SSブログ

いちじくの季節です [梅吉]

9月の2週目の週末、いちじくを買いに行ってきました。


大阪南部の南河内と呼ばれるエリアは美味しい果物が採れるところ。


産直市場の一番目立つところにたくさんのいちじくが!
「完熟」の文字に心が震えます(笑)


スーパーでは滅多に見かけないビオレ・ソリエスも普通に並んでます。
小粒だけど味が濃くてとびきり美味しいいちじくなんですよ^^


南河内は葡萄の産地でもあります。シャインマスカットとブラックビートも買った!
夜は果物三昧(≧∇≦)
いちじくもブドウもハズレなしの美味しさでした♪

この日の目的一つだった「美味しい果物を入手する」の後はお昼ご飯です。


瓦そばのお店にやってきました。
・・・・・瓦そばって???
ですよねー(≧艸≦)


なんと熱々の瓦の上にお蕎麦が乗って出てくるんですよっ∑(・o・;)
頼んだのはねり天がついている瓦そばセット。瓦一枚に2人分のそばが乗ってます。

瓦そばは山口県下関の郷土料理なんだそう。
(それが奈良で食べられる不思議www)
「西南の役」の時に薩摩軍の兵士たちが瓦の上で肉や野菜を焼いた野戦食をヒントにして
昭和になって考案された料理なんですってよ。
熱々の瓦の上には茶そばがじゅうじゅう音を立ててます。
茶そばの上には甘辛く味をつけた薄切り牛肉と錦糸卵と小口ネギ。
てっぺんのレモンスライスともみじおろしは暖かいつけ汁にINします。
つけ汁は甘めの天つゆって感じかしら。
これらをざるそばのように麺と薬味をつけ汁にくぐらせながら食べるのです。
もう何から何まで???で!!!な食べ物(≧∇≦)


おっとはねり天星人なので(笑)セット外のタコのちぎり天もオーダーです(≧∇≦)
揚げたてのねり天はサクサクして香ばしいの!


完食。瓦がぴっかぴか。

味の想像がつかないと思いますが意外にも(失礼)とっても美味しかったです。
もしもどこかで見かけたら騙されたと思って食べてみて。
クセになりそうだから(≧∇≦)

ねり天・瓦そば 味のかけ橋

お腹が満たされた後は第二の目的地へ向かいます。(次回に続く)

*****8年前の梅吉さん*****



(2015年9月15日 撮影)
おっと「に」寄り添う?おっと「が」寄り添う?、梅吉w
トリミングしましたがおっとはものすごく嬉しそうな顔をして写ってます(笑)



(2015年9月27日 撮影)
元気いっぱいご飯をおねだりしてパクパク食べる梅吉です。
ご飯はウェットフードにゆでささみトッピングの豪華版!
小さい頃から食欲大魔王でした^m^



nice!(72)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 72

コメント 28

zombiekong

黒いちじくって知らなかった。
瓦そばも知らない。焼きそばじゃないのね。
梅吉さんが元気いっぱいご飯を食べるのは知ってた♡
by zombiekong (2023-09-21 02:24) 

ChatBleu

無花果がものすごいたくさん売られている!こんなの見たことないかも。
おまけに種類もいろいろあるし。
シャインマスカットは今年は少し安いとか。うちのところは値上げしてたし、シーズンはもう先々週に終わっちゃった^^;
ここまで入力したら、しいちゃんが遊んでー!とやってきて、ちょいと離れてました^^;
瓦そばは名前は聞いたことある!瓦に乗ってるんだろうなってのは、なんとなく想像してたけど、瓦が熱々なんだ!味も想像つかないーー
by ChatBleu (2023-09-21 05:58) 

marimo

瓦蕎麦・・・どこかで最近記事で見たような・・・どこだ?
焼いてあるお蕎麦をタレにくぐらせて食べるんですか。
味の想像が難しい(;^_^A
でも美味しかったから瓦ツルピカ状態なのでしょうね。
今年のシャインマスカットは、猛暑の関係でとても甘くて安くなったようです。
梅吉さんにご主人が寄り添ているのだろうと・・・(ΦωΦ)フフフ…
by marimo (2023-09-21 06:29) 

リュカ

おとーさんが寝そべっている場所からして
おとーさん「が」寄り添ってる写真ね!(笑)(笑)
梅吉くんのちょっと垂れ目な困り顔が最高に可愛いわww
おとーさんの嬉しそうな顔もめちゃめちゃ想像できる^m^
ごはんをだしてあげたあと、そのあたりをわしゃわしゃなでなで、これ私もやるーww
イチジク、季節なんだね。北海道だと見かけなかったから
まだ季節がピンとこないんだよー。
あ!でも東京ロビンでイチジクのサラダ食べた!^^
ビオレ・ソリエス、味が濃いの食べてみたいな〜
瓦の上にお蕎麦、これはすごいビジュアルだわ。さすが2人前だとボリュームがある!
レモンスライス&もみじおろし、これがあるとさっぱりして良さそうだな。
ねり天星人www
タコのちぎり天は絶対美味しいと思う!!
by リュカ (2023-09-21 06:41) 

猫の友 メルティー

瓦そば、一度食べてみたいです。ついこの前、溺愛猫的女人様が自宅でつくられた記事で存在を知りました。自分ではつくれないし、近くにお店もないです。
寄り添うは、お互いに。
by 猫の友 メルティー (2023-09-21 07:08) 

ごま大福@まろ

いちじくがこんなたくさんあるとこ見たことないです。
瓦そば、某ドラマで見て気になってましたが食べたとこ無い。
近くでは食べられそうに無い・・・。
梅吉さんに寄り添われたら、満面の笑顔になっちゃいますね^^
by ごま大福@まろ (2023-09-21 07:17) 

Take-Zee

おはようございます!
梅吉さん、若い頃は細かったですね (^-^)!
ブログ拝見するのが楽しみだったです。
たまにこうした写真をアップされるとまだ元気に
いると思ってしまいます !!

by Take-Zee (2023-09-21 08:38) 

ゆきち

今年も無花果博士ちぃさん登場♪
黒いちじく美味しそう。
ウチは相方が苦手なので・・葡萄と無花果並んでいたら葡萄を買ってしまうんでうすよね・・乾燥無花果でワイン、といのは大好きです。
瓦そばは下関で初めてお目にかかりました。
茶そばの焼きそば?ソースじゃなくてそばつゆで食べるの?!?
と不思議体験の連続でした^^
タコのちぎり天も美味しそう~ビールが飲みたくなりそう~。
8年前のお写真、トリミングされていても、おっとさんの笑顔はそのままそこに見えるようですよ(#^^#)
そっと寄り添う感じが和みますね。
ごはん待ちきれずに見上げる梅吉さんのお顔もカワイイです。
by ゆきち (2023-09-21 09:15) 

kontenten

変わったモノで焼くと申せば・・・宮崎の鍬焼きってありますよね。
元々はホンモノの鍬で鶏肉を焼いたのでしょうが、今は食器ですね(^^)
ただ、こちらは・・・ホンモノの瓦を使っているみたいですね(゚ω゚)
 OH!下関・・・長州ですね(^_-) 薩長同盟と関係が・・・^^;Aアセアセ
西南戦争だと、新政府になってからなので・・・関係なさそうですね(w)
添い寝するおとーさん・・・お顔は拝見出来なくてもうれしそうに見えます(^^)
しっかり指輪もされて・・・偉い!! 斯く云う私は、結婚十年の記念で
外させて頂いております(^^ゞ 撫でられる梅吉さん・・・可愛い!!
 果物の贅沢盛り・・・佳いですね(=^..^=)ミャー うらやましい(^_^)
昨日は、久しぶりの甲府まで金型納品へ行って、帰りにPAに寄りました。
シャインマスカットもありましたが、粒が小さいので諦めました(T-T)
by kontenten (2023-09-21 09:24) 

ma2ma2

イチジクって食べないです。
瓦そばは山口の郷土料理ですね、カリカリにそばが焼けて面白い食感になりますね。
by ma2ma2 (2023-09-21 10:02) 

Boss365

こんにちは。
いちじくの季節が到来ですね。小生最近食べる事がないですが・・・
田舎実家の庭先にあり、鳥さんと競争で?よく食べていました(爆)。
産直市場にいちじく専用売り場あり、購入意欲を掻き立てますね。
また「完熟」の文字は唆られます。
果物三昧のプレートが豪華です!!アイスをちょい添えたくなりました。
「瓦そば」迫力あるビジュアルで「山口県下関の郷土料理」なる程です。
また「瓦の上で肉や野菜を焼いた野戦食」お肉も美味しく焼けそうな感じです。
石焼き調理・溶岩焼き風になりそうですね?
タコのちぎり天、これまた美味しそう!!小生蛸好きです。
8年前の梅吉君、夫さんに寄り添う姿・・・
夫さんの「嬉しそうな顔」あるあるですね(爆)また、似たポーズで好感触です。
パクパク食べる梅吉君ですが、横腹を撫で撫であり(爆)・・・
落ち着いて食べれない梅吉君と勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-21 11:28) 

ミケシマ

いちじく、先日2回ほどいただきました(*^^*)
子どもの頃は苦手だったけどいまは好きです♡
この前は生ハムで巻いて食べたらとてもおいしかったです。
「生ハムメロン」的な感覚ですね(≧∇≦)
瓦そば、いちど食べてみたいんだよなー
茶そばでレモンともみじおろし…そして瓦で焼く!!
こちらには「安田瓦」といって瓦を名産にしている(?)地域がありますが
そこで食べられたらいいのになー。でもまぁそれだとパクリになりますよね…
8年前の梅吉さん(*^^*)かわいい~
おっと様に(が?)寄り添って、おっと様が嬉しそうな表情をされてるの想像できます^^
豪華なごはんをパクパク食べている梅吉くん、とっても可愛い!
たくさん食べてくれると嬉しくなりますよね。
カイヌシ孝行な梅吉さんですね(*^^*)
by ミケシマ (2023-09-21 12:17) 

よいこ

いちじくコーナーがあるのですね
びつくり!
黒いちじく美味しいですよね
以前食べたことがあります
by よいこ (2023-09-21 13:38) 

溺愛猫的女人

お店の瓦そば、ステキ(*^^*)見かけは地味ですが瓦そば、とても美味しいですよね!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-21 13:47) 

angie17

瓦蕎麦は、TVでしか見たことが有りません。
それも珍しいけど、ねり天って何でしょう?
練り物の天ぷら????
by angie17 (2023-09-21 15:59) 

英ちゃん

河内と言えば「河内のオッサンの唄」って歌もあったねぇ(^▽^;)
美味しい果物が採れるところなんだね。
瓦そばは一応知ってるけど食べた事はありません(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-21 17:12) 

sana

果物で有名なところがあるのですね。
イチジクがこんなにたくさん並んでいるなんて、ビックリです。
うちのあたりだと1種類だけ数パックしか置いてないですよ。
お詳しいですね~!
瓦そば、テレビで見たことありますが、味の想像がつきませんでした。これなら美味しそうですね^^
なんと西南の役の野戦料理が元? 下関でねえ‥ 今は奈良でも^^
ねり天? 初めて聞きます。こういうのなのですね。
梅吉さんに寄り添うおとーさん、すっごく嬉しそうなお顔なのですね!
8年前の梅吉さん、なんて可愛いんでしょう。軽やかな身のこなしですね^^
by sana (2023-09-21 17:44) 

SWEET

今年もイチジクの季節となりましたね。
梅吉さんの動画見ながらお風呂の41度のお湯?の真剣なお顔も可愛いです。
by SWEET (2023-09-21 19:48) 

yes_hama

小学生だった頃、近所に生っていたイチジクを食べて以来食べてないかも。^^;
売っていたらもう一度味わってみたいです。
瓦そば!茶そばが瓦の上に乗ってジュージュー!?もう想像がつきません。でもきっと茶そばの香りが引き立って美味しいんだろうなあ。
若い頃の梅吉さんのご飯の時間!いったんチョコンと座ってご飯を待つ姿が可愛いなあ。旦那様もきっとニマニマだったことでしょう。^^)
by yes_hama (2023-09-21 21:36) 

カトリーヌ

いちじく大好きです(*´ -`)(´- `*)
今日も仕事帰りに買ってきちゃいましたww
黒いちじくは食べたことがないのですがおいしそぉぉ♡
瓦そば、聞いたことはありますが食したことがなく。。。
こういうビジュアルなのですね♬
揚げたてのねり天は間違いなくおいしいですよね~(≧∇≦)
梅ちゃんは小さい頃からスリムでしゅっとしていますね(*´艸`*)
たくさん食べて大きくなるんだよーとか言いながら私もワシャワシャ
しちゃいそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ
by カトリーヌ (2023-09-21 22:14) 

藤並 香衣

瓦そば、大阪のお店かと思いきや奈良県にあるのですね
さいきんスーパーの焼きそばとか売っているコーナーに瓦そばが売っていて
どうなんだろうと思ってみていましたが、なんだか美味しそう
でも初めて食べるならこちらのお店に伺いたいなぁ
写真のレモンがいっしゅんゆで卵スライスに見えてしまった(^^;)
おっとさんに寄り添う梅吉君、それはもう笑顔になっちゃうでしょう!

by 藤並 香衣 (2023-09-21 23:13) 

yamatonosuke

買い出しするほどいちじくがお好きなのですね☆
完熟の文字に心震える・・・「熟」の文字は魅力的です。
ビオレ・ソリエスは初めて聞いた~
シャインマスカットまであるとはウラヤマケシカランです(≧◇≦)
葛城のあのお店へ行かれてたのですか!
なぜ奈良のしかもこんなところにって感じですが、
物珍しいのか前を通るたびにいつもいっぱいです。
食べたのはずいぶん前なのでまた食べたくなってきた~
そうそうねり天星人にもたまらないお店ですね。
このお店で皿洗いはもう筋トレに違いありません(笑)
梅吉さんの「早く飯を置け」って感じが伝わります(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-09-22 01:02) 

kuwachan

南河内はいちじくの産地なんですね。
こちらで売っているのは愛知産のものが多いのです。
ビオレ・ソリエスは初めて聞いた名前ですがとっても美味しそうです。
見つけたら買って食べてみたいです。
瓦そば、見るからに迫力あります。
焼きそば風なのにつけ汁で食べるところが面白いですね^^

by kuwachan (2023-09-22 08:43) 

kou

いちじくもいろんな種類があるんですね。実家ではいちじくを植えていますが、カラスとの攻防が激しいらしいです(^^ゞ
by kou (2023-09-22 19:16) 

Inatimy

いちじく・・・生のは苦手なんですが、ドライフルーツのは大好き♪
瓦そば、不思議なお料理ですね。茶そばなのに焼きそばみたいにじゅうじゅうと熱く。
それをつけ汁で・・・つけ汁が段々と熱くなって来ますよね。面白いなぁ^^。
タコのちぎり天、私も絶対頼みたい。
上を見てご飯を待つ梅吉さん、なんて愛らしい。何度も見ちゃいますね。
by Inatimy (2023-09-22 22:05) 

よーちゃん

熱々の瓦の上にお蕎麦?!
これはビジュアル的にも楽しいし、美味しく感じるやつと見ました!
二人分乗ってると、ついつい自分の分より余計に取ってしまいそう~。
味のかけ橋という店名もなんか素敵~!
by よーちゃん (2023-09-23 14:42) 

ぽちの輔

いちじくはねぇ、
買うものじゃなくて
道路脇に生えてるのを採るイメージ(爆)
by ぽちの輔 (2023-09-24 15:32) 

nachic

瓦そば?暑い所に茶そば?薄切り牛肉に錦糸卵?
なんだか想像できない!はてなな食べ物ですね。
見たら絶対食べてみるな〜確かめてみたいヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
梅吉さんの豪華なご飯、ちゃんと待ってる姿がとってもかわいいね♡
by nachic (2023-09-25 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。