SSブログ

茅の輪、いろいろ [梅吉]

夏越の祓の時期ですね。
6月末にくぐってきました^^








住吉大社の境内入り口の門では茅の輪がこんな形に。
丸じゃないのw
毎年これを見ると「板かまぼこ」と思ってしまう(≧∇≦)

括り付けてある柱と門の間にはスペースがあるので
ちゃんと八の字を描いてくぐることができます。
時々八の字にくぐれない茅の輪ってありますよねー。
せっかくお祓いに行ったのにかえってモヤモヤしちゃう(^▽^;)









こちらも住吉大社。第一本宮の前にも茅の輪が立ってます。
いままでこの場所に立っていた記憶が無いのですが・・・
混雑緩和のため入り口とこちらと分散してくぐってね、ということなのかしら。









こちらは毎年梅吉を連れて行く神社の茅の輪です。
前の日出来たばかりなのでまだ青々しててキレイ。
後ろの七夕の笹と一体化してるのが良い雰囲気でしょ^^
いくつか短冊が下がっているのが見えてます。









梅吉もキャリーに乗って参拝。半年の厄を落とせたかな?
後半の半年も元気に過ごせますように!

***

7月に入ってから梅雨も底力を見せはじめた大阪です。
わりと過ごしやすい日が続いていたのですがここ数日外は蒸し風呂のよう><
そうなると俄然白目がちになる方が!









見開いていた目も









一瞬にしてこんな感じに。
お鼻もにじにじしているしツッコミどころの多い梅吉さんでした(≧∇≦)


札幌土産その3







初めて見たイカ飯の切れてるバージョン。
イカに詰めてあるもち米が包丁にねっぱって(北海道弁w)
ものすごーく切りにくいので切れているのは大賛成!
私は今回初めて見ましたが前から売っていたのかしら@@

家用じゃなく、手土産用ならイカの姿のままの方が
「いかにも!」(洒落ではないw)な雰囲気で喜ばれる?
でも私なら手土産でも絶対切れてるの買う〜。
自分がもらった時に切るの嫌だなーって思うもの( ´艸`)




↑ガブッと一押し↑



nice!(81)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット