SSブログ

うっかり、な季節 [梅吉]






うっかりすると魂が抜け出ちゃったり









ベッドから流れ出たり









変なポーズのまま固まってたり(見えてるのはあしです!)
さんかく耳の先っぽも見えてます( ´艸`) 









廊下のど真ん中に猫が落ちていたりする、季節になりましたね(≧艸≦)
うっかり踏んだりしないように緊張します。。。

夜も気温が下がらなくなってすっかり夏本番!な我が家地方です。
寝室もそろそろ扇風機を回して寝ようかな。
夜中に目が覚めると梅吉が脇の下に挟まって寝ているので暑くてかなわんっ!
・・・・・・・・・・・という自慢です(≧∇≦)


↑ガブッと一押し↑




〜我が家のベランダ通信〜







Qなっつが発芽しました。
これは6月3日。









6月5日。
ぐんぐん育ってます。
今現在はかなり遅れましたがもう一苗も発芽しました^^
大きく元気に育っておくれ。









大神さんから分けていただいた南天は順調です。
去年はこのくらい育ったところで強風被害にあったはず><
今年は比較的風の当たらない場所に鉢を移動したよw









ミニ盆栽のクチナシは今が盛りです。
この写真はおっとの「盆スタグラム(盆栽インスタグラム)」の写真を借りました。
盆栽ダー(盆栽der)の人々はこのように鉢を手に持って撮影するスタイルが多いです。
そうすると指との比較で鉢の大きさがわかる、とのこと。
ときどきびっくりするくらい小さな鉢の人がいますが、管理が難しいので称賛の嵐!
日本人は小型化が得意&好きですものね、なんて思っていたら
なんでも「小型化したもの」に見せてしまう「指」を作った方がいた!





画像はURIJI工房さんのTwitterからお借りしました。

携帯は普通サイズなんですよ。下の指が巨大w
こういうセンス、大好きでーすO(≧∇≦)O





nice!(84)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 84

コメント 26

zombiekong

梅吉さんの“遠い目”が可愛いです〜。
ちぃおっと様の盆栽はいつもインスタで拝見していますが小さければ小さいほど威張れる世界だったのですね。
最後の携帯どーしてもミニチュアにしか見えません。
by zombiekong (2021-06-10 00:22) 

yamatonosuke

もうすぐしたらお寺の境内にも猫が落ちてそうですね(^-^;
足をあげるのはここにいるよの合図(笑)
脇の下に梅吉さんだなんて暑いですが幸せですね♪
そして植物だちもすくすくと成長してなにより~
しかしカキゴオラーならぬ盆栽ダーは初めて聞きました(笑)
by yamatonosuke (2021-06-10 01:33) 

ニコニコファイト

梅吉さんの隣にいる熊さん??お友達ですか?
by ニコニコファイト (2021-06-10 07:16) 

ma2ma2

暑くなると梅吉さんは冷たい廊下とかで寝ていることが多くなるのですね!
踏まないように注意が必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2021-06-10 08:50) 

ぽちの輔

落ちてる猫を避けて歩くほうが楽だと思ってます。
足にまとわりつく猫を蹴らないように歩くほうが大変^^;
by ぽちの輔 (2021-06-10 09:29) 

Boss365

こんにちは。
梅吉君、魂は抜けてますが・・・
足センサー?は活躍です。潜望鏡みたいな感じですね。
肉球がかわいい(爆)「居ますよ」アピールもしている感じ?
「耳の先っぽ」(爆)なんだろう?
梅吉君、落ちている姿も可愛いですね。眼視で一応監視態勢?はキープしてますね。
「梅吉が脇の下に挟まって・・・」(爆)可愛いですが、寝汗をかきそうです。

なっつの発芽、おめでとうございます。収穫は8月頃ですか?収穫楽しみですね。
盆スタグラムのクチナシ盆栽、ミニですが良い香りあり、室内置きでもOKな感じです。
なんでも小型化、逆転の発想?面白い作品ですね。
大きい指を商品化しても売れそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-10 10:32) 

きぃ

魂がぬけている(笑
見えているアンヨも可愛過ぎますねぇ~

毎日暑くてたまりません!
何とか寝るときはエアコン無しで
過ごしていますが、暑さで目が覚めます!

って梅吉さんが添い寝♪
羨ましいですぅ~
by きぃ (2021-06-10 11:45) 

リュカ

あーあーあー自慢された〜〜〜!(笑)
脇の下ってなに!うらやましすぎるわ!!(笑)
発芽した写真めちゃめちゃカワイイ^^
南天も順調みたいで何より。
いっぱい陽を浴びてすくすく育っているんだね。
盆栽くちなしも超可愛い〜〜
小さいモノって好きなんだよね。豆本もかなり好き^^
でもこの指もすごいなww
by リュカ (2021-06-10 12:04) 

ゆきち

ベッドから見えているのはなんと梅吉さんの足!! 
眠っていても常に下僕の動きの観察は怠らない見事なパトロール魂です^^;
寝相の激しさは私といい勝負かもしれませんね~♪
ウチでもグレーのしましまが、その日その時一番邪魔になる場所に落ちてます。
ああ、夏が来たと実感(≧▽≦)
梅吉さんがワキに挟まっているのは非常に非常に羨ましいですが・・梅吉さん本体は暑くないんだろうか?!
うわさのQなっつ!かわいい芽が伸びてますね!収穫楽しみです!
おっとさんの盆栽もお見事♪
指を添える理由に納得、大きさ比べは昔はマッチ箱が定番でした^^;
なんと指の方がでかい!逆転の発想が素晴らしい。
この指でこてつをツンツンして写真を撮ってみたいです(#^^#)
by ゆきち (2021-06-10 12:23) 

kontenten

梅吉さん・・・保護色ですね(^m^)
床は危険性が高いですが、気持ちが良いのでしょうか(^_-)
ただ、高所は落ちる可能性も大きいので・・・どっちもどっちですね(-_-)
 耳の先っぽと片方の足・・・どんな寝相なのか妄想してしまいます^^;Aアセアセ
床も梅吉さんの姿が映る程ピッカピカですね(^o^)
さて、Qナッツ・・・これは益々楽しみになってきましたね(^^)
クチナシの盆栽も・・・しっかりお花も咲きましたね(^_^)
by kontenten (2021-06-10 13:08) 

sana

梅吉さんの遠い目、素敵^^
どっか一部だけが見えているのも、どうなってるの‥
廊下のど真ん中に落ちてる、あるあるですね。
わきの下に挟まってるなんて、梅吉さんたら~甘えんぼさん!羨ましい^m^
Qナッツ、育ってますね~。
うちは南天増えすぎで‥強いんですよ。
クチナシの盆栽素敵ですね。ほんと、指がなければそこまで小さいとはわかりません。
巨大指‥すご~い^^
by sana (2021-06-10 13:38) 

藤並 香衣

目が覚めると脇に梅吉君!なんて羨ましい~
うちのコは旦那さんと僕を踏んづけて出窓に移動してますよ(苦笑)
by 藤並 香衣 (2021-06-10 16:38) 

kou

梅吉さんに哀愁を感じます。うっかり猫踏んじゃったこと何度かありました。
うちは一軒家だけど狭いので、急いでるときなんかギャーッってな感じでした(^^;)
by kou (2021-06-10 17:55) 

(。・_・。)2k

1枚目の箱 お洒落ですねぇ
そういうの探してたんだけど
カッコイイのなかったんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-06-10 19:01) 

ChatBleu

今朝はRSSが更新されなくて、訪問し忘れて仕事行っちゃって、ウギャーー!でした。
グスン(:_;) 他にも何人か訪問し忘れあり。朝はサブPCでRSSから回って、夜はメインPCで、ブックマークから一気にタブで開いちゃうのだ。
てなことはどーでもよくて、魂の抜けた梅吉さんの表情が何ともいえませんねぇ。
カゴのベッドから、肉球が見えるのが超ラブリーーー。
あー、落ちてたら拾いたい‥‥。
小さなクチナシの盆栽!カワイイですねぇ。難しいんだろうなぁ。
by ChatBleu (2021-06-10 19:40) 

kiki

梅吉さん、素敵なプレゼントの木箱入り(笑)
酔ってはないですよね(笑)
盆栽、小さな宇宙ですね。
魅力的です。
お父様のお見舞い、無事に帰宅してください。
by kiki (2021-06-10 20:12) 

yes_hama

おかしな格好で寝ていたり、床に落ちていたり。。。
暑い日ならではの風景ですよね。^^;
ナッツの発芽、初めて見たかも。ぐんぐん大きくなると良いですね。
指先携帯、うまいトリックですね!
撮り方も周りをボカシてあって「っぽい。」写真ですね。^^;
by yes_hama (2021-06-10 22:16) 

あとりえSAKANA

魂の抜けている梅吉さんも素敵☆
そしてクチナシの盆栽。小さいのにたくさんお花が咲いて
見事ですね!盆栽の勉強…してみようかしら…☆
by あとりえSAKANA (2021-06-10 23:29) 

英ちゃん

まぁ、この暑い時期に毛皮を着てるんだからそうなる事は致し方ないと思います(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-11 00:28) 

marimo

梅吉さんお魂が漂っていそうなお部屋。
そうそう、廊下に落ちているので踏みそうになります。
梅吉さんと床は保護色なのでなおのこと危険!!
我が家は黒っぽい物体なのでとても目立ちますw
>盆スタグラム 
(爆爆 いいわ~このネーミングセンスが好きです
くちなしの花、小さくでも立派に咲いてますねw♪
巨大人差し指?指紋の芸が細かいわw(≧艸≦)
by marimo (2021-06-11 07:26) 

よーちゃん

これからの季節、冷たいフローリングは
なによりの快適場所なんですね。
踏んでしまわないようにするのも大変そう~(^▽^;)
なるほど~!「でっかい指」か!
まさしく発想の逆転。
シャレで買ってしまいそうですわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-06-11 16:42) 

Inatimy

液体になったり、固体に戻ったり、自由自在だなぁ。
脇の下に挟まってるだけでなく、猫が落ちてるのも、すごく羨ましいです^^。
クチナシ、こんなにミニサイズなのに立派な花が咲いて♪
巨大指の上に梅吉さんが乗ったら・・・と想像して、ますます梅吉さんの魅力にとりつかれ、心躍るのでした。
by Inatimy (2021-06-11 18:49) 

ふにゃいの

肉球とか遠くを見る目とか、いろいろかわいい梅吉さん♪
クチナシすてきですね~、香りもいいだろうな~。
形も、花も根の出方とか、コンパクトなのいいです。
おっきいより好きです。
by ふにゃいの (2021-06-11 23:09) 

ニコニコファイト

憑依まだついてます^^最近イライラしているので、きっとまだついていると思います^^
by ニコニコファイト (2021-06-12 09:04) 

のらん

ありゃりゃ・・・うっかり魂なくしてたらアカンで(^0^;)
箱から流れ出ながらも、肉球サービスしてくれる梅吉さんって、すてき♡
くちなしのミニ盆栽、かわいい♪ 花が咲く盆栽は欲しいが。。
(うちの場合、いったい誰がお世話を???)
by のらん (2021-06-12 11:51) 

mio

猫が落ちている季節になると、夜中に廊下を歩くのが
大変。なんたってうちのは黒いから・・・(;´Д`A ```
全然見えないのに踏まれるような場所で寝てる。向こう
は見えてるから喜んでお腹を出してコロンコロンしてた
りするから踏んじゃったら超大変。すり足が必須になる
我が家。
by mio (2021-06-14 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。