SSブログ

ノリやすいけれど引くのも速い [梅吉]






梅雨に入ってから朝ごはんを食べるとそそくさと物置部屋にあるベッドに引きこもっていたのに・・・
この日は朝からおとーさんと追いかけっこをして、ベランダだ!トイレだ!!と大騒ぎ。
挙句に寒くなるまで使わないだろうと思われていたクリアボール にイン!
だけど全然眠る気配なし。

あの?どうしてそれが今日なんですか?








そんな風にそこでむぎゅむぎゅの肉球をご披露いただけるのは大変嬉しいのですが・・・・
なんで?それが今日という日、なのでしょうか??

おかーさんが手放しで喜べなかった訳は・・・









この日はエアコン掃除の業者さんが来る日、だったから(-_-;)
引きこもりベッドで寝てしまうと2時間くらいは滅多なことでは起きてこないので
「今年は梅吉を制さなくても良いかも!楽勝かも!!」と期待していたのに。。。
梅吉の勘が

[猫]きょうは いべんとや!

と告げていたのかしら ( ᐪᐤᐪ )









興味深いお道具類の数々をチェックしようと梅吉さんは張り切ります!









お兄さんの足に尻尾を絡ませて大ウェルカムw
普通知らない人に(あ、でもこの業者さん今年でもう三年目=三回目だけど)
こんなことするかしらねぇ・・・( ᐪᐤᐪ )

ここからおかーさんと梅吉の攻防の始まりです。
お兄さんのところに行こうとする梅吉→引き離すおかーさん。
10秒くらい大人しくして再びお兄さんに突進→引き離すおかーさん・・・の無限ループ(꒦ິ⌑꒦ີ)
ビビってどこかに隠れてくれたらどんなに良いかと毎年思う。。。








が、後半飽きてきた梅吉さんwww
少し離れた場所からお兄さんを観察です。
大人になったねー(≧∇≦)

それでもお兄さんが洗い物に行ったり玄関を開けるとついていこうとするので
おかーさんは気の休まる暇がありません!








時間は流れ・・・・・
かなーり飽きてます(≧艸≦)
掃除が終わるまでだいたい50分くらい。私はどっと疲れました〜。
梅吉がお兄さんの足にタックルしてガブっとするハプニングがありましたが(爆)
エアコン掃除は無事に終了です。

来週は排水管掃除と消防施設点検と2連ちゃん。
またまた梅吉が張り切りそうですorz




↑ガブッと一押し↑





〜我が家のベランダ通信〜







今年も田植えをしました。
毎年近所の神社の御神田に植えた苗をお裾分けしていただくのですが
その神事自体が昨年から非公開になってしまっているので苗は手に入りそうもありません。
そこでネットで籾を買ったよ〜。なんでも売ってるんですねぇw
しばらく水に漬けるとぴょん!と芽が出る。可愛いでしょ^^





(5月9日の様子)




発芽した籾をこんな風に植えつけて





(5月15日の様子)




おお!出てきた!!
根がしっかり張った頃に水を満たします。
今現在はもう田んぼになってますよー。
去年はたくさん害虫が(ウンカ)付いてしまったのですが今年はどうなるかな。









お野菜のお取り寄せをしてみました。
お家時間充実キャンペーンで送料無料。これだけ入って1600円^^
毎日お野菜もりもり食べてます♪

(*おっとのお仕事つながりなので関係者しか買えないものです。
  販売元をご紹介できなくてごめんなさいm(_ _)m)


nice!(86)  コメント(22) 

nice! 86

コメント 22

ニコニコファイト

エアコン掃除のお兄さん優しいですね^^
by ニコニコファイト (2021-05-27 06:55) 

ぽちの輔

爆睡しててもしっかり目覚めてお手伝いしに来ますねぇ。
我が家では外部の人は避けようとするから
被害にあうのは私だけ^^;
by ぽちの輔 (2021-05-27 06:56) 

リュカ

梅吉くん、こういう日に限ってww
いやいや、こういう日だからこそ、はっちゃきこいちゃったのね(笑)
そしてなによそれ、そのおばちゃんの嫉妬心をめらめらさせるような写真。なんでそんなにシッポ絡めてるのよぉ〜!
後半の飽きてきた顔に笑いましたww
ちぃおかーさん、大変だったね。お疲れ様^^

田んぼになってるところ、現在想像中です。
今年は害虫被害がないといいね^^
お野菜てんこもりで1600円は安い!!
そこの関係者になりたかったww
by リュカ (2021-05-27 07:34) 

kontenten

お兄さんのズボン・・・毛だらけにならねば佳いですが・・・^^;Aアセアセ
人間が大好きなクルリンって云う猫がいましたが、クリーニング屋さんも大好き
クリーニング屋さんの脚に絡みついて歓待していました。
或る日の事、クリーニング屋さんが家から出たところでズボンをコロコロで・・・
猫好きなクリーニング屋さんもさすがに困っていた模様です(-_-)
 さて、籾・・・スゴいですね(゚ω゚)
なるほど、苗を植えるのでなく後から水を入れるのですね・・・すごい(^o^)
by kontenten (2021-05-27 08:40) 

ma2ma2

梅吉さんエアコンクリーニングに興味津々ですね!
色々チェックもして観察していますね(^^)
by ma2ma2 (2021-05-27 09:22) 

Boss365

こんにちは。
クリアボールにインした梅吉君・・・
イカ耳?おとーさんに勝てないので、いじけている感じもあります?
エアコン掃除の業者さんとツーショット、ナイスです(爆)
好奇心旺盛な梅吉君、活躍してますね。
また、尻尾センサーを立てて(爆)スネスネ?怯まないのが流石です。
「無限ループ」(爆)お疲れ様です。活性が良く有難いですね。
小生猫なら、隠れて当分出てこないです(涙)
後半の観察・監視体制がベストですね。
「お兄さんの足にタックルしてガブ」(爆)梅吉君、番猫の良い仕事をしました。

田植え、凄いなー!!発芽・地植え、順調ですね。
ベランダ田んぼ、ビジュアルが面白そうです。
野菜?おっとさんの仕事つながり・・・秘密のルート?闇のルート?・・・
気になりますね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-27 10:40) 

よーちゃん

エアコン掃除のお兄さんに、じゃれつくまでは良しとしても、
がぶって~?!それはあまりにお兄さん、受難すぎ~(^▽^;)
そして、後半は一気に飽きるという、その落差が凄いわ。
50分間、お疲れ様でした!
田植えですか?!ちゃんと実るといいですね。
そもそも、籾がネットで買えることにもびっくりですわ。
by よーちゃん (2021-05-27 12:33) 

ゆきち

何で今日に限って・・ですよね^^;
梅吉さん、おかーさんの様子を見ていつもと何か違う?!とお掃除イベントを察知していたのかも(≧▽≦)
人懐っこいにも程がある梅吉さん! お尻尾絡めて大歓迎♪
お兄さんにタックル&がぶまで、大サービスですね(#^^#)
エアコン掃除そろそろ頼まなきゃ・・コロナが落ち着いたらなんて思ってたらいつまでたっても出来ませんね。
ベランダ園芸、いやベランダ稲作、豊作を祈っています!!
お野菜の闇ルートが気になるところですが・・わが相方は野菜嫌いなので喜ばないかな^^;

by ゆきち (2021-05-27 13:06) 

(。・_・。)2k

え コメ作ってみたいなぁ
実と可愛いですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-05-27 17:18) 

ChatBleu

猫って何も言わなくてもちゃーんといろいろわかってるんですよね。絶対、いべんとや!って思っていたに違いないです^m^
しかし、知らない人に大歓迎してくれる梅吉さん!あぁーー、ちぃ家に遊びに行きたいわ!タックルされてもなんでもオッケーよぉーーー!
ちぃさん、梅吉さんを制するのに忙しいと言いつつ、写真撮ってるって、やっぱりそこは、「ネタになる!」という思いがあったに違いないとにらんでおります。
今年も田植えですかー。私の印象ではゴールデンウィークあたりが田植えって印象です。植えたところに水を浸しているのですね。そういう植え方もあるとは!「鉄腕DASH!」で一粒ずつ種まきして丈夫な苗を作るってのを見た時も、へぇーって思いました。ひと口に稲と言っても育て方いろいろあるのですね。
by ChatBleu (2021-05-27 18:51) 

kiki

梅吉さん、鋭いですね〜
親の心子知らずで、
ちぃさん、察知されましたね(笑)
梅吉さんも
時には違う人と絡みたいのでしょう(笑)
我が家も2日前にエアコンクリーニングを終えました。
クリーニングを終えたエアコンは、
不思議と光って見えます。

by kiki (2021-05-27 19:59) 

ごま大福@まろ

寝てるのでしょうか、梅吉さんかわいい^^
by ごま大福@まろ (2021-05-27 20:17) 

Inatimy

こんなにもすごく親しげに近づいていくなんて。おにいさんからいい匂いが出てるとか? 
マタタビのようなおにいさん♪ 飽きちゃった梅吉さんの表情も好き。
発芽した籾ってこんな姿だったんだ・・・なんか生き物みたいな。豊作になりますように^^。
by Inatimy (2021-05-27 20:50) 

藤並 香衣

おかーさん、お疲れさまでした
梅吉君は楽しかったのだろうなぁ
籾から見事な発芽ですね!
息子が小学生の時にバケツで稲を育てようみたいなのがあって
一緒にやったのを思い出しました~
by 藤並 香衣 (2021-05-27 20:57) 

yes_hama

人懐っこいなあ、梅吉さん。とてもフレンドリーですね。
エアコン清掃兄さんはタジタジだったのかな? ^^;
田植え、順調に育ってスクスク育つといいですね。^^)
by yes_hama (2021-05-27 21:21) 

zombiekong

知らない人にこんなことする猫ウチにいますよ〜(ゴン)
梅吉さんにとってはお兄さん歓待イベントなんですね。
by zombiekong (2021-05-28 01:59) 

marimo

今日は何かあると察知する所が鋭いですねw
エアコン掃除今年はまだしていません。
中をのぞくと黒い物体が見えるwこれはカビなの?って(゚Д゚;)
梅吉さんは「いつものお兄さんや」という認識があるのでしょうか。
かなりフレンドリーな大歓迎ですよね♪
お取り寄せ野菜♪ いいですねwこんなに盛りだくさんだと
いろいろできそうですね(^^ 
籾から育てるのかw本格的だなw秋の収穫祭が楽しみですね。
by marimo (2021-05-28 06:17) 

kou

梅吉さん、この日を待っていたかのように大張り切りですね!
最後は疲れちゃったのかなー(^^;)

by kou (2021-05-28 10:16) 

mio

すごい、物怖じしない猫なんですね梅吉さん。
うちの子なんて終わってから探し回っても数時間
出てこないぐらい気配を消しますよ。あ、死んだ
シャム猫だけはフレンドリー過ぎて大変だったな。
梅吉さん、洋猫さんの血が混じっている?( *´艸`)
エアコンのお掃除、そろそろしなくちゃなぁ・・・。

by mio (2021-05-28 11:40) 

小松達也

前略、先生活発にて安心!(^^)
by 小松達也 (2021-05-28 20:33) 

yamatonosuke

エアコン掃除の業者さんが来る日だと知ってましたね(ΦωΦ)フフフ
イベントがあるのにおとなしく寝てるわけにはいきません・・・
梅吉さんの大サービスで少しは割引になりましたか(笑)
お兄さんも毎年梅吉さんに会えるのを楽しみにしてるでしょう(^^♪
梅吉監督がまだ続きそうですがサポートしてあげてください~
by yamatonosuke (2021-05-29 02:00) 

英ちゃん

エアコン掃除の業者さんて、お高いんじゃないの?
私は業者に頼んだ事はありません。
この前、自分で掃除しました(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-29 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。