SSブログ

梅吉 春のカツオ祭り [梅吉]

久々にカツオ祭りを開催しました(≧∇≦)









のっけからテンション高い梅吉さん。
目が完全にイッちゃってますwww









美味しい顔は〜









悪い顔!!









よこしまな顔!!!









時にはローリングストーンズのロゴマークみたいになったりしてw









おいしいですか?
梅吉さんが幸せだとおとーさんとおかーさんも幸せです^^









おとーさんの手も味わいますか( ´艸`)









祭りの後・・・空になったお皿をじっと見つめるのでありましたwww

にんげん二人も梅吉からカツオのお裾分けをいただきました(≧∇≦)
献立が洋食っぽかったので物は試しと「カツオの叩きカルパッチョ風」に。
オリーブオイルをたっぷりかけてお塩とお正月頃手に入れた生胡椒、
ベランダ栽培しているパセリのみじん切りをたっぷり乗せました。
あとはお好みですりおろしたにんにくなど。
これが意外な美味しさ!
いつもは長ネギ、生姜、すりおろしニンニク、青紫蘇をのせてポン酢で食べているのですが
(スライス玉ねぎをプラスする時もあります)洋風の食べ方もありだと思いまーす。
オリーブオイル好きな方はおすすめかも(≧∇≦)

カツオの叩きの食べ方も地域差、家庭差、お好み、いろいろありそうですね^^


******************************************


近所の神社の敷地内にある建物の屋根の上。









レギュラーメンバーはこのお二方。シンクロが得意です。









メンバーが入れ替わるとフォーメーションも変わる!?









1ニャンさんだけ体の向きが惜しい!









これまでのMAXは5ニャン。
いつか「100ニャン乗っても大丈夫!」な状態を見たいです^^




↑ガブッと一押し↑








nice!(83)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 83

コメント 25

藤並 香衣

かつお祭り、梅吉君が幸せそうでなにより~
そうですね、猫さんが幸せだと下僕も幸せですね
同じものを食べられる機会は少ないけれど
同じものを食べた日はなんだか嬉しい(^^)

神社の屋根で猫さんたちのシンクロ!
めざせ100ニャン!
by 藤並 香衣 (2021-02-25 00:49) 

zombiekong

梅吉さんの美味しい顔は悪い顔なんですね。何でだろ。
キレイなペロりんちょも撮れてますね〜。
空のお皿を見つめる様子も可愛いです。
by zombiekong (2021-02-25 00:52) 

ChatBleu

春のかつお祭り^m^
どっかいっちゃってるお顔も悪いお顔も梅吉さんらしくて、とってもかわいいですニャア。
空になったお皿を見つめる^m^ 
「おしまいかぁ」という声が聞こえてきそう。
ふーむ、カルパッチョ風かぁ。カツオは嫌いじゃないけど、刺身にしてもたたきにしても、若干のにおいが苦手。だから、生姜とかつけるんだろうけれど、これまた厄介なことに、生姜が前面にくるのが苦手。なかなか悩ましいです。
神社の屋根で100ニャン乗っても大丈夫!も見たいけど、そんなにたくさん外猫さん(神社猫さん?)がいたらそれはそれで別の心配をしちゃいそうです。
加工して妄想しちゃいましょ。
by ChatBleu (2021-02-25 04:53) 

ぽちの輔

カツオのたたきの売れ残り(それも半額処分の時)を買って
焼いて食べたりしてます。
あの臭みがにゃんにはたまらないようで
料理中から祭りが始まります^^;
by ぽちの輔 (2021-02-25 06:50) 

ニコニコファイト

よこしまな顔ナイス梅吉さん^^
by ニコニコファイト (2021-02-25 07:11) 

ma2ma2

梅吉さんのカツオ祭りなのですね!
鰹節が美味しいので、沢山食べたいのですね。
by ma2ma2 (2021-02-25 09:41) 

よーちゃん

かつお祭りでしたか~。
幸せな一時をおくれたようでなによりでございます(^。^)
私はたたきで食べるケースが多いかな。
ラストのカット、100ニャンになる前の、
50~60ニャンあたりで屋根が崩れ落ちそうな予感が~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-02-25 10:16) 

Boss365

こんにちは。
カツオ祭り!!テンション高い梅吉君、眼視が鋭いですね。
意外に行儀は良さそうです?また、良いアングルで撮影!!
猫父さんとの共同作業が素晴らしいですね。
「ローリングストーンズのロゴマーク」(爆)
猫の舌の下向き状況の写真は貴重な感じです?今度トライしてみます。
ところで「カツオの叩きカルパッチョ風」の写真が見たかった。

屋根の上ニャンズ、長閑な良い風景ですね。
外猫さんには最高のポジション、仲良い姿も癒されます。
「100ニャン乗っても大丈夫!」な状態(爆)期待しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-25 10:58) 

も〜

空のお皿を見つめる、どうして?って表情!(*^^*)
お屋根の猫さん、かわいいなぁ。
誰も居なかったら、猫さんの気を引こうと地上で踊ってしまうと思います^^;
by も〜 (2021-02-25 11:09) 

ゆきち

しあわせのカツオ祭り(#^^#)
一生懸命な梅吉さんのお顔の向こうに、ちぃさん、おっとさんの満面の笑顔が見えるようです♪
空のお皿をみつめるしょんぼり瞳が可愛すぎる^^
いくら見つめても出てこない、ウチのず~っと眺めてることあります。
カツオのたたき。
スーパーで売ってるのをそのままショウガとポン酢で食べることが多し。
飽きるのでカルパッチョ頑張ってみます!
外猫軍団、屋根があって日あたり良し、さすがいい位置をキープしていますね!
私も近所のお寺の前を通る時は屋根の上を見上げて猫を探してしまいます^^

by ゆきち (2021-02-25 12:20) 

リュカ

梅吉くんの表情から満喫しているのがわかるわ〜
目も完全にイっちゃってるしww
その表情がこれまた可愛いのよね!!
んもう!猫ってどうしてこんなに可愛いのかしら!
カツオ、うちはわりと買うんだ〜
洋風も合うんだよね^^
檸檬オリーブオイルかけて食べるよ♪♪
んー、食べたくなってきた!
今日は夕方、病院に花粉症の薬を貰いに行く予定なので、帰りに魚屋さんに寄ってみようかなあ^m^
by リュカ (2021-02-25 12:26) 

英ちゃん

梅吉 春のカツオ祭り
シールを集めるとお皿がもらえる?(^▽^;)
ストーンズのロゴマーク・・・ミックジャガーも吃驚?(;^ω^)
屋根の上にニャンコがいっぱい…や~ね~(;'∀')林家木久扇ですw
by 英ちゃん (2021-02-25 13:32) 

sana

春のカツオ祭り、梅吉さん嬉しそうですね~。
こちらも悪い顔?堪能させていただきました^^
カツオのたたきはしばらく食べてませんが、作るときはまさしくその和風のです。カルパッチョ風も美味しいんですね^^
by sana (2021-02-25 14:49) 

kou

美味しい顔は「ムフフッ」って感じになるんですね(^^)
「カツオの叩きカルパッチョ風」は美味しそうですねーー!うちでは最近、カツオのタタキにポン酢・ごま油・ミョウガなどの野菜をトッピングして食べました(^^)
by kou (2021-02-25 14:59) 

marimo

>いつか「100ニャン乗っても大丈夫!」な状態を見たいです
最後の最後に大爆笑したよw
ありがとうまだ笑うことを忘れていない自分に出会えたw
梅吉さん目はアイラインがくっきりですねw
悪いお顔は美味しいお顔(^^
カツオ祭りでおとーさんとおかーさんが幸せになるのはいいこと。
カツオのたたき、もうそんなシーズンでしたっけ。
私は玉ねぎスライスとレモンオリーブオイル、しその葉にポン酢を少々かなw
カルパッチョもありだと思います。
by marimo (2021-02-25 15:00) 

(。・_・。)2k

カツオ祭り なんとも魅惑的な響き
俺の壱番好きな食べ物 おかかご飯なんですよねぇ
最近 食ってないなぁ カツオ祭り羨ましいです

by (。・_・。)2k (2021-02-25 18:43) 

Take-Zee

こんばんは!
梅吉さんのいろんな表情が楽しいです!

by Take-Zee (2021-02-25 19:02) 

kontenten

梅吉さん・・・かつお大好きなんですね(^_-)
大好きなモノがあるって素敵な事です(^o^)
 『100ニャン・・・』イナバ物置ですね^^;Aアセアセ
大学の同期でお喋りな稲葉君がいて・・・同級生から
「イナバが100人居たら煩すぎ」と云われていました(-_-)
さて、ご贔屓なラグビーチーム・・・ラグビー好きの家内と
「どこのチームかね?」と話しております(^^)
by kontenten (2021-02-25 19:26) 

きぃ

かつお祭り!
大好き!っていうのが伝わってきます♪
ただ食べているだけなのに
いろいろな表情で楽しませてくれるなんて!
可愛過ぎます(#^.^#)
by きぃ (2021-02-25 20:28) 

リュカ

病院の帰りに魚屋さんに行ったら
カツオはなかった〜
そのかわりブリがたくさん並んでいたので
ブリ刺し&ブリのなめろうを買ってきたよ(笑)
by リュカ (2021-02-25 20:53) 

yes_hama

大好きなカツオを前に梅吉さん、いい表情ですね!
両手で支えて、肉球の温かさが感じ取れそうです。^^)
4匹の外ニャンさん、「神社のビートルズ」みたい。^^;
by yes_hama (2021-02-25 21:49) 

yamatonosuke

カツオ祭りに参加したい!
目の焦点合わずに完全にイッちゃってますね(笑)
そして手もホールドして離さない~
やっぱり手についたカツオエキスも逃さないのですね(^^♪
そして「カツオの叩きカルパッチョ風」の写真がない(笑)
美味しいそうな絵面を想像しただけでヨダレが出てきそうです~
by yamatonosuke (2021-02-26 01:12) 

Inatimy

ローリングストーンズのロゴマーク・・・ほんとだ^^。
よくそのTシャツを着てる人を見るけれど、梅吉さんバージョン、あったらいいかも。
カツオのたたきは、好物です。もう何年も食べてないなぁ・・・恋しい。
そういえば我が家の猫はカツオのたたきにはあまり興味を示さずでした。
鳴いてうるさかったのは、坂角総本舗の海老せんべい ゆかり^^。
by Inatimy (2021-02-26 22:10) 

のらん

おぉ、かつお祭り♡ 幸せすぎてミック・ジャガーさま降臨(^^)v
かつおのタタキは、ネギ&しょうがポン酢かな〜
神社の「100ニャン乗っても大丈夫!」は、ぜひ見たい♪
ぼへたち、助っ人に行かせるよっ(^-^)/
by のらん (2021-02-27 11:39) 

mio

確かに目がイっちゃってるwww
鰹節は喜ぶけど生の鰹は食べないなぁ、うちの3猫。
煮魚、焼き魚だとにおいで寄ってくるのに、刺身
には無関心・・・。刺身なら味がついてないから
あげるのにっていつも思っちゃう。
by mio (2021-02-27 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。