SSブログ

あこがれの豆乳は飲み物じゃありませんでした [梅吉のいない日常]


家でのランチにパンを食べようと思った日。
前から飲んでみたいな、と思っていた近所の美味しいお豆腐屋さんの豆乳を買ってみました。
パンと豆乳とサラダで美味しいランチ♪

・・・・・・・・それがね、豆乳がドロッドロに濃くて飲み物のレベルじゃない(^▽^;)
結局うちにある普通の豆乳で割って飲んだのですがすごく良い意味で大豆臭いw
飲みながら閃いた[ひらめき]


用意するのも

・ドロドロ豆乳
・IH調理器(とろ火の火加減ができるので)
・焦げ付かない鍋

以上!


鍋にドローっと流し入れる。
豆乳の濃さが伝わるかしら(≧∇≦)


IHをオンにしてしばらくすると表面がシワっぽくなってきた。
何をしようとしているかもうお分かりかと思います^^


あら、良い感じじゃない!?


そうです!湯葉、汲み上げ湯葉O(≧∇≦)O


懐石料理や温泉に行ったらたまに卓上で作って食べることがありますよね。
湯葉が出来やすいように一手間かけてあるのかと思ってましたが
単純に豆乳を加熱するだけで出来るとはネットで調べて初めて知ったわw

最初は火加減が分からず煮立てちゃいけないと時間をかけてましたが
時々焦げ付かないようにかき混ぜれば火力は結構強くても大丈夫。
暖かくて甘みのある汲み上げ湯葉は楽しい&美味しいご馳走でした。

ただ、ちょっと時間がかかるのでお腹の空いている時や
ぱぱっと食事を済ませたい時には向かないかな。
他のおかずを突きつつお酒を飲みながらゆっくり出来上がりを待つ余裕のある時にはピッタリ。
市販の無調整豆乳でも出来ますよ^^


豆乳も残り少なくなってきたところで再度閃いた[ひらめき][ひらめき]

ほんの少し酢を入れたら豆乳は固まります(なんでかは知らないw)。
これでなんちゃって鹹豆漿(シェンドウジャン)の出来上がり!
今度は具を用意してちゃんとした鹹豆漿を作ろうっとO(≧∇≦)O
台湾の朝ごはんの気分を味わえるかな^^
ちなみに酢は少量だしすぐに飛んじゃうので酸っぱくないですよ。

こうして飲み物じゃない豆乳は最後の一滴まで美味しくいただきました^^

(※タイトルは某ラノベのパクリです 笑)

*****8年前の梅吉さん*****


(26秒 音は出ません^^ 2016年2月27日撮影)

サボテンに戦いを挑み続ける勇者、梅吉w
この戦いは勝利した!って言って良いのかしら(≧∇≦) 


nice!(68)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット