SSブログ

お花見日和の週末でした [梅吉のいない日常]


4月6、7日の我が家地方はソメイヨシノが満開のお花見日和で汗ばむほどの陽気。
住吉大社の桜も満開です^^
反橋と桜の景色を眺めつつ造幣局の桜の通り抜けに向かいます。


滅多に行かない界隈なので道修町の少彦名神社に寄り道です。
道修町はどうしゅうまちではなく「どしょうまち」と読みます。
大阪の人はともかく正しく読める人はお薬業界の人かしら^^

道修町はお薬のまち。
江戸時代、この界隈に輸入薬を一手に扱う幕府公認の薬種の株仲間があり
日本国内で商われた薬は一旦この地に集められ計量&品質の保証をされて全国に流通して行ったそう。


その名残で現在でもたくさんの製薬会社のオフィスがあります。
境内にあるショーケースにはこの街を拠点にする製薬会社の主力商品がずらり(≧∇≦)
懐かしいパッケージもある楽しい眺めでついつい足が止まります。


ちょうど一粒万倍日だったのでお米のおみくじが並んでました。
米粒に紅白の水引が可愛い^^


この神社は薬種の株仲間が医薬と農業を司る古代中国の神神農を祀ったのが始まりで
後にスクナヒコナが分霊されました。
まちの人は「しんのうさん」って呼ぶ人が多いのだとか^^

で、しんのうさんといえば神虎
鳥居の前で立派な虎さんががおーんと吠えてました^m^

造幣局にたどり着く前に次回へ続く(笑)

***


先日久々に行った近所のカレー屋さん。
あれよあれよと人気店になっていつも混み合ってるの。
驚くような個性的な創作カレーを作る店なのですが
それが邪道に走らずしっかりスパイスカレーの正道を保ってるのがすごい(๑•̀ㅂ•́)و✧

私はセート風ドライキーマカレーと
塩豚のマレンゴ風ルッコラソースと桜エビのタブレカレー(長w)のあいがけ。
マレンゴ風が気になる方はここを見てね。
驚くのはセート風ドライキーマは、なんとー!!イクラが入っているのです。
ええ。お寿司で出てくる普通の生のイクラです。右端の方のつぶつぶが見えるかしら。
えーっ!?て思うでしょ?でしょ??でもイクラはカレーに合うよ!(断言)
ご家庭で作るカレーに合うのかはビミョーだけど

写真が寄ってるのはお店のインスタの写真を撮り方を真似してみたのです(≧∇≦)


おっとは正統派の真正面写真w
ちなみに塩豚のマレンゴ風カレールッコラソースと桜エビのタブレ(長w)
とスパイスチキンカレーのあいがけ。


カレーは定番のと週替わりのがありますよー。
本当に美味しくて混んでなければ毎週行きたいぐらいだわ(≧∇≦) 


*****8年前の梅吉さん*****


食卓テーブルをドーンと占領中。


がおーん


何か問題でも?なお顔。
おかーさんがPC使えなかったけどオッケーです(≧∇≦)


背中を向けて寝直す。
2016年4月9日の平和な昼下がりでした^^


nice!(65)  コメント(26)