SSブログ

イベントとしてはイマイチでした?《追記ありです》 [梅吉]



[猫]この おとは なんやー



[猫]むむむむ



[猫]あれはー



梅吉の視線の先に見えていたのはエアコンの室外機にガスを注入するお兄さんの姿。
初めは見ないふりしていたのですが(笑)やがて視線を、最後は体勢を変えて眺めてました(≧∇≦)

梅吉のおちりばっかり見てる人は誰ですか?(≧艸≦)



お兄さんが持って来たお道具はこんな感じ。
ピンクのハンディなガスボンベが可愛い^^
もっと大掛かりなのかと思っていましたが意外に軽作業って感じでしょ?
遊びに行くみたいなスポサン履いてるし(≧艸≦)

おっとは興味深そうに写真を撮ったりしてましたが



作業の間、私は梅吉のむっちりした下半身を堪能しておりました(≧∇≦)

梅吉はお兄さんの匂いを数回嗅いだ後は(笑)離れた場所から作業を観察するのみ。
工具類には興味がなかったのかな。
エアコン掃除のお兄さんが持ってくる掃除用具の方が好きなんだなぁ。



今回は梅吉的にはイマイチなイベントだったようです。
途中退屈で白目になりかけるw

***おまけ***



エアコン故障の暑い最中またひとつ大人になりました^^
おっとが花束をプレゼントしてくれたよー。



近所の和菓子の名店の求肥入りロールケーキも買ってくれた!
私の大好物なのでほぼ一人で一本食べたわ(≧∇≦) 
もちろん数日に分けてですよ。



今年は花束と梅吉の絡みが撮れなかったです。
暑くて誰もがそれどころじゃなかったのだ(^▽^;)

夜は冷蔵庫にしまったり長持ち作戦に励みましたが夏に花を持たせるのは難しい。
お花が疲れてしまう前にドライフラワーにする作業をしました。
良い感じの色が出そう♪

前記事の続きは次回にアップする予定です。
《8月29日15:40分追記》ネタが詰まっているので先に進みます(笑)



nice!(75)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

未使用率95%!? [梅吉]



何かのキメポーズ?
妙なお手手で固まる梅吉さんw




手が疲れたのかパタリ。



クリアボウルのタオルはもう必要ない気もするのですが



はみ出た部分を置くのに有効活用しているようです^^


御陵印をいただきました


nice!(82)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

またエアコンの話。悲報のち朗報(笑) [梅吉]



お風呂のフタの上で妙な格好で寝ている梅吉さんw
たまに足を上げると気持ち良いのは人間も猫も一緒!?(≧∇≦)

***8月21日 11:20 記 とても暑いです***

リビングのエアコンから冷たい風が出なくなったのが20日土曜日の朝。
まじかぁぁぁぁぁぁ(-_-;)
(前記事でクリーニングしたのは寝室のエアコンです)

おっとが色々確認したのですがどうも症状が「ガス漏れ」っぽい?
今日21日の午後に業者さんが来てくれます。
無事解決したら追記する予定。

家の中の温度は33℃。ただ今夏を満喫中(≧∇≦)

《8月21日 15:50 追記》

エアコン業者さんがガスをシューっと注入して20分ぐらいで作業完了!
エアコンから涼しい風が出てきました。
何ってありがたいんでしょう(꒦ິ⌑꒦ີ)
故障ではなく徐々にガスが抜けていく経年なりの症状だそうで
今回の作業であと5、6年は問題ないでしょうって^^

エアコンが使えなかった間一番大変だったのが食事の支度!!
火なんて使ったら暑くて暑くて・・・・
買ったお惣菜と電子レンジフル活用でなんとか凌ぎました。

リビングやキッチンで作業をしたらエアコンが効いている寝室でしばし体を冷やすの繰り返し。
PCは寝室に持ち込んでいましたが長時間使うのは無理だったので
ご訪問も滞って失礼しておりますm(_ _)m
家の中は涼しいし、今この時期にエアコン買い替えなんて面倒なことにならずに
ホッとして力が抜けましたわwww

皆様のところへは月曜日から遊びに伺いますね^^




nice!(73)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

朝寝はお付き合いのためキャンセルしました [梅吉]

※記事の最後ににょろっとした生物の写真が出てくるので嫌いな方はスルーしてね※



[猫]うめきちやで
  あさからひるまで いっすいもできへんかって ぐったりや

・・・・・さかのぼること数時間前



仕事は準備が8割。
あさ8時ごろから臨戦体制!
初めてのエアコンセルフクリーニングの為にフローリングにはレジャーシートを敷き
窓枠にはバスタオル、カーテンも万が一に備えて外しました。
カフェオレ色のヒトの乱入は想定内です(笑)



養生は厚手のゴミ袋を切ったり貼ったり。
カフェオレ色のヒトは風でビニールがカサカサ揺れるのが気になってしょうがない(^▽^;)



セルフクリーニングの方法はネットでいろいろ調べました。
ゴミ袋を三角にして排水受けにするのもネットを参考にしましたが
袋とゴムホースをコネクターでジョイントしたのはおっとの力作!
数日前から作り始め繋ぎ目から水漏れがないように目地止めする念の入れようです^^
丁寧に扱えば数回使える優れもの。
ホースの先は窓からベランダに出して排水します。



いよいよ作業開始です。
扇風機は回してますがとにかく暑い!首タオルは必須です。
板状アルミが並ぶフィン用、送風ファン用それぞれの専用洗浄液をスプレーしてしばし放置。
(手順はちょっと違うかもしれないけど大体こんな感じ 笑)
排液が出てきましたがそんなに黒くなかったです。
思ったより汚れてなかったようですが嫌なニオイはしてたんですよね。。。



さらにきっちりお掃除します。
一番掃除しづらいのが送風ファンの隙間。
隙間掃除に便利そうなお掃除グッズを2、3用意しましたが一番役立ったのが歯ブラシ!
私も日常的にお風呂掃除等で愛用してます。
歯ブラシ最強(๑•̀ㅂ•́)و✧



この頃には飽きてきたヒトw
廊下から奮闘する下僕2人を退屈そうに眺めていました。

エアコン掃除はここからが山場です。
スプレーした洗浄液は洗い流さなくても大丈夫なタイプだったのですが
汚れをきちんと落とすためにさらに水で洗浄することに。
霧吹きなどを使うのが手っ取り早いのですが
我が家はベランダで使っている散水ホースを部屋に引き込んで洗浄に使いました。
水量は加減しても部屋が水浸しと悲惨な結果になる可能性もある。
大掛かりな養生はその為だったのです(笑)

奮闘する様子をお見せしたかったですが散水ホースで洗浄するひと(おっと)
水が飛び散らないように排水受けのビニールを微調整するひと(ちぃさん)と
二人掛りのてんてこまいなので写真はなしです。

排水受けが素晴らしく役立って排水がじゃんじゃんベランダに流れていきます!
思わぬ隙間から水がポタポタ落ちてきたりもしましたが
それらは用意しておいた洗面器でキャッチ。
ホースからの水は飛び散ることもほとんど無くスムーズに作業は終了しました(≧∇≦)



仕事は片付けまで。
退屈そうにしていたカフェオレ色のヒトは再び活躍し始めます(≧艸≦)
ベランダに流れ出た排水と使ったお道具を片付けるおとーさんを監視。
おかーさんは部屋の原状回復に励みます^^



[猫]べらんだも きれいくなったな


こうして家族総出のエアコン掃除は無事に終わったのでした。
嫌なニオイもしなくなったし快適です!
家ランチで祝杯をあげました(≧∇≦)
(注「綺麗くなった」は関西弁。子供が感想を聞かれて「綺麗かった」と答えるのをよく聞きますw
   カ行変格活用みたいな感じなんですねw)



[猫]ごごは ゆっくりねかせてや

お疲れ様でしたm(_ _)m

今回掃除をしたのはお掃除機能などが付いていない単純構造のエアコンです。
電装基板さえ濡らさなければ問題はない、とこの掃除の方法にしました。
色々な機能の付いているエアコンは構造も複雑なので自分で掃除をするのは難しいかも。
我が家もリビングで使っているお掃除機能付きエアコンはプロにお任せしています。

***おまけ***




にょろおが窓に張り付いたのは3年前こと。
ひっさしぶりー!先日ベランダで見つけました(≧∇≦)

3年前はコメントをくださる皆さんにヤモリだと教えていただきました^^
この「にょろお」もやっぱりヤモリさんですか???
また窓に張り付いてほしいなー。


nice!(75)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

長さはなくても良い [梅吉]



毎日どこかで伸びている梅吉です。
これはチャーンス!(≧∇≦)



測ってみました(≧∇≦)
いつもはメジャーを出すと絡んでくるのですが
暑くてそれどころではなかった様子w



約86cmぐらい?



別の日。
おっとが計測アプリを使うとこちらも86cm。
ニックネームやハンドルネームに悩んだら「umekichi86」にしようかしら^^



手を伸ばしたらもっと長くなりそうですが



本にゃんは記録にチャレンジする気はなさそうです(≧∇≦)

***おまけ***



長居植物園でひまわりを見てきました。
夏だ!夏だ!夏休みの景色だー!!
ひまわりと百日紅ぐらいしかないかなと思っていましたがバラも咲き残ってました。
相当くたびれてたけどねw



真ん中まで花びらでもしゃもしゃのひまわりもありました。



名前わかったよ!chat bleuさん!!
「トウホクヤエ」ですって。
種子の研究開発をする(株)トーホクが品種登録をしたので「トウホク」。
東北地方とは関係ありません。
このもしゃもしゃ状態でどんな感じで種子ができるのかは調べても分からなかったわw



長居植物園、約5ヶ月間閉園して綺麗に整備されました。
植物も手を入れてもらって一層元気になった様子^^
写真は大池。
以前はハスが見事だったのですが
「長年の蓄積により大池の水はヘドロが溜まり、水質は悪化、
夏の風物詩であったハスも全滅してしまいました」 
                       長居植物園のHPより
とのことでなんとも残念。また植えてほしいなぁ。

向こう側にずらりと見えているのは睡蓮です。
これも株を整理したのかな?以前よりも元気で花付きもよかったです。
このエリアは蝶トンボが見られるんですよー。この日も2匹ほど見ることができました^^
新しくオニバスも植えられてました。
子供なら乗れるぐらいまで葉が大きく成長するので楽しみです。

水面に浮いてるアイスキャンドルみたいなのは夜のライトアップイベントで使ってたようですよ。

我が家はお盆休みも終わり今日から平常運転。
前記事で触れたエアコン掃除は大成功!超快適です(≧∇≦)
そのうち記事にしますね^^



nice!(74)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

お盆休みモード [梅吉]



取り込んだ布団にどっかりと乗る。当然のように乗る。



なぜかトオイ目。
トイレでフンバリング中もトオイ目だったり哲学的な顔してたり(≧艸≦)



今日もやっぱりエラそうです(≧∇≦)

我が家、10日よりお盆休みにつきかんたん更新です。
コメントはお気遣いなく^^
ご訪問も滞り中。ごめんなさいっm(_ _)m

***おまけ***

7月30日の宵宮に始まり8月1日の神輿渡御に終わる住吉大社の夏祭り。
今年も露店はなく神事のみと静かに終わりました。



夏祭りに先立って海の日に行われた「神輿洗神事」の様子です。
※5:55分追記※
と思ったら8月1日の「神輿渡御」でしたm(__)m



かつては住吉浜だった現在の住吉公園まで御渡りして
海水で神輿を洗い清めます。
※5:55分追記※
神輿渡御は住吉大社を出て紀州街道を進み堺市宿院頓宮までを渡ります。

200人近くの担ぎ手によって大きく見えるお神輿も荷台に乗るとちんまり見える。
お神輿がトラックに乗っているのはやっぱりちょっと味気ないなぁ。



夏祭りを終えて一層静かになった境内では猫さんがのんびり涼んでます^^
そろそろセミの声も小さくなってあとはひたすら残暑の日々です。




もう銀杏の実が出来ててびっくりです@@

今日(11日)は家族総出で(梅吉もですよ 笑)寝室のエアコンクリーニングをします!
なんちゃら機能とかのつかない単純構造のエアコンですが自分達で掃除するのは初めてですよー。
(リビングのは色々機能がついてるのでセルフクリーニングは無理w)
おっとは各種お道具の準備に余念がありません。
エアコンお掃除動画を見てイメトレもバッチリな様子。
捗り具合は梅吉のお手伝い度合いで大きく変わってくるかしら(笑)
今日もブログ巡回がなかったら

「エアコン掃除、捗ってないんだな」

と思ってくださいませwww


nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

エラそーな猫は宇宙と交信する [梅吉]



とある夜。とてもエラそうな梅吉さんw



どこがエラそうなんでしょ?
お手手?目つき??全身から発するオーラ!?O(≧∇≦)O


(30秒 音は出ません^^)

そのエラそうな子は時々宇宙と交信してます。
梅吉は一体何を目指してどこに向かっているんだろう・・・・(≧艸≦)

*******




今年はプランターにミニキャロットを植えました。



収穫〜♪



獲れたのはこんなにんじんたち。
ミニっていうか細っ@@
やっぱり大地に植えるのとは違うなーとプランター栽培の難しさを実感です。
でも甘くてとっても美味しかった。
上の葉っぱももちろん食べてます。
クセが強いので好き嫌いは分かれそうですが我が家では好評^^

*******



さて、梅吉はどこでしょう(≧∇≦) 
この手前に引くタイプの扉も腰を入れてぐいっと開けます(笑)



引き出しのスペースにちんまりと収まる。
でもやっぱりエラそうなのはなぜなのだ(≧艸≦)


nice!(67)  コメント(22) 

もうすぐ液体化 [梅吉]



あまりにぶちゃいくだったのが嬉しくてパチリした一枚です(≧∇≦) 
いろんな表情の見えるクリアボウルはやっぱり最高!



連日の暑さに液体化するのも間もなくだと思われます。
こんな感じで毎日伸びてますがゴハンはモリモリ食べてます。
下僕も(笑)

〜堺散歩〜



堺市博物館に行ってきました。
百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に登録されたこともあり
2021年にリニューアルされたんですって。
この辺りには何度も来てますが博物館を訪れるのは初めてですよ^^
博物館の公式キャラクターサカイタケルくん???
似てるな、と調べたらせんとくんと同じ籔内 佐斗司さんの制作でした。



埴輪と



さすが鉄砲の町。堺には今も「鉄砲町」の町名が残ってます。
鉄砲は実用的で無骨な作りが圧倒的に多かったと思いますが
彫金など意匠を凝らして美意識高く作られたものもたくさんあったのですね。
あまりみたことなかったのでまじまじと見る。



足軽のイラストがイケてました(≧∇≦) 



ここまできたら仁徳天皇陵は外せません。
奥の森の様に見えるのが天皇陵です。

夏休みだからか博物館から天皇陵付近にかけて
黄色いウェアの観光ボランティアさんがたくさんいました。
ご覧のように観光客は全然いないのでとても暇そう。
私たちが写真を撮ったりしていると獲物を狙う猛禽類の様な目で見てましたが
(説明をしたくてうずうずしている模様 笑)
ここには何度も来ているし
暑くてとても外でお話を聞く気になれず足早に立ち去ったのでした(^▽^;)

〜おまけすぎるおまけ〜



主旋律が次々重なって展開されていく構成が
とても知的に映像化されてて面白い!と思った動画。
お時間のある方はこちらからどうぞ。
ついついぼーっと眺めてしまいますよ^m^



nice!(78)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

お手手とあんよが悪かわいい [梅吉]



このかわいいお手手が



このかわいいお手手とあんよが
(今年は夏になってもごくたまにクリボウルで寝てるのです。下僕大喜び!
 相変わらずタオルは、大幅にずれていても、敷いてないと許されないのですけど)



このかわいい肉球たちが!
(むぎゅむぎゅがかわいいのでしつこく載せます 笑)

とっても悪いことするんですよ=ΦwΦ=


(5秒です 音は出ません^^)


初めて食器棚の扉を開けたのは2018年頃のこと。
当時はカリカリの入ったタッパーを入れていたので
それを狙って梅吉なりの試行錯誤の末開けるようになったのでした。

以降タッパーは開けられない引き出しに移動しましたが
小腹が空くと今でもここを空けてアピールしてきますw



この動画を見ていて「!」と思ったのがオーブンレンジの取っ手を挟んだ長めの足の指。
お猿さんが木の枝を器用に挟むのにちょっと似てる。
この長めの指があるから器用にあれこれ悪戯するのかしらねー(≧∇≦)

〜おまけ〜



フェルメール展の後は美術館近くの菜乃庵 (なのあん)にてランチ。



大人気の一汁八菜のお昼ご飯にしました。



まるごとトマトのそぼろあんかけが美味しかったなー。
そぼろあんのひき肉のほかは本当に見事に野菜尽くし。
日頃から野菜たっぷりの食事の我が家にはもう少し動物性タンパク質があっても大丈夫(笑)



天ぷらを一人前追加。これもオール野菜です。
人参の天ぷらがホクホクで意外な美味しさでした^^



古い日本家屋が心地よい空間でした。



平日ということもありさほど混み合うこともなく
仕切られたお部屋に一組ずつでのんびりとお食事できました。


続きはピクミンと登山のお話。
興味のない方はスルーしてくださいね^^


ピク民的山登り


nice!(75)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット