SSブログ

AIが猫様を判定する [梅吉]




猫のご機嫌をAIが判定するアプリTably
精度はどうなのか?ちょっと検証してみましょう^^









まずは先週末の土曜日、定期診察を兼ねてワクチンをちっくんされた梅吉さん。
シャーーーーーッ!と大変お怒りです(笑)







このお怒り顔をアプリに読み込ませて判定待ち。あっという間に出た結果は






100%ご機嫌斜めと出ました!そりゃそうですよねー(≧艸≦)

病院では持病の定期採血もしてきました。
結果は悪化はしていないけれども改善もなし。
数値は前回よりも悪かったのですが
薬の量を変えたため一時的に悪い数字が出ているのかも、とのこと。
日々元気いっぱいなのでご心配には及びませんです^m^









次は病院から帰宅してひと心地ついた後の表情です。
おかーさんの顔をじーっと見つめるご様子は・・・








概ね良好とのこと。だいたい正解!
ちなみに大正解は

[猫]ぐりにーず たべて ちゅーちゅしたいんやけどなぁ わし

でしたー(≧∇≦)
もちろんご希望は叶えて差し上げました。









梅吉3ヶ月、白目気味の寝顔はどう判定されるのでしょう。







これは判定が出るまでかなり時間がかかりました。
きっとAIが初めて出会う「猫の白目」だったに違いない(≧艸≦)
白目というものを学習してもらえたかしらw
そして結果は!







残念!不正解です!!
白目で寝ている梅吉は不機嫌ではありません(≧∇≦)
安心し切って眠っているのです。









最後は昨日キッチンのレンジフードの上で寝ていた(なんでだろうねw)様子の判定です。
結果は・・・






大正解!ご満足との判定です!!


こういうアプリ、(正誤の云々は別の話として)どんどん増えてくれると面白いなぁと思いました。
競い合う様に精度が上がってほぼ正確に何を思っているのかわかる様にまでなったなら・・・
使ってみたい様な?怖い様な??
だって結構辛辣な事を思ってそうだもの、梅吉は(^▽^;)



↑ガブッと一押し↑



***おまけ

気になって色々やってみた。


うちにあった「ザ・北海道」な木彫りのくま。


難波八坂神社の獅子殿の屋根部分(笑)
(獅子の頭部が社殿の屋根になってます)

共に「猫の顔」として判別されませんでした(≧艸≦)



近所の外猫さんは「不機嫌」。




天王寺にある大江神社におわす阪神ファンの守り神と言われる狛さん。
こちらは「ご機嫌」でしたwww

この狛虎さんのエピソードはこちらの『狛虎のお話』を見てね^^


nice!(77)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 77

コメント 27

zombiekong

面白いアプリだけど英語なのね。( ´△`)
by zombiekong (2021-08-05 00:46) 

英ちゃん

面白そうなアプリだね~
ワクチンをちっくんされて喜ぶ猫なんか居ないよね(゚□゚)
難波八坂神社の獅子殿は私も以前見に行きましたよ。
これはやっぱ猫とは判別されなかったんだねw
by 英ちゃん (2021-08-05 01:31) 

yamatonosuke

ワクチンはお尻に刺されるのですね(≧◇≦)
そこは痛いのでシャーになる気持ち分かります。
ご機嫌斜めというよりもはや怒り!
手が出そうなくらいの怒りが正解です(笑)
そして病院から帰宅後はおねだり顔だと分かりましたよ~
鳴き声が日本語に変換されるアプリが登場しないかな(^-^;
鹿で判定しないかちょっと気になります・・・
by yamatonosuke (2021-08-05 01:35) 

ChatBleu

おもしろそう〜。
AIだっつーなら、合ってた!とか違ってた!(この場合は本当はこれというのも)入力させて、どんどん学習してほしいなぁ。
でも、猫様以外をちゃんと違うよっていうあたり、なかなかですね。
どこで判定してるのだろう。
昔、近所の部署で人間の年齢を判断させるやつ作ってました。おそろしくて実験台になりには行かなかった^^;
by ChatBleu (2021-08-05 05:06) 

ぽちの輔

これは遊べますね。
顔認証のアプリがあったら外猫軍団で試してみたい(爆)
by ぽちの輔 (2021-08-05 06:56) 

リュカ

あははは(笑)
面白いアプリ。
でも今の精度は、ちぃさんの判定勝ちだなww
白目はぜひとも学習してほしいよね。
木彫りの熊に笑ったww
登場させてくれてありがとうーーー!(笑)(笑)
鮭くわえてるから、猫って認識されるかと思ったけど、されなかったね^m^(をい)
狛虎さんは、きっといつもご機嫌だね!

by リュカ (2021-08-05 07:30) 

ma2ma2

ニャンコも毎年ワクチン大変ですね。
今回コロナでワクチンで副反応も出るので、なんかニャンコも出ているのかもですね。
by ma2ma2 (2021-08-05 09:27) 

Boss365

こんにちは。
アプリTably、面白いAIアプリですね。
注射打たれている梅吉君「100%ご機嫌斜め・・・」正解ですね(爆)。
梅吉君、採血の数値が気になりますが、踏ん張れ!!
病院から帰宅したお顔「概ね良好」当然至極・正解ですね。
白目気味の寝顔(爆)不正解、安心し切ってリラックス顔。また、癒しあるお顔です。
キッチンのレンジフードの上、Happyな寝顔。これまた、癒しあるお顔ですね。
狛虎さんの「ご機嫌」口の開き方で判断している可能性あり?
小生猫でもトライしてみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-05 10:43) 

Take-Zee

こんにちは!
注射嫌がる必死の形相が何とも言えません("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-08-05 11:56) 

