SSブログ

ベランダ掃除とご近所の状況 [梅吉]


台風が過ぎたら少しは涼しくなるかと思いましたが5日も暑かった大阪です。
7日からまた雨が降るというのでベランダの片付けをしました。

ブログを見ていただいている方はお気づきかと思いますが
我が家のベランダはとても広い。
よくブログに登場する広いベランダの他に
マンションの普通サイズのベランダが二つあります。
採光の面ではありがたいのですが夏は暑く冬は寒い!
そして!!
落ち葉が散乱するベランダ三箇所を33℃の気温の中掃除する、想像してみてくださいませー[もうやだ~(悲しい顔)]


汗だくになりながら掃除して落ち葉のゴミ出しに出てようやくマンション外の状況を見て来ました。
マンションのエントランスには雨水が溜まったままでしたが
(水曜日は管理人さんが休みなのです)
前の道路はすでに綺麗に掃除されていました。ありがたいことですm(_ _)m

ちょっとだけご近所の様子も見て来ました。




IMG_3088_batch.jpg




すぐ近くの小さな神社。
折れた枝を切り落とす作業の真っ最中。
氏子さんたちが一生懸命作業していたので
野次馬みたいにこれ以上写真を撮るのがはばかられました。
中には入らず神社回りの状況確認へ。




IMG_3090_batch.jpg




ここは折れた枝がまだ下がったままでした。
ちょっとわかりにくいかな・・・
葉の緑色が薄いのは光の当たり方ではなく
今まで表側にあった枝が折れ
光の当たらなかった部分が表に出て来たためです。




IMG_3091_batch.jpg




裏の門は閉じられて階段には大きな枝が横たわっていました。

この神社は昨日の動画で木がわさわさ揺れていた所。
あの時大きな枝が折れていたのでしょうね・・・

あまり時間がなかったので今日の状況確認はここまで。




IMG_3092_batch.jpg




マンションに帰って来て植え込みを見てびっくり。
大きな枝が植え込みに落ちています。
楠なんですが向こう三件両隣のお家やマンションに楠は生えていません。
この枝の出所は想像つきますが
そこからこの大きさの枝が飛んでくるとは普通なら考えられません・・・
それほど昨日の台風の威力はすごかったのですね。
この枝がもしも窓ガラスを突き破って家に飛び込んで来ていたら
と思うとゾッとしました。




DSC09722_batch.jpg




梅吉ブログなので最後はやっぱり梅吉で締めなければ^^
台風通過後冷蔵庫の上で眠りこけていた時の写真です。

明日もう一度ご近所の被害状況をアップして台風被害のお話は終わりにします。
もう少しお付き合いくださいませm(_ _)m





↑ガブッと一押し↑



タグ:台風21号
nice!(47) 
共通テーマ:ペット

nice! 47