飛行機で来るの?
あの大きなバスで来るの?
by marimo (2021-01-25 19:07) 

mio

そっかー!こたつ布団をかけなくても、ヒーターだけで
足元暖かくなりますね。わたしが使っているテーブルも
本来はこたつなんだけど、こたつとしては使わないから
ヒーター部分を取り外しちゃったの。民生がこたつ布団
におしっこするから使えなくなっちゃって( ノД`)シクシク…
ヒーターだけ再設置して使ってみようかな。なんでも
改造してくれるオット、ステキだわー。近所だったらお
借りしたいw
by mio (2021-01-25 19:10) 

(。・_・。)2k

妙な物作るようになるんですよねぇ
男の性ってやつですかねぇ
うちも 最近 妙な物だらけです

by (。・_・。)2k (2021-01-25 19:40) 

あーちゃ

おおー、素晴らしいですね。ダイニングテーブルの下なら、設置できるしなあ。。よさそうです。うちにきて、やってほしいなあwww
by あーちゃ (2021-01-25 19:46) 

yes_hama

コタツのヒーターだけの商品、どこかで見た事あります。どこだったかな?^^;
猫さんの背中が温まるのはグッドですね!!
それにしてもおっとさん、器用でらっしゃいますね。^^)
by yes_hama (2021-01-25 22:00) 

sana

ダイニングテーブル?
なんと、前もってこんなことまで…おっとさん、素晴らしい!
こたつのヒーター部分だけ、売ってるんですねえ。
梅吉さんもさっそく誘い込まれて~楽しそう^^
うちは小さな炬燵を足が冷えた時に使ってます。
炬燵掛けは超古くなったので処分して、毛布などを掛けてますよ。猫がいた頃は長くは使いませんでした。だって、見えなくなっちゃうんだもん^^;
白雪さん、いらしたのですね。男の子だったんだ~^^
by sana (2021-01-26 00:29) 

kou

このアイデアは素晴らしいですねー。雪国の古い家屋ゆえ足下は冷や冷やするので真似しようかな。
マジで考えてみます!
by kou (2021-01-26 11:39) 

Inatimy

事前にイメージの箱を取り付けて予行演習までされてるところ、慎重ですね^^。
いいなぁ、こたつのヒーター部分だけ売ってるなんて。
我が家の食卓兼作業机のテーブルにも取り付けたいところ・・・。
私もテーブルの下でゴロゴロ、ぬくぬくしたい・・・って、使い方違いますね^^;。
by Inatimy (2021-01-26 21:23) 

藤並 香衣

暖かそう~
お布団がない方がお掃除も楽そうですね
と言っても我が家には置けそうな場所もないし
らいむは熱がりだから寄り付かなさそうだしです(^^;)
住吉大社さんには御神馬がいらっしゃるのですか!
白雪さんとは名前もきれいで可愛らしい
僕は午年生まれなので、緊急事態宣言が解除されて落ち着いたら
会いにいきたいな~
by 藤並 香衣 (2021-01-27 00:34) 

ニコニコファイト

梅吉さん、ポカポカ快適だにゃあ。
by ニコニコファイト (2021-01-27 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。