SSブログ

新品の靴とメダカ [梅吉]




そんな可愛い顔して見上げてもそのスリッパに何してたかわかってますよ。
この前おとーさんの靴に同じことしてたでしょ!?
ちゃーんと悪事の証拠は残っているのです(≧∇≦)




(20秒 音は出ません^^)


おっとの新品の靴にガブ蹴りしてこなれた感を出そうと励む梅吉さんw
歯型や爪痕でこなれた風合いになるかしら(^▽^;)


***橿原考古学研究所附属博物館の周辺***





橿原に出向いたらここは素通りできません。
橿原神宮にお参りしましたよ。





皆様ご存じ神武天皇と妃が祀られています。
神社自体の創建は1890年(明治23年)と新しいのですが
土地の気、というのかしら?を濃く感じるところです。
神社の後方には畝傍山がそびえ、さらに向こう側には神武天皇陵が。

この畝傍山は低山ですが登りごたえ十分!
畝傍山登山を頑張ったちぃさんはこちら





バラと風鈴で知られるおふさ観音にも立ち寄りました。
(春と秋のバラ祭り、夏は風鈴祭りがあります)
高野山真言宗のこのお寺は本尊が十一面観音。
お告げを受けたおふささんが小さなお堂で観音様を祀ったのが始まりなんですってよ。





ちょうどバラと紫陽花が咲いていて写真映えするような演出も。





でもこの日の関心はメダカ一直線(≧∇≦)
こんなふうに水辺が木枠で仕切られていろんな種類のメダカがいました。





この水盤は全部メダカの稚魚のナーサリーです。すごい!すごいよ@@
これと同じぐらい水盤の数があるナーサリーがもう一箇所。
これだけのお世話は大変だろうなぁぁぁ。

今回なぜにメダカに興味津々なのかというと・・・





我が家のベランダの睡蓮の水盤でメダカを飼っているのですが・・・
ふと見るとメダカのお尻の辺りにまあるいものがたくさん付いている∑(・o・;)
水盤に入れているホテイアオイの根を見ると卵がついてました。





慌てて卵を隔離したら・・・生まれました(≧∇≦)
(稚魚は大人と同じ水槽にしておくと食べられちゃうんです。自然の摂理なのでしょうがないこと)







飼育方法を調べ、卵&稚魚の隔離ネットなるものを100均のキャンドゥで購入。
稚魚は隔離ネットに入れて大人と同じ水盤へ移動です。
メダカは水質の管理に気を使うのでこの方法が良い&楽なの。
おふさ観音で見たプロの(笑)飼育方法は色々参考になりました。

100均にもそれぞれ得意分野があるようで・・・
キャンドゥはメダカ、ダイソーはカブトムシグッズが充実してましたよ。
ご参考まで(≧∇≦) 
参考になるのか?(笑)

我が家のちっちゃいメダカズ、ただいま隔離ネットに入ってすくすく成長中です^^

nice!(68)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット