SSブログ

じっとしてしゅばっ! [梅吉]





背中とおしっぽだけもなかなか面白いフォルムだな、と思ってパチリした一枚^^
夕方、お昼寝から目覚めたらエアコンの風があったかいこの場所に向かうのが梅吉の日課です。
毛繕いするわけでもなくこの形で静止する事数十秒・・・・・
一体何してるのかなと思っていたら








いきなりどでーん!
静から動への動きが急激すぎてびっくりするけどこの瞬間が好き〜O(≧∇≦)O








そしてまた、しばし固まるw
それはキメ顔ですか(≧艸≦)








しゅばっと毛繕いを始めて








器用に反転して今度はおちりのお手入れw
足が天高く上がっております。








あったかい場所で調子が出て来た模様w
動きが加速して今度はぐりん!








フレームアウトだしブレブレだけど気持ちよさそうでしょ〜(≧∇≦)







[猫]うむ![ぴかぴか(新しい)]


ウォーミングアップが終わってまた藤井竜王ばりの熟考・長考で固まる・・・・
そして、ご飯の催促をなさる事に決めた様ですwww

猫の仕草の面白さの一つが突然の緩急でしょうか。
予測のつかない動きをするので見ていて飽きない、ですよね(≧∇≦)
カメラには必ず一つは面白い動きが写ってますw




↑ガブッと一押し↑


我が家のお正月恒例の大阪七福神巡り。
「福にあやかりたい」というよりはお正月中に運動不足にならない様、
各種スマホゲーム活(笑)、そしておせちも飽きて来たので何か美味しいものを出先で食べよう、
が主な目的(≧∇≦)

巡る神社は時間帯を選べば混み合わないしランチもうまく場所を選べば密にもならないので
コロナ禍でも中止する事なく続けていました^^

毎年同じような光景ですが今年もお付き合いくださいませm(_ _)m

今年のスタートは四天王寺から。





四天王寺と言えばやっぱりこの石造りの「西門」。
この門は西方浄土に続いているのだ^^





四天王寺の七福神は「笑門来福」の「布袋尊」です。
ここは「お乳の守り神」でもあるのです。
女性だけじゃなく男子も乳がんになるのでそうならない様にしっかりお参りしますよ^^








続いて「商売繁盛」の「えびす大神」=えべっさんの今宮戎(いまみやえびす)神社。
例大祭である十日戎の「商売繁盛で笹持ってこい♪」は全国ニュースにもなっているのだとか?
ここは9日からとんでもない人、人、人になりますが三が日は至って静か^^








今宮戎からすぐのここにも寄らなくちゃ。
七福神はいらっしゃらないのですがこの神社は外せない。なぜなら・・・








「梅本梅吉」さんにご挨拶せねばなるまい(≧艸≦)
ここは道ゆく人が頭を下げてご挨拶して行く地元の氏神様。
静かで落ち着いた神社です。
そして次は








敷津松之宮、通称木津の大黒さん。「福徳開運」の「大黒天」です。
こちらの本殿には素戔嗚尊と大国主命が祀られているので
出雲大社大阪分院での先日のちょっとしたもやもや(笑)は
こちらでしっかりご挨拶し直しました^^


長くなったので次回に続きます。


***おまけ***

大阪にいつくかある「なにわの伝統野菜」の一つが「天王寺蕪」。





四天王寺の敷地内で栽培してました∑(・o・;)
正真正銘ほんまもんの天王寺蕪ですわwww
食べてみたいっ!



nice!(75)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 75

コメント 23

zombiekong

おちりのお手入れの写真はどーなってるのか一瞬悩むポーズですね。
三角形がキレイにキマッてますね。
梅本梅吉さんも毎年見るのに毎年笑っちゃいます。
by zombiekong (2022-01-17 03:30) 

ChatBleu

1枚目のお写真の背骨部分が凹んでいるように見えるのがとっても不思議です。
梅吉さんはカメラ慣れしてますねぇ。だからいろいろやってくれるし、超自然体のお写真がたくさん撮れるんですね。
ぐりん!となったところで、お腹の白いぽっち発見!
恒例の七福神巡り〜。美味しいものはまだこれからでてくるのね。
by ChatBleu (2022-01-17 06:09) 

ma2ma2

梅吉さんは暖かい所がどこか判っているのですね!
暖かい所でくつろいでいますね(^^)
by ma2ma2 (2022-01-17 07:59) 

リュカ

一枚目の写真、ポケGOに出てくるムンナに見えてしまった(笑)(笑)
梅吉くんの写真の流れで動きがすごく分かるよ^^
体の動きを楽しめるのは短毛ちゃんだなあ〜。
長毛だとやっぱり毛の塊がうねうねしてる感じだものねww
うふふ。そして梅本梅吉さん、バッチリ覚えてますよ。今回も登場は絶対だよね!
大阪七福神巡り、これは歩数も稼げるね。お乳の守り神は大事だわ。
うちも母が乳がんしてるから、わたしも気をつけないと〜。
大国主命さんへのご挨拶、これでスッキリだね♪
by リュカ (2022-01-17 08:26) 

リュカ

あおがテレビつけて〜って言うので点けてた(笑)
さわやか自然百景が見られないので、とりあえずアニマルプラネットにチャンネルをあわせたわ。
天王寺蕪!!!わたしも食べたい!!!!
by リュカ (2022-01-17 08:27) 

Boss365

こんにちは。
「背中とおしっぽだけ・・・」不思議な物体?可愛いフォルムです(爆)。
暖かい場所を知って移動、あるあるです。
小生猫は、ヘソ天になってエアコンの暖かい温風をお腹で受け止めています。
「しばし固まる」キメ顔「お尻写すな?危険」の表情に見えますね?
それにしても素晴らしい足上げ!!小生猫も見習って欲しいポーズです!!
徐々に活性化する梅吉君、液体化しそうな動きで良い感じです。
「予測のつかない動きをする・・・」小生猫は少なくなりましたが・・・
撮影後、気付く事が度々あります。

コロナ禍で大変な時期ですが「大阪七福神巡り」お疲れ様でした。
えべっさんの今宮戎神社、三が日が狙い目?成る程です。
地元の氏神「梅本梅吉」さん(爆)いい名前ですね。親近感とインパクトあり(爆)。
「天王寺蕪」初耳ですが、調理・料理を楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-17 11:30) 

ゆきち

猫の動き、突然の緩急は確かに面白いですね!
まさか動くと思っていなくて、こてつを上からのぞき込んだ途端にジャンプ。
石頭のアッパーカットをノドに食らって死ぬかと思ったことあります(≧▽≦)
まあ・・近づきすぎる私が悪いと言えばそれまでです^^;
アルファベットのQみたいな梅吉さんの後姿が可愛すぎ♪
ウチのが5枚目をやると、足が短いので三角おにぎりに見えます^^
オチリお手入れからのぐりんや伸びも大好きなんですが、ほぼ間違いなく胴体だけの写真になる(≧▽≦)
猫カメラマン何年やっとんねん!と自分に突っ込むしかありません。
梅本梅吉さん、何かご縁があるとしか思えませんよね^^;
四天王寺の敷地内で天王寺蕪を栽培しているとは!!
なにわの伝統野菜を取り扱っているお店で食べたことはありますが、自分で買って調理した経験はなしです。

by ゆきち (2022-01-17 12:50) 

ぽちの輔

急に動いた先が私の足を置こうと思ってた場所という事が多くてヒヤヒヤです。
ただでさえ寒い日が続いてるのに^^;
by ぽちの輔 (2022-01-17 13:39) 

sana

梅吉さん、まずしばらくあったまってから動くのかニャ?
後ろ姿、チャームですねえ~♪
おせなが桃みたいに窪んで見えるのは、あんよの動きと筋肉質のせいかしら…
ばしっと足が上がって、江戸時代に言う猫の「槍を立てる」ポーズですね。
四天王寺だけは大人になってから行ったことある記憶があります。
梅本梅吉さん! ご縁ありますね~^^
こちらの氏子さんというのか、寄進なさったんでしょうね^^
天王寺蕪、四天王寺で栽培してるなんて!すごいですね~^^
by sana (2022-01-17 14:47) 

kou

背中としっぽはずっと見ていられます。キメ顔もバッチリですね!
うちはまだ子猫なので動きが全く予測できません。さっきはタワーから頭の上に滑り落ちてきました(>_<)
by kou (2022-01-17 15:20) 

英ちゃん

足が~天高く猫肥ゆる冬?(^∇^;)
「梅本梅吉」さんは親分ですか?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-17 15:55) 

Take-Zee

こんにちは!
なんと! 色っぽいお尻・・・
アッ! 男の子だったんですよね?
その気はないです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-01-17 16:07) 

