SSブログ

梅吉より季節のご挨拶です [梅吉]






毎日暑いですねー!









我が家地方は全然雨が降らないので街路樹が乾いてぐったりしてます。
サルズベリでさえ元気がないのですがこの子はきれいに咲いてます^^
空が暑そうでしょw









今年の夏祭りも静かに粛々と。
静かなお祭りも良いものです^^

今日は簡単更新にて。
コメントはどうぞお気になさらずにm(_ _)m


******おまけ







近所のスーパーの近郊野菜コーナーにて。
京都の青ナスなんて初めて見たー。
これはたっぷりの油で炒り付けてお味噌をつけて食べようっと。

左隣に写ってる奈良県産オクラもお買い上げ。
ネットに入ってぐったりしているのと違って(笑)
ぴっきぴきに新鮮で美味しかったー。









ひょうたんみたいな形のバターナッツを買ってみました。
かぼちゃの一種なんですよ。
まずは生で一口。
ものすごく硬い柿みたいな食感でほのかな甘味がありました。

別の日にはスライスして生クリームを回しかけてチーズを乗せてグラタン風に。
ねっとりした食感で甘味も増してとっても美味しかった!
加熱した方が断然好み。
まだ半分あるので何を作ろうか思案中です^^
冷たいポタージュもいいなぁ。




↑ガブッと一押し↑



nice!(74)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 74

コメント 23

zombiekong

青ナスって売ってるの見た事ないです。
バターナッツも買った事ないし〜。
by zombiekong (2021-08-02 00:55) 

ChatBleu

梅吉さん、あんよの上におしっぽおいて、きちんとご挨拶、ですね。
いやー、あちーっすよ。ただ、こちらは変わりやすい天気でたまに雨がどっさり降るので‥‥かえって蒸し暑いんだけどね^^;
いろんな野菜が売ってますねー。リュカさんとこと変わった野菜買ってみたシリーズになりそうー。
テレビ、オリンピックですか?^m^
by ChatBleu (2021-08-02 05:18) 

リュカ

お!コリンキーも売ってる!!
相方くんが仕事帰りに立ち寄る産直野菜コーナー、
コリンキーが全然出てこないんだって〜。
いつもあるのはビーツらしく、最近毎日ビーツ生活だ(笑)
バターナッツは、前に友達が遊びに来たときに持ってきてくれたことがあって食べたよ。
青ナスは知らなかった!
この状態で食べられるんだよね??おもしろいね。

梅吉くん、良い姿勢です^^
猫!!!って感じがするよ〜〜。うちのがこのスタイルしても
フクロウかミミズクになるよ^^;
そのうち載せます。

by リュカ (2021-08-02 07:59) 

ma2ma2

青茄子は京野菜なんでしょうか?
茄子は夏に美味しい野菜ですね。
by ma2ma2 (2021-08-02 08:29) 

kiki

梅吉さん、素晴らしい佇まいですね。
こちらからも
『暑中お見舞い申し上げます』です。
珍しい、お野菜たち見つけたら、即買いですね。
by kiki (2021-08-02 09:03) 

英ちゃん

毎日暑いニャ~
梅吉さんは夏でも毛皮を羽織ってるからさぞかし暑い事でしょう(^∇^;)
京都の青ナス意外と安い?
白いナスもあるよね。
by 英ちゃん (2021-08-02 10:18) 

きぃ

毎日暑いです!
梅吉さん、両足をそろえたご挨拶!
ありがとうございます(#^.^#)

青ナスもバターナッツも初めて見ました!!

by きぃ (2021-08-02 10:53) 

あーちゃ

珍しい野菜がいっぱいですね。ほんと外は暑く、中は冷房で、、、温度調整がしんどいです。。。
by あーちゃ (2021-08-02 11:11) 

Boss365

こんにちは。
暑中お見舞い、ありがとうございます。すももも元気です。
都内も小雨程度で、晴天続き。地震が起きそうな雰囲気?ありです。
バターナッツカボチャ、ブログ・家庭菜園されて入り方から・・・
「甘味ありコクあり」と聞いています。
冷たいポタージュ、美味しそう、楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-02 12:56) 

よーちゃん

ステキな暑中見舞い写真ですね~。
しゃん!と立ってる感じが凛々しいです。
バターナッツ?!
見たことも、食べたこともないですぅ~(^▽^;)

by よーちゃん (2021-08-02 15:58) 

kou

青なすって本当に青い茄子なんですね。わからない野菜ってまだまだあるんですね。焼き茄子が食べたくなりました。
by kou (2021-08-02 17:25) 

Take-Zee

こんばんは!
梅吉さん、ちゃんとご挨拶用の顔しています!!

by Take-Zee (2021-08-02 19:13) 

yes_hama

暑中お見舞い申し上げます。
素敵なカードですね! ^^)
青い茄子、初めて見ました。でも茄子の季節ですねー。
バターナッツも知りませんでした。
ナッツバターならパンに塗ってよく食べてますが。。。^^;
by yes_hama (2021-08-02 21:33) 

kontenten

京野菜に奈良野菜・・・佳いですね(^_-)
バターナッツ・・・ホント、瓢箪みたいですね(°0°)
ナッツと云い乍らカボチャの仲間・・・そう云えば
カボチャの種も食べられましたよね(-_-)
 さて、梅吉さん・・・今回もイイ感じですね(=^..^=)ミャー
すももさんと云い、梅吉さんと云い、プロモデルがいると佳いですね(^o^)
最近ポコタが絶好調にならないので、ネタが別の方向へ向かっています(><)
by kontenten (2021-08-02 21:51) 

藤並 香衣

暑中お見舞い申し上げます
こういうポーズ、手足が長くてすんなりのびた尻尾の梅吉君は
とてもきれいで決まってますね!
おくら、新鮮なのは特においしいですね
我が家では週5ぐらいで食べてます(笑)
バターナッツで冷製ポタージュ、絶対おいしい~
by 藤並 香衣 (2021-08-02 22:48) 

mio

今年は梅雨明けが少し早かったから夏が長くてうんざり。
でもまだ、体温を超える気温にはなっていないので、ぐ
ったりするには早すぎる。あ~、早く秋になって欲しい。
いよいよ真夏の大阪に行く日が来週に。新幹線を降りた
途端に溶けそうなほどあつい新大阪の駅が楽しみですよ。
(感染者が激増してますがライブは延期にはならない様子)
東京では見た事のない野菜ばかりでおもしろいです。バタ
ーナッツのとなりの小さいカボチャも気になる。
by mio (2021-08-02 23:13) 

yamatonosuke

梅吉さんから暑中見舞いいただきました\(^o^)/
まだ暑さ続きますが頑張って乗り切りましょう~
サルスベリのピンク色がかわいいですね♪
来年は屋台が出るようなお祭りも出来るようになるかな?
そして奈良県産オクラのお買い上げありがとうございます。
って奈良産がとても多いスーパーですね(笑)
冷たいポタージュが完成したら呼んでください(^^♪
by yamatonosuke (2021-08-03 01:28) 

ぽちの輔

セミがお外で大騒ぎ、部屋の中ではニャンも人もグッタリ^^;
by ぽちの輔 (2021-08-03 08:16) 

marimo

梅吉さんの暑中見舞いシュッとして涼し気にキマッてますね♪
ここのスーパー?はとても野菜の品ぞろえが豊富ですね!
見たことのない野菜ばかりだ。
青ナスもバターナッツ、コリンキーも(≧艸≦)
ナッツと言うからには・・・と思ったらカボチャの仲間ですか。



by marimo (2021-08-03 08:22) 

sana

暑中お見舞い申し上げます。梅吉さん、ありがとう^^
青茄子にバターナッツ!?
知らなかったです、面白いですね~^^
暑さで頭が‥^^;
by sana (2021-08-03 20:19) 

(。・_・。)2k

梅吉さん 凛々しい(^^)

by (。・_・。)2k (2021-08-03 23:48) 

Inatimy

梅吉さん、視線そらして、可愛い^^。
こちら、ここのところずっと最高で20℃前後と快適です。最低は10℃ほど。
青ナス、田楽にして食べたいなぁ。 ナス自体、もう何年も食べてなくて。
苦手な者が約1名いるので・・・。
オクラも恋しい〜。オクラ、納豆、山芋など夏はネバネバが美味しいですよね。
バターナッツ、こっちでも売っててよく食べます。 我が家はカレーにしたり^^。
by Inatimy (2021-08-04 06:23) 

ゆきち

梅吉さんの暑中見舞いをありがとうございます!
8月1日のすいか坊カレンダー、このお写真大好きなので外して別に保管しております♪
賑やかなはずの住吉っさんの夏祭りは今年も粛々と・・ですね。
ワクチン2回目接種副反応から復活しました!
熱にはめっぽう弱いので丸2日ダウンしたものの、昨夜からこてつとの遊びも復活、お見舞いありがとうございました。
私は副反応出るまでの時間も短くて強かったのですが、ほんと何ともない人も大勢いる不思議なワクチン。
効果が一緒なら副反応無い方が得だよな~などと思いつつ、コレでこてつを残して二人とも入院という事態だけは、当面避けられるだろうということで良しとすることにしました^^
とは言うものの直近でわが職場で感染者が出て、あわや濃厚接触者という感じでしたから油断はできません・・・。
by ゆきち (2021-08-04 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。