SSブログ

せっかくなので大阪城にも行ってみた [梅吉のいない日常]

造幣局の桜の通り抜け後半です。


敷地内には八重、枝垂れだけではなくソメイヨシノも植えられています。
この旧正門近くのソメイヨシノは例年葉桜なのですが今年はちょうど満開。
大きな木なので存在感は抜群です。
かつてはこのソメイヨシノが正門のシンボルツリーだったのかな^^


『雨情枝垂』
枝垂れる枝に雨の情景が?と思ったら詩人の野口雨情の私邸に生えていた桜だそう。


『千原桜』
一枝に一重と八重の両方の花が咲く、ということを後から知るw
花を見ている時はぜんぜん気付かなかったー(≧∇≦)
来年咲いていたらしっかりこの目で確認してきます!


『大手毬』
桜の通り抜けでは毎年花に親しみを持ってもらおうと
「今年の桜」を前年の来場者の投票で選んでます。
今年はこの『大手毬』。
入り口付近を含めて全然咲いてなかったのですが二分咲きぐらいの木をやっと発見w
今年は通り抜けが終わった頃に満開になったんじゃないかな。


『伊予薄墨』
この桜も小花で可愛い^m^


『浦和』
写真は全てアップしきれないのでこの辺で終了。
まだ咲いてなかった桜も含めて造幣局には本当にいろいろな種類の桜があるんですよ。

造幣局の敷地を出て桜宮橋から天満橋の方向をパチリ。

予約制になり一番の見頃にふらっと出かけることはできなくなったけれど
なかなか前へ進めないほどのかつての大混雑を思うと私は予約制は大歓迎。
まだ咲きそろっていないと情報でも流れて予約はしたけど来なかった人もいたのか
私の行った日は人は少なめでのんびりゆっくり桜を楽しめました^^
早咲き遅咲きとり混ぜてたくさんの品種があるので行けば必ずどれかは咲いてます(笑)
通り抜けの時期に合わせて関西を訪れるのもおすすめ。
実際に見るともっと綺麗でびっくりしますよ(≧∇≦)

***おまけ


大川を挟んで対岸は毛馬桜之宮公園です。
こちらは観光客の姿はなく近隣住民がのんびりお花見していました。


大阪城公園までは歩いて10分もかからないので出来心で(笑)行ってみたw
石垣の曲線が美しいねぇ。


お堀では御座船が運行中。船が金ピカやんw


敷地内はものすごい人で真っ直ぐ進めない。8割が外国人かな。
桜の名所の西の丸庭園入り口は長蛇の列だったので早々に退散したのでした。


大阪城と桜が登場したので大阪の高い建物と桜シリーズです。
あべのハルカスと桜。


通天閣と桜。

桜の通り抜けの翌日は近所の公園にお弁当を持ってお花見に。
これにて我が家の今年の桜のお花見は終了です。

*****8年前の梅吉さん*****


寝る前は変顔の宝庫w


きたっ(≧∇≦)


(全て 2016年4月23日 撮影)

おやすみ〜。


nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 55

コメント 22

yamatonosuke

盛り盛りのソメイヨシノは迫力ありますね(^^♪
真正面で直立不動で入学式のように写真撮りたい(笑)
雨情枝垂はちょっと藤の花を彷彿~
大手毬は半手毬でしたがモコモコがかわいいです(≧◇≦)
予約制になってから行ってませんがいつかまた行こう~
大阪城公園の金ピカやんは外国人観光客に人気そう☆
大阪城はお堀越しに見るのが一番絵になると思ってます(^^♪
通天閣は桜とHITACHIも入ってナイスアングルですね。
変顔の宝庫は寝る前の楽しみだったに違いない!
by yamatonosuke (2024-04-25 00:43) 

英ちゃん

造幣局の桜は見事だね。
しかし、ここも老木が多いのかな?
京都で桜の木が倒れて怪我人が出たじゃないですか(^_^;)
なので、老木の桜はチョッと怖いかなと思ってます(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-25 01:35) 

zombiekong

ソメイヨシノは葉っぱが無くて花だけなのが豪華に見えるのですね。
これだけの種類を見られるとお花見としては存分に堪能されたことでしょう。
by zombiekong (2024-04-25 01:38) 

カトリーヌ

造幣局の桜、数年行かないうちに種類が増えていますね。
知らないのがいくつか^^
来年こそは行くぞ!(笑)
大阪城も全然足を向けていませんが、一度じっくり見たいです。
お花見遊覧船は乗ったことがありますが、まさかの金ピカww
これは初めて見ました。いかにも大阪!って感じですよね(*´艸`*)
ふふ 寝落ち寸前の表情はこれまたたまりませんねー(゚ー,゚*)ジュルルル
いつまでも見ていられます♡♡
by カトリーヌ (2024-04-25 04:54) 

ごま大福@まろ

どこの桜も綺麗ですね。
お城、ハルカス、通天閣、いい写真と思います。
梅吉さんの変顔待ち、ちぃさんの愛を感じます^^
スヤっな感じかわいい^^
by ごま大福@まろ (2024-04-25 05:46) 

ChatBleu

本当に造幣局の桜はすばらしいですねー。
種類がたくさんあるしどれも綺麗だし。
一重と八重の両方が咲く桜!それは是非とも確認していただきたいです!別々の蕾をつけるのかなぁ。それとも一重からだんだん八重になるとか?どうなってるんだろう。
今年の桜、前年の投票で決まるのですね。昨年投票されたのは結果はどうだったのでしょうね。で、今年は何に投票されたのかしら。これだけあると選ぶのが難しそう。
梅吉さんは寝落ち寸前の変顔が多いのね。そしてトドメは白目かと思ったら違った^^;
by ChatBleu (2024-04-25 06:05) 

リュカ

一枝に一重と八重の両方の花が??
そういう品種があるのは知らなかったわ!
うちの界隈には見かけないな〜。でも来年はあるのかチェックしたくなったw
毛馬桜之宮公園は近くの方たちのお花見スペースって感じなのね。そういうのも良いよねえ^^
ぜひともこれからもそんな憩いの場所であってほしいわ。
大阪城公園のその石垣の反りは惹かれます。
カッコいいなーって思う!
ふふふ。寝る前は変顔宝庫www
めっちゃ分かるww
でもちっとも変顔じゃなくてめんこいお顔だよー、梅吉くん!
by リュカ (2024-04-25 08:40) 

ma2ma2

大阪は桜の名所が沢山ありますね。
造幣局とかは有名ですね。
梅吉さん、眠そうな顔ですね。
by ma2ma2 (2024-04-25 09:10) 

kuwachan

造幣局の桜は本当に見事で楽しめますよね~!
久しぶりに見ることが出来てよかったです。
ちぃさん、たくさんのお写真のアップありがとうございました。
通り抜けに行ってソメイヨシノが咲いていた記憶が全くなかったので
造幣局にも存在していたとは初めて知りました(^^ゞ
私が行った時にはきっと既に緑のモリモリになってたってことですね(笑)
大阪城のお堀の御座船が金ぴかなのは、らしい、ですね(爆)
梅吉さんの寝落ち寸前のお顔、眠くな~る、眠くな~ると催眠術にかかっているよう。
by kuwachan (2024-04-25 09:24) 

Boss365

こんにちは。
造幣局の桜の通り抜けですが・・・
ソメイヨシノも「今年はちょうど満開」の文字あり、持ってますね?(爆)。
「雨情枝垂」ですが、小生も風情ある景色が浮かびましたが・・・
まさか野口雨情からの引用は意外でした。
「千原桜」の「一枝に一重と八重の両方の花が咲く」はビックリで・・・
大変凝った園芸種ですね。是非とも来年は確認・撮影をお願いいたします。
「大手毬」は、二分咲きでちょい残念ですが・・・
満開時の姿を思い浮かべると、大変華やかな感じです。
大阪城公園の金ピカの船(爆)秀吉風でこれもありですね。
「大阪の高い建物と桜シリーズ」いい感じ、来年は東京版でトライしようかな?
ところで「寝る前は変顔の宝庫」の文字ありますが・・・
癒しあり可愛い梅吉さんですね。
また、左の木製猫ちゃんと良いコンビネーションです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-04-25 10:25) 

溺愛猫的女人

金ピカの御座船、超カッコいいですね~桜を眺めながら飲んだりできるのかしら?乗ってみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-25 10:30) 

ゆきち

一枝に一重と八重の両方の花が咲く『千原桜』知らんかった~^^;
何度も訪れているはずなのに・・。
予約制になる前は、押すな、立ち止まるなの大混雑。
なかなか一つ一つの桜をゆっくり見れなかった気がします。
よ~し、来年は予約して『千原桜』確かめに行こう(#^^#)
大阪城公園内は、もう異国ですよね。
コロナ前はC国K国の団体さんが多かったのが、今はその他アジアや欧米の観光客も多くて、いろんな匂いが充満していてビックリ(強い香水が苦手で)。
もう行きません^^;
大川沿いはまだ長閑な雰囲気があってホッとします。
寝落ちの梅吉さんは、まだまだ子猫な感じがかわいい~♪
あら、横で猫ちゃんが見守ってくれてる^^
by ゆきち (2024-04-25 10:47) 

猫またぎ

造幣局の桜の通り抜け、
見事ですね。
予約制のほうがゆっくり楽しめますね。

by 猫またぎ (2024-04-25 11:01) 

yes_hama

桜の品種、たくさんあるのですね!それにしてもどれも満開で素晴らしいですね。
8割が外国人・・・、日本の名所に関しては外国人の方が後々詳しくなりそうですね。^^;
寝落ちする梅吉さんの表情、ずっと見ていたいです。ちょっと笑みを浮かべているようにも見えますね。^^)
by yes_hama (2024-04-25 21:14) 

藤並 香衣

何度となく行ってますが、ソメイヨシノが満開の頃って行ったことがないかも
期間が決められているから、みられない桜も多いですよね
予約制になったので、もうちょっと期間を伸ばしてくれたらいいのになって思います
千原桜、一重と八重が一つの木に咲くなんてすごい
来年行けたら要チェックですね
梅吉君の微笑んでいるような一枚、なんて可愛らしい
by 藤並 香衣 (2024-04-25 23:46) 

Take-Zee

おはようございます!
大阪も出張でよく行きましたが・・・
観光地に立ち寄る機会は少なかったです。

by Take-Zee (2024-04-26 07:05) 

よーちゃん

桜宮橋からの写真、ステキですぅ~(⌒▽⌒)
まさに水都・大阪って感じ!
造幣局は今は予約制なんですね。
極端な大混雑にならないのなら、大歓迎かも。
・・・って、私がいくわけではないけど~(^▽^;)
ラストの3枚、木彫りの猫ちゃんが見守ってるみたいですね~!
by よーちゃん (2024-04-26 13:22) 

kontenten

梅吉くんの変顔??? 可愛い笑顔?だと思います(=^..^=)ミャー
なるほど・・・就寝直前だったのですね・・・(゜ω゜)
アゴ乗せも・・・丁度佳さそうに見えますね(^o^)
 OH!桜三昧・・・佳いですね(ジュルル?)・・・なんで^^;Aアセアセ
満開でお天気・・・関東地方の人間にはうらやましいかも知れません。
大阪名所と・・・桜、これまた関東地方の人間がうらやみますね(^_-)
金ピカ船・・・一見、名古屋かと思ってしまいました・・・(^^ゞ
大手鞠・・・文字通り鞠のようにきれいな桜ですね・・・(^_^)
by kontenten (2024-04-26 22:16) 

Inatimy

『雨情枝垂』がいいなぁ。こっちでも桜を見る機会はあるけれど、枝垂れ桜は見たことがなくて。花いっぱいの枝が風に揺れる姿、綺麗だろうなぁ。
大阪城公園の石垣も本当に美しい。ちょっぴり反った綺麗な曲線。角の石、平面なところの石、積み方を見てうっとり。よくもまぁ簡単には崩れないものですよね。
可愛い梅吉さんの変顔&寝顔を見守る、左の置物らしき猫ちゃんもいいな^^。
by Inatimy (2024-04-27 04:06) 

kou

造幣局の桜は有名なので一度見たいと思ってました。いつか行けるかな~

梅吉さんの笑い顔?がすごくかわいいです!
by kou (2024-04-28 08:40) 

ぽちの輔

たくさんの桜を見て堪能されましたね^^
by ぽちの輔 (2024-04-30 07:21) 

sana

満開の桜、見事としか言いようがないです~!。
野口雨情の私邸にあった桜まであるなんて。
種類も多くて、それぞれが柔らかく、はかなげで可愛らしくて。素敵素敵^^
石垣もいいですねえ。石垣が好きで‥
混んでるでしょうけど、いい写真がたくさん撮れますね^^
8年前の梅吉さん、眠そうにしているところをじーっと見守って撮るのですね^^
穏やかなお顔、ちらっと「来た!」ところでお休みですね^^
by sana (2024-04-30 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。