SSブログ

首元だけうっすら寒い!?ぬくぬく生活 [梅吉]

とある日も




DEB5C57D-8090-4A77-AFCE-C9A5E83B97B9_batch200.jpg




また、とある日も




FF5E3B54-60DE-4DD8-8045-E4D7425A3475_batch200.jpg




ぬくぬくしている梅吉さんですが




4B1E2CDA-458F-49B0-B185-62449270B458_batch200.jpg




日差しのある日はベランダも楽しんでます。
コンクリートは冷たくなってきたのでくりんくるんは見られなくなりましたけど。

後ろに見えている四角い土と根のかたまりは稲穂を刈り取った後です。
稲穂?って??
我が家は毎年プランターでお米作ってますw
今年の苗は住吉大社の御田植神事の後、使わずにあぜに残されてた苗を分けていただきました^^
二束ほど収穫した稲穂はただ今「はざ掛け」中。(吊るしてあるだけですけど)
脱穀して食べるくらいの量は収穫できませんが
お料理の飾りにしたり御正月飾りの一部にと使う予定です^^

で、土の塊は捨てやすい様に干しているところ。



C2C4BF1F-0DA5-417C-BAA0-16AF5E854568_batch200.jpg




我が家地方の冬の特徴、西からの冷たい風が吹き抜ける様になったので
梅吉さんのベランダ滞在時間は短いです。
手短にパトロールをしてささっと毛づくろいをしたらとっとと家に入って行きました(⌒-⌒;

その梅吉さんですが・・・・10月31日のこと。




IMG_4359_batch200.jpg




首〜肩のところがハゲになってしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)

梅吉は植物の多いベランダで遊ぶのが大好きなので
ノミダニ予防として毎月自分でレボリューションをしています。

レボリューション:簡単にいうと回虫駆除、ノミ・ダニの駆除、寄生予防剤で
         舐められない位置、首〜方の辺りに数的垂らして使います。

お薬をさして数時間後に梅吉が首の後ろを掻いていたら大量の抜け毛がどばどばどばーっと!!
慌てて確かめるとレボリューションを垂らした付近の毛が抜けて皮膚が少しだけ赤くなっていました。
こうなったのは初めて。
レボリューションの注意書きを読んだりネットで調べるとよくある副作用とのこと。 

脱毛とあわせて食欲不振、元気がなくなるなどの症状も現れるとのことでしたが
幸いにして元気で食欲も旺盛。
数日様子を見ていましたが脱毛が広がる様子もなく皮膚の赤みもすぐに引いたので
無理に病院に連れていくよりはと家で様子見することにしました。  

体質の変化?その時の体調にもよるのでしょうか。
今まで大丈夫だったものが突然体に合わなくなること、人間でもありますものね。
皆様のおうちのにゃんこさん達は梅吉の様にベランダに出ることもなく
ダニ駆除剤の様なものはお使いではないと思いますが
もしお使いの方がいらっしゃったらお薬使用後は気をつけて様子を見てあげてくださいね。
突然こんなことが起きるかも。

12月初めに定期通院の予約が入っているので今回のことはその時に獣医さんに相談してみます。
ハゲになっちゃったところ、今はうっすら毛が生え始めていますよー。


↑ガブッと一押し↑




極めて北海道的な・・・・・


nice!(76)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット