SSブログ

聖域よ、さようなら [梅吉]

ばんっ!と聞きなれない音がした。なんだ?なんだ??




batch_64228DF8-4E4B-416F-A52F-FCF9B9FC334D.jpg




あー!(꒦ິ⌑꒦ີ)




batch_58C68EC2-2AFE-4B09-9988-0CC6F486975B.jpg




エアコンの上は家の中で梅吉が上がれない(とこの時まで思っていた)唯一の聖域でした。
前々から興味津々なのは分かっていたけど
踏み切る足場の位置が悪い(とこの時まで思っていた)ので無理だと思っていたのにorz




batch_5957BE74-128F-4FFE-BE51-5BE14C4868A0.jpg




飛んだ瞬間は見ていないのですが・・・
飛ぶちょっと前梅吉を見たのはルート①のタワーのステップの上。
一番上のステップは角度が悪いので多分無理。多分多分多分・・・・・
もう一つ疑わしいのはルート②のレコードプレーヤーからのジャンプ。
②からだと着地点?到達点?が見えないのでやっぱり①のルートかなぁ。




batch_0A778E01-F57D-4954-BE0F-013D8B144DA8.jpg




梅吉は鉢の土をほりほりしたい子w
ネコ草の鉢(エアコン上右側にある鉢です)をそのへんに置いておくと大変なことになります。
エアコンの上は暖かくて良く育つし梅吉にいたずらされない最適な場所だったのに。
今後人が家にいる時間は良いけれど出かけるときはいちいち移動させなければなりません(ー ー;)

で、この場所に上がった梅吉さん大変お困りのご様子です(⌒-⌒;




batch_59B26389-1B49-4F27-A25A-27ED6D0CC803.jpg




にゃん生において最大のピンチで緊張!?
お耳が戦闘機耳(by Bossさん)なのは天井に頭がくっつきそうなだけではないはず!




(11秒 音は出ません^^)




梅吉の身体能力からするとほっておいても自分で降りられるのですが
降りるのは多分レコードプレーヤーの上。
プラスチックの蓋が割れそうなのでレスキュー隊が出動しましたよ( ´艸`)


************************************


batch_DSC03839.jpg




おひな祭りの日、ことしは何一つ「らしいこと」もせず桜餅すら食べませんでした。
お浸し用に買った菜の花の開き具合が良い感じだったので少しだけ切り花として^^

男の子だけど梅吉と一緒にパチリ。




↑ガブッと一押し↑


前記事の続き。

伏見といえば「伏見稲荷大社」。
単純なんですyamatonosukeさんwww
あ、素直と言ってくださると幸甚ですwww




batch_0BA37DFC-A8C4-445E-89D7-F8B3833607D3.jpg




ずっと来たいと思っていた伏見稲荷大社。
今回は状況が状況だけに
「ごった返していたり(色々な意味で)なんか嫌だなと思う人たちがいたら速攻帰ろう」
「折角の機会だけど拝観はピンポイントで」
と車の中で話しながら向かいました。

本殿に軽くお参りして向かったのは千本鳥居。




batch_1E2265EB-A0B8-4D24-8078-0B30FAD01BB8.jpgbatch_236B8B6B-0807-440D-AABB-800D0AAE8310.jpg




ここ数年のうちで千本鳥居がこんなに空いていたことがあったのでしょうか・・・・・
タイミングさえ測ればどなたかの行く手を阻むことなく写真取り放題!!




batch_724ADCDF-DA47-4D8B-B6E6-BFE6820E646B.jpg




京都でも1、2を争う人気のスポットなので人はそれなりにいましたが
日本の人も外国の人もみなさん静かにお行儀よくお参りされています。
東南アジア系、欧米系の人がほとんどかな。
人の流れを止めていつまでも自撮りする様な人は誰もいませんでした。
譲り合いお互いに迷惑をかけない。
かつての日本の観光地はこんな和やかな雰囲気だったよなぁとしみじみ思う。




batch_B5F9CF8B-A346-4542-BE93-8483E8B7FD8F.jpg




小雨も降り出したしかなり空いているとはいえ人混み。長居は禁物と早々に切り上げました。
そのまま大阪に帰ってランチは家の近くにて。

状況的にどうかな?と思いましたが伏見稲荷大社、行って良かったです。
これは約6日前の出来事。
日々新型コロナウィルスの感染者が報告されて刻々と状況が変わる中
今現在なら多分「行かない」選択をすると思います。
そんな我が家的デッドラインぎりぎりの日の京都観光でした。

ウィルス関連だけじゃなく生活全般に関してざわざわと落ち着かないですね。
心静かに過ごせる日々はいつになるのか・・・・・




nice!(84)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 84

コメント 28

sana

梅吉さん、乗っちゃったのねー!
狭いから、飛び上がるなら斜め上へでしょうね。
平べったくなったところ、困った顔とポーズ、かわゆい~^^
伏見稲荷大社、素敵ですね。千本鳥居も空いていたんですね…
戸外は割合リスク低いそうですが、電車や食事するところなど、今週は気になっちゃいます。いつまでなんだー…???^^;
by sana (2020-03-05 00:25) 

zombiekong

距離と高さからすると梅吉さんが乗ったのは驚きませんが、猫草が置いてあるのに驚きましたよ~。
伏見稲荷は昔千本鳥居がどこまで続いてるのか確かめたくて、結局山の上まで行っちゃいました。そういう所だと知らなかったんです。
by zombiekong (2020-03-05 00:38) 

藤並 香衣

前記事のしだれ梅と椿の写真、とても美しいですね
こんな時期でなければ見に行きたい所です
さすがの伏見稲荷でも人が少ない
大陸の方々が押し寄せる前ってそんな感じでしたねぇ

梅吉君、エアコンの上までジャンプしちゃうんですね
足も長くて運動神経も良さそうだし楽々とんじゃうんだろうな
by 藤並 香衣 (2020-03-05 00:58) 

yamatonosuke

これはすごいジャンプ力!
ニャンコオリンピックがあったら金メダル間違いなしですね。
などとのんきな事言ってますが鉢がヤバい状態に~
って言うかエアコンの上に植木鉢置いてるの初めて見ましたよ(笑)
そして伏見稲荷大社当たっちゃいました!
今度は当てないように気を付けたいと思います(~o~)
またウィルスが落ち着いたら伏見稲荷大社の山に上がってみてはいかがですか。
途中には西村和彦さんのご実家のうどん屋もありますよ(^^♪
by yamatonosuke (2020-03-05 02:23) 

ぽちの輔

レコードプレーヤーから飛んだかも?
どっちにしても、よく乗れましたねぇ狭いのに^^
by ぽちの輔 (2020-03-05 06:00) 

ニコニコファイト

梅吉さんジャンプ!でも、救助ナイスです^^
by ニコニコファイト (2020-03-05 06:48) 

ニッキー

ルート1でもルート2でも梅吉さん、エアコンの上に
飛び乗れるってすごいです*\(^o^)/*
ニャンコって頑張って(いらない所w)行っちゃうけど
帰りのことは考えてませんよねぇw
うちのノエルは逆で自分で上がれるのに、
かみさんに甘えて抱っこしてタンスの上に上げてもらってますがw
by ニッキー (2020-03-05 08:06) 

きぃ

さすがにゃんこの運動能力は
はかり知れませんね(#^.^#)

でも降りるのは大変(笑

千本鳥居!!
TVでしか見たことが無いのですが
混雑したイメージがありましたが
やはり自粛モードで人も少ないのですね!
by きぃ (2020-03-05 08:10) 

リュカ

戦闘機耳の梅吉くん
やりましたねー^^;
唯一の聖域が侵されたわけですね(笑)
伏見稲荷、いいなー^^
鳥居に人が居ないことにビックリよ。

何度か行ってるのですが、なぜか母と一緒の時なんですよ。
稲荷山参拝はしたことがないの!!
疲れるからヤダって言われるんだもんっ(笑)
いつかはのんびりお山を散策しながら参拝していきたい!^^
by リュカ (2020-03-05 09:13) 

ma2ma2

梅吉さんジャンプして乗っちゃったのですね!
降りるのに困って救出ですね!
外人が来なくなったので伏見稲荷の千本鳥居も人がいないですね。
by ma2ma2 (2020-03-05 09:36) 

marimo

梅吉さん、バンという音はてっきり猫草の鉢を猫パンチで落下させた?
かと思ってしまいましたが・・・違ってよかった。
エアコンの上で土をホリホリしたら、土のシャワーが降りそうですしね。
戦闘機耳で困っている姿もおばさんは好きですよ(^^
頭カッツカツだから狙いを定めにくそうですしね。レスキューご苦労様です。
伏見稲荷大社、私もまだ行ったことがないので行ってみたい場所♪
千本鳥居に人が全く映り込まないミラクルショットは今しか撮れないでしょうね。しかしまだ相方君免停だしな・・・免停明けは3月7日らしいあとちょっとだw
by marimo (2020-03-05 09:58) 

kou

梅吉さんの脚力は凄いですね・・・。さすがです。
思い出しましたが、釣してるときは夢中でテトラを降りるのですが、戻るときに苦戦して、結局同行者に道具を持ってもらったりすることがあります。
勢いとは怖いものですね(^_^;)
by kou (2020-03-05 10:16) 

カトリーヌ

こ、これは!!!
すごい身体能力w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
若さを感じますねー。うちはもう無理ですもの(笑)
抱っこしておろして差し上げるほうが正解ですよね。
うちも以前レコードプレーヤーに着地されて壊された
ことがありましたから"(/へ\*)")) ったくーー。

伏見稲荷、最近は全然行けていないのですが
人がいない千本鳥居の風景、せひ写真撮りたいーーーw
こんなチャンスはありませんが、やはり今となっては
行く勇気がないですね^^これで罹患したら、ね^^
うちの会社の在宅勤務が始まり、私は3/5~6は
在宅勤務です。すっぴんで仕事OKだし、これはこれで
いいですね(▼∀▼)ニヤリッ
by カトリーヌ (2020-03-05 11:12) 

英ちゃん

エアコンと天井の狭いスペースに登るとは流石ニャンコだニャ。
しかーし、降りられなくなっちゃったんだ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-05 11:17) 

Boss365

こんにちは。
いきなり凄い場所!!猫草?唯一の聖域を梅吉君、制覇したみたいですね。
小生は多分、②のレコードプレーヤーからのジャンプと推測です。
到達点が見えませんが、腕をかけてから、よじ登る感じかな?
東京ニャリンピック・ボルダリング代表の梅吉君です!!
素晴らしいジャンプ力ですね。小生猫、見習って欲しい。
「戦闘機耳」のご使用、ありがとうございます(笑)
レスキュー隊の出動ナイスです。シャープの方ですか?(爆)
梅吉君、菜の花ツーショット写真、毛並みがフワフワでいい感じです。

千本鳥居が閑古鳥い?状態!!撮影チャンスな時期ですね。
以前の光景に戻った感じがします。
外国人の観光客は一部の国に頼るのでなく分散が必要です。
早く花見・オリンピックが楽しめる「穏やかな日々」に戻りたいですね。
小生はコロナ問題を楽観視してますが、自己防衛はしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-05 11:30) 

ChatBleu

梅吉さん、すごい!
パン!と聞きなれない音というところからも、ルート②の線が濃厚ですね。
そかー、降りられないんじゃなくて、折りて割られたら困る、か(笑)
実家のミイちゃんは、おんもで木登りしておりられなくkなったことあるんですよー。アホやねぇ。
小さい頃は、神棚でもなんでも登っちゃっていたそうです。

伏見稲荷がガラガラってすごいですねー。
うーん、どこにいてもダメなもんはダメなんだろうけれど、下手に動き回って後で後ろ指さされても困るので、おとなしくしてるしかないですねぇ。
とはいえ、引き籠っていると病状悪化するので、お散歩いってきますー。
by ChatBleu (2020-03-05 11:35) 

ゆきち

え~っ!?ルート1なんですか!! それはスゴイ!!!
ぜひぜひカメラをセットして録画してください(#^^#)
ウチもエアコンの上は何度か上がって救助しました。
さすがに8歳を過ぎて行かなくなったかも・・。
千本鳥居、大好きな場所で学生時代にはよく行きました。
京都市内と違って静かな場所だったんですよ^^;
インバウンドに頼りすぎるのも善し悪しだと思ったり。
ウィルス怖がり過ぎたら何もできなくなりますが、とりあえず人の多いところへは行かないでおこうかと。通勤だけで十分です。
外食も控えて自分で作る事が多くなりました。
ちゃんと消毒してくれているだろうと思いつつ、自分でやればいらん心配不要。味は別にしてですけどね(≧▽≦)
by ゆきち (2020-03-05 12:39) 

Take-Zee

こんにちは!
すごい好奇心と運動能力ですね!!!
by Take-Zee (2020-03-05 16:16) 

(。・_・。)2k

梅吉さん 身体能力高いですねぇ
伏見稲荷 いいなぁ いいなぁ  9年前に行った時
こんな感じで空いてたけど 最近 混んでるようですもんね
行きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-03-05 17:32) 

kiki

梅吉さん、未知の領域に到達ですね。
どちらのルートでも、エアコンの上は
高さがないですよね。
どうやって、飛び移ったのか謎ですね。
小さなワープが起こったようですね(笑)
梅吉さんの動画だ!
『11秒 音は出ません^^』それでも(笑)
イヤホンを耳に突っ込んで(笑)
聞こえるかもしれないって(笑)
千本鳥居に人が入らないように撮れるなんて
奇跡に近いです。
ライブハウスに参加した感染者の年齢は
40代〜60代、政府は若い人に呼びかけているけれども、歳をとっている人の方が行ってますね。
早く収束しないかな。

by kiki (2020-03-05 20:16) 

よーちゃん

すごい~!ルート1にしても2にしても、かなりのジャンプ力!
エアコンも衝撃で落ちたりしないかとちょっとドキドキしますわ。
京都も観光客激減なのですね。
実は14日に銀座でライブやりますが、無観客試合になりそう。。。
by よーちゃん (2020-03-05 21:50) 

yes_hama

おお、梅吉さん全領域制覇おめでとうございます!?^^;
それにしても、こんな狭い場所にジャンプできるなんてすごいな。
伏見稲荷大社、閑静でいい雰囲気ですね。^^)
by yes_hama (2020-03-05 22:19) 

ふにゃいの

天井激突落下とかしないんですね。
運動神経いいんだな…やっぱり。
ゆらゆらしっぽがゆれるのがかわいいです。
by ふにゃいの (2020-03-05 23:59) 

藤並 香衣

らいむが喜んでいる「みかんネット」ですが
実はみかんがはいっていたのではなく
産直市場で卵がはいって売られていたものです
みかんが入っているものの場合はシールがついていたりするので
産直市場的なところで卵売り場を探してみてくださいね(^^)
by 藤並 香衣 (2020-03-07 00:52) 

のらん

え〜〜〜 ルート1からでも2からでも、すごいジャンプ〜〜〜
やるじゃん、梅吉選手!!!  F難度で出来映え点も加算しちゃう(^^)v
・・・でも、最初は、猫草置いてあるので、おやつ処にしてるのかと思った(^_^;
by のらん (2020-03-07 11:30) 

くつしたにゃん

比較の為に置かれたネコ草かと思いきや…避難場所だったとは!!
梅しゃま、制覇してしまいましたか笑笑
「ワシに行かれへんとこはないんやで」のドヤ顔…でもないようで、お耳が物語ってる〜(^^)

千本鳥居から眼力社、昨年のお花見時期に行ったけど、どこ見てもどこ撮っても人だらけだったのに〜ホント早く心穏やかに日常生活に戻りたい…
by くつしたにゃん (2020-03-08 13:18) 

kontenten

私も去年、伏見稲荷にお詣りしました。
朝早かったからか猫さんも数匹会えました(^^)
by kontenten (2020-03-08 15:52) 

足立sunny

決断一瞬、やるときはやりますね。てか、すごい梅吉さん。
by 足立sunny (2020-03-08 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。