SSブログ

右も左も [梅吉]




雨が降っても降らなくても毎日蒸し蒸しと暑いですー><
梅吉は私のパソコンスペースから一番近いベッドに寝る様になりました。
ここは刻々と変わる寝姿が観察が出来るので嬉しい♪

まずは左のハグキおよびキバをむきっ♪





今度は右を向いて控えめなむきっ♪
両方「むきっ」するとはなんて勤勉な・・・(꒦ິ⌑꒦ີ)





本気で眠くなるとベッドに沈み込んで・・・
観相窓からひょこっ♪

完全ではないですが白目にもなってます。いよいよ夏ですねー!
(梅吉は夏に白目で寝るのが得意技w)
今年も良い白目がたくさん撮れる様に頑張りたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و





爆睡度が上がるほど変な寝相になるのは何故なのでしょう(≧∇≦)


札幌に出張していたおっと。
写真をたくさん撮ってきたのでアップしますね。
私も含めて皆さんで札幌に行った気分になろう!(笑)

6月の札幌は春から夏へと緩やかに移り変わる時期。
リラ冷えで少々冷える時もあるのですが過ごしやすい日が多いです。





爽やかな空気の中、出張中は朝に夕にとあちこちお散歩をしていた様です。
まずはザ・札幌な北大農学部。





古い建物も残っているので明治期の開校当時の雰囲気も味わえます。
右にチラッと写っている建物とこの風景を見て
いつも赤毛のアンの家(グリーン・ゲイブルズ)だなって思いますw
プリンスエドワード島なんて行ったことないけどー(≧艸≦)





うふふ、あはは♡と、走り回りたくなるようなお花畑もあり。
(北大の構内です)





この時期は街のいたるところで街路樹のアカシアの花が満開です。
花からはあまーい香りが漂ってくるんですよ^^

この樹、実は和名はハリエンジュ。
明治期に輸入された際にアカシアに葉っぱが似ていたのでアカシアと呼ばれる様になったそう。
その後本物のアカシアと区別するために「ニセアカシア」となったのですが
「ニセ」はイメージが悪いからか使われず札幌の人は誰もがアカシアと呼んでますw

この時期アカシアと共に季節を感じるのがポプラ。





この白いのなんだと思いますか?
ぜーんぶポプラの綿毛です。
開花後実が生り熟してはじけるとこの綿毛が飛び出してきます。
札幌に住んでた時はコンタクトは痛くなるし鼻がむずむずしてたのを思い出しましたわw
(アレルギーではありません)





出張中の写真で一番笑ったのがこちらw
お散歩で温まった体をクールダウン中なのでしょうか(≧∇≦)


nice!(67)  コメント(24) 

nice! 67

コメント 24

yamatonosuke

ほんと蒸し暑い日が続きますね(^-^;
でも竹籠?ベッドは風通し良さそう~
取っ手もコロコロローラーみたいでリフトアップ(笑)
さらに男前に磨きがかかるでしょう☆
大仏様のように観相窓から覗く姿もナイスです。
リラ冷え?と思い調べたらライラックが咲く寒の戻りのこと。
さすが道民の皆様はフランス語も堪能なのですね(^^♪
ワンコはお腹をつけても噴水には入らないのですね(笑)
by yamatonosuke (2022-06-23 00:59) 

zombiekong

梅吉さんの白目を拡大写真で確認しました♡これからが楽しみです。
ポプラの綿毛スゴイんですね。驚きましたー。
by zombiekong (2022-06-23 01:32) 

ChatBleu

小窓から見えるお顔だけでもいろいろ楽しませてくれる梅吉さん、良いですねー。
観相窓のリンクとタグに笑ってしまった。しかし、梅吉さんの観相窓からのお顔は年2回じゃないよね(^^;)
おっとさま、札幌出張長かったですねー。最初、帰省?と思いましたよ。ポプラの綿毛!これは見ただけで鼻がムズムズします。これは花粉症以上に酷い状態になりそう。
by ChatBleu (2022-06-23 05:43) 

Take-Zee

おはようございます!
ポプラの綿毛って凄いですね!
突然のヒョウかと思いました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-06-23 07:10) 

リュカ

はぐき&キバをむきっ!
そして観相窓からひょこ!
寝ていてもサービス精神を忘れない梅吉くん、イケてます!^^
わーいわーいわーい!
サッポロの景色だ〜!
帰省した気分になるよ。今年は帰れなそうだからさ。
(秋まで予定が入ったわ)
ポプラの綿毛もすごいことになってるね。
北海道出身と言ってるけど、2歳半までは東京で暮らしていた私。
その頃は何でもなかったのに、札幌に行ってポプラの綿毛でアレルギー発症してアトピー性皮膚炎にもなって、食べ物制限暮らしになったんだよ^^;
餅米や卵の白身、乳製品がダメになったのは札幌に行ってからなのでしたー!
今は乳製品は平気だけどね^^

でもね、ポプラを見ると故郷を思い出して良い気分なのだww
by リュカ (2022-06-23 08:56) 

Boss365

こんにちは。
都内、雨降る回数が少ない今年の梅雨ですが、蒸し暑さは変わらない感じです。
パソコンスペースに近い場所で睡眠の梅吉君・・・
下僕奉仕あり、ありがたいニャンズですね。
「左のハグキおよびキバ」は、チラ見サービスかな?
「・・・控えめなむきっ♪」は、監視作業と推測です。
「観相窓」リンクみましたが、似てますね(爆)。
ニャンズの変な寝相、小生猫もあるあるですが・・・
無防備な体勢に変化、リラックス度が分かる感じです。

札幌に出張のおっとさん、お疲れ様でした。
梅雨ない札幌、住む事は出来ませんが、長期滞在した居場所です。
北大の構内も見所あり観光名所ですね。
「ポプラの綿毛」鼻がむずむずは避けたいですが、舞う姿を観てみたいです。
クールダウン中?の柴犬(爆)癒しある姿。
実家のワンズを思い出しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-23 10:41) 

kou

こちらも梅雨に入り毎日ジメジメしてます。もう一か月は我慢の日々が続くと思うと滅入ってきます。

>爆睡度が上がるほど変な寝相になる
うちもそうなんですよ。超リラックスしている証拠だと思うのですが、笑ってしまう事もしばしばです(^^;
by kou (2022-06-23 10:47) 

ma2ma2

毎日蒸し暑いですね。
湿度が高いので不快な感じですね。
ワンちゃん足を冷やしているのですね(笑)

by ma2ma2 (2022-06-23 11:06) 

溺愛猫的女人

>(梅吉は夏に白目で寝るのが得意技w)
うわぁーそれはめちゃ楽しみです!!!白目で宇宙と交信中な猫さまの寝顔、大好きです(*^^*)
北海道、いいなぁ~ステキだなぁ~北大のポプラ並木をシベリアンハスキーを連れて駆けてみたいです(笑)
柴犬、可愛い~暑かったのかなぁ?

by 溺愛猫的女人 (2022-06-23 12:02) 

ゆきち

わ~い! 梅吉さんのサービスショットがたくさん♪
そこにほっぺ置いて痛くないの?と思うほどの乗せっぷりですね(#^^#)
ここのところの蒸し暑さ、やはり通気性の良いベッドがいいのかな。
梅吉さんの寝姿は自由でいいな~。
ウチのは警戒心が強すぎるのか、わりとキレイに丸くなって寝ます。
熟睡するとベッドに沈んでぺたんこになるので、パッと見て「いない?!」と慌てること多々あり^^;
アカシア&ポプラ、ザ・北海道ですね。
やっぱり植生が亜熱帯の大阪とは全然違う。
ポプラの綿毛がこんなに激しいとは知りませんでした。
一瞬雪があるのか?!とビビリました。GWの北海道旅行で猛吹雪になったことがあったので・・。
休憩中の柴犬さんが可愛い♪
毛皮族のみなさまにとっては、暑くてお散歩がしんどい季節到来ですね^^;
by ゆきち (2022-06-23 12:19) 

英ちゃん

梅吉さんは夏に白目で寝るのが得意技なんだね(;^ω^)
柴犬は泳ぎたいのかも?(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-23 13:27) 

も〜

3枚目の写真は寝んね中ですか(≧∀≦)
目が乾燥しちゃう〜!!
札幌農学校というお菓子が大好きなんですが
ここのことなんだろうか??
by も〜 (2022-06-23 17:52) 

ごま大福@まろ

梅吉さん、かわいい寝姿ですね。
ポプラって綿毛がでるんですね@@
by ごま大福@まろ (2022-06-23 20:05) 

marimo

この夏はう、梅吉さんの白目がどのくらいゲッツできるか!
見守り隊になりまするるる~
どうか今シーズンも盛大な白目が観察できますように~( ̄▽ ̄;)
北大構内は色々と散策エリアがあるようで、楽しそう♪
ポプラの綿毛なんて、いまだかつて見た事がないです。
ご主人が激写された柴犬のクールダウン(爆
これは良いわ~(^▽^
by marimo (2022-06-23 20:22) 

yes_hama

梅吉さん、涼しげなベッドで心地よさそうです。^^)
白目だ寝ショット、楽しみにしています。
ポプラの綿毛が雪に見えて、「北海道ってまだ残雪があるんだ!」って一瞬思ってしまいました。^^;
by yes_hama (2022-06-23 21:23) 

sana

梅吉さん、面白い寝方でサービス?
頬を押し付けて牙までチラ見せ、しかも左右と念入り~さらに観相窓っていうんですか、のぞくお目目が~^^
パソコン机から見える位置! 白目も楽しみですね^m^
あ、緑の破風屋根がある家みたいな、可愛い建物ですね~。
あはは、うふふと走り回る、きらきらと風光る効果が入るような…^^
ニセアカシアとアカシア、そういうことだったんですね^^
ポプラの綿毛なんて見たことないです。すごい量ですね!
柴ワンコのクールダウン、最高~~~!
お腹を冷やしつつ、前足も休めてる?^o^
by sana (2022-06-23 21:50) 

mio

やだなに、この激かわいい柴犬さんは!!(≧▽≦)
猫の居場所で暑さがわかる季節になりましたね。
「おお、こんなところが風通し良くて涼しいのか」
と猫様に教えて頂ける。一見暑そうな敷き込み絨毯
の上なのに階段からの風が通ってすごく涼しい場所
があるんですよ。たまにお邪魔して飼い主が転がっ
て猫様に嫌がられます。
by mio (2022-06-23 22:53) 

カトリーヌ

ふふ むききかわいいーー(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
はぐき&キバチラ ごちそうさまです(ノ≧ڡ≦)
日本の夏、白目の夏 ですねww
しかし本当に蒸し暑いですㆀ梅雨明けか?と思うくらいに...
今年も暑くなりそうですねー。ヤダヤダ(-ω-;)
そう思うと北海道へ行きたくなります♪
最近は北海道の夏も暑いようですけどね^^
北大、構内とは思えない風景ですよね♡ステキです~(≧∇≦)
アカシアとかポプラの綿毛などこちらではお目にかかれないですもん。
いいなぁ、またいつか行きたいです(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-06-24 11:42) 

kontenten

私の師匠が北大(工学部)出身で札幌の春はストラビンスキーの春の祭典並に
アッと言う間に沢山の花が咲くと言っていたのを思い出しました。
 さて、梅吉さん・・・白目とは、宇宙と交信中ですかね(=^..^=)ミャー
先日はありがとうございました。もう少し沈んでいようと思います。
by kontenten (2022-06-24 13:52) 

藤並 香衣

梅吉君のチラキバ~♪
ちゃんと両方見せてくださるとはファンサービスが完璧すぎです!
北大、構内にこんな雰囲気のいい場所があるんですね!
北海道のアカシア、今が見ごろなのですね
そうそう、「ニセ」なんてかわいそうなネーミング
でもハリエンジュよりアカシアって言っちゃいます
柴犬さん、良いポージングで休憩してるな
by 藤並 香衣 (2022-06-24 14:30) 

Inatimy

梅吉さんの寝顔、寝姿、どれもが愛おしい瞬間。 目が離せなくなりますね。
ついはどんな?と期待してしまう。梅吉さんって何か色々期待に応えてくれそうだし♪
北海道、いいなぁ・・・気候的にはあまり変わらないんだろうけれど、食べ物が断然美味しいに決まってる^^。ポプラの綿毛、こちらもかなり舞ってます。自転車で走ってると鼻に入るし、カフェのテラス席は料理に落ちてくるしで・・・。
お散歩中のワンちゃんの姿に思わず、ふふ、でした^^。
by Inatimy (2022-06-24 23:02) 

よーちゃん

今年は梅雨明けも早いそうで、今日もめっちゃ暑いです。
エアコンのきいた部屋で白目むきながら爆睡していたい気分になりますわ。
在宅勤務はエアコンかけまくりですが、出社が必要な日は憂鬱(^▽^;)
歳とともに猛暑は、気分的にも肉体的にも我慢できなくなってますわ。
さて、北大農学部。日本じゃないような佇まい!
ポプラの綿毛って、こんなに凄い量?!びっくりです!!
by よーちゃん (2022-06-25 12:13) 

kuwachan

梅吉さん、観相窓からチラキバ見せ、大サービスですね。
寝姿も可愛らしい。爆睡度、もっと上がって楽しませてくださいね(笑)
札幌、気持ちよさそうですね。
こちらは気温の異常な急上昇でもう身体が付いて行かない感じです。
まだ梅雨明け状態なのにこれではこれから先が思いやられます。
お散歩中のワンちゃん、いい場所見つけましたね^^
by kuwachan (2022-06-26 05:53) 

きぃ

こちらも連日35℃越えで
暑くてたまりません(;^_^A

チラキバ!可愛過ぎますね♪
by きぃ (2022-06-26 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。