SSブログ

パワーはどこに向かう [梅吉]

ムシっとする日が続いていますねー。
梅吉さんのお気に入りの段ボール。湿気のせいか自立しなくなっていました。









テープであちこち補強してみたのですが上手くいきません。
ダメ元でテキトーに折ってみたら良い感じの三角になって安定感抜群!









入り心地はいかがですか (≧▽≦)









ピラミッド型の物体にはパワーが宿ると言いますからね^^
そこで夏を乗り切るパワーをしっかり充電なさってください。









充電しすぎてパワー放電中!?
放電したパワーは一体どこへ(´艸`)

最近梅吉の寝相がすごいことになってます。
もっとも暑くて寝苦しいからか寝相が悪いのは人間も同じでーす。
夜中に目覚めて自分の寝相にびっくりすることが(⌒-⌒;


*************************************

【落花生のパワーは下に向かう】







我が家の落花生、日々花を咲かせて目を楽しませてくれています^^
二株植えたのですが一株は弱って来たので(原因は不明)
残念ですが早々にさようならしました。。
一株で鉢いっぱいに育っているのでこれでちょうど良かったのかも。
株同士でどちらが生き残るのか話し合いでもしたのかしらねぇw

で、花が咲いた後に実をつけるのが植物の摂理。
でも落花生は地下で実をつけます。ジャガイモの様に地下茎が実になるわけでもありません。
そこで落花生は咲いた後
「子房柄(しぼうへい)」と呼ばれるモノを地下に向かって伸ばすのです!!









はじめて「しぼうへい」という言葉をおっとから聞いた時は
「death soldier(死亡兵)」かと思いましたw
『指輪物語』の死者の軍勢みたいな感じ?
地下に向かって行くなんてダークなイメージしかなかったので(^-^;









結構太いものがにょきっと生えて来るのです@@
先端なんて鋭くて土に突き刺さる気満々ですよ。

子房柄が土に潜ってしまったら後はじっと待つのみ。
地上の下葉が黄色く枯れ始めたら収穫期と言われていますが
上手く見極めることができるかしら・・・




↑ガブッと一押し↑



nice!(75)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 75

コメント 26

zombiekong

ダンボールテント良い感じです。梅吉さんの秘密基地ですね。
実を付けるために地下に潜るって何か凄いです。(脂肪平じゃなくて良かった)
私はこの後アカウント削除するのでniceアイコンは押せなくなりますが、今まで通り遊びに来まーす。
by zombiekong (2020-06-29 00:58) 

yamatonosuke

これはまさにピラミッドパワー♪
そのうち額からチャクラが開くかも知れませんね(笑)
そうなれば梅吉さんではなく梅吉様と呼ばせていただきます。
落花生のこれからの成長も楽しみですね(^_-)-☆
by yamatonosuke (2020-06-29 01:49) 

ぽちの輔

こういう風に実が出来るって、実は最近(数年前)知ったばかりで。
ダンボール箱はいろんな加工が出来て便利ですね。
爪とぎ、猫ハウス、冬の敷物等便利に使わせてもらってます^^
by ぽちの輔 (2020-06-29 06:56) 

ニッキー

ピラミッドパワーの放出する梅吉さんの姿が大胆w
ちょっとパワーがありすぎたのかなぁ^^
うちの銀シャリダンボールはただの板になりましたが
変わらず人気なのでガムテで補強&形を整えたら
一気に人気がなくなりました( ;´Д`)
お猫様の気まぐれに翻弄されてます(ー ー;)→かみさん曰く「ニッキーが直したから?w」だそうですがなんて失礼な(-_-)w
by ニッキー (2020-06-29 07:05) 

英ちゃん

充電しすぎてパワー放電中の姿が、オモシレー(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-29 07:19) 

リュカ

死亡兵、覚えました!
この字で覚えたらだめなのよね。でも覚えた!
ダークなイメージ!
落花生は、死者たちの軍勢だったのね。でも食べられるときにきっとイシルドゥアの末裔のアラゴルンの加護で美味しくなるんだ〜!(意味不明)
すごいねー。先端が鋭いの分かるよ。面白いな。

梅吉くん、ピラミッドパワー受け過ぎちゃって放電してるのね。
そのパワーをおばちゃんにちょうだい^^
by リュカ (2020-06-29 07:58) 

Take-Zee

こんにちは!
合掌造りのお気に入りのハウスかな?

by Take-Zee (2020-06-29 08:42) 

きぃ

ピラミッドパワー??
かなり充電したようですね(笑

放電しても大丈夫そうです(#^.^#)


by きぃ (2020-06-29 08:47) 

ChatBleu

梅吉さん、テントみたい、と思ったら、そっか、ピラミッドね!
その方がパワー入りそうでいいなぁ。
放電中の梅吉さん、姿勢と顔の表情がめっちゃおもろいです!
寝相、私、いい方なのですが、先日、夜中に目が覚めたら、
縦横逆になっていたorz 
死亡兵も子房柄も名前は知りませんが、落花生がなっている?状態は見たことある記憶あり。どこで見たんだろう(^^;)
by ChatBleu (2020-06-29 09:09) 

ma2ma2

梅吉さん三角の段ボールで充電ですね!
パワーアップして夏を乗り切ろうって感じですね。
落花生どれだけ取れるのだろう?
by ma2ma2 (2020-06-29 10:15) 

Boss365

こんにちは。
「湿気のせいか自立・・・」日に当てて乾燥です。
ピラミッド型の物体、なる程です。梅吉君、疑っている眼差しですね(爆)
「パワー放電中」素晴らしい姿勢!!無敵な感じで下僕を誘ってます?
放電したパワー、当然落花生ですね。梅吉君は、下僕?両親思いです。

落花生、分かり易い写真です。良い感じで土に伸びてますね。
見極めが難しそうですが、収穫が楽しみです!!
大島で「茹で落花生」を食べましたが、美味しかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-29 12:29) 

ゆきち

梅吉さん、ピラミッドパワーどんどん集めてそのまま異空間へ転送されちゃいそう(≧▽≦)
ウチのダンボールも弱っていますが、ヘタリ具合が気に入っているようで捨てられず。結束バンドで補強している果物カゴも捨てられず。
猫飼いでない人が見たら、物を大切にというより生活に困窮していると思われるレベルです^^;
放電中は手足顔の向きがぜ~んぶ違う! さすが柔軟お猫さま♪
落花生観察日記、ありがとうございます\(^o^)/
「しぼうへい」音だけで文字を予測するのはかなり難易度高し^^;
こんな風に土に突っ込んでいくとは・・植物は不思議だ・・。
収穫のタイミング、ばっちり見極めてください!!
生協の生鮮品。かなりバラつきありなのかな~。
徳用トマト、1回目美しかったのに2回目は青ざめた子ばかり。
デラウェアはあまりに小粒で酸っぱかったので、桃の注文は躊躇しています。
収穫の具合によりますしある程度は仕方無いと思いますが、状態が悪すぎる時は欠品に出来ないのかなと思ったり。初心者なのでいろいろ試してみます!!
by ゆきち (2020-06-29 12:51) 

marimo

ピラミッドパワーのすごさは放電の様子で確信いたしました。
人間も暑くてすごい寝姿になっています。私もです。
ガバっと掛け布団を両足で挟んだり投げ出してみたりぐじゃぐじゃです。
死亡兵(爆 指輪物語は詳しくないですけど・・・脂肪平まで登場してる・・・
落花生の不思議物語、無事に完結して立派な豆が収穫できますように。
我が家には今のところ食べられる植物がひとつもなくてつまらない(;^_^A
朝顔のつるが支柱の上限に達してしまい行き場を失ってつる同士が絡み合ってます。これでいいのかぃ?
by marimo (2020-06-29 13:20) 

よーちゃん

ピラミッド、理由はわかりませんが
不思議なパワーをもらえそうな気はします!
しぼうへい・・・?
確かに音だけやと、絶対、兵隊さんが死んだとか思えませんわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-29 13:38) 

kou

ピラミッドもシャキッと修復できてパワー満タンの梅吉さんですね!
寝相が悪くなってお顔がひっくり返ってる梅吉さんの目が、シャキッと見えます。我が家も段ボールは必需品でした。
by kou (2020-06-29 15:37) 

liang

あら、放電中のあられもないお姿がまたいいですね。
落花生! まさに下に育っていくのですね。
ちゃんと画像を見たのは初めてかも。収穫が楽しみです!
by liang (2020-06-29 16:16) 

yes_hama

ピラミッド型ダンボール、私も入ってみたい!
秘密基地気分が味わえそう♪ ^^;
放電中もすごいポーズ、でも癒されますね。^^)
落花生の生り方、知識はあっても実際に見たこと無かったです。
by yes_hama (2020-06-29 21:31) 

ふにゃいの

放電中のお姿がなかなか衝撃的^m^
落花生、思った以上に鋭角にもぐっていくんですね。
もっとぶらりんって感じなのかと想像していました。
by ふにゃいの (2020-06-29 21:53) 

藤並 香衣

梅吉君も段ボールで楽しんでますね♪
らいむの通訳もありがとう、梅吉君!

落花生、知識としては知っていたけど
こんなにしっかり地中へと伸びていくんですね
収穫が楽しみ~
by 藤並 香衣 (2020-06-29 22:56) 

(。・_・。)2k

落花生 いいですねぇ
好きなんだよなぁ でも ニキビできちゃうからなぁ
来年は食べられる物いっぱい植えたいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-06-29 23:47) 

ニコニコファイト

梅吉さん神秘のパワー注入ですね^^
by ニコニコファイト (2020-06-30 07:15) 

mio

落花生の産地、千葉県人とのハーフだというのに落花生が
生えているところを見たことがありません。(でも地下に
成るのは知ってる)一度だけ掘り立て落花生をお薦めの食
べ方「茹で落花生」にして食べたことがあるけど、わたし
はあんまり口に合わず。やっぱりカラリと炒ってある方が
好きだなぁ(*´ω`)わたしは寝たらそのまま動かないので
変な格好で寝落ちすると朝までそのまま。自分の体重で腕
が痺れて「腕がもげる夢」とか布団をかぶったままで「水
に溺れる夢」をみたりしてうなされることがしばしば。
by mio (2020-06-30 12:13) 

sana

ピラミッドパワー!
で、充電した後の放電?!梅吉さんたら面白すぎ~^^
落花生、知識では知ってたけど、すごいですね~槍持って地中に突撃?
死亡閉…この変換は暗すぎ。
脂肪並…も、ちょっとやだな^^;
by sana (2020-06-30 19:42) 

Inatimy

ピラミッドに猫ときたら、バステトですね、梅吉さん。
あ、でもバステトは猫の女神でしたね・・・^^;。
落花生の実のなる仕組み、そうだったのか、と、すごい秘密を知った気がします。
たくさん実るといいなぁ。どんなふうに大きくなるのか、アリの観察のように透明の植木鉢で見てみたくなりますよね^^。
by Inatimy (2020-07-01 06:12) 

小松達也

先生には二等辺三角形がお似合いとは
新しい一面を知りました。
よって、ガブっと!
by 小松達也 (2020-07-01 15:26) 

カトリーヌ

おおーーw ピラミッドパワー❤︎
うちも充電させようっ(^ー^* )フフ♪
でも梅ちゃん、放電しちゃってますねー( *´艸`*)
あまりにもパワーがすごすぎたのかもしれないww
子房柄、死亡兵ってーー(* ̄m ̄)ノ彡_☆
変換すると脂肪兵という文字も出ました!!
お勉強になりました(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2020-07-07 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。