(。・_・。)2k

七福神 近所にもあるんですが
お餅食べ過ぎて苦しくて行けませんでした
だから太るんですね(^^;

by (。・_・。)2k (2022-01-17 16:57) 

kontenten

お正月は七福神巡りですよね(^o^)
小江戸川越七福神巡りは数年前にお詣りしましたが
ご存知の通り、今回は武蔵越生(おごせ)の七福神巡りをしました。
そして、五ヶ寺から六ヶ寺へ向かう途中に・・・雪丸(=^..^=)ミャー
そうそう、聖徳太子の飼い犬さん情報もありがとうございました(^^)
 西の門・・・なるほど西方浄土なんですね(°0°)
西の門と申せば、芥川龍之介作『杜子春』に出て来る洛陽の西の門を思い出します。
昔、工業団地の旅行で西安の西の門に登った事がありましたが・・・遠くに
シルクロードが見えたのを思い出しました。
シルクロードの先には天竺・・・仏教系の宿題が出来てしまいました(^_-)
 大国主命・・・因幡の白兎の歌詞に出て来ますね。
やばっ・・・年がバレそうです^^;Aアセアセ
 さて、梅吉さん・・・何だか偉い方だったのですね(*_*)
冗談は兎も角・・・久し振りに梅吉さんのパンツを拝見して興奮しています(^^ゞ
静から動へ・・・素早い行動ですね(^_^)
雪丸も動きが速いのでネタの写真が撮れず・・・モヤモヤさせられています(w)
by kontenten (2022-01-17 18:55) 

ごま大福@まろ

最初の後ろ姿に惚れそう^^
by ごま大福@まろ (2022-01-17 19:17) 

marimo

梅吉さんのルーティーン(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
ニャンズも人間もこれをしなきゃ始まらない!
っていうのがあるのでしょうね(笑)
天王寺蕪・・・どんなお味なんだろう、気になりますね。
大阪の伝統野菜、時々夕方のニュースが見れたときTenで見たりします(笑)
京都に京野菜があるように、大阪にも多数あるんですよね。
旬の時期に旬のお野菜を頂く!これは悠久の昔からの教えでしょうね。
今年は新たに何を栽培されます?(≧艸≦)
楽しみにしておりますぅ
by marimo (2022-01-17 19:45) 

yes_hama

背中とおしっぽだけでも梅吉さんだと分かりますね。^^)
スラッと伸びたおみ足、お見事です。
突然の緩急、予想がつかないですよね。
ウチの猫に限った話かもしれませんが、撫でている最中にいったん手をピタッと止め、また撫で始める、を繰り返すと結構長時間撫でていられます。^^;
七福神巡り、お疲れ様です。
男子も乳がんになる?知りませんでした。気をつけねば。
天王寺蕪、知りませんでした。どんなお味がするんだろう。
by yes_hama (2022-01-17 21:50) 

きぃ

ピンと伸びたおみ足が美しい♪

by きぃ (2022-01-17 22:11) 

藤並 香衣

静と動の差の激しさが熟練の動きですね
さすがです、梅吉君!
ぐりんぐりんしているお腹をモフりたい衝動に駆られます
天王寺蕪、初めてききました
普通の蕪とどう違うんだろう~
我が家の素焼きの加湿器に事件があったのでURLいれておきます
https://limechan.blog.ss-blog.jp/2022-01-12-1
by 藤並 香衣 (2022-01-17 22:35) 

yamatonosuke

丸まった背中に男の哀愁を感じます~
高く上がった足はまさに往年の田原俊彦(笑)
お昼寝からのルーティンは見てて楽しそうです(^^♪
どうか四天王寺の良き福が舞い降りますように☆
梅本梅吉さんもどこかで見ていてくれるでしょう~
天王寺蕪はかなりの福がありそうですね(笑)
by yamatonosuke (2022-01-18 01:39) 

ニコニコファイト

梅吉さんカメラ目線かっこいいにゃあ。
by ニコニコファイト (2022-01-18 06:54) 

Inatimy

梅吉さんのキリッとした表情、かっこいいですね^^。
高くあげた足も先までピンっと伸びて。 動き、ゆるさと機敏さが程よく融合。
「梅本梅吉」さん、花びらのように丸っこい性格のイメージです♪
天王寺蕪、どんなんだろう。漬物とかあるのかな。京都の聖護院かぶは千枚漬けが美味しいし^^。
大阪七福神巡り、続きも楽しみ。
by Inatimy (2022-01-18 22:13) 

よーちゃん

静から動、動から静、予想外の展開をしてくれるので
カメラをひとときも放せませんなぁ~。
七福神めぐり、お疲れ様でした。
天王寺蕪、ここで栽培されてたら、まさしくほんまもん!!
確かに、食べてみたいですっ!!(≧▽≦)
by よーちゃん (2022-01-19 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。