SSブログ

結膜炎のその後 [梅吉]


梅吉のお目目、どろりとした目ヤニは出なくなり良くなってきたと思います。
目薬を点す下僕も点される梅吉も上手に・・・・?
ただし梅吉の場合は上手に「避ける」のが上手くなる一方で(^▽^;)
初めは目薬が近づいてくると何をされるのかと気になって目を見開いていたのですが
そのうち点されまいと顔を背けるように、
その後は薄目を開けつつ(やっぱり気になるらしい)目を閉じることを覚えるw
今はしっかり目を閉じるようになってます(≧艸≦)

下僕もその時々でしっかり対処。
梅吉の場合、短時間でささっと済ませるのが良いようです^^


相変わらずのはみ出し寝。
目薬を見ても逃げたりしないのには助かってます。
点し終わったらすかさずカリカリ。
目薬は後2、3日でなくなるのでそれで症状が出なくなるといいな。


夏の間はご無沙汰でしたが最近は一緒にお風呂♪

キトラ古墳のお話は最終回です。


キトラ古墳の壁画見学は事前予約制でした。
会場で受付を済ませると見学者であることを示すシールを渡され
それを見える位置にペタリ。

保存施設の一部が見学できるようになってます。
見学エリアは大きくないでの一度に入れるのは2〜30人ぐらい?
全員が入った時点で出入り口はしっかり閉められ警備員も入室。
厳重に管理されているのが良くわかります。
見張られている感はありますが私はやましいことは何もないので気にならないw

そして!今回公開された天文図はこちら!!


散々引っ張った割に地味、とか言わないでねー(≧∇≦)
内部は撮影禁止なのでパンフレットの写真を使わせてもらいました。
図の大きさは半畳ぐらいかなぁ。
肉眼で見た方がもう少し鮮やかです。
展示の様子はこちらが参考になると思います。


何が描かれているのかを製図したのがこちらです。
北極星を中心にした円形の星図が描かれています。
朱色の円が4つ。
3つは同心円で内側から内規、赤道、外規で
コンパスのような道具を使って描かれていているそう。
同心円ではないものは太陽の見かけの通り道:黄道。
東側(向かって左)には金で日像、西側には銀で月像が。


同心円を描くのに道具を使った跡。
残念ながら肉眼ではわかりませんでした。
一方星座を繋ぐ線はフリーハンドで描かれたらしく微妙なブレがあるらしい。
描いた人緊張しただろうな。
金で描いたという星の金箔の盛り上がりは肉眼でもちゃんとわかりましたよ。

壁画が公開になっているものの「天文図」は「朱雀」や「玄武」に比べたら地味だよねぇ、
と最初に思ったのをここでこっそり告白(^▽^;)
ですが、キトラ古墳の壁画はこの天文図があって初めて四神の意味も出てくる。
要となるものを最初に見られてよかったと思ったのでした^^


壁画の公開は定期的にしているようです。今まで気づかずにもったいないことしちゃった。
今年公開された順番を見ているとどうやら次回は「朱雀」かな。
底冷えする真冬の時期ですが足を運ぼうかと思ってます。
四神、コンプリートを目指しますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧


今回は立ち寄りませんでしたが
古墳近くには四神の乾拓板なるものがあって鉛筆でゴシゴシしてこんな楽しいことができるらしい!
暖かい時期にやってみたいと思います^^


現在のキトラ古墳はこんな風になっているそうです。
時間がなくて見てこなかったので次回はぜひ見てこなくっちゃ。




nice!(81)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 81

コメント 23

zombiekong

逃げ方を会得するとは梅吉さん頭良いですね。(感心してちゃいかん)
古墳の内部の様子を見られる所は少ないですよね。
貴重な体験できて良いな〜。
by zombiekong (2022-12-01 03:14) 

ChatBleu

結膜炎、よくなってきているようでなによりです。
点眼は、下僕と梅吉さんの知恵比べのようになってきてますね^m^
普通は下僕の圧勝ですが、梅吉さんはなかなか賢いようで、下僕も日々精進が必要そう。
古墳の中に入れるなんてすごいですね。おまけに天文図、その時代にそういう概念があったのだろうかと驚きました。
by ChatBleu (2022-12-01 06:17) 

英ちゃん

お目目、早く治るといいニャ~(=^・^=)
目に物を入れるのは私も嫌いです(^_^;)
目薬は成人してからは一度も点眼してません(;^ω^)
ちなみに、目薬入りのお酒は飲んだ事があるけどね。
昔は、女性を早く酔わせたい時は目薬入りのお酒を飲ませろと言ってたんだよね(^_^;)
まぁ、そんな事はしたことはないけど目薬入りのお酒はどんな味なのかと思って飲んでみましたが不味いですΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-12-01 07:17) 

Take-Zee

おはようございます!
うちのジュエル君は悪くなるのも、直るのも
早かったです。
 お大事に~・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-01 08:23) 

marimo

猫も人間も・・・学習するのですね(≧艸≦)
目薬、無事に使い切り治る予感です。
キトラ古墳の天体図、天体望遠鏡もない時代によくぞ!と思います。
今よりはずっと周囲の光源もなく星空も美しかったのでしょうね。
by marimo (2022-12-01 09:02) 

ma2ma2

目薬も無事に終わりそうなのですね。
梅吉さんの目やにも出なくなって良かったですね。
by ma2ma2 (2022-12-01 10:39) 

ゆきち

目薬お疲れさまです。
お写真見る限り、お目目はきれいになってますね^^
目薬見せても逃げないのか~梅吉さんは賢い!
ウチのはカサっと薬袋の音をさせただでテーブルの下に隠れちゃう。
上手に逃げ回るし、猫ってウナギ並みにスベスベ。
ほんと捕まえるのが大変ですが、確保されたら諦めて大人しくなるので何とか頑張ってます^^;
おっしゃる通り短時間で済ませるのが一番ですよね。
ちょうど週末に目薬終了しそうなので、たっぷり美味しいオヤツをあげようと思っています。
天体図、望遠鏡も何にもないのによくぞここまで~ですね!
夜は真っ暗で星は今よりはるかに鮮やかに見えたのでしょうけれど♪
by ゆきち (2022-12-01 12:18) 

kuwachan

目薬の効果で結膜炎が治りつつあるということでよかったです。
梅吉さんは、目薬を避ける色々な方法を習得されたようですが
人間様はそれを上回る対処をされたようで素晴らしいです!

キトラ古墳の天文図、実際に入って本物を見られるってすごいですね!
見張られてたとしてもこれは見てみたいです。
by kuwachan (2022-12-01 12:57) 

溺愛猫的女人

あと少し、梅吉くん頑張って目薬を点してもらおうね。
すかさずカリカリはいい方法だと思います。嫌な記憶を払拭できますもんね(^^)v
天文図がすごいです!!!これは見たいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-01 13:13) 

カトリーヌ

確実によくなってきていますね✧٩(ˊωˋ*)و✧
目薬を見て逃げないのはすごいですよ!!
大抵、体を硬くして逃げようと暴れるので(;´▽`A``

キトラ古墳の天文図、すばらしいです♡
この時代によくここまで、と( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
天文学ちょっと興味があるので、この時代にガリレオ的な
人がいたのかーって思いながら拝見しました(*´ω`*)
by カトリーヌ (2022-12-01 16:11) 

ニコニコファイト

梅吉さんポカポカ気持ちいいにゃあ^^
by ニコニコファイト (2022-12-01 16:22) 

kontenten

いやいや、これは引っ張った・・・もとい、勿体振った甲斐はあります。
へぇ~!! こんな大昔に天体図があるって本当に驚きです(゚ω゚)
今より空気がきれいだし、夜は真っ暗なので佳く観察出来たのかも知れませんが
それにしても、トレースした図もわかり易くて・・・佳いですね(^o^)
 さて、梅吉さん・・・目薬に悪い意味で慣れてしまいましたね^^;Aアセアセ
それにしても、改善出来たって事は今までの苦労が報われたって事ですね(^^)
もう少しだと思いますので、ちぃさんも梅吉さんも頑張って下さいね(^_-)
 本屋さん・・・母の実家が埼玉県小川町の小さい本屋さんでした。
子供の頃、母に連れたれて行きましたが、小さいとは云え本が沢山ありました。
子供の頃から、科学絵本を沢山もらって読んで?見て?いました。
今の理工科系まっしぐらなのは、その頃の書記情操教育の結果かも知れません。
by kontenten (2022-12-01 16:47) 

リュカ

目の具合もよくなってるみたいで安心したよー
梅吉くん、目薬を避ける方法も編み出したみたいでww
はやく完治するといいね^^
キトラ古墳の壁画は定期的に公開してるんだね。
それは良い情報をいただきました!
そっち方面にいくときはチェックしなくちゃだわ。
天文図、ちゃんとコンパスのような道具を使って描かれてるのがすごいね。
2014年にトーハクで展覧会が開催されてさ、図録は買ってきてるから読み返してみよう!
でもでもでもーーー本物を現地に見に行きたい^^
by リュカ (2022-12-01 17:20) 

kou

目は順調に治癒してるようですね。良かったー(^^)
家は毎日目薬ですが、やはり目をつぶってしまうので、私の手でグッと瞼を開けて敷かさずインします。ミケは後ろ足でテイテイ攻撃しますが、ガッチリホールドしてるので大丈夫です!
by kou (2022-12-01 17:24) 

(。・_・。)2k

結膜炎 落ち着いて良かったですね
猫に目薬 結構大変ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-12-01 18:38) 

sana

梅吉さぁん、こんなに近くに寄ってきてくれて嬉しい~と錯覚^m^
目薬の攻防が続いていたのですね。
進化する対抗策、でも目薬を見て逃げない梅吉さんはエライ!
よくなってきて、何よりです^^
キトラ古墳、入れるってやっぱりすごいですよね。
天文図、これだけ見てもわからないけど~苦労して作ったんでしょうね。
今よりは星もはっきり見えただろうけど~どれだけ観測したのでしょうね。
人の運命にもかかわると、真剣だったんだろうな…
細かい点を復元して説明してもらえるのもすごいことですよね^^
乾拓板?いいですねえ~^o^
by sana (2022-12-01 18:45) 

miagolare

目薬、飲み薬、注射...何にしても大変ですよね。
by miagolare (2022-12-01 21:23) 

yes_hama

治療の甲斐あって徐々に目が治ってきているとの事。よかったです。
目薬と猫、やはり苦手な猫さんが多いようですね。うちにいた猫は目薬だけは平気で、左手でアゴを持ち上げるだけで目薬を点すことができました。幼少の頃からさんざん目を傷めてきたので(目を引っかかないようにエリザベスカラーをしたこともありました)治ることを憶えたのかもしれません。^^;
天文図、この頃から天文の研究は進んでいたのですね。なんかロマンがあるなあ。
四神の乾拓板も面白そうです。^^)
by yes_hama (2022-12-01 21:27) 

藤並 香衣

梅吉君も良くなっているようで良かった~
猫さんに目薬、本当に大変だぁ(苦笑)
天文図、そういうのも見られるんですね
またゆっくり飛鳥の方も散策したいなぁ
色々見ようと思うと事前予約なんですね( ..)φメモメモ
by 藤並 香衣 (2022-12-02 00:07) 

yamatonosuke

キリッとしたお顔がとても男前☆
結膜炎だと台無しなので頑張れ梅吉さん。
やっぱり目薬は染みて痛いのかな~
コタツとか足だけ出したい気持ち分かるかも(笑)
岩盤浴?でポカポカスヤスヤだったでしょう(^^♪
そしてキトラ古墳は厳重チェック体制!
なんかそれ聞いただけでドキドキが止まりません。
四神をコンプリートしたら良い事あるかもですね☆
四神の乾拓板も集めてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2022-12-02 00:48) 

Inatimy

梅吉さんの目が順調に治って来て本当によかったです。落ちてくる目薬を避ける技まで身につけて^^;。ぬくぬくなお風呂の蓋の上で寛ぐ姿が可愛らしいなぁ、ずっと見ていられます。
キトラ古墳の天文図、地味だけど、天井にこの図を描こうとした当時の人の発想が凄いな。ロマン詰まってますね^^。
by Inatimy (2022-12-02 22:58) 

のらん

ありゃりゃ・・・ごぶさたしている間に、梅吉さんが結膜炎にっ(@@;)
目薬かぁ〜 猫さま相手には、難易度がかなり高い。。
でも、上手にできてるんですよね! ちぃさんも、梅吉さんも、どっちもスゴい(^.^)
by のらん (2022-12-03 10:49) 

よーちゃん

目薬、頑張ったおかげで、だんだん良くなってきてるようですね。
もう少しの辛抱でしょうか。
壁画見学、そんなに厳重に管理してるとはびっくり。
そして、天文図、凄いわ!(@_@)!
そんな大昔に、コツコツと観察して記録してるのが凄すぎ。
ロマンを感じますねー!!
by よーちゃん (2022-12-03 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。