きぃ

面白いアプリがあるんですねぇ~(#^.^#)
ワクチンチックン、頑張ってきたのですね!

by きぃ (2021-08-05 12:05) 

ゆきち

AIを悩ます梅吉さんの白目、さすがですね(#^^#)
ワクチン接種お疲れさまでした。
このお顔が「ご機嫌」判定だったら速攻でクレームだ(≧▽≦)
ウチの暴れん坊の悪魔顔は猫とみなしてもらえるのだろうか?!
採血の数値は気になるところですが、梅吉さんが元気なら概ね良しということですね!
レンジフードの上、ウチのもよく行っちゃいます。
火を使ってない時は冷たくて気持ちいいのかもしれませんね!
虎はネコ科だけあって、ちゃんと判定してもらえるんだ^^
by ゆきち (2021-08-05 12:20) 

kontenten

楽しいアプリがあるのですね(=^..^=)ミャー
英語って云うのがちょっとアレですが^^;Aアセアセ
 猫さんなのに猫と判断出来ない(゚ω゚)
私の場合は、英語の勉強になりそうです(^_-)
梅吉さん・・・ワクチン他、お疲れ様でしたm(_ _)m
by kontenten (2021-08-05 12:58) 

kontenten

【追伸】
2016年製のボージョレーヌーボー・・・冷蔵庫で冷やしていて
そのまま忘れていました(><)
普通のボージョレーの赤ワイン並にサッパリしたお味でした(^^)
by kontenten (2021-08-05 15:11) 

kiki

梅吉さんの白目の判定ができないとは
モグリですね(笑)
採血の結果が変化なしということは
落ち着いているということですね。
by kiki (2021-08-05 15:48) 

(。・_・。)2k

面白いアプリがあるんですねぇ
こういうので女心が分かるのがあれば良いのになぁ

by (。・_・。)2k (2021-08-05 17:36) 

藤並 香衣

へえ~、こんなのがあるんだ~
グーグル翻訳とエキサイト翻訳頼みの僕には
日本語版を待つしかない!
梅吉君の白目がちゃんと判定できないとは、学習不足かな?(笑)
by 藤並 香衣 (2021-08-05 18:23) 

旅爺さん

まさかお尻にチクンはコロナワクチンじゃ無いんでしょうね?。
ニャンコだってチクンされたらシャ~つと声立てて怒りますよね。
by 旅爺さん (2021-08-05 19:23) 

nachic

面白いアプリだな〜。
もしかしてお顔に柄あったら、判別に関係するのかな?
昔うちにいたコの顔が、柄のせいでいつ見ても不機嫌だったから(笑)。
by nachic (2021-08-05 20:39) 

yes_hama

面白いアプリですね!日本語版はないのかな?
黒猫の顔も認識してくれるといいな。^^;
by yes_hama (2021-08-05 21:48) 

kou

面白いAIソフトですね。うちの亀にはもちろん反応しないですよね(^_^;)
ニャンコワクチンも痛そうな感じが良く伝わってきます。頑張りましたね!
by kou (2021-08-06 12:38) 

ごま大福@まろ

ご機嫌が分かるのはいいですね。
もっと精度があがるといいですね^^
by ごま大福@まろ (2021-08-06 17:40) 

sana

面白いソフトがあるのですね。
病院でのショットはさすがにズバリですね。
おおむね良好~じつは、具体的なおねだりがあるお顔だったのですね。
白目! これは難題でしたか。
最初のと同じ説明文じゃないの、これは甘いわ? 喧嘩中に白目みたいになることあるからかなぁ‥
最後のハッピー写真と大きな違いはないのにね。
木彫りの熊さんを猫じゃないと見分けるあたり、賢い? でも、狛虎さんは猫判定‥こういう子いないこともないかしら?^m^
by sana (2021-08-06 19:58) 

Inatimy

すごいアプリがあるんですね、なんて面白そうな。
舌を出してペロンチョしてる顔とか、どう判断されるんだろう。あくびしてる瞬間とか。
動物園のトラやライオンなどにも使えるかしらね^^。
白目気味でお休み中の梅吉さん、ずーっと寝顔を眺めていたくなります♪
by Inatimy (2021-08-07 06:02) 

のらん

おぉ、梅吉さん、ワクチンがんばった(^.^)
オバちゃんは、8月末ごろ、ようやくワクチン予約できたんだけど、
もう、いまでも、打ちたくないわ。。
こんなアプリがあるんですね〜 白目は読み間違うのね(^_^;
by のらん (2021-08-07 10:46) 

mio

以前、ニャウリンガルっておもちゃを買った事はありますよ。
猫の鳴き声を翻訳するってヤツ。でも、あまりにも幼稚な翻訳
だったのでつまらなくてすぐに処分してしまいました(笑)この
アプリは黒猫の表情を認識できるのかどうか興味津々。サビ猫
みたいに模様で表情がわかりにくい子だとどうなるんだろう?
by mio (2021-08-07 11:16) 

marimo

ZEPETOミッションです
コスプレ盆踊り大会開催です テーマは自由♪

うわwwこのアプリとっても楽しい♪
私も欲しい(≧艸≦)
狛犬さんの表情までも読み込んでくれるのねw
猫の鳴き声で判定してくれるアプリもあったような?
どんどん進化して色んな気持ちが分かると嬉しいですよね。
どこかが痛いとか、気持ちが悪いとか・・・
分かるとありがたいかも。
by marimo (2021-08-08 19:10) 

ふにゃいの

なんかめちゃくちゃ楽しそうなアプリ
というか、ちぃさんの使い方が楽しそうです^m^
絵もかわいいですね。
by ふにゃいの (2021-08-08 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。