SSブログ

最近の寝場所 [梅吉]


朝晩涼しくなってきたのでお膝に上がってきたり
夜は布団に潜り込もうとしたりくっついて寝ようとする梅吉さん。
が、最近夕食時に変なところで寝ることが。




batch_DSC09505.jpg




食卓テーブルの下、変な格好で寝ています。
どういう状況かと言いますと・・・・




batch_DSC09499.jpg




おとーさんの足の下。




batch_DSC09511.jpg




食事が終わってもそのまま。
熟睡する5秒前・・・・白目がちです。笑


柔らかくて暖かいところも好きですが、硬い場所フローリングの上でもよく寝ています。
寒くないんだろうか。
選ぶ基準は何なのか?単なる気まぐれ?



↑ガブッと一押し↑








涼しくなってくるとおでん!
が、近所のスーパーに売っているしらたきが謎。




batch_DSC09594.jpg




なんだか緩んじゃってます。自分でひと結びしてほしいってこと?
結んでみます。




batch_DSC09600.jpg




なんか違う・・・
いわゆる普通のキュッと丸められたしらたきも売っていますが
近所の大手スーパーで扱っているのはこれ。
関西ではこれもあり?(ワタクシは札幌出身)

そして、我が家のおでんに欠かせないのはコレ!




batch_DSC09603.jpg




牛すじ。関西に来て牛すじの美味しさに目覚めました。
ちょっと手間はかかるけど自分て仕込んだ方が絶対美味しい。
今夜はおでん♪



nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 7

yes_hama

足元にいると温かそうですが、
ちょっと危ないかなあ。^^;
by yes_hama (2016-10-08 23:15) 

みいこ

落ちつくのかな?
椅子の足にオデコくっつけて可愛い

あぁ おでんいいですね
今日も肌寒いわ
by みいこ (2016-10-09 08:03) 

ニッキー

知らない間に足元に来られると危険ですよねぇ(*_*)
うちのにゃんずもこっそり足元に来ては踏まれかけたり、蹴られかけたり・・・(⌒-⌒; )
相手がかみさんだと怒りませんが、私が相手だと「自分の方が先にいたのに、ひどい」と抗議してきます(°_°)
「座る時いなかったじゃん」と言っても無駄なので素直に「ごめん」と言うことにしてます(ー ー;)
by ニッキー (2016-10-09 10:07) 

も〜

東海にいた時は糸ごんって言ってました。
千葉では、しらたき。
微妙に太さやら違うみたいですねぇ。
キュって縛ってあるのは東海時代にはあんまり見なかったような…気のせいかなぁ??
by も〜 (2016-10-09 12:37) 

きぃ

歩くときは足元注意ですね(#^.^#)
by きぃ (2016-10-09 12:38) 

palpal

あ~~~!ナノと一緒です♪食卓の椅子の足を縫うように寝ころびます。落ち着くんだろーなーって思ってみてます(*^_^*)
by palpal (2016-10-09 14:39) 

ちぃ

yes_hamaさん>足をもふっと温めたいところですが
油断するとガブッとくるので気を抜けません^^;

みいこさん>ワタクシがキッチンに立っている時も足元に転がってるので
人のそばにいると落ち着くようです。
でも踏まないかお湯が掛からないかこちらが気になってしょうがありません。
グッと気温が下がってきたのでこれから鍋の季節♪

ニッキーさん>ニッキーさんとにゃんずさんのやりとりに
いつもほっこりしちゃいます。笑。
お父さんは何をしても許してくれる・・・という信頼感の証ですよね。

も〜さん>しらたき情報ありがとうございます。
東海の糸ごんの呼び方は初めて聞きました。
関西では糸こんとも言うので関連性があるのかな。
東京には「佃権 つくごん」という練り物屋さんがありますよね。
こん、ごんってなんだろう・・言葉って面白い。
各地のしらたきを食べ較べてみるのも良いかもですね。
ヘルシーだし。笑

きぃさん>椅子から立つ時、歩く時は本当に要注意です。
いつの間にかそばにいてびっくり!はありがちなんですよ〜。

palpalさん>ナノくんと一緒♪足を縫うように寝そべるのがポイントですよね。
椅子をどの方向に動かしてもねこにぶつかることになるので
そうされた人は動かなくても良い・・・となります。笑

by ちぃ (2016-10-10 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。