SSブログ

ベランダ活動は goes on [梅吉のいない日常]


お付き合いしてくれるカフェオレ色はいないけどベランダ活動は goes onです^m^
今年の冬は寒締めほうれん草を植えました。

ほうれん草、スーパーで売っているものは株ごと売ってますよね?
なので以前植えたほうれん草は当たり前のように株ごと収穫していたのですが
これだと1回の収穫で終わってしまう。
株ごと引き抜かずに外側の葉っぱから順々に収穫すれば良いじゃない?と気づいた今年の冬(≧∇≦)


大きくなった外側の葉を根元の方からカットします。赤丸で囲んだところがカット部分。
中心部からは次々新しい葉が出てくるのでこうすれば収穫期間中は無限ほうれん草(≧∇≦) 
いつでも使える青菜がベランダにあるととっても便利です^^


春になって植えたのはいちご。
以前白い実の出来るいちごの苗を植えたのですが・・・・
白いちごであることを私もおっともすっかり忘れていて
「いつまでも赤くならないねぇ」とじっと見守っていたら実が傷んでしまった(^▽^;)
今年はちゃんと赤いイチゴを植えましたよ。
「よつぼし」ですって。どんなすごいいちごが出来るのかしらー(≧∇≦) 


寒さで小さく縮まっていたパセリも伸び始めました。
パセリの株って数年経つとすごくゴツくなるのです。
バジルも植えてから数ヶ月経つと茎が木のように太く固くなるんですよー。植物って面白い!


ちなみにパセリは盆栽たちと一緒におっと自作の簡易温室の中です。
盆栽くんたちも着々と春の準備をしていて芽や葉を出したりつぼみをつけたり^^


もりもり伸びてきているのはクレマチスの芽。雑草は気にしないようにwww


この日のほうれん草の収穫量です。
黄色っぽくなっているのは葉が重なり合っていて日の当たらなかったところ。
病気でもなんでもないのでこういうところも美味しく食べました^^

***


先日、結婚記念日でした。
今年もおっとがお花をくれました^^ありがとう!
ミモザがとっても良い感じ!!


もちろん梅吉と一緒にパチリです。
寒いので梅吉は赤いブランケットに包まれてます^^


*****8年前の梅吉さん*****

で、8年前の結婚記念日の梅吉さんはどんなだったかというと・・・・・


お花と絡んでいる写真がない。
やんちゃすぎてお花を近づけることすら出来なかったのだと思われますw
お花に付いていたリボンはしっかりつけられたらしい(≧∇≦)


カフェオレ色が茶色いリボンを背負いますよ(≧∇≦) 


お花が入っていた箱はしっかり活用した梅吉です(≧艸≦)


nice!(71)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット