SSブログ

色々付けました その2〜ちょっと覗いてみたいだけ [梅吉]

さてさて、エアコンの横に設置したのはアクリルボードの他に
(アクリルボードには紙を貼り付けました。梅吉にちゃんと見えるように今は黒になってます^^
 アドベンチャーワールドからやってきたペンギンさんも参加中w)










これです!スマホを取り付けました!!
おっとの会社支給のiPhoneなんですが、落として画面にひびが入ったので新機種に。
使わなくなったスマホは「会社に返す」という規定が無いようで好きに使って良いみたい^m^
(さらに先代のAndroidスマホもそのまま持ってるんだってw)
そこで、ひび割れスマホにアプリをインストールして梅吉の見守りカメラ(仮)としてみたのです。









クリアボールから見るとこんな眺めですよ^^
(クリアボール の毛布の下には梅吉が寝てます。)









使っているのはこのアプリ。設置したスマホは初期化して撮影専用に。
アプリをインストールして同じID&パスワードでログインすると
おっとと私それぞれの端末で映像を見ることができます。

こういうアプリはちょっと怖い面もあるので開発した会社の身元調査(笑)は一応しました。
それでも身元はいくらでもカモフラージュ出来るので100%信用はしてないです。
今回記事にした以外にも色々対策はしてありますので
セキュリティに関してはご心配いただかなくても大丈夫かな^^










で、見守りカメラからの映像はこんな感じで見えてます。
梅吉お耳の後ろをカキカキ中(≧∇≦)
画質がイマイチなのは無料アプリなので?iPhoneカメラのせいで?しょうがないのかな。
課金すると録画やその他いろんなことができるようですが
我が家の場合あくまでも「おもちゃ」として考えているので
今のところ課金の予定は無し。
この画像は私のiPhoneで見えている映像をスクリーンショットしました。

本当に万が一、もしも撮影用のスマホが遠隔操作されたとしても
家の中の様子が広範囲に映らないようにスマホを設置。
この角度だと玄関の人の出入りも映らないし
おっとと私が普段過ごしている場所も動線も映らないので在宅なのか不在なのかは推測できません。
ちなみにこの映像を撮影した時も二人とも普段過ごしている場所にいました^^









あ、梅吉が見守りカメラを見た!(≧∇≦)
といっても長い棒を振り回して気を引いてみたw
梅吉はカメラ、スマホには全く動じないので設置したスマホには無関心ですwww
むしろ気にしているのはペンギンさんのぬいぐるみの方・・・

普段は見守りカメラスマホの電源はオフ。
面倒だけど使いたい時にその都度電源を入れてアプリを立ち上げてます。
近所でランチをしている時に2、3回使ってみました。
梅吉はずーっと寝ているだけだったけどライブ映像を見て二人で大盛り上がりO(≧∇≦)O
「うちの子は寝ているだけでも可愛いねー!!」ってw

帰省など長時間家を開ける時に使う?という話し合いもしましたが
アプリを起動しっぱなしはちょっと怖いので使わないかな。
すぐに帰宅できる範囲の出先で楽しむ「見守りカメラ」となりそうです。

ひびの入っているスマホがいつ故障するかわからないしねwww








極寒の中でもベランダに飛び出す梅吉!なのですが









びゅーっと冷たい風に吹かれると光速で家に入ろうとします。
これをほぼ毎日繰り返す・・・この季節ベランダは寒い、をまだ学習してない様です(-_-;)








冷たい風に吹かれた後は家に入ってぬくぬくのびのび。










キャットタワーに残っていた足跡をパチリです。




↑ガブッと一押し↑



nice!(86)  コメント(25) 

nice! 86

コメント 25

yamatonosuke

アクリルボードにペンギンさんもいるとは監視体制ばっちり!
カメラはペンギンさんに内蔵して目から見守って欲しいです(笑)
しかしそんな空気を察してか梅吉さんは毛布で姿を消す(^-^;
やっぱりネットで繋がるといろいろ不安な面ありますよね~
そして梅吉さんはベランダへ飛び出さない!
きっとチャンスを虎視眈々と狙っているのでしょう♪
部屋でぬくぬくの梅吉さんを見たらホットカフェオレを飲みたくなりました(≧◇≦)
by yamatonosuke (2021-01-07 00:38) 

zombiekong

お留守番の時はやっぱり寝てるんですね。いい子だわ〜。
うちで見守りカメラをつけたらとんでもない悪戯ばかりする映像に飛んで帰ることになるでしょう。
by zombiekong (2021-01-07 02:05) 

ぽちの輔

工夫次第でいろんな使い方が出来ますね^^
by ぽちの輔 (2021-01-07 06:55) 

ニッキー

近場専用の見守りカメラ、アリですねぇ( ^ω^ )
いつでもどこでも可愛い梅吉さんが見られるのは
幸せな時間が増えますね♪( ´▽`)
果敢に寒いベランダを責める梅吉さん、「漢」ですねぇ=(^.^)=
その後のぬくぬく毛布にくるまってのび〜寝、
めちゃくちゃ気持ちよさそうです(≧∇≦)
by ニッキー (2021-01-07 07:37) 

mio

スマホを気にして飛び移ろうとしてアクリルボードに
ぶつかって落下・・・にはならないのねwちょっと立
地条件は違うけど、壁の角に破魔矢を設置したら毎朝
落とされて「どうやって落としているんだろう??」
と思った事が。結局破魔矢はサイドボードの中にしま
われました。犬も猫も普段とちょっとでも違う部分が
あると目ざとく見つけるからなぁ。見守りカメラ良い
ですね。来週機種変更するから古いスマホでやってみ
ようかしら。
by mio (2021-01-07 07:47) 

きぃ

おぉ~見守りカメラ♪
お家でどのように過ごしているのかも気になりますよね!
ってだいたい寝ているのだと思いますが(笑
それでも見れるのは嬉しい(#^.^#)

我が家も考えましたが・・・
どこにいるか分からないし・・・
しかも一人留守番をここ2年ほどしていないので
カメラの必要性が!!

毎日ベランダ!!はLeaも同じですが
最近は窓を開けろと催促されますが
出なくなりましたよ!!
by きぃ (2021-01-07 08:24) 

ma2ma2

アクリルボードで梅吉さんが飛び移らない様にしたのですね!
会社支給のiPhoneは孵さなくてもよいのですか?
by ma2ma2 (2021-01-07 09:26) 

あーちゃ

スマフォで見守りできるのかー。時代は変わってきていますねー。
by あーちゃ (2021-01-07 09:58) 

英ちゃん

見守りカメラ
てゆーか、監視カメラ(^-^;
梅吉さんの手は、前え習い?前が居ないけど(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-07 11:31) 

ゆきち

あ!アドベンチャーのペンギンお揃いかもです(#^^#)
こてつが咥えて振り回すので今は押し入れに退避中^^;
やはり梅吉さん見守りカメラでしたか!
我が家のはこの季節はコタツの中に設置しているので、頑張ってハッキングしてもぐーすか寝ている猫が延々写るだけです(≧▽≦)
カメラを設置して気づいたことですが、下僕がいないとほぼ動きはありません^^;
寒くても外が気になるのはウチも梅吉さんと同じ。
朝一番で必ず窓開けを要求し、速攻でファンヒーターの前に戻って来る^^
パトロールは猫の大事なお仕事ですからやむを得ませんね~。
ま、今はコロナで換気も大事、お猫さまの言う通り冷たい風をめいっぱい家の中に取り込んでます。
ぬくぬくの両手前出しポーズ、かわいいぞ~っ♪

by ゆきち (2021-01-07 12:30) 

Boss365

こんにちは。
スマホ設置いい感じです。ペンギンさんは、クールに監視してますね。
アクリルボード「今は黒・・」も流石、お仕事早いです。
「梅吉の見守りカメラ」良い使い方です。
アプリ、面白そうですが・・・セキュリティ等も対処・大丈夫そうですね。
小生も見守り専用のWebカメラ欲しいと感じていますが・・・
導入したら、小生の場合、色々と影響されそうです。
「うちの子は寝ているだけでも可愛いねー!!」ダブルで猫◯◯認定ですね(爆)
ベランダに出ようとする梅吉君、開放的で良い空間です。
「まだ学習してない様です」は、変わらないような気がします(爆)
「・・・足跡をパチリ」愛おしい足跡で・・・
ニタ〜としたお顔で撮影している姿が浮かびます!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-01-07 12:35) 

ChatBleu

今朝、出社前に訪問するの忘れちゃったよぉー。
RSSが来てなかったのさ(:_;)
見守りカメラ、すばらしい!使わなくなったスマホを利用というところもいいですね。クリアボールに入っている梅吉さんの様子を上から眺める、ステキ!
しかも、アクリルボードでエアコンの上をブロックしておきながらのカメラ設置とは、めちゃくちゃナイスアイデアじゃないですか。
あとさ、そのiPhoneを支えているアームを、動かせたりするとさらに面白そう。
寒くて帰ってくるというのもかわいいなぁ。くりかえしやってもかわいいですよ~。実家のミイちゃんは、寒くても「おんも行くーー!」なアホです。雨でも暗くても行こうとするんでかなわんっすよ。
それに引き換え、戻ってからの両手伸ばしてのおやすみポーズが一層カワイイ梅吉さん。もう、萌え萌えですよぉーー。
by ChatBleu (2021-01-07 18:39) 

marimo

イマドキは色んなアプリがあるのですねw!
見守りができるのはありがたいかも(^^
普段使いではないスマホ・・・
あるにはあるけど通信はできない状態でどうしたらいいのか?状態。
機種変更した時の古い型のiPhoneがあるぞw
これを活用できるのかしら?
今日はとっても寒かったwそして今も超寒いっす。
この季節でも梅吉氏はちょいとお外散策をされるのですねwさぶさぶw
今日は、マイナンバーカードが完成したので仕事終わりに
延長開庁している区役所に受け取りに行ったのですが帰り道めちゃ凍えたw
by marimo (2021-01-07 20:41) 

yes_hama

梅吉さん、エアコンの上に飛び乗れなくて
「つまんニャイ。」って考えているのかも知れませんね。^^;
見守りアプリ、WiFi接続なのでしょうか。
もし梅吉さんに何かあったときは便利だと思いますが、さあチェックしよう!と思った瞬間が一番ドキドキするかも。^^;←小心者
by yes_hama (2021-01-07 21:58) 

リュカ

良いね〜!見守りカメラ!!
ひび割れを返さなくていいっていうのは
なんて太っ腹な会社なの!(笑)
これでクリアボールに入っている梅吉くんをバッチリ見ることができるね。
楽しそう〜〜〜

>「うちの子は寝ているだけでも可愛いねー!!」

ふふふ。親バカっぷりが最高!
みんなそうだよね〜〜〜。すっごい分かるわ♪♪♪
by リュカ (2021-01-07 22:07) 

(。・_・。)2k

アプリでできるんですねぇ
俺 実は年末に6台防犯カメラ付けました
結構 お金かかっちゃったんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-01-07 22:13) 

ニコニコファイト

見守りカメラナイスアイディアですね。
by ニコニコファイト (2021-01-08 07:25) 

よーちゃん

おお、やはり皆さんの予想通り、見守りカメラなのですね。
ペットと暮らしている方は、外出時にはこういうの嬉しいでしょうね。
ただ、気になりだしたら、頻繁にチェックするんで、外出を楽しめないかも(^▽^;)
ベランダ、寒いことより、興味の方が勝っちゃうんでしょうか~!
by よーちゃん (2021-01-08 13:01) 

Inatimy

見守りカメラだったとは。 梅吉さんの様子が違った角度から見られて新鮮♪
梅吉さんは、ぬいぐるみのペンギンさんがうらやましいのかな。
自分は行けないのに、ペンギンさんだけいつも上から眺められる、って^^;。
キャットタワーに残った梅吉さんの足跡、なんて愛おしいんでしょ♪
ずっと残しておきたくなるなぁ。
by Inatimy (2021-01-08 18:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ひび割れスマホで見守りカメラとは、ナイスなアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-08 20:36) 

ごま大福@まろ

見守りカメラ、便利そう。
梅吉さんの伸びたおててがなんともかわいい( *´艸`)
by ごま大福@まろ (2021-01-08 21:38) 

のらん

遅くなりましたが、新年おめでとうございます♪
なんか、スゴいですね〜 めちゃIT。。私には未知の領域。。(^_^;
ボード設置は、梅吉さんのエアコン飛び乗り禁止ってこと?
ウチの猫ズは、エアコン上に乗ろうとか、考えたこともなさそうなので、
梅吉さんの、どこでも行っちゃうパワーに脱帽にゃのね(^.^)

by のらん (2021-01-09 10:54) 

sana

なるほど、見守りカメラとは。
楽しそうですね~^^
でも旅行の時などに使うってわけにもいかないんですか。
梅吉さんはペンギンさんに注目なのですね!
お外が本格的に寒くなりましたね。
にゅ~んと伸びたおててがなんともいえず、かわゆいですねえ^^
by sana (2021-01-09 20:37) 

藤並 香衣

以前にテレビで古いスマホを使って監視カメラにできると紹介されてたけど
こういう感じなのですね
僕もらいむが心配でいろいろ考えましたが
帰宅したら大抵寝てるので「ま、いいか」と(笑)
むふふ~、梅吉君は寝てても可愛い~
ですよね~
by 藤並 香衣 (2021-01-10 21:42) 

海市

おおっ!ちゃんと撮れてますね。
古いスマホで…こんなこと考えたこともなかった…。でも、人間がいない間はどうしているんだろう…と思うことはありますよね。
お手手とお耳しか見えていない梅吉さんも可愛い♡
by 海市 (2021-01-13 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。