SSブログ

梅吉の中の小さな猫 [梅吉]






場所は変わってもおかーさんのPCタオルが好きな梅吉さん。









今日は目線をいただかなくても大丈夫ですよ。
今日皆さんにご注目いただくのは「お鼻」なのです!!









お鼻どあっぷ。お鼻のあたりがにじんで模様が出来ているのがわかるでしょうか。

このにじみ、以前獣医さんに相談したら「涙です」とのことでした。
目や鼻に病気があるのなら目ヤニや息づかいに問題が出ます。
幸いそのような症状は見られないので梅吉の場合こういう体質なのでしょう。
にじ男(にじお)。
だいたい梅雨時期に始まって本格的に寒くなり始めると見られなくなる、かな。


で、話題はこのにじみ具合。
三角の山が二つ出来てるなぁと見ていたら目と鼻?口?が・・・
三角の山はお耳に見えて来て・・・









猫だっO(≧∇≦)O

お鼻にじにじが見られる様になったのは数年前から。
そばかすのような茶色いシミはいつの間にか少しずつ増えていました。
ではどのような過程を経て「小さな猫」になったのか過去の画像から検証してみましょう(笑)










去年、2020年。(全ての画像はクリックで拡大します。)
三角の山が鋭くて長いです。
この頃はエナジードリンクのデザインみたいだねぇなんて思っていました。
鋭い山に気を取られて見落としていましたがもう猫さんのお顔部分は出来ているではないですか。








2019年。
この頃はお鼻全体がにじんで「コアラみたいだ」と言われておりましたw
猫さんは左目が薄いけど完成しつつある感じ。









2018年5月(笑)
ウケを狙った訳ではなくお鼻のシミ具合のよく見える画像なのです(笑)
にじにじは見られません。お鼻にシミはありますが猫さんにはなってない。
がっ!









2018年6月。

にじにじ、爆誕っ!!








2017年。お鼻のキワの方にだけシミが確認出来ます。









2016年。小さなシミがポチッと一個だけ!!









2015年、梅吉4ヶ月。
お鼻、シミレスです!!

こうして見ると猫も人間も歳と共にシミが出来て増えて行くのですね・・・><
猫は可愛いから良いけどさぁぁぁぁぁ。

**まとめ**

にじにじが始まったのは2018年6月。
猫の顔状のシミは2016年ごろから少しずつ形成され
2019〜2020年の間に完成されていったと思われる。
にじにじの三角の山が耳のようになり顔状シミと融合し、2021年小さな猫の誕生、となる。

今後にじみは形が、シミは形・数の変化があるので(経験者は語る)猫ではなくなる可能性あり。
経過の注意深い観察が求められる。

                                   以上

参考になったでしょうか(≧∇≦)




↑ガブッと一押し↑



nice!(80)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 80

コメント 25

yamatonosuke

たしかに耳っぽいのが出現してますね~
去年のはエナジードリンク(笑)
これはこれでちょっと元気がでそうです♪
2019年と2018年は鼻の頭を擦りむいたようで痛々しい(≧◇≦)
小さな猫と共存共栄できることを願っています。
by yamatonosuke (2021-10-14 01:14) 

sana

1枚目、いい寝顔~^^
と思ったら? な、なんと、にじにじ観察記録!
こんなにはっきりと~小さな猫さんがいますねっ^o^
小さい猫の顔の部分はシミ!?深い‥
6枚目、つぶらなお目目で見つめているお顔の鼻が長く湿って‥コアラっぽいのが不思議~^^
2015年、4か月ですか。少年ですね。可愛い~^^
にゃんこの場合は最初からの柄かな?って見えるから、シミも気にならないですけどね^^;
by sana (2021-10-14 01:23) 

zombiekong

猫も鼻や肉球のシミとか毛色の変化とかありますねー。
お鼻猫さんは小梅ちゃんと言うお名前なのですね。
by zombiekong (2021-10-14 02:42) 

ChatBleu

すごいっ!ニジニジとシミの誕生・成長記録ですね〜。
過去写真から探し出すのが大変だったでしょう!お疲れ様でした。
梅吉さんは自分の中にお友達を持っているのですね。
2015年、シミレスよりも、すでに白目が始まってる方が気になった!
2018年、にじにじ爆誕!新語ですね。ちぃさんの、ここだ!って叫びが伝わってきましたよー^m^
by ChatBleu (2021-10-14 05:19) 

リュカ

涙だったのかあ〜
たしかに病院で目の洗浄をされると
鼻からどばーーーーって洗浄液が流れ出るんだよね。(あおの場合)
先生が「通りがいいなー」ってよく笑っていたけどw
鼻にじにじ、昨日もあおくんは鼻ニジニジでしたよ。
シミはね、うみも出来てる!
こんなふうに小梅ちゃんは現れてないんだけど(笑)
最後のお写真のやんちゃ線にも食いついちゃった^^
考察参考になりました!!
(梅吉くんのアップ写真にニヤニヤした記事でしたw)
by リュカ (2021-10-14 06:01) 

も〜

小梅ちゃんの下の方が脚に見えちゃう。
顔とのバランスは悪いけど^^;
ゆづも歳とともにシミが出てきてます。お鼻もお耳も。
お耳はなんか悪いものじゃないかと気が気じゃありません。
予防接種のたびに先生に聞いてます^^;
by も〜 (2021-10-14 08:37) 

kontenten

ママさんのPCタオル・・・我が家では六助が大好きです(^_-)
暖かくてママさんの香りがするのですかね(^^) 一遍乗ったら中々降りません(゚ω゚)
そう云えば、家内の膝に乗る猫は複数いますが、私の膝には皆無です(><)
昨夜も寝ている家内のお腹の上にエル・・・私の上に乗った事も皆無です(w)
エルだけはボクの事が大好きだと思っていたのに・・・(T-T)
 さて、梅吉さんのお鼻・・・ホント、小さい梅吉さんが住んでいますね(^^)
小さい梅吉さんで小梅ちゃん・・・Nice naming!です(^o^)
そうそう、このシミは我が家の猫たちも着いていますが・・・
ケンカしてパンチされた痕かと思っていましたが、梅吉さんは一人っ子
なるほど・・・涙だったとは勉強になりました(゚ω゚)
梅吉さんのお鼻の変遷?・・・こう云う資料は勉強になりますね(-_-)
by kontenten (2021-10-14 08:53) 

英ちゃん

恋してるニャンコの顔が現れて来たのかニャ?(^∇^;)
逢えなくて涙がそうさせたとか?
by 英ちゃん (2021-10-14 09:05) 

ma2ma2

梅吉さん、お鼻がニジニジになるのは年によって結構違うのですね。
シミは出て欲しくないですね(^^)
by ma2ma2 (2021-10-14 09:41) 

Boss365

こんにちは。
梅吉君のお鼻、にじみ模様が個性的ですね。
上部に伸びるにじみは、涙?みたいですが、不思議な現象です。
特に体調に問題ないので、水も滴るいい男の「にじ男」ですね。
また、小梅さんを生み出す梅吉君(爆)ナイスです!!
年毎に微妙に変化、2021年度に完成形かな?来年の進化にも期待したいです。
2015年、小さなシミなく完全に「シミレスのお顔」です。
シミ、人間の場合は切実な問題になりますが、ニャンズは全く問題なしですね。
小生猫の場合、お鼻のシミは分かりませんが、眼球と舌にシミが増えて来た感じです。
多少気になりますが、健康に問題ないのが何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-14 10:55) 

よーちゃん

にじにじの歴史、よ~くわかりました!
毎年いっぱい写真撮ってるから、比較検証できるんですね。
ちゃんと原因もわかってるから心配いらないのも安心。
そして2021年、小梅ちゃん誕生~~!
今後、どのように変化していくのかも気になるところです。
継続してウォッチをお願いします!!
by よーちゃん (2021-10-14 12:20) 

ゆきち

梅吉さんは一人猫さんだと思っていたのに、小梅ちゃんが鼻に住んでいたのですね(#^^#)
ニジニジ観察日記は、そのまま梅吉さんの成長記録ですね!
ウチのもコアラっぽくなることはありますが、ここまでクッキリにじむことはないかな~グレーだから目立たないだけかもしれません。
こてつの鼻は真っ黒から少しずつ赤い部分が増えて、最初は擦りむいてるのかと思ったけれど、今は赤が多めでマダラな感じ。
眼の色もどんどん薄くなってきて、ああ、やっぱり年をとったなとちょっとしんみりすることあります^^;
by ゆきち (2021-10-14 12:54) 

Take-Zee

なるほど! よく見つけましたね・・・
私には子犬に見えます。

by Take-Zee (2021-10-14 13:38) 

kou

小梅ちゃん、バンザイしてるようにも見えるし、座っているようにも見えますね。にじにじが可愛くてTシャツにプリントしたくなります(^-^)
by kou (2021-10-14 16:59) 

ごま大福@まろ

にじにじ、最初から有ったわけじゃ無いんですね。
しょっぱなの寝顔でくすってなりました^^
梅吉さん、かわいい^^

by ごま大福@まろ (2021-10-14 18:38) 

marimo

うちのニャンズは鼻ニジニジ現象は現れませんでしたが・・・
Naoちゃんノ鼻のシミは仰せの通り年月とともに増えた気がします。
タルちゃんはいつも鼻が濡れていて健康そのもの?
特にシミのようなものも見られず熟女と化しました(笑)
梅吉さんの猫顔形成の歴史!こうして年を追って見比べると
確かにシミがどんどん増えて行ってるのですねw!!
猫顔発見に至ったのが誠にすばらすぃ~~
梅吉さんへの愛情を感じます(=^・^=)
by marimo (2021-10-14 21:36) 

yes_hama

ほんとだ!小梅ちゃんが鼻先にいますね!! ^^)
なるほど。やっぱりニャンコさんも年とともにシミが増えていくのですね。
ウチの猫もきっとシミが増えて、、、、、、
う・・・・わかりましぇーん! (黒猫。^^;)
by yes_hama (2021-10-14 21:52) 

(。・_・。)2k

お〜〜 小梅吉君だぁ
スゲ〜 ビックリ

by (。・_・。)2k (2021-10-14 22:22) 

ちびそら

ほんとだ~^^
今が一番いい感じに可愛いね♪
いつまでも子猫が残るといいのにな~・・
それにしても、こんなにマジマジと鼻を見た事ないかも^^;
by ちびそら (2021-10-14 23:08) 

ぽちの輔

最終的には黒い鼻になる?^^
by ぽちの輔 (2021-10-15 11:37) 

Inatimy

すごい・・・自由研究のような見事なレポート♪ 小梅ちゃん、可愛い〜。
我が家の猫、シミはなかったけど、にじにじはありました、ありました^^。
模様にはならなかったなぁ。 
近所のキジトラの猫、顔にウサギいましたよ。私は勝手に「こげラビ」って名前つけてました♪ こげ茶っぽいウサギで。
by Inatimy (2021-10-16 07:07) 

mio

猫だ、猫の顔だ!!なんでそんなうまいぐあいにシミが
できるわけ?ヾ(≧▽≦)ノ
鼻がにじにじがわかりやすくていいなー。うちの鼻は
4分の3が黒なのではなくちょがついててもわからない。
唯一ピンク鼻の民生は鼻ではなくて鼻の周り(毛があ
る部分)になんかシミのような汚れが付くようになった
よ。ピンク鼻ははなくちょが目立つのでしょっちゅう
掘られています( *´艸`)
by mio (2021-10-16 07:52) 

のらん

きゃあ♡ 小梅さ〜ん♡ なんと、かわゆい(^.^)
いやいや〜 2021年・小さき猫の誕生♪ これは祝わねばっ♪
ウチは、noranさんが「にじにじ」してるな・・・
にじにじだけじゃなく、茶色い涙がでちゃうしねーーー
それにしても、4カ月齢のヤ〜ング梅吉さんのお鼻ピンクがっ(^_-)-☆
by のらん (2021-10-16 10:54) 

ふにゃいの

のまねこを思い出すかわいらしさ。
でも涙とは!
by ふにゃいの (2021-10-17 15:56) 

ニッキー

梅吉さん、まさかの小梅さんを誕生させていたとは(^○^)
さすがでございます〜=(^.^)=
ニジニジはうちの大御所も時々しちゃいます・・・
アレルギー持ちなので、ニジニジするとかみさんが捕獲して
目薬さしてます^^
うちの大御所も小御所を誕生させてくれるないか
これからしっかり観察したいと思います^^→かみさんがw

by ニッキー (2021-10-17 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。