なんでも『ピチット』してしまう [梅吉のいない日常]
最近我が家でブームの『ピチット』。
メーカーによると
『ピチットはお魚、お肉、お野菜を問わず食材の旨みなどのポテンシャルを引き出せる
「食品用浸透圧脱水シート」です』とのこと。
フィルム2枚を貼り合わせて1シート。
シートの間になんちゃらいう浸透圧成分が入っているので
水分を含んだようなたるんとした手触りですよ。
イメージとしてはジェルがほんの少しだけ入った冷蔵庫で冷やすまくらみたいな感じ(≧∇≦)
フィルムには目視できない穴があって浸透圧で食材から出た水分がフィルムの間に溜まる仕組み。
詳しい説明が気になる方はメーカーの説明を読んでみてね。
お話ししたいのは『ピチット』の仕組み云々ではなく
食材がすごーく美味しくなるって事なのーO(≧∇≦)O
とある日、お値引きになっていた牛肉のロールステーキを包んでみました。
半日置いてシンプルに塩胡椒をしてフライパンで焼いて食べましたが
お肉の臭みが抜けて味が凝縮されたようになってて美味しい!
ちなみにお肉は輸入物のお手軽価格ですよ^^
これは今仕込んでいる最中のパンチェッタ。
ハーブソルトを振って包んだだけ。
ごくごく普通の豚のバラ肉ですが食べるのが楽しみ!
(19日に仕込んで今週末食べる予定。好みの具合に仕上がったらで出来上がり。
つまり、かなり適当www)
この日はワタを抜いて下処理したメヒカリ(入手できたの!)を塩水に漬けてから包みました。
冷蔵庫で作る干物です。
24時間経つと10尾のメヒカリからこのぐらいの水分が抜けました。
貼り合わせシートの間に水分が溜まる、はこの画像でよくわかるかと思います。
溜まった水分は間に閉じ込められて戻ってくることはないのでシートはサラッとしたまま。
仕組みは読んで頭では理解したけどやっぱり不思議って思うw
この前にシートを使わないメヒカリの干物も作ってみたのですが
ピチットを使った方が美味しいと思ったわ!
皮がカリッと香ばしく焼けたメヒカリはご馳走でしたO(≧∇≦)O
写真はないけどスーパーで売ってるお刺身を食べる前2、3時間包んでみると
旨みが凝縮されたようになっててとても美味しかったです^^
メヒカリ:関東の方が馴染みのあるお魚のようですが
最近は関西にも入ってくるようになったとお魚屋さんで聞きました。
一度食べてすっかりファンになったので近所で入手出来るようになってうれしい(≧∇≦)
お魚屋さんとメヒカリ談義をしていたら「どうやって食べるん?」と
居合わせたおばちゃんに聞かれたので「まずは天ぷら!」と熱く布教してきました^^
***
北海道に出張していたおっとのお土産。
興部にある(読めますか? 笑 おこっぺ です。)チーズ工房アドナイのミモレットと
トム・ド・アドナイ。
お店のロゴは羊さんっぽいけどチーズは牛乳製でした^m^
*****8年前の梅吉さん*****
何やら視線を感じる・・・・・
思った通りお手手が出てくる(≧∇≦)
(2016年6月30日 撮影)
エンドレスwww