SSブログ

脱力して過ごす [梅吉]






夏真っ盛り。
梅吉さんは毎日脱力して過ごしてます^^
お気に入りはエアコンのついてない日の陰った部屋。
基本エアコンの冷風は好きじゃないようです。








お手手がなくなってますがあしが出ている・・・
後ろに見えているのはおしっぽじゃなくてあしなのです!
変な格好ですが本にゃんはこれで良いみたい(≧艸≦)










リビングにいる時はエアコンの風の当たらないところで脱力w
こんな感じの毎日ですが突然爆走したり(笑)快眠快便(笑)
ご飯の催促時には元気いっぱいになるので調子はよろしい様です。









気持ちよさそうな(え?違う??)寝顔だねー。
おかーさんも梅吉を見習って脱力しながら夏をやり過ごそうと思います^^









今年も実家からメロンが届きました。
帰省して色々働いたご褒美か今年は2個!

会えないので何かおいしいものを送ろう!との需要が増えているのか
今年は質の良い果物から品薄にそして高値になっているそうです。
スイカも良いけど赤肉メロンは大変美味しゅうございました^^




↑ガブッと一押し↑



nice!(81)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

6回目のうちの子記念日&ブログ5周年 [梅吉]






[ぴかぴか(新しい)]じゃじゃ〜ん!スイカを収穫しました[ぴかぴか(新しい)]










暑い日が続いていたのでスイカを食べたかったのですが
今年最初のスイカは我が家で採れたものを、と決めていたので我慢の日々w
これでやっといつでもスイカが食べられる!

我が家で採れた初物はこの方にチェックをしてもらいます^^
梅吉さんは我が家の御本尊ですから御供物的な意味もあるかしら(≧∇≦)









[猫]これはっ!すいか いうたら あれやん!!









そうです。これですO(≧∇≦)O 
スイカを植えたその日からおかーさんはずーっとこのコラボの瞬間を楽しみにしていました!!










初物スイカとならべても主役はやっぱりあにゃたですよ^^

今日7月26日は梅吉の6回目のうちの子記念日です。
同時に、当ブログは5周年となりました。
記念日を一緒にして正解!
ブログ周年は忘れても梅吉の記念日を忘れることはありません。









我が家に来て2日目の子猫時代。
子猫時代の梅吉さんはちょっと情けない顔していましたが・・・
それがまた良かったんですよw









寝顔は天使でした^^









この迷惑そうな顔(爆)
まぁそう言わずにこれからもコスプレ協力よろしくです^^
面白ネタをたくさん提供してくださいねー!




【覚書】
初めてのうちの子記念日
2回目のうちの子記念日
3回目のうちの子記念日
4回目のうちの子記念日
5回目のうちの子記念日










スイカは二つにぱっかーん。
小玉スイカって食べたことなかったのですが大玉スイカと違って皮が薄めなのかな?
皮近くまでみっしりと身が詰まった感じ。









甘くてみずみずしくて大変美味しゅうございました。
今現在、別の実が成長中。
株自体の成長期が終わりを迎えつつあるのか
今回収穫したものよりも格段に成長のスピードが遅いです。
無事に大きくなってくれるといいなぁ。


***おまけ








ポケGOネタ。
おっとと二人だけで参加したとある日のレイド。
一年近くも着替えてないおっとがおしゃれ番長になってものすごく納得いかないです(`o´)




↑ガブッと一押し↑




nice!(74)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

勢いでそのまま寝る [梅吉]






変なところで寝ている子。









洗面所のドレッサーの上なのです(^▽^;)
追いかけっこをしているとダダダダーっとここに駆け上るのが梅吉の定番。
いつもなら下僕のどちらかが様子を見に行ったりちょっかいを出しに行くのですが(笑)
この日はタイミング悪くほったらかしにされちゃった梅吉さんw









かまってもらえずふてくされているうち眠くなった様子≧∇≦)
太もものあたりがセクシーですっ。









あちも写しておこうw
使用上の注意は大切ですよねー!
(クリックで拡大します)









梅雨明け後はほぼ毎日おとーさんと朝稽古してます(≧艸≦)
新聞を読んでいると膝に乗って来てねちねちとイチャモンをつけるの図www




↑ガブッと一押し↑












スーパーで見かけたこちらの商品。
福神漬けとらっきょうがチューブ入りになるとは!!@@



nice!(72)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

梅雨明けと共に [梅吉]






梅雨明けの青空の下、巣立ったカラス?の親子をガン見する梅吉さん。
親ガラスらしいのが隣の屋根に止まった小ガラスっぽいのを必死に誘導していました。
すずめならわかるんだけど、私にはカラスの子と親って見分けがつきません(^▽^;)









空気が乾いていてなんでもよく乾く!
梅吉のトイレも丸ごと洗いました。
外干ししてたのを家に入れたら早速 INするカフェオレ色^^









この小さいトイレはサブトイレです。
泊まりで家を開ける時や大きなトイレが乾くまでの間使ってます。
慣れないトイレは使わない子もいるみたいだけど・・・
いつものトイレがあってもこれがあると積極的に使います。
屋根の無い開放感あふれる感じが好きなのか、単に珍し物好きなのか(≧艸≦)
ちんまりと収まってます。
ちょっと怖い顔してますが大変ご満足な様子(≧∇≦)









先週は2日続けてどっかんどっかん大きな雷が鳴り響いた我が家地方。
ナイーブな梅吉さんはすっかり精神的ダメージを受けて挙動不審でした。
が、一晩寝たらすっかりいつも通り、いや、いつも以上www
大活躍の後はおかーさんのパジャマ入れに入って猫プレスに励んでくれました。
歯を剥き出すところがポイントの様です(≧∇≦)










リビングにいると窓の外が気になります。
ガバッと起き上がって見に行ったのは





(8秒です。音は出ません^^)




虫さんをいたぶるすずめさんでした。

我が家地方もようやく梅雨明けしました。
ジメジメした季節は引きこもり場所でばかり寝ていた梅吉ですが
梅雨明けと共に活動的になりリビングで過ごす様に。
飼い主も猫も我が家は梅雨に弱いのです(-_-;)




↑ガブッと一押し↑












去年とっても美味しく飲んだフラミンゴオレンジ
今年は抽選に漏れて手に入りませんでした><
代わり、というわけでは無いですが同じ酒造会社で作っているクールミントグリーンを買ってみた!
後悔しない様に(笑)一升買った!!











ペンギンさんのラベルが涼しげです^^









清涼感のある爽やかな味わいで飲みやすい焼酎でした。
私は「ミント」よりも「マスカット」っぽいなーと感じましたよ。
炭酸で割るとマスカットのスパークリングワインみたい。
夏にぴったりの味わいでした^^



nice!(67)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

無言でじっと見つめる [梅吉]






夕方、長ーいお昼寝からお目覚めの梅吉さん。
最初は遠慮がちなんですけど・・・









だんだんおかーさんの視界に入る場所に移動。









やがてじっと見つめるアピールが始まります (^▽^;)









「ごはんの時間はまだでしょ」なんて言われちゃって

[猫]わし さいそくなんてしてへん

と、ごまかし気味の頭かきかき。










からの〜
やった!猫ドリル!!









変顔の猫ドリルでもあります(≧∇≦)










やがてジト目攻撃にw

早めにご飯食べたらそれだけ早くお腹すいちゃうでしょ?









それでも効果がないとずずずずずずいっと前へ。
イカ耳になってるしおでこに「はよう!」と文句が書いてありそう(≧艸≦)

いつもの場所にいつもの物がない!とか
お風呂に居場所がセッティングされていない(タオルの位置とか色々あるんですよ)
などの時は盛大に文句の鳴き声をあげますが
早めの時間に夕ご飯の催促を始める時はなぜか鳴きません。ひたすらジト目。

[猫]わし きょうは ふらいんぐや

というのが梅吉にはちゃんとわかってて後ろめたい気持ちがあるのかしら。
でも催促は止めないwww










ごはん待ちのおしりが四角くてぺったらこかったです(笑)




↑ガブッと一押し↑












徒歩圏内にベトナム料理のお店を発見したのでランチに行って来ました。
聞けばオープンは去年の2月だったとか。
この一年ほど本当に大変だっただろうなぁ・・・
(この先も大変そうだけど)








私は鶏肉のフォーセット。
サラダとチェーが付いてました。
(チェー:ベトナムのデザートのこと。この日はコーヒーゼリーのココナツミルクがけでした。)









おっとはブンチャーというベトナム風つけ麺。
香ばしく焼き上げた豚肉、とりつくね、野菜が入った甘辛酸っぱダレにお好みでナッツを入れ
ビーフンをくぐらせて食べます。
甘辛酸っぱだれは甘めの焼肉のタレに酸味と辛みをプラスした感じの味(笑
言葉にするとえーっ!?って感じかもしれませんがこれがなかなか美味しい(≧∇≦) 
香ばしく焼いたお肉がとっても良いアクセントです。









生春巻き・揚げ春巻き・青パパイヤサラダの小皿三点盛りも頼んでみました。
ゆったりとスペースをとったくつろげる店内で静かにランチを楽しめましたよ。
美味しかったー。










ベトナム雑貨や調味料も扱ってます。
厨房からはベトナム語のやりとりが聞こえていました。
テイクアウトでバインミーも買って来ちゃった^^
写真撮り忘れた・・・

また食べに行きたいお店です!





nice!(76)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

夏の噴水show [梅吉]






[猫]これはー!









梅吉さんが首をぐいーんと伸ばして見てるのはベランダの盆栽棚。
見慣れた光景なのに興味津々なのは散水装置が付いたからなのです(≧∇≦)

ただの棚だったのがフレームが付き、風除けネットが付き、やがて上の棚が増設されて・・・
そしてついに!タイマー付き自動散水装置まで(^▽^;)  
梅吉さん立ち合いのもと試運転が始まろうとしています!!
上手く散水出来るのでしょうか。





(8秒です。音は出ません^^)


面白いですかーO(≧∇≦)O
梅吉、ニャン生初の噴水を見る!?









家の中にいる時は窓辺で噴水ショーを楽しんでますwww
散水装置は試行錯誤の結果、水の出方、角度などなど満足の行く状態に出来たみたい。
窓を開けたままでも家の中に水が飛んでこない様に調節してあります^^


***

先日四天王寺に行った時に思わず授与していただいた「ペット守り札」。









キャットタワーのポールにつけました^^
愛馬「黒駒」に乗った聖徳太子が描かれてます。
黒駒は甲斐国からの献上馬。
太子が試乗すると天を翔けて富士山を飛び越え、
信濃国を経て3日間で都へ戻って来たとの伝承があります。
また太子が亡くなった際には自ら葬儀に参列したんだとか。
なんという深い絆・・・

太子と黒駒に守られて梅吉が息災、長寿であります様に!


我が家のベランダ通信









5月始めに苗で植えたスイカ。
植えてから1ヶ月の間にぐんぐん成長しました。
上の写真は6月8日。








「雌花と雄花が揃って咲くタイミングが合わず雄花を冷蔵庫で保存してなんとか受粉」
と書いていたら
「ようやく同時に開花したのを見逃さず受粉に成功」したそうなので訂正ですm(_ _)m
(6:45加筆修正)
神の見える手、が頑張ってますw









6月13日、受粉から5日後でこんなに大きく育ちました。成長期のスピードってすごい@@
左の端にも実が出来ていますがこれは大きくならずに終わってしまいました。
プランターだと一つの実を育てるのが精一杯なのかな。








ネットのゆりかごを付けましたよ^^









6月23日でこのくらいの大きさになりました。約8センチぐらいかしら。
素人ゆえ見た目だけの成長具合で収穫の頃合いを判断できないので
収穫の目安の日を書いた情報タグを付けました。










そして昨日7月11日の様子です。
受粉してから35日から40日ぐらいが収穫のタイミングの日と言われていて
7月13日から18日がそれに当たります。
そう!ちょうど今週!!
美味しく出来ていると良いなぁ。




↑ガブッと一押し↑



nice!(77)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

握り放題です [梅吉]

[猫]うめきちやで





[猫]きゅうに あつなったな なつばてしてへんか?
  ばてんよう わしのおてて にぎってもええで









[猫]ひだりだしたら みぎもだすんやで 
  なんや くたっとして わしがばてとるんやないかて?
  そんなんきのせいや ねるの むっちゃながなってるけどなw









毎日蒸し暑いですねー。
耐えきれずに我が家はすっかりエアコン生活ですw
一度つけたらもうエアコンなしではいられな〜い(^▽^;)

そうそう梅吉さんは食欲もあって元気なんですよ。
昼間はあまり動かないけど夜中に寝ているおかーさんの足をガブ蹴りしてくるしw

今日は特別に足もにぎにぎさせてくれるそうです。
さあ、皆さんご存分にO(≧∇≦)O 



札幌土産その4








「ささげ」
北海道ではサヤが平たく肉厚なインゲンのことをそう呼びます。

インゲンにはサヤが丸いものと平たいものがあるそうなんですが・・・
本来ささげというのはサヤが丸く、長いものでは1m近くにもなるインゲンのことだそう。
若いうちはサヤごと食べ、成長した後は小豆に似た豆をとったりするんだとか。

サヤが平たく肉厚なインゲンがなぜ北海道で「ささげ」と呼ばれるようになったかはよく分かりません。
初めになにかしら勘違いがあり、その後

「ささげでなんも問題ないべさw」

と道産子的大雑把さで「ささげ」で定着してしまった?(^▽^;)  
で、道産子の私が思う「ささげ」は当然関西にはありません。
とてもよく似たものはモロッコインゲン、ジャンボインゲン、平三度(平らな三度豆ですね^^)
などの名前でスーパーで見かけます。
調べると北海道で「ささげ」と呼ばれるものは
「モロッコインゲンetc・・・」と同じものだ、と言われているのです。
が、味がちょっと違う、と私は思うのー。

帰省の折札幌のスーパーで「ささげ」を大人買いして来ましたよ(≧艸≦)
今回は油揚げと共に道産子の心の味「めんみ」(笑)を使って煮つけました。
細く切ってキンピラにしたり肉じゃがに入れても美味しいです。
久々に食べてみてやっぱり北海道の「ささげ」は味が違う!と確信しました。
口当たりが柔らかくて独特の豆風味がありモロッコetc・・・よりも断然うま〜い!

料理屋さんではまず出てこない野菜だと思いますが
北海道に行った折、機会があったらぜひ「ささげ」を食べてみてくださいねー^^



*****おまけ









今年は人生初、梅を漬けてみました。
仕込んだのは6月12日。以下覚書。
梅  700g
塩  126g(梅の重量の18%)

漬けた翌日から梅酢がどんどん上がって来ました。










7月3日赤紫蘇を入れ冷蔵庫保管。出来上がり!

私は土用干しはしません。
実家の母が作るのもこの「梅漬け」スタイルなので干さない方が馴染みがあります。
初心者なので扱いやすいよう塩は18%にしましたが来年はもう少し減らそう。
実家の母は8%で漬けてます。
(塩分の低いほどカビやすいので扱いに気を使います。)
梅はもう少し馴染ませてから食べますよー。
出来た梅酢はお料理にどんどん使ってます^^きゅうりと和えると最高♪




↑ガブッと一押し↑



nice!(76)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

茅の輪、いろいろ [梅吉]

夏越の祓の時期ですね。
6月末にくぐってきました^^








住吉大社の境内入り口の門では茅の輪がこんな形に。
丸じゃないのw
毎年これを見ると「板かまぼこ」と思ってしまう(≧∇≦)

括り付けてある柱と門の間にはスペースがあるので
ちゃんと八の字を描いてくぐることができます。
時々八の字にくぐれない茅の輪ってありますよねー。
せっかくお祓いに行ったのにかえってモヤモヤしちゃう(^▽^;)









こちらも住吉大社。第一本宮の前にも茅の輪が立ってます。
いままでこの場所に立っていた記憶が無いのですが・・・
混雑緩和のため入り口とこちらと分散してくぐってね、ということなのかしら。









こちらは毎年梅吉を連れて行く神社の茅の輪です。
前の日出来たばかりなのでまだ青々しててキレイ。
後ろの七夕の笹と一体化してるのが良い雰囲気でしょ^^
いくつか短冊が下がっているのが見えてます。









梅吉もキャリーに乗って参拝。半年の厄を落とせたかな?
後半の半年も元気に過ごせますように!

***

7月に入ってから梅雨も底力を見せはじめた大阪です。
わりと過ごしやすい日が続いていたのですがここ数日外は蒸し風呂のよう><
そうなると俄然白目がちになる方が!









見開いていた目も









一瞬にしてこんな感じに。
お鼻もにじにじしているしツッコミどころの多い梅吉さんでした(≧∇≦)


札幌土産その3







初めて見たイカ飯の切れてるバージョン。
イカに詰めてあるもち米が包丁にねっぱって(北海道弁w)
ものすごーく切りにくいので切れているのは大賛成!
私は今回初めて見ましたが前から売っていたのかしら@@

家用じゃなく、手土産用ならイカの姿のままの方が
「いかにも!」(洒落ではないw)な雰囲気で喜ばれる?
でも私なら手土産でも絶対切れてるの買う〜。
自分がもらった時に切るの嫌だなーって思うもの( ´艸`)




↑ガブッと一押し↑



nice!(81)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

お友達に?なったけど [梅吉]

以前梅吉と対面してびょーんと飛び上がっていたクモさん
その後も我が家の中をあちこちと巡回。
うちってそんなにクモさんの食べるものがあるのかしら・・・
怖いので深い意味はあまり考えたくない(-_-;) 









人間が近づいても逃げる時はゆっくりと移動。
梅吉が見てても全然平気。
もしかして慣れてきてます???









梅吉は気が向いたらクモさんの動きを見ていましたがちょっかい出す事は無し。
お友達になりましたかー(≧∇≦)









そのうち人間が近づいても逃げなくなりました。
慣れた、どころかなついてきた!?(@◇@)
と思ったらどうやら弱りつつあったみたい。
とある日廊下のど真ん中で動かなくなっていました。

お友達、いなくなっちゃったね。。。


札幌土産その2









六花亭といえば「マルセイバターサンド」が有名ですが・・・
私は子供の頃から「百歳:ももとせ」が好きー!
百歳はアーモンドプードルを焼き上げた生地に
ブラックカランズ(カシス)ジャムが挟まってます^^

チョコマロンも外せない!!
これは名前から想像できると思いますがチョコレートとマロンクリームの組み合わせ。

ポロシリは道産子でも知っている人は少ないかも?
月替りで登場する「6月のお菓子」として売ってました。
いつから発売されてたんだろう・・・私が住んでいる時はなかったと思う。
どんなお菓子かというと、
手亡豆(てぼうまめ:白インゲン豆のこと)とベーコンのトマト煮のパイ包、です!
お菓子というよりお惣菜。そしてとってもお酒のアテ(≧∇≦)
美味しかったなぁ。
6月の帰省をマストにしようかしらwww

5:45追記
上の六花亭のお菓子はどれも千歳空港には売ってないです。
路面店かデパ地下に入ってる店舗なら一個から買えます。
JR利用なら札駅にある大丸デパートが便利かな。



↑ガブッと一押し↑


イマドキの飛行機&空港事情


nice!(83)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット