SSブログ

ベランダの季節ふたたび [梅吉]






暑さも一段落して梅吉がベランダに出たがる様になりました。
涼しくなってきたらベランダのハーブ類も元気になってきた!
写っているのはバジル、セロリ、パセリ。
セロリはスーパーで見る様な背の高い立派なものにはならないので
細かく刻んで薬味使いしています。
苦手なパクチーの代わりにトムヤムクン のトッピングに使うと美味!!

梅吉はこの鉢に使っている鶏糞肥料の匂いを嗅ぎたくて仕方ないの・・・
鳥さんの匂いがするんだよねー、きっとw
追肥して数日もすると匂いもしなくなるので興味はなくなるのですが
それまでは引き離すのが大変です(-_-;) 









上階の廊下を人が通ると興味津々で見つめます。
抱っこされてマンションの下の道を歩いている人を眺めるのも大好き。

何にでも興味を抱くのは良いことだー(≧∇≦)









お家の中では新しい虚無僧スタイルを模索中www



*****ご近所の猫さん









ご近所に梅吉似の猫さんがいるらしい。(撮影はおっと)
私はまだお目にかかった事がないのです。
この目つきが梅吉っぽいwwwww









暑い盛り昼間はどこかで避暑していた猫さんたちが出歩く様になってます。
近所の小さい方の神社の入り口にて。









大きい方の神社を縄張りにしている子。
我が家では「くまごろう」って呼んでますwww
クロちゃんって呼んでいる人もいる(≧∇≦)









今ちょっと気になっているものw
ご飯支度が出来ない時に利用しよう!そうだ!!来週だ!!
いよいよワクチンなのだー(≧∇≦)
ワクチン接種=ご飯支度出来ない、は正しいことですよね!?(≧艸≦)

もらえるらしいマスコット、おっとはイーブイ狙い、私はリオル狙いですwww
(マスコットがなくなり次第終了の様です)

本日は所用のためご訪問はお休みしますm(_ _)m




↑ガブッと一押し↑



nice!(83)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 83

コメント 26

yamatonosuke

バジル、セロリ、パセリのハーブ三銃士!
もうベランダはリトルイタリアですね。
思わずピザ配達しようかと思ったらトムヤムクンなのか・・・
鶏糞肥料は梅吉さんが我を忘れるヤバいやつ(笑)
外の世界は刺激があってどれも新鮮なのですね(^^♪
猫が出歩く季節と聞いてそれはちょっとこれからが楽しみ☆

by yamatonosuke (2021-09-16 01:13) 

zombiekong

梅吉さんの虚無僧スタイルは使い込んだ爪研ぎが良い感じですね〜。
お外猫さん本当に梅吉さんに似てる。親戚じゃないかな。
ワクチン接種の日と翌日はご飯支度しなくても大丈夫なようにしておきましょ。
by zombiekong (2021-09-16 01:36) 

英ちゃん

外に梅吉さんが居る~?
と思ったら、違う猫か(^∇^;)似てるニャ
ワクチン接種は、今月は予約すら出来ません(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-16 02:23) 

ChatBleu

梅吉さんのベランダ生活は春秋限定かな。
夏は暑くて冬は寒くて^m^
ご近所の猫さん、梅吉さんかと思ったよ!!めちゃ似てる。
ポケ盛、マスコットなくなり次第終了って、もう終了しているってことないかしら?この手のっていつもあっという間に終わってるから。もちろん、ワクチン接種後のご飯の支度パスはアリでーす。
by ChatBleu (2021-09-16 06:36) 

ニコニコファイト

くまごろうかわいいですね。
by ニコニコファイト (2021-09-16 07:03) 

marimo

お外の猫さん、梅吉さんと似てますねw
ちょっと敷地内のお庭を散歩に出たのかと思ったぞw
兄弟とかの可能性は・・・ゼロ?
涼しくなってくると猫さん達も活発になるのねw
神社やお寺には猫がよく歩いてますよね(≧艸≦)
猫たちの秘密基地があるのかな?
ポケ盛!色々あるのねw 私もイーブイがいいなぁ
by marimo (2021-09-16 07:35) 

obat aborsi

今年は全くダメで
残念です
by obat aborsi (2021-09-16 07:39) 

リュカ

ベランダが気持ちの良い季節だものね〜
梅吉くんはベランダでのくつろぎの先輩。
あおも見習っておりますよ(笑)
洗濯物干してると、網戸開けて出ようとするわ^^;
最近網戸ストッパー外しちゃったんだけど、また付けておいた方が良さそうだな。
「ワクチン接種=ゴハンしたく出来ない」
正解です!
わたしもリオルがほしいなあ〜。

お外の猫さんも、だいぶ過ごしやすくなっただろうね^^
隣の区にある公園内でも、早朝に猫を見かけるようになったよー
by リュカ (2021-09-16 08:45) 

ma2ma2

梅吉さんもベランダ楽しむ季節になったのですね。
外猫さんも過ごしやすき季節になって来ましたね。
by ma2ma2 (2021-09-16 08:56) 

ぽちの輔

ニオイが強い草ばかりですね。
私はダメだぁ^^;
by ぽちの輔 (2021-09-16 10:23) 

Boss365

こんにちは。
急な予定入り、押逃げします。スミマセン。
また、再訪します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-16 11:02) 

ゆきち

ベランダ散歩が心地よい季節到来ですね!
抱っこされて通行人を眺める・・大人しい梅吉さんならでは^^
ウチの暴れ猫では絶対無理。私のお腹蹴っ飛ばして追いかけていっちゃう^^;
ベランダハーブはいいですね。
大量にはいらないけれど少し欲しい時にいつでも使えるって最高♪
夏の間は姿を消していた公園猫さん、私も見かけるようになりました!
おなじみの子を見つけると嬉しくなる^^
ワクチン、わが職場の数少ない統計ですが、1回目は腕の痛みぐらいで大丈夫な人の方が多く、2回目はほぼ全員何らかの症状でダウン。
発熱はファイザー3割、モデルナ8割ぐらい、たいてい2日で回復です。
我が家は日曜が買い出し日。生鮮品を買い込んでしまって、ワクチン月曜に打ったので、高熱でフラフラしながら魚焼く羽目になりました(≧▽≦)
by ゆきち (2021-09-16 12:42) 

きぃ

ベランダが気持ち良い季節になりましたね♪

もうすぐワクチンなのですね!!
ポカリやゼリー飲料水、お粥などを
用意しておくといいかもです!!

って私くらい強い副反応が出ませんように!!

体がダルイとレトルト食品さえも
作るのが面倒になるので
レンジでチンしてすぐに食べられるものが
いいと思います♪

by きぃ (2021-09-16 13:29) 

angie17

ご近所猫さん・・・・
遠くから見たら、梅吉君に似てるかも~。
似ている子を見つけると『うちの子の方が可愛い』って言いがち(笑)

by angie17 (2021-09-16 15:13) 

kou

ご近所猫さん、本当に梅吉さん似ですね。でも、目はのほほんとした梅吉さんがいいかな(^-^)
セロリは植えたことがないですが、あるといろいろと使えて便利ですね。
by kou (2021-09-16 18:28) 

Take-Zee

こんばんは!
ポケ盛りって?
新造語は分かりませんね・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-09-16 19:28) 

yes_hama

ご近所ネコさん、たしかに梅吉さんに似てますね!
でもやっぱり外猫さんなので目つきは厳しいですね。^^;
ポケ盛ってあるのですね。最近ぜんぜん吉野家に行っておりません。。。
by yes_hama (2021-09-16 21:23) 

sana

ベランダの梅吉さん、いい光景ですねえ。
ご機嫌で過ごしてるのね^^
ハーブの香り漂う中‥ ん?鶏糞の匂いもですか~。そういえばうちも父がまくと反応していたことありました。
室内の虚無僧スタイル、爪とぎ加減がアートです。
ご近所猫さん、あら似てる~!^^
ポケ盛り? マスコットが可愛いみたいですね。
ワクチン接種後はそりゃもちろん! 正しく、楽できるようにしておきましょう~^^
by sana (2021-09-16 21:35) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「鶏糞肥料の匂い・・・」成る程です(爆)梅吉君、本能を発揮ですね?
鳥さん好きの梅吉君、オイタしない事を願うばかりです。
「抱っこされてマンションの下・・」小生猫も有難いことに抱っこは嫌がらないで・・・
永遠に見ています。問題は、重いので疲れます(爆)
使い込んだ爪研ぎの虚無僧スタイル、有難い風景で、チョイチョイしたくなります。
ご近所の猫さん、何となく梅吉君に似てますね?
神社の入り口の猫さん、絵になってます。紅葉の季節が楽しみな感じです。
ポケ盛?ポケ活やっていませんが、面白そうですね。
ワクチン接種、適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-17 09:19) 

kontenten

タイ料理屋さんへ行ったら『 マイサイパクチーカー(ไม่ใส่ผักชีค่ะ)』と言えば大丈夫ですね(^_-)
タイ語を習うと挨拶の次に習う『パクチーを入れないで下さい。』です(^^)
 梅吉さんも、お外に出られて佳かったですね(=^..^=)ミャー
鶏糞肥料・・・確かに猫さんが好きなかほりかも知れませんね^^;Aアセアセ
kontenten興業近くでは黒うしを飼育している畜産農家がありますので
大型連休の頃に、牛糞肥料の臭いがする事がありますが、牛糞よりは良さそうですね(w)
 OH!ご近所猫さん・・・本当に梅吉さん似ですね(゚ω゚)
キジトラ猫さんも黒猫さんも・・・ナイスショットです(^o^)
ポケ盛り・・・タマに猫歩きで通る吉野家さんもジムになっていますが
最近ルートを変えたので・・・多分食べられないと思います・・・残念(T-T)
 さて、ワクチン接種・・・お疲れ様ですm(_ _)m
もちろん・・・食事の支度はお休みで正解だと思います(^_-)
by kontenten (2021-09-17 15:49) 

Inatimy

鶏糞肥料の香り、どんな感じだろうなぁ。 我が家、牛糞肥料です^^。
梅吉さんは牛のものには興味はないかしら・・・。
たまにベランダに鳩やカササギが来るので、鳥糞肥料として欲しいところなんですが、
上手に鉢やプランターにしてくれなくって、ハズレが多く・・・。
ワクチン接種=ご飯支度出来ない、もちろん、すっごく正しいです♪
by Inatimy (2021-09-17 21:52) 

藤並 香衣

お~、彩とか薬味にちょっとあるとうれしいハーブ!
梅吉君は鶏糞肥料になにかたまらない魅力を感じるのですね
引き離すのが大変なほどとは相当なご様子
抱っこして一緒に景色を眺めるなんて素敵だな~
うちのコはベランダに全く興味がなくて
窓を開けたら一目散に逃げていきます
なぜなんだ
by 藤並 香衣 (2021-09-18 00:45) 

のらん

ふへへ〜 猫、臭いモノ好き?! (^m^)
ベランダハーブさんたちも、梅吉さんのご寵愛を受けて、
元気に育たれることでしょうね♡
・・・ご近所の茶トラさん、ほんとは梅吉さんの幽体離脱ぢゃないのん?
ってぐらい似てはる(^-^)/
by のらん (2021-09-18 11:42) 

mio

パクチーの代わりにセロリ、いいかも!!
わたしもパクチーが大の苦手でエスニック
料理がほとんど食べられないの。家でアレ
ンジすれば「辛いけど臭くない」料理にで
きるね。生のネギも苦手なので家で鯵のた
たきを作る時はシソそかミョウガを入れて
るのよ。外で「うちの子と似てる!」って
猫を発見するとまず焦る。もしかして逃げ
出して帰れなくなってる?って。うちの子
は三分の二匹が近所で拾った子だから血縁
関係のある野良猫さんもいるのよ。まぐろ
の兄弟なんてほんとにそっくりでドキっと
するもん。目が白くないかどうか即チェック。
by mio (2021-09-18 16:07) 

ニッキー

涼しくなってくると、梅吉さんもベランダ散策楽しめますもんねぇ( ^ω^ )
って、肥料に興味を持つのは・・・(⌒-⌒; )
ベランダでハーブ育ててると、便利に使えて良いですねぇ=(^.^)=
うちは植物全く育たないから羨ましい♪( ´▽`)
梅吉さん似のご近所猫さん、一瞬「えっ(°_°)」って焦っちゃいそうです(⌒-⌒; )

by ニッキー (2021-09-18 18:12) 

よーちゃん

うーむ、鶏糞のカホリがお好みとはー( ̄◇ ̄;)
ワクチン、副反応もほんと、個人差大きいですね。
私は軽かったけど、それはそれで、本当に
抗体できてるのん?と心配になりますわー。
by よーちゃん (2021-09-19 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。