SSブログ

初めての二人きりのお留守番 [梅吉]

札幌から帰ってまいりました。
皆様のところには今日から遊びに伺いますm(_ _)m








帰省中、おっとが毎日お留守番写真を送ってくれてました^^

お留守番時の元気バロメーターはちゃんとご飯を食べているか、になるので
おっともシッターさんと同じ様なアングルの写真を送って来た(≧艸≦)
おおお!元気そうでおかーさんは嬉しいですっ。
梅吉はご飯をもらう時には器に「タッチ」するのがお約束なのですが(お手みたいなものでしょうか)
手の上がり方がおかーさんからご飯をもらう時よりも低かった、とおっと談(笑










父の退院を見届けたので実家には予定よりも1泊多い3泊してきました。
実家といえどももう完全に「他所の家」なのであまり眠れなくて辛かったわ〜。

実家に着いたのはお昼過ぎ。
やること満載だったので荷物を置いてすぐに買い物へ。
ニトリで(北海道だからねw)足りない家具を買い揃え配送の手配。
自分で設置できないものは有料の取り付けサービスを利用したのですが
その打ち合わせや問い合わせ。
実家に帰って家具の移動や動線の確保&部屋の片付けなどなどなどなど・・・
日々時間があっという間に過ぎてものすごーく忙しかったけど出来ることは全て済ませて来ました。
役所の手続き等は母にお任せ。そういうのはちゃんと出来るので良かった^^

父は21日に無事退院しました。
退院の翌日には携帯酸素を持ちながらご近所を一周するぐらい意欲的で元気!
気持ちで負けてない様なのでホッとしました。
病人ではありますが寝たきりになったわけではないので
あとは母と二人自分たちの暮らしやすい様に環境を整えて行けば良いかな。
動かないと筋力も衰える一方だしねー。

で、お留守番の梅吉さんは終始不機嫌モードだったようですが(爆
お気に入りのテレビ番組「さわやか自然紀行」「さわやか自然百景」を見るなどいつもと変わりない生活だったそう。
上の写真はエゾリスをガン見しているところみたい^^
夜鳴きをしたりおトイレトラブルもなし。









おとーさんとの留守番は初めてだったのでちょっと心配でしたが
問題なく過せることがわかって良かった、良かった!

帰宅後、梅吉は駆け寄って喜んだりはしてくれませんでしたが(猫ってそんなもんですよねw
お昼寝していた冷蔵庫の上からゆっくり降りて来て私の足にすりすり。
その後はじわじわ喜んでじわじわ甘えっこ、でしたwww

おっとも梅吉もお留守番お疲れ様でした。









札幌土産その1

札幌滞在中はノーマルのサッポロクラシックかこの夏バージョンのどちらかで晩酌。
労働の後のビールは滲みましたー( ´艸`)
母も私も1日の終わりには疲れ切って料理なんてする気になれなかったので
滞在中3日のうち2日は買って来たお寿司で晩ご飯、でした。
札幌はスーパーで売ってるお寿司もクオリティが高いので美味しかったでーす。
ヒラメの縁側、ホッキ(生だよ)ホタテ・・・思う存分食べました(≧∇≦)

次回の記事では「イマドキの飛行機&空港事情 関西⇄札幌編」をレポしまーす。

******************************

私が帰省する前日札幌では住宅街に熊が出没する騒ぎがありました。
山に近い地域では春先時々あることなんですが(笑)
今回は山から離れた住宅地なのでびっくりです@@
どうやら河川敷伝いにやって来たみたい。。。

大学時代には道外からやって来た一年生相手に、
(気候の全然違う西の地域出身者がターゲットw)
北海道では
「真冬は玄関が雪に埋れてしまうので二階の窓から出入りする。」
「子供の頃だれもが一度は犬小屋で子熊を飼ったことがある。大きくなったら山に放す。」
「朝起きたら庭に熊がいるのは時々あること。」

という「ネタ」でからかっていたのですがネタとは言えなくなって来た!?
その頃はネットで情報収集という時代じゃなかったので
結構真に受ける人がいたのですよ。
ちなみに私は葛飾区出身者に言われた
「葛飾区では小学校の授業で寅さんの映画を必ず見る」をしばらく信じてました (^▽^;)

熊は(かわいそうだけど)その日のうちに駆除されました。
他の熊さん、お願いだから里には降りて来ないでね。



↑ガブッと一押し↑



nice!(70)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

何も無いが良い、のはず? [梅吉]






ここ数日私のPC横がこんなことになってますO(≧∇≦)O 
良い眺め〜!!

食卓テーブルの上に寝てお行儀の悪い、なんて言わないでくださいね( ´艸`) 
人間の食事中は絶対にのらない約束になってます。










私の向かい側にはバスタオルも敷いてあるのですが何も無い天板の上が良いらしい。
せめて枕を使いませんか?と、かなり前に買ったキッカーを出してみた。
梅吉のためというより自己満足のためであります!
不本意そうなお顔なのは気のせいですよね???







ここは窓の近くなので外の音が気になる梅吉さんw
自販機の補充音に緊張が走る!
ガッシャンガッシャン派手な音がするのですよ・・・









まどろみかけたら・・・・・









今度は鳥さんが横切った!

人間が近づいても気づかないほど爆睡していることも多いですが
横たわったまま目を開けている時間も結構長いように思います。
なので気になることがあるとすぐ起きちゃう。
梅吉の場合実は日中の睡眠時間は意外に短いのかも。









枕に、と出したキッカーはガブ蹴りされ本来の役目を無事果たしましたw
「何も無いが良い」のはずですが顔に食い込むPCや体の下のコードは全く気にならないというwww


〜お知らせ〜

週末から数日札幌に行って来ます。
札幌の実家で緊急事態なんですもの〜><

父が入院したと母から連絡があったのは6月8日。
「呼吸が苦しいと言っている」と聞いて「まさか・・・アレ?」と思いましたよ。
入院直後と丸一日経ってから、計二回のPCR検査をしてどちらも陰性とのことで一安心。
その後は週一のペースでPCR検査をしているみたいです。

で、結果「肺炎」と診断され(肺炎も色々ありますが、あえてシンプルに。)
今後はチューブで鼻から酸素を吸う生活となりました。
本人も大変だけど、さらに大変なのは実家の受け入れ態勢を整えなければならないこと!
酸素濃縮装置というのを家に置いて24時間365日そこから酸素を吸うのですが
(外出の時は携帯用のボンベを使います。ボンベを持ち歩く方を見かけたことありませんか?)
生活に必要なトイレ・お風呂など諸々の場所まで
酸素を吸いながら支障なく動けるように動線を整えなければなりません。
母一人じゃとても無理な作業なんだなぁ・・・・

というわけでしばらく実家に帰らせていただきます(笑
世の中も実家も状況はよろしくないけど美味しいお寿司ぐらいは食べたいぞーw

18日以降1週間ほどブログはお休みしますm(_ _)m
梅吉とおっとは留守番でーす。



↑ガブッと一押し↑




nice!(83)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

覗いて覗かれて [梅吉]






寒い時はブランケットにすっぽり包まってお休みでしたが
今はソファの背もたれからバスタオルをタープのように屋根掛けして
その下でお休みになっていただいております。
なにもかぶせなくても良さそうなものですが
視界を遮らないと周りが気になってお昼寝途中で起きてきちゃうのです。
そうすると落ち着いてお料理が出来ない!!









などど言っておきながら気を散らすようなことをする下僕。
隙間に見えるカフェオレ色は覗かずにはいられません!
お、あくびですか^^










良いお顔のあくびでした(≧∇≦)









実は梅吉も人間の動きを覗き見しているようです^^


〜おまけ?〜







きりりとした視線が浜辺を守るライフセーバー的?









帽子とサングラス、きたー!









ジュリー!?∑(・o・;)




↑ガブッと一押し↑


ダニエル・バレンボイムを聴く。


nice!(78)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

うっかり、な季節 [梅吉]






うっかりすると魂が抜け出ちゃったり









ベッドから流れ出たり









変なポーズのまま固まってたり(見えてるのはあしです!)
さんかく耳の先っぽも見えてます( ´艸`) 









廊下のど真ん中に猫が落ちていたりする、季節になりましたね(≧艸≦)
うっかり踏んだりしないように緊張します。。。

夜も気温が下がらなくなってすっかり夏本番!な我が家地方です。
寝室もそろそろ扇風機を回して寝ようかな。
夜中に目が覚めると梅吉が脇の下に挟まって寝ているので暑くてかなわんっ!
・・・・・・・・・・・という自慢です(≧∇≦)


↑ガブッと一押し↑




〜我が家のベランダ通信〜







Qなっつが発芽しました。
これは6月3日。









6月5日。
ぐんぐん育ってます。
今現在はかなり遅れましたがもう一苗も発芽しました^^
大きく元気に育っておくれ。









大神さんから分けていただいた南天は順調です。
去年はこのくらい育ったところで強風被害にあったはず><
今年は比較的風の当たらない場所に鉢を移動したよw









ミニ盆栽のクチナシは今が盛りです。
この写真はおっとの「盆スタグラム(盆栽インスタグラム)」の写真を借りました。
盆栽ダー(盆栽der)の人々はこのように鉢を手に持って撮影するスタイルが多いです。
そうすると指との比較で鉢の大きさがわかる、とのこと。
ときどきびっくりするくらい小さな鉢の人がいますが、管理が難しいので称賛の嵐!
日本人は小型化が得意&好きですものね、なんて思っていたら
なんでも「小型化したもの」に見せてしまう「指」を作った方がいた!





画像はURIJI工房さんのTwitterからお借りしました。

携帯は普通サイズなんですよ。下の指が巨大w
こういうセンス、大好きでーすO(≧∇≦)O





nice!(84)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

カレンダー応募写真に散々迷う [梅吉]

今年も始まったaixiaの極楽ねこカレンダーフォトコンテスト
下僕を思いきり悩ませる行事でもあります!

aixiaから「応募開始は来月初めからです。」とメール連絡をもらったのが5月26日。
すぐに過去1年間の梅吉写真を全部見直して使えそうな写真をピックアップ。
さらに厳選した数枚の中から一枚の応募写真を選ぶのですが・・・
最終選考に残ったのは






















の6枚。
うぉ〜!選べないっ(×_×;)
写真への思い入れだけではいつまでも決められません。
そこで過去の経験から得た選ばれやすい条件を当てはめていきます。
例えば・・・
なるべくカメラ目線、写っている情報量は極力少なく、
aixiaは白黒掲載なのでその辺りも考慮する、ぱっと見のインパクト・・・などなど。
事務的作業に徹しきれず心はブレまくるのですが(笑)心を鬼にして選んだのは









この一枚!
梅吉の投稿ページはこちらです。
得票数=カレンダー掲載では無いのですがぽちっとしていただけると嬉しいです^^

結果は9月に入ってから連絡があるそうです。
さて、2022年のねこカレンダーは手に入るのでしょうか(≧∇≦)




↑ガブッと一押し↑




近所に「どうとんぼり神座(かむくら)」が出来ました!
歩いて10分くらいなのでとっても嬉しい。
11時の開店を目指して行ってきました。










神座のスタンダードなラーメンは「おいしいラーメン」なのですが
今回は「野菜いっぱいラーメン」のハーフサイズにしてみました。
この頃すぐお腹いっぱいになっちゃうんですよね・・・

でもこれ失敗! (^▽^;)
器が小さいので溢れそうであずましくない(北海道弁)w
ましましの蒸し?茹で?野菜が載せてあるだけなのでラーメンとの一体感がないww
できれば野菜は「おいしいラーメン」と同じくスープにくぐらせて欲しいんですよね。
じゃなかったらネギ油で炒めて欲しい。
なんて注文の多い客なんでしょ( ´艸`) 

スープはちゃんと神座の味で美味しかったですよー。
次回は普通サイズの「おいしいラーメン」一択です!








シェアして食べたからあげはさっくさくで美味しかったですよ。
こんなのを食べてビールが飲めないのはつくづく味気ない・・・・・



nice!(76)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

構いたい、構われたい [梅吉]

室内の気温が30℃近くになってきた我が家です。









気温が高くなると床に落ちている!アレが!
人の足の近くに落ちている時は・・・









構って欲しい時でもあります。
突然おかーさんの足に攻撃!








痛い、痛い、やめてぇ〜O(≧∇≦)O 

構って欲しい梅吉さん&嬉しい下僕ですw









構ってほしくない時は本気寝できる座布団の上に落ちてます。
今夏も、どんなに面白くても座布団の上限は三枚ですよ〜w




(15秒 音は出ません^^)



白目もシーズンを迎えつつあります。
まだまだこれから、な感じの半端な白目ですが今後にご期待ください(≧艸≦)




↑ガブッと一押し↑



〜我が家のベランダ通信〜


スイカの花が咲き始めました。









雌花は花の下の部分に「私、実になるの♡」な部分が始めから付いてます。
雄花と比べると違いがハッキリするかな。









雄花です。
花の下がすっきりしてるでしょう?

雄花と雌花、綿棒などで受粉させなければいけないのですが
タイミングよく雌雄が咲き揃いません。
そこで、裏技!?
雄花だけ咲いた場合は早々に摘み取って冷蔵庫に保存。
冷蔵庫に保存した花粉が何日くらい有効なのかはハッキリしないのですが・・・
2、3日大丈夫なのはズッキーニで体験済み。
スイカの花はこの先まだまだ咲き続けるので上手く受粉できるよう気長に頑張ります!









最後に問題。
これは雄花、雌花どっちだ?(≧∇≦)


【答え】雌花だよー。(ドラッグで反転します)

皆様正解!!



nice!(82)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット