SSブログ

えべっさんだよ! [梅吉]

今日は十日戎。商売繁盛のえべっさんのお祭りです。福運を招きますよ。



DSC03790.jpg



今朝のニュースでえびす神社の一宮、
西宮神社の境内を福男(女、もあり)を目指して走る人々の映像が流れていましたね。
みなさん朝もはようからお疲れさん。

昨日は宵えびす。(本えびす、残り福、と続きます)
近くの神社でもえべっさんを祀っているのでお参りしてきました。


DSC03757.jpg



ちょうどもちまきの時間。参戦はせず遠くから温かい目で見守ります。
このあと福笹をいただいて、縁起物(オーナメントですね!)を数種類の中から選びます。
縁起物は福娘につけてもらうのですが・・・・
つけてくれたのは私と同年代とおぼしき女性。
福おばちゃんやな!娘より断然ご利益が多そうです。人生に年季が入ってますからね!!



DSC03769.jpg



大阪締めで福笹に福運を招き入れてもらいましたよ。



DSC03775.jpg



出来上がった我が家の福笹。神社のお札と一年を笑って過ごせるようにえびす様のお面
一年食べることに困らないように米俵をつけました。
たっくさんの縁起物をつけている方もいらっしゃいますが
我が家は身の丈にあった小さな幸せで十分なので縁起物は控えめに。
それに・・・・



DSC03805.jpg



わ〜〜!でっかい招き猫の縁起物付いた!!
福を招き寄せるというか、かじり寄せそうだけど縁起物には間違いない!!!
梅吉さん我が家の福運お任せしましたよ。



↑ガブッと一押し あなたに歯型のついた福をお届けします↑


DSC01774.jpg



[猫]わしのとうじょうがすくないんちゃう?

それはですね、あにゃたがいつまでもお布団から出てこないからですよ。



DSC01738.JPG



[猫]かほうはねてまて、いうやんか。
 だからわしはおとーさん、おかーさんのためにいっしょうけんめいねてるんやで・・・



[exclamation×2]そうだっだの・・・・梅吉〜[揺れるハート]





nice!(39)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 17

きぃ

縁起物に梅吉さん♪
とてもめでたいですねぇ~(#^.^#)
幸せのためにネンネしてくれているのですね♪
by きぃ (2017-01-10 16:46) 

ゆきち

自ら縁起物になる梅吉さん、たっぷり福を招いてくれそうですね(^◇^)
ウチの招き猫は宝くじには効果がないようですが、日々何かやらかして爆笑を運んでくれているようです^^;

by ゆきち (2017-01-10 19:39) 

kiki

大きな招き猫で福がたくさん来ますね〜
by kiki (2017-01-10 21:01) 

yes_hama

のび~る縁起物にえべっさん、
「願いをかなえてあげなくちゃ」と、タジタジかも。^^;
by yes_hama (2017-01-10 21:30) 

ニッキー

梅吉さん、力技でもなんでも良いので福を引っ張り寄せてくださいね=(^.^)=
うちのニャンズは寝てばかりで福が来ても気付きそうにないけどw
by ニッキー (2017-01-10 22:12) 

みぃにゃん

えべっさん各地でやっていますね。昔みたいに大きな熊手購入する人も少なくなりましたね。笹にぶらさがっている?大きな茶色い招きネコですかね?(笑)
by みぃにゃん (2017-01-10 22:21) 

sumi-cyan

可愛い縁起物?縁起猫ですね♥
いいですね。
私は尼崎が地元なんで、なんか懐かしい風景です。
by sumi-cyan (2017-01-10 22:33) 

よーちゃん

西宮で猛ダッシュしてる映像、ニュースで見ました。
1位の人、川崎から来てるみたい。そこまで気合入るんやね。
開門と同時に押されてこけてる人が不憫でなりません。
新年早々これやから、1年間もあかんやろね(^^;


by よーちゃん (2017-01-10 23:56) 

も〜

わ〜(^^)なんだかいいなぁ…。The 日本の行事、って感じ。
縁起物を選んで付けるのですね〜。へぇ〜。
招き猫さま!?が一番縁起良さそう(^^;
by も〜 (2017-01-10 23:58) 

みいこ

でっかい招き猫の縁起物ついて良かったですね^^
幸せだね
by みいこ (2017-01-11 06:50) 

ちぃ

きぃさん>幸せを呼ぶために寝て過ごす・・・私も縁起物になってみたい・・笑

ゆきちさん>自ら進んで縁起物になってくれました。
さすがなにわっこ。ツボを心得ているようですw
こてつくんはきゃわわな遊び顔が宝くじ一等賞(前後賞付き)ですからね!!

kikiさん>小さな幸せを・・・・
とか言いながら最後はでっかい招き猫に頼っちゃいました。笑

yes_hamaさん>さすがのえべっさんも、のび〜るタイプの縁起物は初めてかも。
願い事目に止めてくれるとうれしいなぁ・・・

ニッキーさん>力技、かじり技は得意なんですけどね〜。
うちも結構ぼやぼやしているからチャンス逃しそうです・・・

みぃにゃんさん>福笹とともに大きな熊手もありましたよ〜。
ただ、えべっさんは「商売繁盛で笹もってこい♪」なので笹にしました。
熊手だと福をかき集める手をがぶ〜っとかじり取られる危険もあるし・・^^;
危険と福は隣り合わせ〜。

sumi-cyanさん>えべっさんで関西のお正月は一区切りしますよね。
私はこういう文化の根付いていない札幌出身なのでとっても新鮮な風景です。

よーちゃんさん>こけてる人も必ずニュースになりますよね〜。
でも新年早々こけちゃったから逆にこの後の一年
しっかりと足を踏ん張って進もう!と思うかも。
いえ、そう思っていただきたい。
1月10日で一年諦めるなんてもったいないやん。
底を見たら後は上だけやで〜。がんばりや〜^^

も〜さん>The 日本の行事、
は私の出身地の札幌ではとても少ないので大阪では事あるごとに積極的に参加。
日本いいね〜、面白いね〜って感じですww
招き猫さま、お世話も大変なんですけどね。
我が家に元気でいてくれるだけで福猫!

みいこさん>招き猫さま、福の勢いがありすぎて笹が折れそうだったわ・・・笑


by ちぃ (2017-01-11 14:12) 

じゅらまろ

縁起物少なめなんて、奥ゆかしい。
私だったらあれやらこれやら下げまくりでっせ〜!
どうせすぐにボロボロにされちゃうに決まってますが^^
by じゅらまろ (2017-01-11 16:03) 

BillK-ko

梅吉くん、伸びてますね〜
縁起物の招き猫が福を独り占めしようとしているように見えまする…
まあ、梅吉くんが幸せだったら、みんな幸せなので結果同じですけどね
(*´︶`*)❤
by BillK-ko (2017-01-11 17:56) 

ルディパパ

西宮の一番福・・・。今年も前園は挑戦したのだろうか・・・?(笑)
by ルディパパ (2017-01-11 19:01) 

KENT0mg

梅くん、いつも以上にシュっとしてますね〜〜
(^ ^)
by KENT0mg (2017-01-11 19:46) 

palpal

梅吉君もっと登場してほしいので布団から出てきてくださいな(*^^*)
by palpal (2017-01-11 21:33) 

ちぃ

じゅらまろさん>縁起物ボロボロ・・・は嫌だなぁ。笑
我が家の福笹は梅吉の届かないところに飾ったつもりなんですが
日々なんとかいたずらしようとチャレンジを繰り返しています。
頼もしいやら、不安やら・・・

BillK-koさん>相手が梅吉だったら福を独り占めされても笑っていられまする・・・笑

ルディパパさん>ん・・・・?(ググってみたよ)
お〜、ぞの、そんなことしてたんですね。今年はどうしたのか気になる!!

KENT1mgさん>縁起物としての自覚と責任感が芽生えたのでしょうかヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

palpalさん>布団から出たくない気持ちはよお〜〜〜〜く分かるんですが。
出て来てくれないと片付かない、つまらない、ブログネタない、の三重苦です(꒦ິ⌑꒦ີ)
by ちぃ (2017-01-12 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。