SSブログ

久々のパンロール [梅吉のいない日常]


週末、3、4年ぶりに(はっきり覚えていないw)札幌に帰省していました。
千歳空港から見える恵庭岳樽前山と風不死岳(ふっぷしだけ)はすでに冠雪。
予報では札幌の平地でも積雪があるかも?とのことで用心していたのですが
小雪が舞う程度で酷い目には遭わなかったです。
でもめっちゃ寒くて喋ると歯が冷たくなる北国あるあるを久しぶりに体感ですw


余り時間がなかったので北海道到着後のランチは千歳空港でラーメン。
ラーメン道場にて手合わせを所望します!!頼もー!!(≧∇≦)


ずらりとラーメン屋さんが並ぶ中で今回は「弟子屈ラーメン」にしました。
この店のウリは醤油ラーメンのようですが札幌に行ったら味噌しか目に入らない(≧艸≦)



私は弟子屈ラーメンの辛味噌(写真1枚目)おっとはノーマル弟子屈ラーメン。
どちらも普通に美味しかったです。
行者ニンニク餃子も頼んでみましたがこれはイマイチwww

ランチ後は私の実家でご機嫌伺&宿泊で翌日はおっとの実家で法事&ランチ。
帰省はだいたいこんな感じでそれぞれの実家訪問で終わります。


お寿司やお刺身は実家で堪能したので夕食はこれまた千歳空港で「松尾ジンギスカン」。

搭乗まで時間があったので空港内をぶらぶら。
お店も色々入れ替わって小樽のかまぼこ屋さん「かま栄」が揚げたてを提供していました。
結構な行列ができていますがどんどん進むので臆せず並びましょう^^

他に目立った行列があったお店はKINOTOYA RINGOの北海道アップルパイ。
ちなみに「きのとや」は札幌市白石区が本店の老舗人気洋菓子屋さんです。
全国展開する「RINGO」(大阪はルクアにある)はきのとや創業者の長男の方が創業した
(株)BAKEの1ブランドなんですが「KINOTOYA RINGO」とは別物らしい。
それぞれのHPにはお互いの店舗に関する記載がなかったので何か大人の事情があるのかしら(笑)

もう一つが「美瑛選果」。
このお店の行列は大阪に帰ってきてから調べてみたらコーンぱんとまめぱん狙いらしい。


デパ地下のケーキ屋さんでバイトしていた学生時代、
同じフロアにあったかま栄でおやつにパンロールを買っていたので懐かしくて買っちゃたw
すぐにラウンジに持ち込んで食べたのですが美味しかったなぁ。
千歳空港利用時にパンロールはマストになりそうです^^

*****8年前の梅吉さん*****


(2015年11月19日 撮影)

ぬくぬくと暖かい梅吉の『白い恋人(パネルヒーター)』に寄り添ってご満悦です(≧∇≦)



水鉄砲から飛び出す水に少々及び腰ながらも興味津々。
おっかなびっくりな感じのていていが見どころでしょうか^^


nice!(62)  コメント(26) 

nice! 62

コメント 26

zombiekong

パンロールに興味あったのですが、これは現地でないと食べられないのですね。
札幌に行ったことはあるんだけど味噌ラーメンは食べてないし、また行ってみたいな。
梅吉さんのそーっとていていが可愛いですね♡
by zombiekong (2023-11-16 00:15) 

ごま大福@まろ

パンロール、初めて知りました。
美味しそう。
おっかなびっくりの梅吉さん、かわいい^^
by ごま大福@まろ (2023-11-16 05:41) 

ChatBleu

ギフトで、あ、帰省されているなって思ってました^m^
お二人揃っての帰省って、私は記憶にないので、まさに、3,4年ぶりってところでしょう。寒いけれど、真冬にまで行ってないからちょっとマシ?
美味しそうだけど、私が知らないものがいっぱいだぁ。北海道は美味しいものがいっぱいだから、出身のちぃさんおススメだったら間違いなしだね。
パネルヒーターでぬくぬくの梅吉さん、のどかで良い風景だわぁ。
おっかなびっくりのていてい、やるよねー。怖けりゃやめりゃいいのに、それでも手を出さずにいられないってところがかわいいのよね。
by ChatBleu (2023-11-16 05:57) 

リュカ

久しぶりの帰省、雪の影響がなくて良かった^^
樽前山と風不死岳はすでに雪が!こういう季節だな〜って眺めたわ。
喋ると歯が冷たくなる!!そういえば久しくわたしも体感してない(笑)
今度冬に帰ろうかなww
千歳空港は、いろんな空港の中でもダントツだなって思う。
とにかく食べるところがいっぱいあって良いよね〜
それに比べると羽田空港(ANA&AIRDO のあるターミナル)は正直イマイチだなーって感じちゃうのよ。かなり見劣りするww

お店の大人の事情、これあるあるだよねえw
純連とすみれも詳しくは知らないけど大人の事情なのか?
パンロールは全然知らなかった!
今度帰ったらチェックしてみよう。

水鉄砲から出るお湯に興味津々。まだまだ幼い頃の動画だなーって
しみじみ感じるよ^^
by リュカ (2023-11-16 07:03) 

Take-Zee

おはようございます!
梅吉さん、可愛かったなあ~!
お写真拝見出来るからまだ元気かなと
思ってしまいます。
by Take-Zee (2023-11-16 08:54) 

英ちゃん

北海道の食べ物と言ったらやっぱ味噌ラーメンとジンギスカンは外せないね?(;^ω^)

by 英ちゃん (2023-11-16 10:11) 

Boss365

こんにちは。
札幌に久しぶりの帰省、お疲れ様でした。
めっちゃ寒かったみたいですが、無事に実家訪問&法事出席、何よりです。
本場の味噌ラーメン!!旨そう!!
「弟子屈ラーメン」都内に店舗出して欲しいビジュアルです。
また「松尾ジンギスカン」これまた食べてみたい一品・・・
北海道は美味しいモノが沢山あり、ありがたい帰省先です!!
パンロール、初見ですが、リンク先に「すり身をパンで包むという発想」の文字あり・・・
お味に大変興味津々です。また、大変コスパ良いですね。
ところで、水鉄砲の水に怯まない梅吉君・・・
微妙に手の回すのが大変キュートです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-16 10:38) 

猫またぎ

弟子屈ラーメン美味しかったですかね?
俺弟子屈出身ですが、
弟子屈ラーメンの存在知りませんでした。
北海道はもう冬ですよね。

by 猫またぎ (2023-11-16 10:49) 

ma2ma2

久しぶりの帰省だったのですね。
新千歳のラーメン道場は北海道の形をした器が並んでいるので目立ちますね。
でも行列が凄いので、北海道だと札幌駅の横にあるビックカメラの上にある白樺山荘で食べています。
by ma2ma2 (2023-11-16 11:02) 

溺愛猫的女人

水鉄砲で遊ばれる梅吉さんがめちゃんこ可愛いです(*^^*)
「松尾ジンギスカン」!!!美味しそう~ピッチャー片手に食べたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-16 11:30) 

kuwachan

久しぶりに帰省とのこと、お疲れ様でした。
北海道は美味しいものがたくさんあっていいですよね。
美瑛選果、千歳空港にもあるんですね。
美瑛に行った時に寄りました。
パンロール覚えておきます^^
by kuwachan (2023-11-16 11:53) 

ミケシマ

新潟港から小樽港まで、新日本海フェリーで行ったことがあります。
北海道を訪れたのはその一度だけ…しかも半分仕事みたいな用事でした。
いつかゆっくりと滞在してみたいな(*^^*)
ラーメンもジンギスカンもすごくおいしそうです!
うちにはジンギスカン鍋があって、たまに生ラムを焼くのですが
本場で食べたことがないので見よう見まねです。笑
「白い恋人」にそっと寄り添う梅吉さんが可愛いですね(*^^*)
水鉄砲にテイテイッてする梅吉さんにも悶絶です。
by ミケシマ (2023-11-16 11:58) 

ゆきち

「喋ると歯が冷たくなる」北海道のスキー場を思い出します^^
ラーメンも豪快なジンギスカンも美味しそう♪
大阪も食い倒れと言いますが、北海道で初めて食べて美味しくて感動した食べ物は数えきれずです!
パンロールも想像するに絶対大好きな味です^^
KINOTOYA RINGOさん、HPの構成はRINGOとよく似ている気がしますが・・カバン屋さんとか豚まん屋さんとかと似た事情があるのかもしれませんね。
食べる側とすれば、美味しければどちらもOK!
水鉄砲に少々へっぴり腰ながらも夢中の梅吉さん♪
しぐさがやっぱり幼い感じでかわいいですね(#^^#)

by ゆきち (2023-11-16 13:11) 

カトリーヌ

寒くなった時期に帰省されていたのですね^^
冠雪した山も美しいですね♬
普段は味噌ラーメンはチョイスしませんが、札幌といったら味噌♡
左側のは味噌玉なのでしょうか^^おいしそーーーw
BAKEってきのとやのチーズタルトと似ているなと思ったら
そういうことでしたか!きのとやが催事で焼きたてチーズタルトを
販売してくれるのを楽しみにしていた頃もありました。
最近はやってくれませんが...
パンロール!!知りませんでしたㆀ 今度行った時は買ってみます!!
水鉄砲に少し腰が引けながらもチョイチョイしちゃう梅ちゃんが
かわいすぎます(*´艸`*)
by カトリーヌ (2023-11-16 16:31) 

猫の友 メルティー

北海道は初めてでは読めない地名が多いですね。
車でまわった時、日本の他の地にはない広大さを感じました。
by 猫の友 メルティー (2023-11-16 16:50) 

angie17

パンロール、とっても気になります。
かまぼこを気軽に食べられないか?と考案した・・と書いてあり、
自社製品愛が深い企業だな~と思いました。

by angie17 (2023-11-16 19:01) 

yes_hama

ご帰省、お疲れさまでした。
弟子屈ラーメン、美味しそう。一度味わってみたいです。カップ麺でもいいから新発売されないかなあ。^^; そして本場のジンギスカン!ぜひ堪能したいです。パンロール、クリックしましたが、どんな風味なのかこれも一度味わってみたいです。
及び腰でてぃてぃ、そしておひげもヒクヒク、可愛いなあ。^^)
by yes_hama (2023-11-16 21:46) 

藤並 香衣

帰省、お疲れ様でした
喋ると歯が冷たくなる、以前3月末に北海道に行って体験しました
こちらでは寒いなと思ってもそんなことはないから寒さが違うんですね
ジンギスカンといえば、子供の頃にジンギスカン風を食べて微妙だったのに
北海道旅行に出掛けて空港で食べたジンギスカンが美味しくてびっくり
写真を見ながら思い出してました
動画の梅吉君、腰が引けてるけど気になっちゃう様子が可愛い(^^)
by 藤並 香衣 (2023-11-17 00:13) 

yamatonosuke

1番目のお写真は北海道ですね~
千歳空港のお風呂から滑走路眺めたの思い出します☆
ラーメン道場は私もカチコミに行きましたよ(笑)
函館のアジサイ?の塩ラーメンしましたが、
弟子屈ラーメンの味噌ラーメンも美味しそうですね(^^♪
見切れているビールも美味しそう・・・
今度千歳空港へ行ったらたっぷりウロウロ徘徊したいです~
そしてパンロールを今年の恵方を向いてかぶりつく(笑)
by yamatonosuke (2023-11-17 01:39) 

marimo

帰省されていたのですね♪
千歳空港の豆パンの行列は有名なようです。
早朝から並ばないと手に入らないとそらさんが仰ってました。
私もこのパン屋さんを探したのですが、どこかわからなかったです。
売切れるとお店を閉めてしまうんでしょうね( ̄▽ ̄;)
松尾ジンギスカン!煮込みラーメンかと思いきや(笑)
汁たっぷりなんですね~♡美味しそう。
by marimo (2023-11-17 08:22) 

kontenten

ラーメンにジンギスカン・・・(ジュルル)
ビールが、こっそり写り込んでいますよ(^_-)
湿度が低いからか北海道で飲むビールは最高ですよね(^^)
工業団地の旅行で夕食に参加者全員に黒ラベル1本付きましたが、
皆さん年配の方が多くてビールは一杯だけ・・・残りは私が全部(゚ω゚)
大瓶10本くらい飲みましたが、美味しかったので二日酔いもせず(^^)
・・・そんな事を思い出してしまいました^^;Aアセアセ
 この時期・・・やはり、もう酷寒なんですね。
特に今年は少し前まで暑かったので、尚更だと思いました。
by kontenten (2023-11-17 08:58) 

sana

寒い中の帰省、お疲れ様でした。喋ると歯が冷たくなる! 経験ないです。
ラーメン道場、おお~やっぱり、味噌ラーメンなのですね。弟子屈ラーメン、美味しそう‥^^
そちらでは有名なお店があるのですね。RINGOなら先日、久しぶりの立川で唯一これだけはとアップルパイを買ってきましたよ!^^
パンロールは初めて聞きました。すり身をパンでくるんであげる? 美味しいんですね!^^
8年前の梅吉さん、白い恋人に寄り添ってぬくぬくですね^^
水鉄砲に興味津々、可愛い~おっかなびっくりながら、何度もていてい! 可愛いです^^
by sana (2023-11-17 15:57) 

kou

北海道で初めてジンギスカンを食べたのは、40年前のツーリングでユースホステルに泊まった時でしたが、とにかく美味かったのを覚えています。北海道一周2週間の旅でしたが、それ以外に何を食べたかは忘れてしまいました(^^ゞ
お風呂に行くだけでも梅吉さん最強です。家なんか風呂のドアの前で震えるばかりです。
by kou (2023-11-17 18:04) 

よーちゃん

帰省されてたんですね~。
空港でもこんなラーメン専用のエリアがあるとはびっくり。
弟子屈ラーメンの辛味噌って、かなりそそられます!!
ジンギスカンもいいなぁ~。
北海道に行ったのって、もう何十年前だろうか・・・。
エスコンフィールドにも一度行ってみたいし、
来年、野球が始まったら行ってみようかな~。
by よーちゃん (2023-11-18 12:33) 

藤並 香衣

再訪です
アローラロコンのギフトをありがとうございました
嬉しいです(^^)
by 藤並 香衣 (2023-11-18 22:28) 

ふにゃいの

松尾ジンギスカンのお写真が
めちゃくちゃそそります!
北海道、行ったことなくて…
by ふにゃいの (2023-11-18 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。