SSブログ

大和三山を制覇です [梅吉]


瓦そばランチの後、香具山にやってきました。
畝傍山耳成山はすでに登頂済みなので
この山を無事登り切ることができたら大和三山の制覇となります!
いつくかある上り口のここから登りますよ。
標識は草がボーボーで「香」しか見えてないけどちゃんと香具山です(≧∇≦)


登山道はこんな感じの階段がずーーーーーっと続きます。
登山していると一息つけるような傾斜のゆる〜い箇所があったりするでしょう?
私たちが登ったルートはそれが一切無し!
香具山は標高152.4メートと低山だけど
それをひたすら階段で登り続けるって想像してみて(@◇@)


頂上までは15分程度で到着しますが散々三山の中で一番キツかったかも。
それにとにかく蚊がすごくてー(꒦ິ⌑꒦ີ)
蚊の凄さは噂に聞いていたので虫除けスプレーと虫刺されの薬を持参。
虫除けスプレーを浴びるほどスプレーしたにもかかわらず4、5箇所刺されました。
すぐに薬を塗ったのであまり痒くも腫れることなく済んだのですが
スプレーも薬もなかったら大変なことになっていたわw

山頂の木々の間から見える畝傍山を眺めて一息つきます。


山頂には國常立(くにとこたち)神社があって國常立尊と高龗神が祀られていました。


高龗神の社の前に埋められている雨乞いのための壺は金網でがっちり目隠しです(^▽^;)
壺の様子が全くわからないw
「無事に大和三山の制覇が出来ました。」
とご挨拶をして下山です。


登ってきたのとは別のルートを下山して麓にある天香山神社へ。
祀られているのは櫛真智命(くしまちのみこと)という太占(ふとまに:後述あり)の神様。
私は初めてお会いする神様なので「初めまして」とご挨拶です^^


社の前のこういう場所が気になっちゃうんですよねーO(≧∇≦)O
ここで太占をしていたのかな?


で、太占。
動物の骨に熱を加えそのひび割れ具合で吉凶を占うもの。
亀の甲を使う亀卜がよく知られているかな。
この辺りでは鹿さんの骨も使われていたようです。
骨は直火で炙るように熱を加えるんだろうと思っていましたが
樹皮を炭火にしたものを骨に当てて加熱するんですって。
その樹皮として使われたのが上の写真の波波迦(ははか)の木。
波波迦はウワミズザクラっていう植物のことだそう。
しめ縄が渡っている幹はもう生命を終えている様だったけれど
その後ろに見える同じ根の幹は元気に葉を茂らせていました^^


香具山は離れたところから見るとこんな感じ。
下山した後田んぼの畦道に移動しておっとが撮影してくれました^^


この場所からは耳成山畝傍山も


畝傍山耳成山もぐるりと見渡せるまさに「大和」という場所。
古代の人々も同じ場所に立って山に神を感じたり歌を詠んだりしたんだろうな
と考えに浸りながら帰路につきました^^


三山のピクミンも揃いましたーO(≧∇≦)O


中将餅も買って帰りました^^



*****8年前の梅吉さん*****


眠い・・・・


眠い・・・・・・・・・


(3点全て2015年8月6日 撮影)

でも寝ない(^▽^;)


(31秒 音は出ません^^)

オチもなーんにも無い動画です。
見どころは途中あくびがでそうになって口がもわっとするところと最後のコロン?
つまりマニア向けですwww
おかーさんの指が入っているのは気にしないで(笑)




nice!(69)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 69

コメント 25

yamatonosuke

大和三山の制覇おめでとうございます☆
私が登ったのは違うリートだったかも?
いずれにせよ頂上からの眺めは同じな、
真正面に見る畝傍山が清々しく感じます(^^♪
タイムスリップして雨乞い儀式を草葉の陰から見てたい(笑)
天香山神社はお参りしたことありませんが、
太占を感じさせる場所もありなかなか神秘的です。
大和三山のトライアングルの藤原京跡にて、
きっとそこはかとないパワーを受け取ったに違いない!
そして中将餅で疲れを癒すとはサスガです(^^♪
マニア向け動画もしっかり楽しみました(笑)
by yamatonosuke (2023-09-28 01:03) 

zombiekong

仔猫の梅吉さんお口がもわっとするところよく撮れましたね〜♡
むしろアクビより珍しいシーンだと思います。
by zombiekong (2023-09-28 01:41) 

ChatBleu

大和三山制覇おめでとうございます。
最後に全部のお写真があるので拝見しましたが、香具山が一番なだらかに見えます。でも、横に長い分、実は高さもあって大変なのかな。
このあたりはまったく不案内ですorz
梅吉さん、ラブリー♪ あー、小さいうちにいろいろ撮っておくべきよね。わかる、わかってるけど、撮れないよーー。
カメラ向けると向かってきちゃうんだもん。

by ChatBleu (2023-09-28 05:32) 

Take-Zee

おはようございます!
私って隠れ梅吉ファンだったんですね・・・
彼の写真を見ると懐かしいのと安堵感で
いっぱいです。
 昔の写真で結構ですから毎回1枚でも
アップしてください・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-09-28 08:26) 

kontenten

8年前、梅吉さんのお鼻に・・・小梅ちゃんは不在ですね^^;Aアセアセ
大きくなっても可愛い梅吉さんですが、間違え?違い?探しの結果
小梅ちゃんがいないって事に気が付きました(=^..^=)ミャー
もう、仔猫と申すより中猫って感じでしょうか(^^) ホント、可愛い(^o^)
 さて、三山のピクミン・・・佳いですね(゚ω゚) 物凄く羨ましい(-_-)
そして、三山制覇・・・目出度い!! おめでとうございました\(^o^)/
斯く云う私は、三山は甘樫の丘から一望しただけ・・・あえて申せば
高校の修学旅行バスは・・・耳成山の近くを通っただけでした(-_-)
【登頂済み】・・・登録済みって読んでしまい・・・何を???って(^^ゞ
大和三山・・・私が修学旅行で訪れた頃と同じで田園地帯ですね(ウレシイ)
by kontenten (2023-09-28 09:19) 

ma2ma2

大和三山と言うのがあるのですね!
山を登るのは結構大変そうですね、そして参拝はありがたい感じですね。
梅吉さん、まだ子供の頃ですね。
by ma2ma2 (2023-09-28 10:02) 

も〜

虫除け、手足にシューした後にゴシゴシ塗り込むと良い、と
ネットで見て
庭の草むしりの時に試しましたが、単にシューするより効果があった感じ〜(^^)
大和三山、遠くから見るとこんもり具合が仁徳天皇陵みたいだなーと思いました。実際の大きさは全然違う?^^;
途中であくびをやめるのが可愛い(*^^*)
猫下僕なら見たことあるかもですが、その瞬間を撮れるなんて!
貴重!!
by も〜 (2023-09-28 10:22) 

ミケシマ

梅吉さん、とっても可愛い(*^^*)
動画…アクビ、するか?するか?しないー笑
眠そうな表情に癒されます。ずーっと見ていたいですね。
by ミケシマ (2023-09-28 11:52) 

Boss365

こんにちは。
香具山にお出掛け「大和三山の制覇」おめでとうございます!!
登ったルートで違いあり「ひたすら階段で登り続ける」は大変、お疲れ様でした。
それでも良い運動・筋力強化になったと思います。
「蚊がすごくてー」の文字あり、汗や二酸化炭素を排出なので・・・
蚊が一斉に飛び掛かって来そうです?
高龗神の社の「雨乞いのための壺」見れれなかったのは残念ですが・・・
無事に登頂・制覇、感謝ですね。
別の下山ルートで天香山神社を参拝・・・
櫛真智命の神様、全く面識・知識ないですが、wikiで調べても謎多い祭神かな?
お土産の「中将餅」パクパク食べられそうな美味しいビジュアルです!!
梅吉君動画「ニャに撮影してんだー」な感じの眼視ですが・・・
ラストに回転コロンあり、サービス旺盛・癒しある梅吉君ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-28 12:16) 

ゆきち

大和三山制覇おめでとうございます!
階段とやぶ蚊との戦いだったとは・・・。
多くの観光客が訪れる場所という感じではありませんから、蚊も飢えていたのかもしれません?!
畝傍山はきれいな形ですね。のどかな田園風景に和みます。
小さい梅吉さん、愛らしいわ~♪
小梅ちゃんはまだいませんね。
これ、いつまでも見ていられる(#^^#)
子猫の頃の動画は貴重ですよね。もうかわいさ反則級です^^

by ゆきち (2023-09-28 12:22) 

あとりえSAKANA

大和三山制覇お疲れさまでした!
三山のピクミンも揃ったとのこと、
おめでとうございます!
香久山は蚊がたくさんいる、ということで
有名なんですか?もし、行くことがあっても
絶対秋か冬にしか行かない事にします!
by あとりえSAKANA (2023-09-28 12:28) 

リュカ

おお!大和三山制覇おめでとう!!
そんなに蚊がすごかったんだね><
私ならもっと大量に食われそうだ、、、
だってずっと階段をのぼりつづけるんでしょー。汗だらだら出てきて
蚊が「ごはんだーーーー」って寄ってきそうだもんorz…
でも登頂できた達成感だね!
おお!たかおかみが祀られているのかっ!
雨乞いの壺が全然見えない。。。覗くとなんか怖いこともありそうww
たかおかみとクラミツハの関係が知りたい私でした。
ピクミン、三山揃うとこれは嬉しいね!!
梅吉くんのあくびしそうなもわっと顔www
これそそるww
by リュカ (2023-09-28 13:16) 

kuwachan

大和三山の制覇おめでとうございます。
香具山って、「春過ぎて夏来にけらし白妙の・・・天の香具山」ですよね。
蚊が多かったのですか!
それはワタシだったら大変なことになりそうです。
虫除けスプレー+蚊取り線香を持って歩かないと絶対に無理です。
其れでも刺されるだろうな~(^^ゞ
「中将餅」は見た目は赤福に似ている感じがしますが、あんこがたっぷりで美味しそうです。
梅吉さん、最後のコロンが可愛らしいですね^^
by kuwachan (2023-09-28 17:52) 

溺愛猫的女人

この階段をずっと登り続けるのはかなりきついですね。乳酸がバンバン溜まりそうです( ̄▽ ̄;)
昔々、高尾山マラソンに参加し、山を登って下って登ってを繰り返したら、帰りは生まれたての羊さん見たいになりました(-_-;)
梅吉さん、可愛い~!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-28 20:36) 

yes_hama

大和三山の制覇、お疲れ様でした。階段続きの登頂、少し前は鳳来寺山なる山の参道階段を登ってぜいぜいしてましたが、地元の初老の方々は結構涼しい顔して登っていることに驚きを隠せませんでした。^^;
虫よけスプレーも効かない!これはひょっとして「オニヤンマ君」の出番かも。
8年前の梅吉さん、あどけなくて可愛いですね。コロンとする姿、お腹を撫でたくなりますー。^^)
by yes_hama (2023-09-28 20:48) 

ごま大福@まろ

あくびしそうでしない、貴重な瞬間です。
三山のピクミンもかわいい^^
by ごま大福@まろ (2023-09-28 20:55) 

藤並 香衣

大和三山制覇おめでとうございます
僕が登ったのはもううん10年前(学生の頃)なので色々忘れてます
yamatonosukeさんとちぃさんの記事を拝見して
改めて登りたいなって思ってます
子猫の頃からキリッとした男前の雰囲気がある梅吉君
最後のコロンがすごく可愛い〜
by 藤並 香衣 (2023-09-28 22:23) 

英ちゃん

そう言えば、奈良に行った時、耳成駅通ったな~(^_^;)
みみなり じゃなくて、みみなしと読むのもその時知りました(;^ω^)
ぁっ、大和三山は知らんけど制覇おめでとうございます!
しかし、低山だと古墳にも見えるね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-09-29 01:29) 

kou

あくびをすると一瞬周りが見えなくなるので野生が目覚めたとか(^^ゞ
最後はダイナミックなコロンですね!
by kou (2023-09-29 13:52) 

sana

大和三山制覇、おめでとうございます!
いいなあ~憧れです^^
>標高152.4メートル
ひたすら階段を登る! それには高いですね。‥高幡山は確か26メートルぐらい^^;
蚊がすごくて‥ 蚊除けもきかない程とは、それは大変でしたねえ。すぐ薬を塗る、さすがです^^
>樹皮を炭火にしたものを骨に当てて加熱する
おお、そうだったんですか! 知りませんでした~。
8年前の梅吉さん、小さいながらもりりしくて、いい男の子ですね!
口元がもわっとするところ、そしてころんと。可愛いです~^^
by sana (2023-09-29 16:55) 

Inatimy

香具山って、百人一首にも登場する山ですよね。
「春過ぎて夏来にけらし白妙の衣干すてふ天の香具山」の。
蚊に刺されながらも、この木々の中を登って、衣替えで白い衣を干してたのか・・・^^;。
中将餅、あんこの下は、よもぎ餅なんですね。いい香りしそうだな^^。
梅吉さんの口がもわっとするところ、たまらなく可愛く、何度も見ちゃいました。
グリーンの首輪もお似合いですね♪
by Inatimy (2023-09-29 21:09) 

ぽちの輔

百人一首に出てくる香久山ですよね?(違うか?)
そんなに低い山だったんだ!!
by ぽちの輔 (2023-10-02 06:30) 

marimo

リアルでの大和三山制覇&三山のピクミンのコンプ
おめでとうございます☆彡
小高い山に囲まれた地で色々あったんでしょうね。
Baby梅吉さんは、この頃からキリリとしてましたね♪
中将餅!これはお初お目にかかります。奈良の名物なのですね?
あんこの下がよもぎ餅という所はウェルカム❤
by marimo (2023-10-02 08:05) 

カトリーヌ

大和三山の制覇おめでとうございまーす✧٩(ˊωˋ*)و✧
山登りなんて私には絶対ムリ^^
階段をひたすら15分登るなんて厳しすぎます(ノω<;)
お疲れさまでしたー。
蚊対策ですが、「オニヤンマ」くんをぜひつけていってください。
蚊に食われやすい母上に2つ買ってあげたのですが、エプロンの左右に
つけて庭いじりしております(笑)けっこう効果あるそうです♡
社の前の囲われた場所、私もこういうのは気になります。
お伊勢さんでそっと手を差し出したらものすごい気が出ていました^^
8年前の梅ちゃん、まだ幼い表情にキュンとします(✪ω✪)
お口がモワっとする瞬間、たまりませんねー(゚ー,゚*)ジュルルル
それにしてもスリムだなぁ♡こういう体型なのですねw
by カトリーヌ (2023-10-02 18:03) 

甘党大王

蚊との苦闘を乗り越え「大和三山の制覇」
おめでとうございます(^^♪
私は蚊に刺されると(^^;)ものすごく腫れてしまう体質なので
今回の苦闘を想像するだけで冷や汗が出ますw
でも中将餅は食べてみたい( *´艸`)♡
ヨモギに餡子・・・ふうてんの寅さんのお団子と似ているのかな??
by 甘党大王 (2023-10-03 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。