SSブログ

今日も寝姿とお手手(笑 [梅吉]






梅吉さんが見当たらないので探していたらベッドの上がこんな形に。
お手手がチラッと見えているのがわかるでしょうか^^
「あらら?このかたまりは梅吉さんかしら??」と声をかけると
うれしくてお布団の下でおしっぽブンブン(≧∇≦)









あらー!両手が出ていらしたのですねっO(≧∇≦)O









ずずいっと寄ってみる。








下から覗き込んだらお顔も見えてました。
画像加工したらかろうじてお顔がわかる様に^^
お鼻から片目が見えてまーす。
よく見えない、という方は心の目で見てね!
お布団の上からわしゃわしゃしたら喜んでゴロゴロ言ってましたわw









少し時間が経ってから再度見に行ったら(しつこい)布団から出てました。
しっかりカメラ目線いただきました!








過ぎゆく夏を惜しむ梅吉!?
白目もそろそろ終盤です。




********とある日の食卓









スーパーで見慣れないお魚を見つけました。「ほうぼう」ですって。
すぐにスマホで調べるとカサゴの仲間と。
煮付けに最適との事でしたが煮魚を作るのはあまり得意じゃない。
カサゴ=ブイヤベースって思うので(個人のイメージですw)洋風でもいけるんだよねぇ・・・
という事でアクアパッツァにしました。
手が混んでそうに見えるけどめっちゃ簡単です。
ニンニクのみじん切り、あさり(砂出しが面倒なので水煮缶使用)ブラックオリーブ、プチトマト
ほうぼうを鍋に入れて塩胡椒してオリーブオイルをドバーッと入れる。
鍋に蓋をして加熱、で出来上がりです。
仕上げにベランダで育ててるパセリとセロリをみじん切りにして乗せました。
とーっても美味しかったー!!

使ってる鍋は無水調理が出来るダッチオーブン。
うちのはガスレンジで使える優れものなのだ^^

ちなみにほうぼうってこんな魚なんですって。





画像はこちらからお借りしました。



立派なヒレがついてるとは思いましたがこんなに大きくて華麗だったとは!!
加熱したらヒレのトロピカルな色合いはなくなってましたよw




↑ガブッと一押し↑



nice!(82)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 82

コメント 25

yamatonosuke

めちゃめちゃパソコン画面に近づいてしまいました(≧◇≦)
まさに虎視眈々と獲物を狙ってますね(笑)
そして布団の上からわしゃわしゃしたい!
でもあまりしつこくしたら嫌われるのでしょうか(^-^;
安定の白目の梅吉さんもじっくり見終わせてもらいます♪
煮魚はあまり得意じゃないは「ほうぼうも筆の誤り」ですね(爆)
何気に焼いたプチトマトが大好きです(^^♪
by yamatonosuke (2021-09-20 01:38) 

zombiekong

梅吉さん見えましたよー。見つけてくれるの待ってたのかな。
白目も堪能させて頂きました♡
by zombiekong (2021-09-20 02:32) 

リュカ

梅吉くんのカメラ目線可愛すぎる!って思ったら
安定の白目写真も出てきて安心しました。
こっちもチョー可愛いんだよねえww
声を掛けられて布団のなかでシッポぶんぶん!
めちゃめちゃ想像出来るわ。

ほうぼうは家では食べたことないわ!
外食で、ポワレと唐揚げで食べたことがあるよー。
アクアパッツァ、絶対美味しいと思う^^
こんな立派なヒレを持ってる子だったなんて知らなかった!
by リュカ (2021-09-20 07:23) 

ぽちの輔

子供のころに釣った事があるけど
どうやって食べたのか覚えてない^^;
by ぽちの輔 (2021-09-20 08:56) 

ふにゃいの

暗いところから覗き込んだおめめがかわいいです。
アクアパッツァもおいしそう。
by ふにゃいの (2021-09-20 09:43) 

ma2ma2

梅吉さんのお手々の肉球も見ていて楽しいですね。
目線を頂いたと思ったら、白目も頂きましたね。
by ma2ma2 (2021-09-20 09:50) 

英ちゃん

梅吉さんのお手手に萌え~(^∇^;)
片目分かりますが、ゆっくり寝かせてくれよ・・と言ってるような?(^_^;)
「ほうぼう」は、名前は知ってるけどこんな魚なんだね。
方々に居るから「ほうぼう」なのかな?
by 英ちゃん (2021-09-20 11:21) 

ChatBleu

布団の下の梅吉さんを想像して、出てくる手足やおしっぽで楽しむのもまた良いですねぇ。
カメラ目線が超かわゆいけど、やっぱり安定の白目!
ほうぼうは知ってましたが、買ったことないかも。変な物置いてるスーパーで見たことはあると思います。その前から、そういうお魚、というのも知ってはいましたが、ヒレがそんなトロピカルな色とは知らなかった!加熱した状態ばかり見たわけでもなかろうに、どうしてそういう記憶になっていることやら、自分でもよくわからん(^^;)
by ChatBleu (2021-09-20 11:41) 

Boss365

こんにちは。
「お布団の下でおしっぽブンブン」有難いですね。
小生猫も声掛けすると、寝ていても尻尾だけはブンブンします。
毛布の下で暗いですが、凹凸ある梅吉君のお顔を確認しました(爆)
「しっかりカメラ目線」いいお顔です。また、伏せのポーズ?手慣れた感じですね。
白目の梅吉君、どこかと交信してます(爆)
アクアパッツァ!!お店料理のようなビジュアルで、素晴らしいです!!
「・・・めっちゃ簡単です。」は、意外です?
また、ほうぼうのヒレは、一緒に煮込んでも良いのですね。
ところで、ほうぼうの正面顔、意外に可愛いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-20 12:52) 

きぃ

チラリと見えるおてて♪
何回も確認しに行く気持ちが
よく分かります(#^.^#)

by きぃ (2021-09-20 14:54) 

藤並 香衣

あ~、カメラ目線の梅吉君!なんて可愛い~
これは反則だぁ♪
布団からのお手手チラみせとか、たまりません
うちのコは布団に潜り込んだりしないんですよ
多分暑がりだから入りたくないのだと思われます
by 藤並 香衣 (2021-09-20 16:35) 

kou

ホウボウは釣り師にとっては高級魚なんですよ。たまに間違って投げ釣りで釣れるようですが、自分はまだです。カサゴはいつも刺身か煮てますがアクアパッツァという手がありましたね!これから釣れはじめるので是非試したいです。
夜は寒くなってきたので、布団の季節がやってきましたね(^-^)
by kou (2021-09-20 16:50) 

kontenten

梅吉さん・・・隠れ身の術が上達しましたね(=^..^=)ミャー
ここまで巧くなると、今度は踏まれないように気を付けないと^^;Aアセアセ
シッポぶんぶん・・・うれしいのでないのかも知れれませんね(-_-)
折角巧く隠れたのに見つかったのが、ちょっとガッカリしたのかも・・・
梅吉さんは、感情がストレートに伝えてくれるのでうれしいですね(^o^)
・・・そして、誰かと交信中ですね(^_-)
 さて、アクアパッツァ・・・(ジュルル)
大きなヒレのほうぼう・・・可愛いですが、美味しそうですね(^_^;)
by kontenten (2021-09-20 17:01) 

marimo

>過ぎゆく夏を惜しむ梅吉!?白目もそろそろ終盤です
ええ!白目は夏場限定でしたかw
それは寂しい、1年中見ていたい。
ほうぼう、どこかで見たことあるかも!
アクアパッツァはいいですねw♪美味しそう。
今治にいる頃、鯛で一度作りましたが・・・何か足りない味だった。
きっとアサリとか入れてないからだなw
トロピカルなヒレも食べるものなの?
by marimo (2021-09-20 18:40) 

Take-Zee

こんばんは!
泳ぐと言うより歩くお魚ですね・・・
なかなか売ってません、ほうぼう探しても
見つかりませんね!

by Take-Zee (2021-09-20 18:55) 

(。・_・。)2k

ほうぼう そうなんです
なかなか売ってないんです
煮魚いいなぁ 久しく食べてないです

by (。・_・。)2k (2021-09-20 19:34) 

ニッキー

梅吉さんの可愛すぎる肉球が〜♪( ´▽`)
思わずPCにすりすりして匂いを嗅ぎそうになりました(⌒-⌒; )
梅吉さん、ちぃさんに声かけてもらって、遊んでもらって
ご機嫌さんだったんですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2021-09-20 21:03) 

ゆきち

梅吉さんったら、チラっと猫手だけ見せて探してくれるの待ってるのかしら??
潜り込むのがだ好きなんですよね。
お布団の上からここがオチリ!ここが猫耳!!とツンツンしたくなっちゃう♪
ウチのはとにかう上から何か乗せられるのが嫌い。
たとえそれがふかふかのブランケットであってもダメ・・。
こういう可愛らしい潜り込み&チラ見え風景にはなかなか出会えないのです^^;
オーブンは無いんですがガスレンジで出来るならやってみたい(#^^#)
ゆく夏を惜しむ白目!一句詠めそうですね!!
ほうぼうは見た事ありますが調理しようと思ったことが無いかも?!
アクアパッツァも食べた事あるけれど作った事ありません(≧▽≦)

by ゆきち (2021-09-20 21:55) 

yes_hama

布団にもぐりこむ瞬間が見たくなりますー。^^;
思わずツンツンしたくなりますね。
ホウボウ、高級魚ですね。
まだ一度しか口にしたことないかも。
by yes_hama (2021-09-20 22:13) 

ちびそら

梅吉さん・・な~んか平和そうでほっこりです^^♪

by ちびそら (2021-09-20 23:58) 

よーちゃん

ホウボウって、名前しか知らんかったけど、
こんな姿をしてたとは!!
このヒレの色はもう完全に熱帯魚やんー(^_^;)
by よーちゃん (2021-09-21 09:55) 

sana

盛り上がりに声をかけるとお布団の下で嬉しくてシッポをぶんぶん?可愛い~!
上からわしゃわしゃしたらゴロゴロですって、らぶらぶ~^^
ひらべったくなったチャーミングなお写真♪
に、白目で仕上げ~~^o^
ほうぼうと言われても、魚の名前のような気がする…だけですけど、カサゴと言えばブイヤベースな感じはかろうじてわかります。2回ぐらいしか食べたことないけど^^
無水調理ができるダッチオーブンでこの材料、美味しそう~!^^
by sana (2021-09-21 14:19) 

mio

「あれ?もしかしてこのカタマリは?」って言うと
喜ぶよねー( *´艸`)尻尾振ったらバレバレなのに
振るよねー(>_<)わたしは勝手に「どっちが頭かゲ
ーム」をやってますよ。結構な確率で尻をタッチし
てしまいます。猫様恐るべし。やっと夜が涼しくな
ってきたから、猫様が布団にもぐる季節がやってき
たね。犬もモフモフになるし、やっぱり動物を一緒
に暮らすのは冬が一番!
by mio (2021-09-21 17:17) 

Inatimy

梅吉さんの両手出し、可愛らしいなぁ。白目むいた表情も大好きです^^。
アクアパッツァ、食べたことないけど、この写真からいい香りが漂ってきそうです♪
ホウボウ、同じのはいないけど、同じ属の仲間がこっちでも食べられてます。
それは、poon ポーンという魚。 複数形だとponen ポーネン。 響きが可愛い。(日本のネットではタブ・ガーナードって表記でした。)衣つけてフライにしてあったの食べました^^。
ちなみに、カサゴ、私の父は「ガシラ」って言ってました。関西だけかな。
by Inatimy (2021-09-21 21:27) 

英ちゃん

焼きいも焼酎は、知りませんでしたがチョッと調べたら~
焼き芋焼酎 「魔界への誘い」と言う名前の焼酎があるそうです。
名前からしてヤバイかもね?(^_^;)

by 英ちゃん (2021-09-22 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。