SSブログ

カフェオレ色の梅吉さんは闘病中 [梅吉]

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

前回の記事更新の直後から梅吉の体調が急激に悪化しました。
腎臓がかなり腫れていてもしかしたら腫瘍が出来ているかも?との診断。
検査をしようにも体力が落ちているのでまずはご飯を食べて
体力を回復させましょうということになりました。
注射のために1日おきの病院通いもスタートです。

とにかく食べない。食べられない。
けれど猫は口から食べ物を摂取して腸を動かさないと命を落としてしまう生き物。
猫が食べてはいけない物以外なら人間の食べ物でもなんでも良いので
とにかく口に入れるべく本当にいろんな物を用意しました。
写真はとある日のご飯。
鯛、鱈、鮭、ササミ、卵(アレルギーが出る子もいるので注意品目)バター、などなどなどなど。
口をつけずに終わる日々でしたが僅かの可能性を信じて毎食用意。

どうですか?とお勧めするも顔を背けられる。
ひと口も口に出来なくなってからは強制給餌に踏み切りました。
1日3時間から4時間の間隔で5、6回。
強制給餌は口の中に食べ物を無理やり入れます。
いろいろな方法を試した結果ドロドロにしたカリカリを私の指につけて給餌することに。
強制給餌はする方もされる方も精神的にかなり辛い。
それでも生きてもらわなくては、と必死でした。

少し状況が良くなったのは7月9日でした。
買いまくったあらゆるメーカーのフードを整理していたら
ぐったりと横になってばかりいた梅吉がフードに興味を示しました。
上の写真はその時の「好きなだけ食べて良いから!」という健康時ならば夢のような状況w
祈るような気持ちで見ていましたが散々口に突っ込まれたフードには嫌気がさしているのか食べません。
そこでまだ試していなかったカリカリを銘柄指定でおっとに買って来てもらったら食べた!!!!!
嬉しくて泣きましたよ。

ぐったりしてた間は部屋の隅や狭い場所に寝たがりました。
入りたいとおっしゃるので引き出しを外したり。

ご飯を自分で食べられるようになって1週間。
食欲は以前のように旺盛になってきました。
薬だけはフードに混ぜても絶対に食べないので強制的に飲ませてますがこれがまた大変で(-_-;)
ただ薬を家で飲ませることが出来れば暑い中の通院の負担も減るので頑張ってます。

一時は朦朧としていた意識もしっかりしてきて行動は以前の梅吉に戻っています。
体力の方も回復しつつありますがまだよろけたりするので見守りが必要。
かなり腫れていた腎臓は注射や薬が有効だったのか腫れは引いたそう。
腫瘍も小さくなっているかも?と梅吉の先生のお話でしたが
この先検査や治療がどうなるのかは今の段階では決まってません。
次の診察は7月の末なのでそれまでしっかり食べさせて体調の変化を見守る毎日です。

体調が最悪の期間は体にかなりの炎症が起きていた様子。
炎症が強いと皮膚の表面にも現れるようで
肉球やお鼻が内出血しているみたいに真っ赤になりました。
お鼻は特に酷くて色素沈着したように黒く痕になってしまったw
現在「ちょびヒゲさん」と呼ばれている梅吉です(≧艸≦)
黒いのはカサブタのようになって最終的には取れるらしい!?

今後しばらくブログの更新は不定期、ご訪問は押し逃げになると思いますm(_ _)m


nice!(70)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット