SSブログ

梅吉、国の調査に協力する!? [梅吉]






[猫]むっちゃ いやーなよかんやねん









[猫]ここはー!!

はい!大正解!!
梅吉、定期診察のため病院にやってまいりました^^









先生にお腹を触診されて恒例のお怒りのシャーーーーーーッッッ(⌒-⌒;
今にも食いつきそうな表情とキバとお口の角度ですが梅吉はそんなことはしません。
梅吉エライ♪









この日は採血予定だったので別室に連れ去られますw
無事に終了して戻ってきたところで先生から「ちょっとお願いが・・・」と。

先日の新型コロナウイルスはネコの間で感染伝播するのニュース。
ご記憶の方も多いと思います。

飼い猫を完全室内飼いにするか外に出すかの考え方は国によってそれぞれ。
ヨーロッパでは「室内に閉じ込める?それは虐待!」って考えが主流と聞きます。
世界猫歩きを見ていても「家に帰ってくるのはご飯とお昼寝の時だけ(笑)」
なんて飼い猫はたくんさんいました。
北米は?大都会以外は自由に歩き回っているかな??南米は???
アジア・東南アジア・中央アジア
オセアニア・アフリカ、中央アジア・・・・うーん(ー ー;)
日本では室内飼いが主流ですが飼い主さんや地域によっても考え方は違うと思います。

世界のあちこちから飼い猫が新型コロナウィルスに感染した等のニュースは聞こえてきますが
感染したとされる飼い猫たちがどんな飼われかたをしていたのか、は
実は報告書からはほとんど見えてこないそうです(梅吉の先生談)
先の東大医科学研究所の報告も実験室でのお話。

ならば我が国で飼い方を含めた飼い猫・犬のコロナウィルス感染の実態調査をしよう!
と言うことになり検体を集めよ!!と国から獣医さんへ指令が。
で、『今回採血をした血液の一部を調査に使わせてもらえませんか?』
とのお話だったのです。

東大医科学研究所の調査目的の説明書を読んで「血液を研究に使う」旨の同意書にサイン。
家族構成、飼い主&梅吉の年齢、飼育環境(完全室内飼いかどうか、ですね)などを記入。
わ〜、ちょっとドキドキしました(〃▽〃)









病院から帰ってきて疲れて爆睡するひとw

梅吉の血液検査の結果を教えてもらえるのか?
それがいつになるのか??は先生も全くわからないそう。(よくあるパターンらしい)
私も「教えてもらえたらラッキー」ぐらいに思っておくことにします。
でもこの種の調査が始まって協力出来たのは嬉しい!!
日本中の飼い主さん達が心配してきちんとした調査を望んでいたはずだもの。
もちろん私もその一人。
どんな調査結果になるのかしら。有意義な発見があると嬉しいな。

数ヶ月後「日本の飼い猫の新型コロナウィルス感染状況云々・・・」のニュースを目にしたら
ああ、梅吉が協力したヤツね!!って思ってください^^

上記には「猫!猫!!」と書いていますが調査は犬も対象です。
先生は犬の検体も集めなければならない様でボヤいてましたわ(´艸`)
いきなり集めよと言われてしかも締め切りがタイトだってwww
調査地域は最初に非常事態宣言が出された感染者の多い都道府県が対象の様です。










病院途中の神社の末社にて。
ぬいぐるみでもコラでもないですよ!ほんまもんです。おしっぽパタパタしてましたから。
これは御神体なのでしょうか・・・ (≧▽≦)

梅吉の持病の方はお薬が一種類増えることになりました。
状態が悪いからではなくもうちょっとなんとかしたいが理由です。
錠剤なので乳鉢で粉にしてゴハンにふりかけて与えてます。
気づいて食べなくなるか?と思いましたが今のところ大丈夫^^




↑ガブッと一押し↑



nice!(80)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット