SSブログ

お盆休みモード [梅吉]



取り込んだ布団にどっかりと乗る。当然のように乗る。



なぜかトオイ目。
トイレでフンバリング中もトオイ目だったり哲学的な顔してたり(≧艸≦)



今日もやっぱりエラそうです(≧∇≦)

我が家、10日よりお盆休みにつきかんたん更新です。
コメントはお気遣いなく^^
ご訪問も滞り中。ごめんなさいっm(_ _)m

***おまけ***

7月30日の宵宮に始まり8月1日の神輿渡御に終わる住吉大社の夏祭り。
今年も露店はなく神事のみと静かに終わりました。



夏祭りに先立って海の日に行われた「神輿洗神事」の様子です。
※5:55分追記※
と思ったら8月1日の「神輿渡御」でしたm(__)m



かつては住吉浜だった現在の住吉公園まで御渡りして
海水で神輿を洗い清めます。
※5:55分追記※
神輿渡御は住吉大社を出て紀州街道を進み堺市宿院頓宮までを渡ります。

200人近くの担ぎ手によって大きく見えるお神輿も荷台に乗るとちんまり見える。
お神輿がトラックに乗っているのはやっぱりちょっと味気ないなぁ。



夏祭りを終えて一層静かになった境内では猫さんがのんびり涼んでます^^
そろそろセミの声も小さくなってあとはひたすら残暑の日々です。




もう銀杏の実が出来ててびっくりです@@

今日(11日)は家族総出で(梅吉もですよ 笑)寝室のエアコンクリーニングをします!
なんちゃら機能とかのつかない単純構造のエアコンですが自分達で掃除するのは初めてですよー。
(リビングのは色々機能がついてるのでセルフクリーニングは無理w)
おっとは各種お道具の準備に余念がありません。
エアコンお掃除動画を見てイメトレもバッチリな様子。
捗り具合は梅吉のお手伝い度合いで大きく変わってくるかしら(笑)
今日もブログ巡回がなかったら

「エアコン掃除、捗ってないんだな」

と思ってくださいませwww


nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 65

コメント 24

英ちゃん

布団があったかくて眠くなってきたのかニャ?(;^ω^)
お神輿も最近見てないな(^_^;)
我が街は5月にお祭りをやるんだけど今年はやったのかどうか不明です?
まぁ、多分中止だったと思いますが?
by 英ちゃん (2022-08-11 00:46) 

zombiekong

エアコン掃除大変ですよー。
私は2回自分でやったけど時間かかって完全にはキレイに出来ませんでした。
ちぃさんのところは夫様もやってくれるからうまく出来そうね。
by zombiekong (2022-08-11 02:07) 

Take-Zee

おはようございます!
最近は神輿の担ぎ手不足で車で移動が多いですね!
いっそのこと神輿に車輪を付ければと思ってしまいますが
これでは小型の山車になってしまいますね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-08-11 07:11) 

ChatBleu

昨日からお休みって、出かける人には良いですね〜。今日はもう混んでますもん。ま、このご時世で出かける気ないからいいけど。で、いつまでお休みでしょう?うちは16日まででーす。
トラックで神輿渡御、このご時世、そうしているところも少なくないですが、ビミョーですよねぇ。とはいえ、普通にお祭りやってるところとか、こわくないのか?!ってびっくりしちゃう。
自分たちでエアコンクリーニングしちゃうなんてすごいな(@_@) 考えたこともなかったですー。電気工事とかと一緒で、素人がやってはいけないと思ってました^^;
by ChatBleu (2022-08-11 07:42) 

ma2ma2

お祭りも復活していますが、全く何も対策しない政府のせいで、感染者が最高を更新していますね。
by ma2ma2 (2022-08-11 09:55) 

Boss365

こんにちは。
「取り込んだ布団」ニャンズには最高の場所です。
以前毛だらけにされたので、ニャンズに見られないうちに寝室に直行しています(爆)。
「なぜかトオイ目」の梅吉君(爆)小生猫もあるあるですが、室内に何か?居ますね。
また、トイレでもあるあるですが・・・
ニャンズの気が散る?ので、視線を合わせないようにしています。
ラスト梅吉君「お盆休み、ニャニする?」のお顔と勝手に推測です。
住吉大社の夏祭り「神事のみと静かに」終わったみたいですが・・・
黄金に輝く神輿が立派ですね。
神輿渡御、海水で洗い清め時の威勢の良い声が聞こえないのは残念です。
来年は通常通りに復活を願っています。
また、境内の外猫さん「お苦労さま」のお顔ですね。
ところで、家族総出でエアコンクリーニング!!
色々な機能の付いたモノは難しそうですが、単純構造のモノなら可能な感じです?
おっとさん、肩や首が疲れると思いますが、根気よく踏ん張って下さい。
成功を祈ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-11 10:01) 

marimo

干したお布団はお日様の香りがして気持ちいいだろうなぁ。
おトイレの時は気まずそうにしているので
なるべく目を合わせないようにしています(笑)
先日タルちゃんのすごく立派な1本モノが取れました。
途中で折れなかったのがすごいぞ。
トラックに乗せられたお神輿がなんとも令和な光景ね。
人が担いで歩くことはできないのかしら・・・って思った。
これもコロナ禍の特別バージョンなのかしら?
エアコンクリーニング、業者に頼まないでやるって気合入ってますね!
梅吉さんのお手伝いを含め無事に終わりますように(笑)
by marimo (2022-08-11 10:53) 

ゆきち

干して取り込んだばかりのお布団は私も大好き。
とりあえずバフッと上に乗るのは梅吉さんと同じです(#^^#)
猫はやっぱり偉そう、激しく同感です♪
遠い目、猫あるあるですね~。
誰かそこにいる?瞑想中??と思ったりもしますが、ウチの場合は単に眠いだけのことが多いかも^^;
あ、トイレの時は目を合わせないようにするのは皆さんと同じです^^
住吉っさんの夏祭り、御神輿はトラック&露店は無しで寂しい限りですがもうしばらくは我慢がよさそうですね。
子どもの頃に何度か行きましたがものすごい混雑になりますから。
エアコンクリーニング!!
おっとさんのワクワク楽しそうな様子が見えるようです?!^^
DIYお得意ですもんね。
ウチは二人とも掃除嫌い&不器用で、バラしたら元に戻せない自信あり(≧◇≦)
お盆は相方は休みなのですが、私が通常運転なので我が家は何の予定もなしです。



by ゆきち (2022-08-11 12:15) 

溺愛猫的女人

梅吉くんのこの眼差し、「人は何故に無駄なことを多々・・。」みたいなことを考えてるのかしら? ぜひ正解を聞いてみたいです。
エアコン掃除、頑張ってくださいね。うーん、確かに梅吉くんのお手伝い次第で掃除時間が決まりそうですね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-11 13:09) 

kuwachan

取り込んだ布団、人間だってお日様も香りがしてふんわりと気持ちがいいから
梅吉さんにとっても気持ちいいに決まってますよね^^
うちのエアコンのクリーニングは業者にお任せです。
自分でやると壊しそうなので(笑)
by kuwachan (2022-08-11 15:53) 

リュカ

ふむふむww
エアコンの掃除を頑張っているのね^m^
梅吉くんの遠い目、フンバリ中ってこういう顔するする!!

…と、ここまで書いてゲノセクトとりに行っちゃって
そのあとご飯食べてこの時間。コメント書き始めて何時間経ったべかw

住吉大社の夏祭り!!!
露店がなくてもいいよね。ってか無くていい!!
おごそかに神事。素敵です^^
確かにお神輿がトラックに乗っているのは、ちょっと味気ない^m^;
銀杏、もう実ができているんだね。
おいしい銀杏の季節を楽しみに待つことにしよう♪

by リュカ (2022-08-11 17:17) 

kou

地方のお盆は墓参りでどっと疲れます。今日はいろいろ準備でニャンはずっとケージでふてくされて居た様子です。
梅吉さんみたいにお利口であれば、そもまま外出するのですがとても無理な子なんです・・・(>_<)
by kou (2022-08-11 18:36) 

藤並 香衣

今頃はエアコンもきれいになって
快適なお部屋で梅吉君とくつろいでいるのかな~
ご自分でされるとはおっとさんすごいです
梅吉君もお手伝いお疲れ様
by 藤並 香衣 (2022-08-11 21:22) 

ごま大福@まろ

干した布団の上で憂ある眼差し。
何を思ってるんでしょう?
気になります^^
by ごま大福@まろ (2022-08-11 21:28) 

yes_hama

トオイ目とピンと伸ばした左手に風格を感じます。^^;
夏祭りの後ってなんか情緒がありますよね。
エアコン掃除、フィルターしか掃除したことありません。。。
by yes_hama (2022-08-11 23:07) 

yamatonosuke

取り込んだ布団は座らないともったいない(笑)
遠い目はフカフカを満喫しているのかな(´▽`)
一緒にその布団の上にダイブしたいです~
夏祭りは露店がないと神事感が強くなるかも。
でもお子さんたちは露店がメインかもしれませんね(≧◇≦)
かついで運ぶのかと思ったらまさかのトラック!
神輿の引っ越しみたいでちょっとユニークです☆
まだまだ暑い日が続きますのでエアコン掃除は必須ですね(^-^;
by yamatonosuke (2022-08-12 00:49) 

カトリーヌ

取り込んだお布団にONするのはお約束ですよねっ(ΦωΦ)ふふふ
我が家もミュウたんがもれなくそうしていました^^
おトイレ中、そういえば遠い目をしますよねwww
見られたくはないのでしょうね( ̄m ̄〃)ぷぷっ
御神輿がトラックに乗っているのはやはり違和感ありますよね^^
コロナ禍のせいでしょうか。
エアコンの本格的なお掃除、そのうち業社に頼まなきゃと思っています。
自動お掃除付きだし、自分ではうまく出来ない気がします( ̄┰ ̄*)ゞ
梅ちゃんにもお手伝いいただいて、無事完了しますように☆
by カトリーヌ (2022-08-12 08:40) 

sana

梅吉さん、今日もエラそ~!それは、エラいからですねっ^^
でも、お鼻がにじにじしてるよん^^
住吉大社、お神輿を運んで海水で洗い清めるのですか。トラックに飾りをしてあるんですね。
あ、トングって書こうとしたら変換された頓宮、ここにありますね^^
おや、猫ちゃんが^^
暑すぎて、昼間は蝉がお休みしてます。夕方になってその分も鳴いてますよ^^
by sana (2022-08-12 16:01) 

Inatimy

梅吉さんの天下ですね。取り込んだお布団、ふかふかで心地よさそうな・
お神輿がトラックに乗っているの、パッとみた瞬間に、頭の中に、
♪ドナ、ドナ、ドーナ、ドーナー♪とメロディが流れました^^;。 哀愁。
by Inatimy (2022-08-12 20:04) 

ぽちの輔

布団はにゃんと共用してるのでまったく気にしてませんが
洗濯したタオルの上に乗るのは勘弁してほしいです。
お風呂で顔を拭いた時に、にゃん毛が口の中に入るんですよねぇ^^;
by ぽちの輔 (2022-08-13 10:35) 

のらん

セルフ・エアコンクリーニング!!! 成功したかしら〜(ちょっと気になる)
梅吉さんは、いいなぁ・・・そんな日も、殿様席からトオイ目で、くるしゅうない(^_^;
・・・住吉大社の縁の下に、キジ猫さん。。
って、アナタは、その昔 公園から居なくなった「ひかげ」ではっ?! (@@;)

by のらん (2022-08-13 10:46) 

猫またぎ

エアコンクリーニング無事終わりましたか?
お神輿はそれ自体は大きくないですが、
担ぐ時は大勢で担ぐために、
磨き丸太を何本も付ける為
大きく見えますね。
コロナの影響で大勢で担げなく寂しいですね。

by 猫またぎ (2022-08-13 17:01) 

kontenten

kontenten興業の工場長の義理の息子さんがエアコン屋さんだそうで
なんちゃら機能の付いていないエアコンの方が佳いと言っていたそうです。
なんちゃら機能って新しいうちは機能するけど古くなるとダメだそうです。
 11日のメンテナンス・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
エアコンの効率も上がって電気代も節約出来そうですね(^_-)
露天無しの夏祭り・・・ホント寂しいですが、こんな時期ですからね(-_-)
代わりに?神社の猫さんも静かに過ごせるのかも知れませんね(=^..^=)ミャー
縁の下のキジトラさん・・・ナイスショットです(^o^)
 さて、梅吉さん・・・干したての布団で気持ち良さそうですね(^^)
トーイ目?放心状態の目?・・・これもまた可愛い瞬間ですね(*^_^*)
 iPhoneX・・・壊しました(><)
折角のWコミュニティーデイなのに・・・まっ、身から出た錆です(^^ゞ
明日からXperiaで復帰しますので、例のミッションには間に合う予定です(^^)
ただ、CokeONのポイントとチケットはフイになりそうです(T-T)
by kontenten (2022-08-13 17:48) 

ニコニコファイト

ニコ地域は蝉がほとんどいない。異常気象??
蝉が土の中出ようか?迷っていたら台風がきた!

by ニコニコファイト (2022-08-14 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。