SSブログ

小梅ちゃん、イメチェンして帰ってきました [梅吉]

梅雨時期から始まる梅吉のにじにじ。初観測されたのは2018年でした。
にじにじって?
ここ数年のにじにじをピックアップしてみました^^



2019年のにじにじ。


2020年のにじにじ。

どこが「にじにじ」しているか分かりましたか?(≧∇≦)



梅吉のお鼻のにじにじはある時はかわいい「小梅ちゃん」。



そうして実態は宇宙猫である事が去年の調査で判明しておりますw



その小梅ちゃん、今年もやってきてますよ^^



前髪を「厚めバング」にしてイメチェンしてました(≧艸≦)
最近の宇宙のトレンド?

お鼻に水分が滲むのは目ヤニとセットの場合病気の可能性も考えられるそうですが
梅吉は目ヤニも鼻詰まりもないので涙の成分がお鼻に下がってきてるのでしょう、と
獣医さんの診断であります^^

7歳になって涙の量も安定してきたのかな?
以前のように広く上に「にじにじ」する事はない予感がする2022年の夏。




フェルメールを見てきました


nice!(75)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

7回目のうちの子記念日&ブログ6周年 [梅吉]



5月中旬にプランターに植えたスイカを7月8日に収穫しました。
ツルから伸びたひげが茶色く枯れ始めたら、
叩いた時の音の高さで判断などなどいろんな見極め方があるようですが
厚い皮の中がどうなっているのかわからない作物は正直ドキドキです!



毎年の事ですが受粉のタイミングが難しくて今年の収穫は一個。
この一つを完璧に育てる為に全力を注ぎました。(おっとが 笑)
大きさは直径13cmぐらい、重さは1.45kg。
重さを計るのに梅吉の体重計が役にたったのはいらん話(≧∇≦)



スイカ収穫のお話から始まりましたが主役はもちろんこの方です(≧∇≦)
スイカ帽子を被せた瞬間は迷惑そうながらも・・・



ここ一番はキリリとキメるおとこ(๑•̀ㅂ•́)و✧
果物ネットはNGでもスイカ帽子はすんなり受け入れる。
ご自分の仕事をちゃんとわかっていらっしゃる!



小首を傾げてアイドル風も(≧艸≦)
収穫したこの日、写真撮影を終えてスイカは一旦冷蔵庫で保管です。



そしていよいよ実食の日。
カットされたスイカに梅吉さんもお尻尾ブンブンです!




カットスイカともツーショットをお願いしました。
びっくりした顔しているのは目線をもらうために
カメラの後ろでおかーさんが変な動きをしていたから(笑)
この梅吉の表情にセリフをつけるなら

[猫]おかーさん あほやな

しかない(^▽^;)

スイカ帽子の似合うおとこ、梅吉は明日7月26日に7回目のうちの子記念日を迎え
(推定誕生日は4月22日で現在7歳です。)
梅吉の1回目のうちの子記念日にスタートした当ブログは6周年となります。

nice!を押してくださる皆様、コメントをお寄せくださる皆様
いつも本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくです^^



既出の写真ですが・・・
これは2015年7月19日、猫の保護団体が主催する譲渡会で初めて梅吉と会った時の写真。
実は梅吉は引き取りたい子希望の2番手だったのは今では笑い話です(笑)
梅吉は我が家に来るべくして生まれてきたと思ってます^^



うちの子になる前の里親さん宅での梅吉。
ちっちゃな時から特徴的な上まぶたは今もそのままO(≧∇≦)O
(上2枚は保護団体のHPに使われていた写真をお借りしてます)



うちの子になって数日後の梅吉。出来栄えはまだまだですがすでに白目っ(≧∇≦) 

[猫]よんかげちゅ の しんまいしろめでしゅ  (てれるわー by7歳の梅吉)


【覚書】
初めてのうちの子記念日
2回目のうちの子記念日
3回目のうちの子記念日
4回目のうちの子記念日
5回目のうちの子記念日
6回目のうちの子記念日



nice!(73)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

何度見ても何時間見ても毛繕いは見飽きない [梅吉]




毛繕いを始めた梅吉をぼーっと眺める昼下がり。





ニヒルな表情から





キリリっ[ぴかぴか(新しい)]





再び聞こえる毛繕いの「ショリショリ」音。
舌が大きいですね@@





毛繕い中も白目は忘れませんよ(≧艸≦)
(そして舌が長い・・・)




しばし放心からの〜




指をかみかみする毛繕いです^^
おかーさんが大好物の爪をぶっちんぶっちんも出ました(≧∇≦)





カメラを睨んでるようにも見えますが概ねご満足な様です。





以前途中で断念した肉球無線。





無事に連絡出来たようです。


[猫]いま はなしちゅうや あとにしてや


〜おまけ〜




フラミンゴオレンジというトロピカルな香りのいも焼酎を手に入れたのは2年前
扱っている酒屋さんが時々オンラインショップで売り出すものの
競争率が激しいのかそもそもの入荷料が少ないのかこの2年は買えずにいました。
が!先日ようやくゲットできました!!後悔しないように(笑)一升買いましたよO(≧∇≦)O

ほのかに香る柑橘系の香りが爽やかです。
本来香りのする焼酎=芋傷み臭(傷んだり腐った芋で仕込んだ時に出る異臭)であり失敗作。
が、芋傷み臭の香り成分はモノテルペンアルコールという白ワインと同じ香り成分でもあるので
熟成させた芋で上手く仕込むとライチ・マスカット・柑橘類のような香りを持った
大成功フレーバー焼酎が出来るそう。

最近はスーパーのお酒コーナーでも美味しそうな国産のフレーバー焼酎を色々見かけるようになったので嬉しい限りです^^


nice!(78)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

果物ネットはNG [梅吉]




隙を見て果物ネットをかぶせようとしたら
(コックさん!ってやりたかったw)




[猫]ならぬっ!!

裂帛の気合いでもって正中で止められました∑(・o・;)

[猫]しんけんしらはどり ねこのかたや!





[猫]さらに〜 ぱんちや!





ビリッ・・・・
あっ( ´ㅁ`; ) 





かぶるよりガブガブの方がお好きですよねー、そうですよねー。


〜今日の白目 君は1000%〜
改め、〜今日の白目 君のひとみは10000ボルト



光ってないけど10000ボルト相当かと。渾身の白目です(≧∇≦)

※5歳年上のおっとが
「1986オメガトライブ(Voはカルロス・トシキ)の『君は1000%』を知らない」
というw
その時代には洋楽しか聞いてなかったらしい。
そうか、そうなんだー。杉山清貴さんも好きだったけどカルロス・トシキもよかったけどなぁ。
で、洋楽志向の強かった方と当ブログの読者層に配慮して(笑)
小タイトルを6:20に「君のひとみは10000ボルト」に変更しました(≧∇≦)
どっちの曲も知らないんですが?というお若い方はいないハズだ(爆)




ベランダのプランターで育てていたスイカを収穫しました。
実食です!
(実食に至るまでの過程は7月25日の記事にアップしますね^^)
ちょうど食べ頃ベストなタイミングでした。




果肉の筋に沿って線を入れたらアレの箱っぽくなりましたがパクリではないですよ(≧∇≦)




完熟したスイカは緑の皮の近くまで食べてもちゃんと味があって美味しい。
そしてスーパーで買うスイカにある白い未熟なタネがほとんどないのです。
熟すと種もよく育ってるんですね。発見!発見!!
真っ黒で厚みがあって粒がそろっててキレイでした。
自分のうちで収穫すると種まで褒めたくなる(笑)





nice!(69)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

動かないけどあちこち走ります [梅吉]



猫様夏の省エネモードにつきあまり動きませんが実はあちこち走ってます(≧∇≦)

ある時は廊下で




上から見るとこんな感じ。
前・後ろの足がそれぞれ揃っててなかなかのフォームではないですか!




別の日はエアコンの効いてない暑ーい部屋の窓辺で。
バラけた手足が躍動感を出してます?出してます??




お手手がくにっO(≧∇≦)O





フェンスだって走りますよ。忍猫ですか!?(≧艸≦)

壁に足をくっつける「壁走り」は壁が冷たくて気持ち良いんだと思ってましたが
フェンスに足を掛けているところを見ると必ずしも壁の冷たさを求めているわけでもないらしい・・・


〜しつこく、今日の白目 動画編 〜


(32秒 音は出ません^^)


「白目になるか ならないか それが問題だ」な白目寸止め梅吉さんw
途中肉球無線で誰かに連絡を取ろうとしてますが眠くて諦めた模様です(≧艸≦)

nice!(75)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

下僕の注文 [梅吉]




洗面ドレッサーの上からあしがにょき〜ん!




最近はこんな高い場所でお昼寝してます。
寝返り打つには狭いし暑そうな場所なんだけどなぜか好き。





その場所は寝顔が見えないのでもっと低い場所に寝てほしいなー。
ちょっかいも出せないのでつまらないですよ( ᐪᐤᐪ )


〜今日の白目〜




そろそろ本気出してきました!?ヾ(*ΦωΦ)ノ


***おまけ***





梅吉水産の入る駅ビルの2階に平和酒造のショップを発見です。
平和酒造は和歌山県海南市にある昭和3年創業の酒蔵で
数度の経営危機を乗り越えて近年注目を集めるお酒をつくるようになりました。
ずっと飲んでみたかった「紀土」
カップのお手軽サイズの純米酒があったのでゲットです!
お試しは少量でしたいじゃないですか(≧∇≦)
飲み口は微発砲しているかのようなちょっとシュワシュワする様な感触があり
(発泡系のお酒ではないですよ)
爽やかな飲み口の後に旨味がちゃんと来る。これはとっても好みです!
今度は大きな瓶で買ってこよう(笑)





お酒に合わせたのはホタルイカのカルパッチョです。
イタリアンパセリのみじん切りと
思いつきで実山椒の醤油漬けを合わせたらこれが美味しい!!

もう一つ満足なのが料理の写真が今までになく綺麗に撮れたこと(自分比w)
そのワケは・・・
iPhoneを機種変して三つ目レンズにしたのです(≧∇≦)
リビングと食卓の照明でデジイチ撮影では補正しても黄色が強めで
接写もぼやけた感じになっていたのが(これはレンズが接写むきじゃないからなんだけど)
それらのいまいち感を三つ目レンズが解消してくれましたO(≧∇≦)O
これから家でも外でも料理の写真はiPhone一択決定です^^



nice!(72)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

半年の厄を落とします [梅吉]



[猫]これはー!

「和室にキャリーがある=病院」なので見るとすすすすーっと消えていたのですが
newキャリーにはまだその結びつきがない梅吉さんw




[猫]・・・!?

あ、ちょっと何か勘づいたかもしれません?
激しくイカ耳!




[猫]どういうこっちゃ どういうこっちゃ

近い、近い(≧艸≦)




newキャリー初めてのお出かけは我が家のすぐ近くの神社の茅の輪くぐりです。
おっとに背負われ八の字の描いて今年前半の厄を落としますよ。




メッシュ越しにかなり睨まれているような気もしますが気のせい、気のせい(^▽^;)




今年もあと半年(笑)元気につつがなく過ごせますようにm(_ _)m


和歌山ぶらり散歩2


nice!(78)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

真顔で無関心をアピールです [梅吉]



溺愛猫的女人さん宅で大理石マットを使っていらっしゃるのを見て
「!」と閃めいた(≧∇≦)
うちにはパン捏ね用の模造大理石のプレートが使われないままになっていたのです。
パンは以前はよく作っていたのですが手間だし近所に美味しいパン屋さんはたくさんあるし
何より梅吉は「粉もん好き」なので小麦粉なんて捏ねてたら飛んできてしごとになりません><
もう使うこともないだろうからプレートは思い切って梅吉さんに進呈です!
さぁ、どうぞー!ひんやりしてください^^

[猫]・・・これはー・・・




目を逸らして爪を研ぎ始めます。




ふんふん匂いを嗅ぐも




踵を返す(^▽^;)




置き場所を変えてみました。
おっとが「ここだよー!」と誘うもものすごく興味ない感じです?




[猫]あのな わし これに からまなあかんの?

と真顔で見つめられましたわ(≧艸≦)

この後プレートは寝室の隅にそっと起きましたがやっぱり見向きもされてません。
近々処分の方向で検討中です( ᐪᐤᐪ )

〜今日の白目〜



まだまだ!
梅吉の実力はこんなもんじゃない(`o´)


和歌山ぶらり散歩


nice!(77)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット