SSブログ

猫を連れて避難生活は可能? [梅吉]


今朝6時の時報とほぼ同時に鳴り響いた緊急地震速報、その後の津波警報に背筋が寒くなりました。
今のところあまり大きな被害は報道されていないようですね。
朝早くから不安な思いを抱えて避難された皆様お疲れ様でした。
このまま静かに収まって欲しいです。

おっとと、災害時こんなケースの時はどうする?という話をよくしています。
色々なケースを想定して地理的条件、住居の構造などなどごたまぜにして出た結論が
火事を除いてはほぼ家にとどまって様子見ということ。
梅吉を連れての避難生活は考えられない・・・家にとどまる為の対策も色々講じています。

それでも何かあった時は避難する、しないにかかわらずキャリーを出して梅吉を収納することが
最優先事項です。

おとーさんとおかーさんは色々考えてるんですよ。梅吉さん。




batch_DSC09733.jpg




飼い主の心配をよそに夢中であそぶ梅吉さん。




batch_DSC09734.jpg




[猫]わしからにげようなんて




batch_DSC09735.jpg




[猫]ひゃくねんはやいわ!




batch_DSC09736.jpg




[猫]まて〜〜〜っ




ねこが平和に遊べる生活に感謝です。梅吉さんはありがたいと思っている?




batch_DSC09618.jpg




[猫]・・・・・[眠い(睡眠)]




ありがたそうでなによりです。




↑ガブッと一押し↑





赤目四十八滝に紅葉狩りに行ってきました。




batch_DSC02999.jpg




1〜2週間遅かった〜。ふもとの紅葉が一番綺麗だった・・・・




batch_DSC03090.jpg




それでも忍者が修行しそうな渓谷沿いの道をぜーはー言いながら登ってゆくと




batch_DSC03117.jpg




これまた忍者が修行しそうな滝が沢山なんですよ。昔は大サンショウウオがうようよいたみたい。
マイナスイオンいっぱいチャージして帰ってきました。


nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 18

palpal

そうですね~ネコを連れての避難生活 ちょっと無理かも"(-""-)"うちも何か対策をしなければと思いました。ありがとうございます(*^^*)
by palpal (2016-11-22 16:05) 

ちぃ

palpalさん>猫は犬よりさらに共同での避難生活が難しそうですよね。
良い対策等ありましたら情報共有お願いいたしますm(_ _)m
by ちぃ (2016-11-22 17:40) 

も〜

わーーー!!カレンダーみたいな写真(・o・)

うちはゆづ以外に、認知症とヨレヨレな年寄り2人もいるので
避難は不可能だと思います。
クルマは2シーターなので、クルマでの生活も出来ないし
家にとどまるしか…。
でも昭和のボロボロ家屋なので、真っ先に倒壊しそう…。
災害が起きないことを願うしかありません(;_;)
by も〜 (2016-11-22 19:06) 

リュカ

うちの地域は、自宅待機なんですよー。
なので非常食&水は多めに用意してます。
震災の時、猫たちのトイレ用品の入手が困難だったこともあったから、何でも多めにww
いろいろ人間は考えてるんですけど猫は知らん顔ですよね(笑)

今日の地震、けっこう大きかったです。
いったんは逃げていったあおうみ、名前を呼んだら来てくれたから良かった。
by リュカ (2016-11-22 19:13) 

KENT1mg

梅吉先生、セーフですね〜(^^)v
by KENT1mg (2016-11-22 19:35) 

みぃにゃん

ペットと一緒に避難は少し前に熊本の動物病院の署名活動があったんです。やはり堂々と一緒に避難したいですからね!
by みぃにゃん (2016-11-22 20:33) 

yes_hama

避難生活はきっと猫もストレスを感じるでしょうね。
風景写真、お見事です! ^o^)
by yes_hama (2016-11-22 21:09) 

ニッキー

うちも火災以外は自宅待機です^^
4ニャンを一度に連れての避難は無理だし、ニャンズのためにもなるべく自宅で( ^ω^ )
そのためにカリカリに猫缶、そして飲み水にトイレ砂を約3ヶ月分は常に確保してます♪( ´▽`)
いつもと変わりない日常、本当に大切ですよね=(^.^)=
by ニッキー (2016-11-22 22:04) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
避難所生活、猫を連れては無理ですね、きっと。
家屋が倒壊しない限り、自宅避難が一番現実的と思います。
by いっぷく (2016-11-22 22:58) 

ひでぷに

状況によるとは思いますが、まず三ニャンを連れての避難は不可能だろうと思います...
本当に災害が起こらないことを願うばかりです。
と言いつつ、明後日の雪予報が心配です(^_^;)
(雪も立派な天災だと思うのですが...)
by ひでぷに (2016-11-23 00:27) 

BillK-ko

うちのほうもすこーし揺れました。起きようとしていた私のそばにオリーブとガーネットが来て、なんか文句いいたげでした…いや、揺らしたの私じゃないから(⌒-⌒; )
いろいろ考えても、最後はのんきな梅吉さんに癒されてしまいますね
(*´︶`*)❤
by BillK-ko (2016-11-23 10:16) 

きぃ

何気ない日常を送れるってことが
幸せですよね♪
by きぃ (2016-11-23 14:55) 

じゅらまろ

平和が一番ですね
梅吉さん幸せそうです(^^)
by じゅらまろ (2016-11-23 15:15) 

ちぃ

も〜さん>本当に。災害が起きないことを願わずにはいられません・・・
写真お褒めいただきありがとうございます!

リュカさん>自宅待機、大都会ゆえ大人数が避難できる施設、広場が少ないからなのでしょうか。
確かにうちの近所も住宅地の割には避難場所が少ない・・・
「あんまり行政に頼らんといて」との無言のメッセージ?
じぶんで出来る備えはしっかりしなければ!と改めて思いました。

KENT1mgさん>スライディング・セーフでしょ〜笑。

みぃにゃんさん>ペットと一緒に避難が当たり前になると良いですよね。
受け入れ(遊ばせる場所、トイレ等)のノウハウが確立してくれると更に素敵!

yes_hamaさん>わんこ・にゃんこにとって避難生活は理不尽な仕打ち以外の何者でもないですよね・・・ストレスでまいってしまいそう。

風景写真お褒めいただきありがとうございます!
撮影はおっとなんですよ!伝えたら小鼻を膨らませていましたよ〜。

ニッキーさん>にゃんこはお家に付くと言いますからね。(ニッキー家はゴッドマザー様に付く!?)
なるべく住み慣れた環境で過ごさせてあげたいものです。
トイレ砂の確保を忘れてました!!トイレ本体は予備があるのに!!!うっかり、うっかり〜。

いっぷくさん>犬猫連れての避難は、過去の災害時に上手く行った所もあるとは思いますがまだ理想の域を出ていないと思います。
現実をしっかり見つめて対策をしなければ。

ひでぷにさん>多頭飼いになると更に避難生活のハードルは高くなってしまいますね・・ペット専用避難所が出来ないだろうかと妄想してしまいます。
雪予報ドキドキですね。何事もなければよいのですが。

BillK-koさん>オリさん、ガーさん(笑)にしてみれば
「お母さん、寝相悪いにゃ」と思ったのでしょうか。
BillK-koさんもニャンズさんに癒されてますね〜。

きぃさん>本当に。何気ない日常ばんざいです!
by ちぃ (2016-11-23 15:42) 

ちぃ

じゅらまろさん>梅吉が幸せそうにしてると平和だな〜ってつくづく思います。
にゃんこは寝ているだけで人間を幸せにしてくれる!すごい!!
by ちぃ (2016-11-23 15:44) 

はな

梅吉くんも驚いたかな、早朝の地震。
by はな (2016-11-24 07:53) 

よーちゃん

んー。ペットのいる家庭ではどこでも
この問題は切実ですよねー。
実際、避難所とかでは動物苦手な人もいるし。(-_-;)
何も起こらないことを祈るのみです。
by よーちゃん (2016-11-24 08:28) 

ちぃ

はなさん>幸いなことに我が家では全く揺れを感じませんでした。テレビの警報音にも全く無反応^^;

よーちゃんさん>ペットと一緒に避難が当たり前になったとしても、避難所のピリピリした雰囲気と精神的にいっぱいいっぱいの中では必ずペットがらみのトラブルは起きると思っています。それならば出来るだけ自衛を心がけようと・・・
人事を尽くして天命を待つ!で〜す。どうか災害が起きませんように。
by ちぃ (2016-11-24 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。