SSブログ

長さはなくても良い [梅吉]



毎日どこかで伸びている梅吉です。
これはチャーンス!(≧∇≦)



測ってみました(≧∇≦)
いつもはメジャーを出すと絡んでくるのですが
暑くてそれどころではなかった様子w



約86cmぐらい?



別の日。
おっとが計測アプリを使うとこちらも86cm。
ニックネームやハンドルネームに悩んだら「umekichi86」にしようかしら^^



手を伸ばしたらもっと長くなりそうですが



本にゃんは記録にチャレンジする気はなさそうです(≧∇≦)

***おまけ***



長居植物園でひまわりを見てきました。
夏だ!夏だ!夏休みの景色だー!!
ひまわりと百日紅ぐらいしかないかなと思っていましたがバラも咲き残ってました。
相当くたびれてたけどねw



真ん中まで花びらでもしゃもしゃのひまわりもありました。



名前わかったよ!chat bleuさん!!
「トウホクヤエ」ですって。
種子の研究開発をする(株)トーホクが品種登録をしたので「トウホク」。
東北地方とは関係ありません。
このもしゃもしゃ状態でどんな感じで種子ができるのかは調べても分からなかったわw



長居植物園、約5ヶ月間閉園して綺麗に整備されました。
植物も手を入れてもらって一層元気になった様子^^
写真は大池。
以前はハスが見事だったのですが
「長年の蓄積により大池の水はヘドロが溜まり、水質は悪化、
夏の風物詩であったハスも全滅してしまいました」 
                       長居植物園のHPより
とのことでなんとも残念。また植えてほしいなぁ。

向こう側にずらりと見えているのは睡蓮です。
これも株を整理したのかな?以前よりも元気で花付きもよかったです。
このエリアは蝶トンボが見られるんですよー。この日も2匹ほど見ることができました^^
新しくオニバスも植えられてました。
子供なら乗れるぐらいまで葉が大きく成長するので楽しみです。

水面に浮いてるアイスキャンドルみたいなのは夜のライトアップイベントで使ってたようですよ。

我が家はお盆休みも終わり今日から平常運転。
前記事で触れたエアコン掃除は大成功!超快適です(≧∇≦)
そのうち記事にしますね^^



nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

お盆休みモード [梅吉]



取り込んだ布団にどっかりと乗る。当然のように乗る。



なぜかトオイ目。
トイレでフンバリング中もトオイ目だったり哲学的な顔してたり(≧艸≦)



今日もやっぱりエラそうです(≧∇≦)

我が家、10日よりお盆休みにつきかんたん更新です。
コメントはお気遣いなく^^
ご訪問も滞り中。ごめんなさいっm(_ _)m

***おまけ***

7月30日の宵宮に始まり8月1日の神輿渡御に終わる住吉大社の夏祭り。
今年も露店はなく神事のみと静かに終わりました。



夏祭りに先立って海の日に行われた「神輿洗神事」の様子です。
※5:55分追記※
と思ったら8月1日の「神輿渡御」でしたm(__)m



かつては住吉浜だった現在の住吉公園まで御渡りして
海水で神輿を洗い清めます。
※5:55分追記※
神輿渡御は住吉大社を出て紀州街道を進み堺市宿院頓宮までを渡ります。

200人近くの担ぎ手によって大きく見えるお神輿も荷台に乗るとちんまり見える。
お神輿がトラックに乗っているのはやっぱりちょっと味気ないなぁ。



夏祭りを終えて一層静かになった境内では猫さんがのんびり涼んでます^^
そろそろセミの声も小さくなってあとはひたすら残暑の日々です。




もう銀杏の実が出来ててびっくりです@@

今日(11日)は家族総出で(梅吉もですよ 笑)寝室のエアコンクリーニングをします!
なんちゃら機能とかのつかない単純構造のエアコンですが自分達で掃除するのは初めてですよー。
(リビングのは色々機能がついてるのでセルフクリーニングは無理w)
おっとは各種お道具の準備に余念がありません。
エアコンお掃除動画を見てイメトレもバッチリな様子。
捗り具合は梅吉のお手伝い度合いで大きく変わってくるかしら(笑)
今日もブログ巡回がなかったら

「エアコン掃除、捗ってないんだな」

と思ってくださいませwww


nice!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

エラそーな猫は宇宙と交信する [梅吉]



とある夜。とてもエラそうな梅吉さんw



どこがエラそうなんでしょ?
お手手?目つき??全身から発するオーラ!?O(≧∇≦)O


(30秒 音は出ません^^)

そのエラそうな子は時々宇宙と交信してます。
梅吉は一体何を目指してどこに向かっているんだろう・・・・(≧艸≦)

*******




今年はプランターにミニキャロットを植えました。



収穫〜♪



獲れたのはこんなにんじんたち。
ミニっていうか細っ@@
やっぱり大地に植えるのとは違うなーとプランター栽培の難しさを実感です。
でも甘くてとっても美味しかった。
上の葉っぱももちろん食べてます。
クセが強いので好き嫌いは分かれそうですが我が家では好評^^

*******



さて、梅吉はどこでしょう(≧∇≦) 
この手前に引くタイプの扉も腰を入れてぐいっと開けます(笑)



引き出しのスペースにちんまりと収まる。
でもやっぱりエラそうなのはなぜなのだ(≧艸≦)


nice!(64)  コメント(22) 

もうすぐ液体化 [梅吉]



あまりにぶちゃいくだったのが嬉しくてパチリした一枚です(≧∇≦) 
いろんな表情の見えるクリアボウルはやっぱり最高!



連日の暑さに液体化するのも間もなくだと思われます。
こんな感じで毎日伸びてますがゴハンはモリモリ食べてます。
下僕も(笑)

〜堺散歩〜



堺市博物館に行ってきました。
百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に登録されたこともあり
2021年にリニューアルされたんですって。
この辺りには何度も来てますが博物館を訪れるのは初めてですよ^^
博物館の公式キャラクターサカイタケルくん???
似てるな、と調べたらせんとくんと同じ籔内 佐斗司さんの制作でした。



埴輪と



さすが鉄砲の町。堺には今も「鉄砲町」の町名が残ってます。
鉄砲は実用的で無骨な作りが圧倒的に多かったと思いますが
彫金など意匠を凝らして美意識高く作られたものもたくさんあったのですね。
あまりみたことなかったのでまじまじと見る。



足軽のイラストがイケてました(≧∇≦) 



ここまできたら仁徳天皇陵は外せません。
奥の森の様に見えるのが天皇陵です。

夏休みだからか博物館から天皇陵付近にかけて
黄色いウェアの観光ボランティアさんがたくさんいました。
ご覧のように観光客は全然いないのでとても暇そう。
私たちが写真を撮ったりしていると獲物を狙う猛禽類の様な目で見てましたが
(説明をしたくてうずうずしている模様 笑)
ここには何度も来ているし
暑くてとても外でお話を聞く気になれず足早に立ち去ったのでした(^▽^;)

〜おまけすぎるおまけ〜



主旋律が次々重なって展開されていく構成が
とても知的に映像化されてて面白い!と思った動画。
お時間のある方はこちらからどうぞ。
ついついぼーっと眺めてしまいますよ^m^



nice!(75)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

お手手とあんよが悪かわいい [梅吉]



このかわいいお手手が



このかわいいお手手とあんよが
(今年は夏になってもごくたまにクリボウルで寝てるのです。下僕大喜び!
 相変わらずタオルは、大幅にずれていても、敷いてないと許されないのですけど)



このかわいい肉球たちが!
(むぎゅむぎゅがかわいいのでしつこく載せます 笑)

とっても悪いことするんですよ=ΦwΦ=


(5秒です 音は出ません^^)


初めて食器棚の扉を開けたのは2018年頃のこと。
当時はカリカリの入ったタッパーを入れていたので
それを狙って梅吉なりの試行錯誤の末開けるようになったのでした。

以降タッパーは開けられない引き出しに移動しましたが
小腹が空くと今でもここを空けてアピールしてきますw



この動画を見ていて「!」と思ったのがオーブンレンジの取っ手を挟んだ長めの足の指。
お猿さんが木の枝を器用に挟むのにちょっと似てる。
この長めの指があるから器用にあれこれ悪戯するのかしらねー(≧∇≦)

〜おまけ〜



フェルメール展の後は美術館近くの菜乃庵 (なのあん)にてランチ。



大人気の一汁八菜のお昼ご飯にしました。



まるごとトマトのそぼろあんかけが美味しかったなー。
そぼろあんのひき肉のほかは本当に見事に野菜尽くし。
日頃から野菜たっぷりの食事の我が家にはもう少し動物性タンパク質があっても大丈夫(笑)



天ぷらを一人前追加。これもオール野菜です。
人参の天ぷらがホクホクで意外な美味しさでした^^



古い日本家屋が心地よい空間でした。



平日ということもありさほど混み合うこともなく
仕切られたお部屋に一組ずつでのんびりとお食事できました。


続きはピクミンと登山のお話。
興味のない方はスルーしてくださいね^^


ピク民的山登り


nice!(73)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

小梅ちゃん、イメチェンして帰ってきました [梅吉]

梅雨時期から始まる梅吉のにじにじ。初観測されたのは2018年でした。
にじにじって?
ここ数年のにじにじをピックアップしてみました^^



2019年のにじにじ。


2020年のにじにじ。

どこが「にじにじ」しているか分かりましたか?(≧∇≦)



梅吉のお鼻のにじにじはある時はかわいい「小梅ちゃん」。



そうして実態は宇宙猫である事が去年の調査で判明しておりますw



その小梅ちゃん、今年もやってきてますよ^^



前髪を「厚めバング」にしてイメチェンしてました(≧艸≦)
最近の宇宙のトレンド?

お鼻に水分が滲むのは目ヤニとセットの場合病気の可能性も考えられるそうですが
梅吉は目ヤニも鼻詰まりもないので涙の成分がお鼻に下がってきてるのでしょう、と
獣医さんの診断であります^^

7歳になって涙の量も安定してきたのかな?
以前のように広く上に「にじにじ」する事はない予感がする2022年の夏。




フェルメールを見てきました


nice!(75)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

7回目のうちの子記念日&ブログ6周年 [梅吉]



5月中旬にプランターに植えたスイカを7月8日に収穫しました。
ツルから伸びたひげが茶色く枯れ始めたら、
叩いた時の音の高さで判断などなどいろんな見極め方があるようですが
厚い皮の中がどうなっているのかわからない作物は正直ドキドキです!



毎年の事ですが受粉のタイミングが難しくて今年の収穫は一個。
この一つを完璧に育てる為に全力を注ぎました。(おっとが 笑)
大きさは直径13cmぐらい、重さは1.45kg。
重さを計るのに梅吉の体重計が役にたったのはいらん話(≧∇≦)



スイカ収穫のお話から始まりましたが主役はもちろんこの方です(≧∇≦)
スイカ帽子を被せた瞬間は迷惑そうながらも・・・



ここ一番はキリリとキメるおとこ(๑•̀ㅂ•́)و✧
果物ネットはNGでもスイカ帽子はすんなり受け入れる。
ご自分の仕事をちゃんとわかっていらっしゃる!



小首を傾げてアイドル風も(≧艸≦)
収穫したこの日、写真撮影を終えてスイカは一旦冷蔵庫で保管です。



そしていよいよ実食の日。
カットされたスイカに梅吉さんもお尻尾ブンブンです!




カットスイカともツーショットをお願いしました。
びっくりした顔しているのは目線をもらうために
カメラの後ろでおかーさんが変な動きをしていたから(笑)
この梅吉の表情にセリフをつけるなら

[猫]おかーさん あほやな

しかない(^▽^;)

スイカ帽子の似合うおとこ、梅吉は明日7月26日に7回目のうちの子記念日を迎え
(推定誕生日は4月22日で現在7歳です。)
梅吉の1回目のうちの子記念日にスタートした当ブログは6周年となります。

nice!を押してくださる皆様、コメントをお寄せくださる皆様
いつも本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくです^^



既出の写真ですが・・・
これは2015年7月19日、猫の保護団体が主催する譲渡会で初めて梅吉と会った時の写真。
実は梅吉は引き取りたい子希望の2番手だったのは今では笑い話です(笑)
梅吉は我が家に来るべくして生まれてきたと思ってます^^



うちの子になる前の里親さん宅での梅吉。
ちっちゃな時から特徴的な上まぶたは今もそのままO(≧∇≦)O
(上2枚は保護団体のHPに使われていた写真をお借りしてます)



うちの子になって数日後の梅吉。出来栄えはまだまだですがすでに白目っ(≧∇≦) 

[猫]よんかげちゅ の しんまいしろめでしゅ  (てれるわー by7歳の梅吉)


【覚書】
初めてのうちの子記念日
2回目のうちの子記念日
3回目のうちの子記念日
4回目のうちの子記念日
5回目のうちの子記念日
6回目のうちの子記念日



nice!(73)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

何度見ても何時間見ても毛繕いは見飽きない [梅吉]




毛繕いを始めた梅吉をぼーっと眺める昼下がり。





ニヒルな表情から





キリリっ[ぴかぴか(新しい)]





再び聞こえる毛繕いの「ショリショリ」音。
舌が大きいですね@@





毛繕い中も白目は忘れませんよ(≧艸≦)
(そして舌が長い・・・)




しばし放心からの〜




指をかみかみする毛繕いです^^
おかーさんが大好物の爪をぶっちんぶっちんも出ました(≧∇≦)





カメラを睨んでるようにも見えますが概ねご満足な様です。





以前途中で断念した肉球無線。





無事に連絡出来たようです。


[猫]いま はなしちゅうや あとにしてや


〜おまけ〜




フラミンゴオレンジというトロピカルな香りのいも焼酎を手に入れたのは2年前
扱っている酒屋さんが時々オンラインショップで売り出すものの
競争率が激しいのかそもそもの入荷料が少ないのかこの2年は買えずにいました。
が!先日ようやくゲットできました!!後悔しないように(笑)一升買いましたよO(≧∇≦)O

ほのかに香る柑橘系の香りが爽やかです。
本来香りのする焼酎=芋傷み臭(傷んだり腐った芋で仕込んだ時に出る異臭)であり失敗作。
が、芋傷み臭の香り成分はモノテルペンアルコールという白ワインと同じ香り成分でもあるので
熟成させた芋で上手く仕込むとライチ・マスカット・柑橘類のような香りを持った
大成功フレーバー焼酎が出来るそう。

最近はスーパーのお酒コーナーでも美味しそうな国産のフレーバー焼酎を色々見かけるようになったので嬉しい限りです^^


nice!(78)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

果物ネットはNG [梅吉]




隙を見て果物ネットをかぶせようとしたら
(コックさん!ってやりたかったw)




[猫]ならぬっ!!

裂帛の気合いでもって正中で止められました∑(・o・;)

[猫]しんけんしらはどり ねこのかたや!





[猫]さらに〜 ぱんちや!





ビリッ・・・・
あっ( ´ㅁ`; ) 





かぶるよりガブガブの方がお好きですよねー、そうですよねー。


〜今日の白目 君は1000%〜
改め、〜今日の白目 君のひとみは10000ボルト



光ってないけど10000ボルト相当かと。渾身の白目です(≧∇≦)

※5歳年上のおっとが
「1986オメガトライブ(Voはカルロス・トシキ)の『君は1000%』を知らない」
というw
その時代には洋楽しか聞いてなかったらしい。
そうか、そうなんだー。杉山清貴さんも好きだったけどカルロス・トシキもよかったけどなぁ。
で、洋楽志向の強かった方と当ブログの読者層に配慮して(笑)
小タイトルを6:20に「君のひとみは10000ボルト」に変更しました(≧∇≦)
どっちの曲も知らないんですが?というお若い方はいないハズだ(爆)




ベランダのプランターで育てていたスイカを収穫しました。
実食です!
(実食に至るまでの過程は7月25日の記事にアップしますね^^)
ちょうど食べ頃ベストなタイミングでした。




果肉の筋に沿って線を入れたらアレの箱っぽくなりましたがパクリではないですよ(≧∇≦)




完熟したスイカは緑の皮の近くまで食べてもちゃんと味があって美味しい。
そしてスーパーで買うスイカにある白い未熟なタネがほとんどないのです。
熟すと種もよく育ってるんですね。発見!発見!!
真っ黒で厚みがあって粒がそろっててキレイでした。
自分のうちで収穫すると種まで褒めたくなる(笑)





nice!(69)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

動かないけどあちこち走ります [梅吉]



猫様夏の省エネモードにつきあまり動きませんが実はあちこち走ってます(≧∇≦)

ある時は廊下で




上から見るとこんな感じ。
前・後ろの足がそれぞれ揃っててなかなかのフォームではないですか!




別の日はエアコンの効いてない暑ーい部屋の窓辺で。
バラけた手足が躍動感を出してます?出してます??




お手手がくにっO(≧∇≦)O





フェンスだって走りますよ。忍猫ですか!?(≧艸≦)

壁に足をくっつける「壁走り」は壁が冷たくて気持ち良いんだと思ってましたが
フェンスに足を掛けているところを見ると必ずしも壁の冷たさを求めているわけでもないらしい・・・


〜しつこく、今日の白目 動画編 〜


(32秒 音は出ません^^)


「白目になるか ならないか それが問題だ」な白目寸止め梅吉さんw
途中肉球無線で誰かに連絡を取ろうとしてますが眠くて諦めた模様です(≧艸≦)

nice!(75)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット