SSブログ

ちょうど張り替え時 [梅吉]






障子紙に穴が開きました(≧∇≦)
プラスチック製なので簡単には破れないはず、なんですけどねぇぇぇぇぇ









犯行の瞬間。
うんPのあと家の中を駆け回り
平面移動では満足できなくなったらしく垂直跳びを試みる。








足場が悪かったので飛び降りることにした模様。

慌てて構えたカメラのピントが偶然にも障子紙を突き破る瞬間の足に合ってます!
破れているところ、分かりますか???
ブレブレですがスクープ写真。おっと、えらい!!

この障子はそろそろ張り替え時だ、という猫様のお告げと受け止めております;;









我が家地方、日中でもエアコンが必要になって来ました。
梅吉さんはエアコンのあったかい風が来るところでぬくぬく^^










ストレッチ中のおとーさんを湯たんぽがわりにすることも。

[猫]たったら しばくで

って表情ですよねー(≧艸≦)
立ち上がろうとすると「あにゃ〜〜〜〜〜っつ!(怒)」と叫んで
おっとの足にガブついてます(^▽^;)




****正倉院展*****








奈良国立博物館にやってきました。
鹿さんはご自分がどこに立てば絵になるのかちゃんとお分かりのご様子です!
遠慮なくパチリさせてもらいました(≧∇≦)










館外特設ショップの正倉院宝物ガチャで手に入れたキーホルダーが上の写真の3点です。
上の写真、五絃琵琶(実はこれもう一個ある)と瑠璃杯はおっととそれぞれ使用中。

下の写真のキーホルダーなのですが・・・
「木の切れっ端ですか?」って思いますよねー(≧艸≦)
実はかの有名な黄熟香(蘭奢待)なのですがキーホルダーとしてはビミョーな感じ?
正倉院を代表する宝物なのは間違い無いけど私はもっと華やかなのがいいな(笑)









手荷物をロッカーに預けて入館します。
今年も見どころたっぷりの展示で大満足。
出陳品は紹介できないので正倉院展のHPでご覧になってみてくださいね。

目玉である『螺鈿紫檀阮咸』(らでんしたんのげんかん:四弦の琵琶です)が素晴らしかったなぁ。
正倉院の螺鈿細工ものは今では手に入れることが難しい琥珀・マイタイなどを
ふんだんに使っているので本当に豪華なのです。
光明皇后自筆の『杜家立成(とかりっせい)』やその時代に使っていた筆も興味深かったです。









天気予報で晴れを確信していたので駅弁を買って行きました^^
正倉院展の時期は博物館の外のスペースに
日除けのテントとテーブル&椅子が設置されるのでそこでランチ。
ここだとシカさんに襲われることなく食べられますw
日差しが暑いぐらいで気持ちよかったなぁ。
次回東大寺周辺の散策に続きます。紅葉もあるよ(笑)


おうちの仕事が色々溜まって来ています。
年末のせわしない時期になる前に片付けてしまわなきゃ、
というか、年末に向けての中掃除(うちは大掃除はしない)と合わせて
そろそろ色々始めなきゃなのです。
昨日はようやくサンダルをしまいました(滝汗)
今週は皆様のところへのご訪問をお休みすることが多くなると思います。
ごめんなさいm(_ _)m





↑ガブッと一押し↑



nice!(68)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 68

コメント 25

zombiekong

夫様のスクープ犯行現場写真お見事でございます。
梅吉さんそんな高い所まで駆け上がるんですねー。
by zombiekong (2021-11-22 01:37) 

marimo

スクープ写真流石です♪
そうそうマンションの障子戸ってプラスチックの障子紙なんですよね。
我が家も前のマンションがそれでした。
なので同じくプラスチックのをホームセンターで購入して貼り替えました。
張り替えているそばからニャンズが狙っていて大変でした(笑)
正倉院展のキーホルダー、瑠璃杯はいい感じですが
仰る通り黄熟香はよ~く見ないと不明な物体でしかないですね(^-^;
もう年末かぁ~我が家も中掃除程度しかしませんが、
換気扇をどうしてくれよう。去年は業者に頼んだので今年もそうなるかな。
by marimo (2021-11-22 07:57) 

英ちゃん

障子紙に穴が開いたのは梅吉さんの仕業だったのね(^_^;)
まぁ、障子紙に穴が開くのは猫あるあるだけどね(^∇^;)
木の切れっ端のキーホルダー?渋いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-11-22 08:27) 

きぃ

ナイスショット♪
決定的瞬間ですね(#^.^#)

年末の大掃除の一環ということで(笑

お正月はキレイな障子で過ごせそうですね!
by きぃ (2021-11-22 09:48) 

ma2ma2

梅吉さんの犯行の瞬間ですね!
正倉院は実物を見に行ったことあります(^^)
by ma2ma2 (2021-11-22 10:23) 

リュカ

見事な瞬間をカメラはとらえた!!って感じだね^^
うちも今年はプラスチック障子の張り替えなのw
みごとに爪でやってくれたよぉー^^;
新しいプラスチック障子は買ったんだけど、まだ張り替えが出来てないですw
キーホルダーの切れっ端、蘭奢待だってすぐに分かったけど
確かにキーホルダーとしてはどうだろう(笑)(笑)
東大寺周辺の散策、気持ち良かっただろうなー。
写真楽しみにしてるよ〜
by リュカ (2021-11-22 10:32) 

ChatBleu

プラスチック障子なんてあるのね。うちは障子柄のガラスって感じ。だから破れることはないけど、割れたら終わりだと思ってビビってる(^^;)
実家は普通の障子だけど、もうボロボロ(笑) ミイちゃんが小さい時に、あまりにボロボロにしたので、私が帰省した時に張替えを命じられたこともあるわ(^^;)
そうそう、年末にまとめて大掃除はしんどいし、そろそろ恒例の窓へのプチプチ張りの時期なんだけど、時間がないのとしんどいのとで、全然手がつかない。困ったなぁ。
by ChatBleu (2021-11-22 11:27) 

angie17

ガチャのキーホルダー、可愛いですね!
下の木の切れっ端・・・うん、そうですね・・コメント控えます(笑)
by angie17 (2021-11-22 11:37) 

Boss365

こんにちは。
プラスチック製なのに穴あき?梅吉君、ハッスル(死語?)ですね。
「垂直跳びを試みる」素晴らしい動き!!クライマーみたいで、お見事です。
また、躍動感ある撮影、ナイスショットです。
「うんPのあと・・・」小生猫は「うんPの前」に短距離走をします(爆)
「ブレブレですがスクープ写真」(爆)未知の物体が浮遊している感じです。
「ストレッチ中のおとーさんを・・・」ありがたいコミュニケーションです。
小生猫は、そそくさと逃げて行きます(爆)

奈良国立博物館と鹿さん、誘導員のような佇まいです。
正倉院宝物ガチャ!!ミュージアムショップで普通に販売されそうなプロダクトです。
特に「瑠璃坏」は目立つ色彩で良い感じ・素敵です。
オシャレなサンダルのアップ、楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-22 11:50) 

ゆきち

ああ、見事に蹴りが入ってますね!
飛んだ梅吉さんも撮ったおっとさんもお見事です(#^^#)
障子とふすまは昔から猫との相性は抜群ですもんね~和室はないのだけれど障子だけ欲しくなってきた♪
梅吉さんに組み伏せられるおっとさんが羨ましい~ウチのは踏み台にするのに背中には飛び乗りますが、こういうスキンシップがないんです・・・。
蘭奢待、文字の中に「東大寺」が隠れているというヤツですね!
天下一の名香がガチャで手に入るとは驚き、切り売りしてるんだ^^;
今日の雨のあと季節がまた進むとの予報。
真冬のシャカパン投入で、さらにこてつとのバトルが激しくなりそうです^^
by ゆきち (2021-11-22 12:34) 

Take-Zee

こんにちは!
今年は張り替えをどうしようか迷っています。
我が家ではジュエルが勢いあまって、ぶつかり
穴があきます!

by Take-Zee (2021-11-22 14:07) 

ぽちの輔

スクープ大賞決定!^^
by ぽちの輔 (2021-11-22 14:08) 

ニコニコファイト

これは梅吉さん言い逃れできないですね^^

by ニコニコファイト (2021-11-22 16:35) 

kou

犯行をとらえたスクープ映像が素晴らしいですね( ^)o(^ )
うちも大変です(^^;
by kou (2021-11-22 16:37) 

も〜

4枚目、キュッとまとまった梅吉さん(^^)
お地蔵様みたい〜。
ガチャ、私は正倉院の外観とかがいいかなぁ。
香木は…正倉院マニア垂涎?
by も〜 (2021-11-22 19:17) 

yes_hama

これはスクープ映像ですね!
それにしても障子を駆け上がるほどの”ウンPハイ”、すごいパワフルですね! ^^;
正倉院キーホルダー、上二つは分かりますが、下の黄熟香は分かりません。。。
これはかなりレア&マニアックですね!! ^^)
by yes_hama (2021-11-22 22:11) 

ちびそら

やっぱり、うんPの後って走り回るもんなんだね^^
ろくちゃんだけかと思ってた^^
くぅちゃん、走らないし・・
by ちびそら (2021-11-22 23:50) 

sana

障子に小さい穴…
うちのだと、手の爪で引っかけて、ペり~って下にはがす感じのが幾つか^^;
おおっと、蹴りを入れた瞬間の後ろ脚だったのですね! おっとさん、スクープ写真、さすがです^^
梅吉さん、福が来そうなお告げのお顔^^
乗ってるときは脅しかけてる?
五弦琵琶の、いいですねえ。あ、蘭奢待だ~わかります。渋いわ^^
by sana (2021-11-23 00:04) 

yamatonosuke

犯人は誰だと思ったらやっぱり梅吉さん(≧▽≦)
しかもしっかり現場を抑えられているじゃないですか・・・
でも張り替え時を教える行動だったとは目から鱗です(笑)
はい!奈良公園の鹿はけっこう立ち位置分かっているようです(^-^;
そうそう夜間参拝でテント前でガチャガチャ見て、
五絃琵琶が欲しかったもの結局はスルーしちゃいました。
一度は行かなければならない正倉院展のチャンスを伺いたいと思います♪
次は駅弁ではなく向かいで購入できるゐざさ寿司をぜひ!
by yamatonosuke (2021-11-23 01:19) 

よーちゃん

す、凄い!!!
こんな犯行の瞬間を捕らえているなんて~!
これでは犯人も言い逃れできないかと思います(^▽^;)
また、大掃除の季節が近づいてきましたね。
私は今回もええかげんに終わらせるんだろうな、との予感です。
by よーちゃん (2021-11-23 14:54) 

kontenten

プラスチック製の障子・・・それはナイスですね(°0°)
我が家の障子は・・・すべて全滅です(T-T)
それは、元祖カナ姉さんからなので致し方なしですね(><)
もっと早くプラスチック製の障子を知りたかったです(^_-)
 それにしても梅吉さん・・・ハッスルですね(=^..^=)ミャー
運して大暴れ・・・エルも同じです^^;Aアセアセ
そろそろ、エル婆さんと同じシチュエーションとか・・・
冗談は兎も角、梅吉さんの方が若人ですからね(^_^)
 さて、正倉院造り・・・もとい、正倉院展・・・佳いですね(^o^)
ギヤマンの杯と琵琶みたいな楽器・・・いにしえの昔に習いました(^^)
今度、最澄さんに訊いてみます:-)
by kontenten (2021-11-23 20:22) 

Inatimy

梅吉さんのジャンプ力に驚きです。すごい脚力。スクープ写真も見事な瞬間を捉えたもの。
確かに、足が障子を・・・。そのあとの梅吉さんのぬくぬく写真が、のどかさを取り戻すかのような。
こちら最高気温が10℃ほどですが、日中、晴れた日、室温は22℃まで上がりました^^。
鹿さん、見事な立ち位置。後ろの正倉院展のポスターと手前の奈良国立博物館の文字の間にとは。ガチャのキーホルダーもいいなぁ。瑠璃杯、いい色出てますね。
螺鈿紫檀阮咸、上の写真の正倉院展の文字の両側にあるものですね。左のは顔に見えてましたが、サイトのぞいて見て、お〜♪でした^^。
by Inatimy (2021-11-23 23:51) 

藤並 香衣

おっとさん、決定的瞬間の撮影すばらしい!
梅吉君、そんなところまで駆け上がっちゃうんだ~
良いな~、お猫様の湯たんぽがわりになれるなんて
うちのコは通過はしても乗って暖をとったりしてくれないんですよぉ
黄熟香(蘭奢待)のキーホルダー、解説を読む前は正直なにかわからなかった
そういえば展示されたときは話題になってましたね

by 藤並 香衣 (2021-11-23 23:56) 

U3

nice!押し逃げですみませ〜ん♡(^0^)
名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派ブログの『Justice!』をメインブログにしました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-24 16:28) 

mio

障子によじ登るとはなんてやんちゃな(>_<)
うちの猫、歴代そんな運動能力の高い子はい
なかったわー。だいたい障子を破るのは母ww
自分で貼って自分で破いてる(≧▽≦)
by mio (2021-11-25 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。