SSブログ

サングラスのリベンジです [梅吉]





以前記事にした梅吉のサングラス写真
思いのほかご好評いただいたのがこの鼻メガネスタイルでした。
以前アップした写真はiPhone撮影。
今回の写真はデジイチで撮ったものです。
やっぱりデジイチ画像はキレイだなー。
この写真は撮って満足してしまったのかすっかり忘れてました、私(≧艸≦)
さいきんこの手の「すっかり忘れてた」が多いwww

で、鼻メガネ。このズリ落ち加減が絶妙なんだなー!
サンタクロースが子供たちからのお手紙を読んでいるようなwww









おとなしく撮影させてくれてエライ!のコメントもいただきましたが・・・
いえいえ、やることはきっちりやってます(≧艸≦)
メガネのツルをあぐ〜っ。









妖怪的猫ドリル!?









まったりし始めたので撮影は終了。
そして後日仕切り直しましたよ。









まずは頭に乗せてセレブ風!?
ロングヘアの女性は「サングラスのヘアバンド使い」などとおっしゃるので梅吉も真似てみた。
髪はないけど雰囲気で勝負!









夏の麦わら帽子にサングラスプラス。これでもう“寅さん”とは言わせない!?(≧∇≦)
ちょっと頭の上での収まりが悪いですよね。








サングラスかけてみた。
まぁ!なんてガラの悪いwww
こんな風にアゴをあげてインネンつけてくる人、いそうですよね(^▽^;)









鼻メガネも黒レンズだと雰囲気が変わります。
これもちょっとガラの悪い人だなぁ・・・

サングラスで「夏休みのセレブ風」を目指そうと思ったのに違う方向にいってしまったわw(^▽^;)





↑ガブッと一押し↑


22日は四天王寺の太子会(たいしえ)なのです


nice!(77)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

ノリやすいけれど引くのも速い [梅吉]






梅雨に入ってから朝ごはんを食べるとそそくさと物置部屋にあるベッドに引きこもっていたのに・・・
この日は朝からおとーさんと追いかけっこをして、ベランダだ!トイレだ!!と大騒ぎ。
挙句に寒くなるまで使わないだろうと思われていたクリアボール にイン!
だけど全然眠る気配なし。

あの?どうしてそれが今日なんですか?








そんな風にそこでむぎゅむぎゅの肉球をご披露いただけるのは大変嬉しいのですが・・・・
なんで?それが今日という日、なのでしょうか??

おかーさんが手放しで喜べなかった訳は・・・









この日はエアコン掃除の業者さんが来る日、だったから(-_-;)
引きこもりベッドで寝てしまうと2時間くらいは滅多なことでは起きてこないので
「今年は梅吉を制さなくても良いかも!楽勝かも!!」と期待していたのに。。。
梅吉の勘が

[猫]きょうは いべんとや!

と告げていたのかしら ( ᐪᐤᐪ )









興味深いお道具類の数々をチェックしようと梅吉さんは張り切ります!









お兄さんの足に尻尾を絡ませて大ウェルカムw
普通知らない人に(あ、でもこの業者さん今年でもう三年目=三回目だけど)
こんなことするかしらねぇ・・・( ᐪᐤᐪ )

ここからおかーさんと梅吉の攻防の始まりです。
お兄さんのところに行こうとする梅吉→引き離すおかーさん。
10秒くらい大人しくして再びお兄さんに突進→引き離すおかーさん・・・の無限ループ(꒦ິ⌑꒦ີ)
ビビってどこかに隠れてくれたらどんなに良いかと毎年思う。。。








が、後半飽きてきた梅吉さんwww
少し離れた場所からお兄さんを観察です。
大人になったねー(≧∇≦)

それでもお兄さんが洗い物に行ったり玄関を開けるとついていこうとするので
おかーさんは気の休まる暇がありません!








時間は流れ・・・・・
かなーり飽きてます(≧艸≦)
掃除が終わるまでだいたい50分くらい。私はどっと疲れました〜。
梅吉がお兄さんの足にタックルしてガブっとするハプニングがありましたが(爆)
エアコン掃除は無事に終了です。

来週は排水管掃除と消防施設点検と2連ちゃん。
またまた梅吉が張り切りそうですorz




↑ガブッと一押し↑





〜我が家のベランダ通信〜







今年も田植えをしました。
毎年近所の神社の御神田に植えた苗をお裾分けしていただくのですが
その神事自体が昨年から非公開になってしまっているので苗は手に入りそうもありません。
そこでネットで籾を買ったよ〜。なんでも売ってるんですねぇw
しばらく水に漬けるとぴょん!と芽が出る。可愛いでしょ^^





(5月9日の様子)




発芽した籾をこんな風に植えつけて





(5月15日の様子)




おお!出てきた!!
根がしっかり張った頃に水を満たします。
今現在はもう田んぼになってますよー。
去年はたくさん害虫が(ウンカ)付いてしまったのですが今年はどうなるかな。









お野菜のお取り寄せをしてみました。
お家時間充実キャンペーンで送料無料。これだけ入って1600円^^
毎日お野菜もりもり食べてます♪

(*おっとのお仕事つながりなので関係者しか買えないものです。
  販売元をご紹介できなくてごめんなさいm(_ _)m)


nice!(86)  コメント(22) 

なんてことのない日常 [梅吉]






はだけて寝ているとなんだかセクシー♡
むっちりしたふとももと肉球にそそられます(≧艸≦)









ぼーっと横たわっていると(眠ってないw)爪を切られますw
抱っこして爪を切ろうとすると嫌がりますがぼーっとしている時は大丈夫。
切られている爪をじっと見ていたりする^^
この日は寝たふりバージョン (^▽^;)

おうちは安全なところですが危機が迫ることも!?



(緊張感溢れる29秒をお楽しみください^^ 音は出ません)



同時にびょんっ!ってねぇ(≧艸≦)
写ってないけど実は梅吉の後ろにいたおかーさんが一番びっくりしましたwww

このクモさん、小指の先ぐらいの大きさでびょんびょんと跳ねる跳躍力が凄いのです。
家の中には巣を作らず私の最も恐れるGの卵を食べてくれるとても良い方だ、
と聞いてから大きな心で接してます^^
2、3日お家の中を巡回してもらってからベランダへ。
共存共栄!?O(≧∇≦)O



↑ガブッと一押し↑




台湾パイナップル、美味しいですよねー。
近所の商店街では熟れ熟れのものが500〜600円くらいで買えるので時々買ってます。
(スーパーでは700円〜800円くらいする。注:大阪価格!?)
台湾からの果物の輸入が増えたのか先日は生協の個配で台湾バナナを見つけました。









ただいま追熟中。
スイートスポットが目立ち始めたのでそろそろ好みの感じになったかしら。








阿里山マークが貼ってありました。
阿里山は台湾南部:嘉義県の山岳地帯。
この辺りで採れる果物は高級品みたいです。
このシールは「夕張メロンシール」みたいな感じかしら( ´艸`) 
食べるのが楽しみです!


nice!(74)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

あると少しは違うもの [梅吉]






キーボード、マウス並びにマウスパッド、ハンカチ、突っ張り棒・・・・・の上。
本当にその場所で良いのですか?と問いたくなりますが
梅吉さんはここで大事なお仕事中なのです。









その視線の先には・・・・・









作業するおとーさん。

6年前、猫の保護活動をしている団体から梅吉を譲渡してもらうに際の条件の一つに
「窓や玄関に脱走防止柵をつける」と言うのがありました。
玄関には100均で手に入るものを駆使して簡易的な柵を作って設置。
そのまま6年・・・
梅吉がよじ登ったり飛びついたりして柵はガタガタに歪み
留め具をつけていた壁の一部は衝撃が加わり続けた結果石膏ボードがボロボロに(^▽^;)









[猫]だっそうぼうし?さく??めっちゃ おもろい おもちゃやったでー









[猫]あたらしい おもちゃつくってはる きいたやん?
せやからわしがかんとくしてるん げんばかんとくちゅーやつや 
けんぴんいうのもわしがするんやて









[猫]しんけんに おしごとしてると ねむなってくるなぁ・・・・


******数時間後******







[猫]これはー!

設置完了です。あたらしもの好きの梅吉さんは早速反応しますよ^^









「ほらほら!前の柵よりも高くなったでしょ?梅吉に越えられるかな???」
とおとーさんが柵の向こうから挑発しますw









[猫]なぬなぬーっ!









[猫]わしに









[猫]『こえられぬ かべなどないっ!!!』









さすが検品主任!!
留め具のマグネットの受けを取り付けた突っ張り棒のチェックをする余裕もあります(≧∇≦)









と、軽々と乗り越えていくことが判明&強度も大丈夫、が確認できたのでした。
検品主任、お疲れ様でーす^m^
おっともお疲れ様^^

脱走防止柵なのに乗り越えたら意味ない!って声が聞こえる〜(笑
うちの場合はこれでOKなのです。
完全に玄関に行けないようにしてしまったなら、やんちゃな梅吉は

[猫]あけろー! だせー!!
と大騒ぎして柵そのものを破壊するか
いつまでもがしゃがしゃがしゃがしゃがしゃがしゃ・・・・・ とする子(^▽^;)
そうなったらこちらのメンタルがやられるわっwww

私たちが外出から帰ってきた時は(梅吉は玄関にお迎えに来る子)慣れているので脱走は防げます。
梅吉の行動のクセも十分把握しているし撤去しても良かったのだけれど・・・
もしも、突発的な出来事が起きた時
梅吉が柵をよじ登っている間に対処できる時間稼ぎになれば良いと思い撤去しないことにしました。









向こう側から帰ってくる時は頭でぐいっとするとマグネットが外れますよ^^









一連の動作を思い出してあたらしいおもちゃの使い方を復習している梅吉さんでした(≧艸≦)

前記事の写真に写っていたテレビラック。
ゆきちさんとBossさんから「自作ですか」とのコメントをいただきました。
はい!おっとの自作でーす。
既製品って立派過ぎたりサイズが合わなかったりなかなか気に入ったものがないんですよね。
マンションなので派手な音の出る作業は近所迷惑になり出来ませんが
テレビラック&今回の脱走防止柵は支障のない範囲で出来るものを作ってくれました^^





↑ガブッと一押し↑



nice!(83)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

サングラスの出番はお預けです [梅吉]






[猫]さんぐらすして べらんだあそびしよ おもったら つゆいりなんやて つまらんわぁ・・・・・









[猫]これなら ぷーるさいどできめきめやん? つゆあけがまちどおしいわ
(梅吉はマイ・プールを持ってますwww)

関西は早くも梅雨入りです。
私にとっては髪の毛が広がる(笑)イヤな季節の始まり。
梅吉のサングラス写真は出来がイマイチなのでリベンジしたいですw

湿度に弱いながらも慣れたのか活動的になってきた梅吉さん。
しぶしぶ雨が降っているのにベランダに出る出るとアピールして困ります(^▽^;)









お外は雨が降ってるからテレビを見みましょうよ!
北海道はお気に入りの撮影地じゃないですか。









うしろ!うしろー!!
エゾモモンガのモモちゃんが飛びますよ(≧∇≦)

関西は16日に梅雨入りの発表。大幅に早い梅雨入りも困ります。。。
梅雨入り前に済ませたかったお片付けの予定が狂っちゃったわw
ほら、湿気の多い時期は乾きも悪いしお掃除に向かないって言うじゃない!?
(言い訳ではありませんwww)





↑ガブッと一押し↑




お散歩途中で出会った梅吉似のにゃんこさんその1







おお!手の長さも似ている!?


その2









この方はマーブル模様でしたが目つきや逃げないところがとっても梅吉。









あにゃた、梅吉の生き別れた兄弟ですか?(≧∇≦)









最近の我が家の家飲みのお供たち。
右の「麻辣青豆」はリュカさんの超おすすめ。
ピリッと痺れる感じがたまらないです^^

その隣、左の「ゆでピーナッツ」は我が家の超おすすめ。
麻辣青豆を買いに行って隣にあったのが気になって買ってみたらこれが大当たり!
生のピーナッツを食べたことがない方、
食べたことがあって大好きな方どちらにもおすすめでーす。
生ピーナッツの柔らかさとほんのり醤油味がたまりませんw
この写真はKALDIでパチリ。
きっと全国どの店舗もこの陳列順で並んでいると思います。
ちなみに我が家の近所の「やまや」でも扱ってました(嬉
いつでも買えて大変よろしい^m^


nice!(81)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

鋭いねこパンチは空を切る [梅吉]






物置部屋のベッドでひきこもり寝をしようとした梅吉さんの目の前を何かが横切った!









お、へなちょこねこパンチで応戦する様ですよ(≧艸≦)









[猫]あいつ おばけ にごうやろか・・・




(17秒 音は出ません^^)



空振りもしましたが最後は快心の一撃をお見舞いしました(≧∇≦)









振り回していたのは私のコートの襟についていたフェイクファーなのです。
フェイクとはいえ動物っぽい形状に興味を惹かれるのかしら(≧艸≦)

で、梅吉がいるのはラックの上にある天井も近いベッド。
暖かく、かつ、ちょっと湿度の高い日はなぜかここに引き篭もってしまうのです。
リビングのキャットタワーのベッドが社交的なベッドならこちらは完全引き篭もり的ベッドです。









そこだとお姿が見えなくてつまらないんですけどー。
4歳ぐらいまでは天候・季節に関係なく悪戯し回って元気に過ごしていましたが
去年あたりから雨の日、湿度の高い日はあまり動かなくなりました(^▽^;)
梅吉の気分はお天気に左右されるらしいwww

猫様のお姿が見えなくてつまらない下僕二人、入れ替わり立ち替わり様子を見に行きますが
三角耳の先っぽがチラ見えするのとぷーすかと寝息が聞こえるだけなのでしたwww




↑ガブッと一押し↑





我が家のベランダ通信(笑









ことしもたくさん収穫できたアスパラは来年に向けて大きくし始めました。
もう花が咲いているよ。









くちなしはまだ蕾も小さいです。咲くのは梅雨入りごろかなぁ。








今年は老爺柿が絶好調、というかお薬でドーピングした結果(笑)青い実が3つ大きく育ってます。
この時期こんなに大きく育っていたら赤くなる前に実が落ちてしまうかも〜><








ラベンダーにも蕾がたくさんです^^










大神神社で分けていただいた南天が2房花をつけてます!
去年は実がなる直前に全部台風で吹き飛ばされてしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)
ちゃんと実が出来たら三輪の神さまからの入山許可だと思ってます!今年はお参りできるかしら!?








今年はセロリも植えてみました。
もう少ししたらQなっつも植えまーす。









今年の初チャレンジは小玉スイカです!
これは苗を買って来ましたよ。プランターでも出来るらしい^^
畑の様に横に広げて育てられないので実は吊るして育てます。ちゃんとそれ専用のネットがあるの。
もう花が咲き始めたんですよ。
この花が面白いらしく・・・観察できたらまた記事にしまーす。
そのうちこのブログは「スイカ栽培通信」になるかもしれません(≧∇≦) 


nice!(82)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

つまらない、が顔に出る。思い切り出る。 [梅吉]






連休中、断捨離で出た不用品をまとめようと取り出したすずらんテープに反応する梅吉さん。

すずらんテープって登録商標なんですってね。
広くはポリエチレンテープやポリプロピレンテープなどと呼ぶそうですが
ホッチキスやセロテープと同様に一般的な呼び名になっているそうです^^








楽しく遊んでいただける様にテープの先は細かくさきました(≧∇≦) 









鼻じわ寄せて食いついた!
でもね、すぐ飽きちゃうんですよw



(13秒 音は出ません^^)


つまらないと容赦無く「ツマラナイ」顔をされます(^▽^;)
こんな仕打ちに会うと凹むどころかもっと面白いことしよう!とムキになる下僕なのでしたw
そうして片付けかなかなか進まない・・・・・

連休中のお片付け、疲れましたー。
できなかったこともあるけど
「網戸を外して丸洗いして窓を拭く」の一大イベントはやり遂げました!
うちは一般的なマンションサイズのベランダが2つ。
大きなルーフバルコニーが1つの計3つとやたら窓が多いのです。
その分明るいのですが冬は寒くて夏は暑く、そのうえ掃除が大変なのー( ´ㅁ`; )
でも、ベランダは超有効活用しているので
楽しさとマイナス面を秤にかけると圧倒的に楽しさが勝るのでした^^


↑ガブッと一押し↑






緊急事態宣言が出る直前、滑り込みでにこさんにランチに行ってきました。









ケンケン鰹のたたき定食。
ケンケン鰹ってなんだ?と前から思っていたのですがケンケン漁という漁法があるのですね。
臭みがまったくなくて美味しい鰹でした^m^










かんぱちの塩焼き定食。

にこさんはお魚がとびっきり美味しいので二人とも他所では食べないものをオーダーします。










ビールで済ませるつもりだったのですがこんなのをみたら頼んじゃいますよねぇ。
「丹沢山 猫と梅」
「猫の梅」ではなくて残念www









枝の鳥さんをじーっとみている猫のラベル。









瓶をくるりと回すと梅の枝に止まった鳥さんがくっきりとするのでした。
さわやかな飲み口の飲みやすいお酒。
きりりと冷やすと昼飲みにぴったりな感じ!

歯がゆいことに緊急事態宣言は続行の大阪。
にこさんは12日からテイクアウトで再開しますがお店でのお食事はしばらくお預けです><


nice!(81)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

連休前半は梅吉の病院〜覚書〜 [梅吉]






[猫]ここは きにいらんねん









[猫]なあ はようかえろ・・・

連休前半は梅吉の定期診察でした。
今回は血液検査は無し。
が、心臓とお腹のエコー検査のため朝ご飯はもらえなかった梅吉さん。
そのせいかいつもよりご立腹&早く帰りたい×1000000(笑









お腹に力が入らないながらも〜









抗議のシャーーーーーーーーッツ!(≧艸≦)

3ヶ月前の血液検査の結果は良好でしたが
今回のエコー結果を見るとお薬の効果が思ったよりも出ていない。
梅吉の体はなかなか難しいなぁ・・・

日常生活は元気いっぱい活発だしご飯もよく食べよく眠る。
今何か症状があるわけではないので差しあたっては大きな心配はないのですけれど・・・
6歳にしては色々問題抱え過ぎ(-_-;) 
やっぱり梅吉は健康な子ではないのです。
今後のことは優秀な下僕二人で注意深く見守っていくしかないのでがんばる!

で、覚書。
EPA(つぶつぶ)は今ある分を飲み切ったら終了。
1日1回のコンセーブを1日2回へ変更。心拍数を下げるのが目的。
メトホルミン1日2回はそのまま続行。
今飲ませている薬なら問題なく食べる(飲む)ので一安心。


連休は家と近所で平和に過ごしてまーす。
梅吉も病院に行った日以外はやりたい放題で元気いっぱいです^^
断捨離&普段手が回らない所の掃除&手直しなどはもりもり進行中。
でもまだまだやりたいことが盛り沢山。
どうして雑事ってこんなにあるんでしょうねぇ(^▽^;)



↑ガブッと一押し↑



nice!(76) 
共通テーマ:ペット