SSブログ

ひろがる、季節 [梅吉]






プラケースの中で四角くなるかと期待したのに・・・・・









思い通りにはいきません。それどころか

[猫]むっちゃ いややねん

って感じでしょうか(⌒-⌒;









きゅっとまとまるよりも広がって寝ることが多くなってきました。









異世界との交信も頻繁に(´艸`)









zombiekongさんから卒業記念品をいただきました^^
「にゃらの大仏」シールが可愛くって!!
どこに貼ろうかなぁ。









ドンちゃんのポストカードと記念撮影(≧▽≦)
zombiekongさんありがとうございました。


****************************************







4月8日から閉門していた住吉大社が6月1日に開門になりました。
朝起きて身支度をしたら早速お参りに。





(三宮です)




お久しぶりでございますm(_ _)m









参拝の仕方も少し意識を変えなければいけません。
開門したのは正面の扉。お参りは住吉大社の中心をなす4社のみ。(〜7日まで)
8日からはすべての扉が開かれ末社のお参りも可能になります。
我が家の専用門(笑 あるんですよw)も8日から利用できます。
これでやっと風通しが良くなる感じです。
物理的じゃなくて精神的に(笑









夏の例大祭についての発表はまだありません。
神輿渡御、大切な神事なので関係者の方も頭を悩ませていることと思います。




↑ガブッと一押し↑



nice!(72)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 72

コメント 26

ぽちの輔

こんなケースを子猫さんに見せたら
即座に飛び込んで狙い通りになりそうな?
洗濯物を入れるカゴやバケツに飛び込むのが趣味らしいです^^
平日なら隙間を開けて参拝できそうですけど
次のお正月はどうするんだろう?
また門を閉めちゃうのかな?^^;
by ぽちの輔 (2020-06-08 06:17) 

ニッキー

プラケース、うちだと大御所が入ってどう見てもはみ出してるのに
本猫は満足そうにぎゅうぎゅうに詰まってます(⌒-⌒; )
梅吉さんも捩りながらの開きを始めたんですねぇ( ^ω^ )
うちも床に落ち始めましたが、なぜか動線に落ちてるので
「邪魔なんだけど」と言いつつ、私だけがすり足で行動してますw→踏むのがかみさんなら抱っこして許してもらえますが、私が尻尾の先を踏みそうになっただけで猛抗議を受けるので(ー ー;)

by ニッキー (2020-06-08 06:59) 

ma2ma2

神社とかも夏のお祭りは中止のところが多いですね!
地元の神社でも夏祭りの中止が決定していました(^^)
by ma2ma2 (2020-06-08 08:17) 

リュカ

このなかで丸くなってはくれませんでしたか〜(笑)
うちのにゃんずたちも長く伸びてることの方が増えてきましたね^^
zombiekongさんからの贈り物素敵!
さすがのデザインだね^^
わたしは住所送るの忘れちゃった(笑)

住吉さんへの専用門、今日から開くのね。早速通ってきた?^^
by リュカ (2020-06-08 08:17) 

ChatBleu

梅吉さん、四角く収まってくれなかったのですねー。残念。
もう暑いですものねぇ。開きの季節かなー。梅吉さんは開きにはならないんでしたっけ?
zombiekongさんところ、Twitterでログインしたら、名前とか書かずに、アイコンもTwitterのやつ(ブログと同じ)がついたので、ちょっとうれしい♪ わざわざ名前とか書いて訪問ってヨソモノ感覚で好きじゃなくって。
住吉さん、開門良かったですねー。それを聞いて思い出して、すもも祭りをチェックしてきた(^^;) まだ中止とか何もないけど、からす団扇の頒布についての変更点は出てた!今年も行ってこようっと。
by ChatBleu (2020-06-08 08:47) 

きぃ

プラケース・・喜んでないお顔ですね(;^_^A
もう蒸し暑いので、伸びて寝たいんですよねぇ~
ニャンコさんが長くなる季節ですね!
by きぃ (2020-06-08 08:52) 

marimo

寒くなっていく季節ならプラケース内で四角くなってくれる可能性が
あるかもしれないですね・・・
この時期ニャンズが開きになる季節ですね(;^_^A
zombiekongさんからの卒業祝い♪ 豪華ですね(^^
住吉っさんも開門めでたし。
しかし・・・いろいろな神事を前にどこの神社もお祭りどうする?って
頭を抱えているでしょうね。そして屋台の兄さん姐さんたちも・・・
by marimo (2020-06-08 10:04) 

よーちゃん

すみよっさん、いよいよ開門ですか!
精神的に風通しよくなるのは、大歓迎ですね。
by よーちゃん (2020-06-08 10:57) 

Boss365

こんにちは。
この季節、小さくコンパクトに収まるより、ダラ〜と小生猫も寝ています。
白目はないみたいですが、梅吉君、確実に交信してますね。
zombieさんから卒業記念品!!沢山ですね。有難いプレゼントです。
プレミア付く可能性あります。
「にゃらの大仏」は玄関ドアがベストと思います。セコム的使用?

住吉大社の開門、おめでとうございます。
「我が家の専用門」気になりますね。今度ご紹介を、お願い致します。
雨が降った後かな?石畳が良い雰囲気ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-08 10:58) 

zombiekong

ちぃさん丁寧にご紹介していただき恐れ入ります。
↑つまらないものですので大事に取っておいてもプレミアはつきませぬ。
梅吉さんはベッドにこだわるオトコなのですね。宇宙交信のためには程よい広さと寝心地が大事なのでしょう。
by zombiekong (2020-06-08 11:40) 

ゆきち

プラケース! 
ここにみっちみちになってくれたら肉球が拝めそう?!
クリアボウルよりもしかするとハードル低いかもしれませんね!
やってみる価値ありかも~ヒントをありがとうござます\(^o^)/
おっ、スットコランドから記念品が届いたのですね^^
私もにゃら大仏さまお気に入りで、職場のPCに貼って和もうと思ってます♪
住吉っさんも開門ですか!少し気分も晴れますね^^
愛染さんに始まって住吉さんで締めくくる大阪の夏祭り。
ものすごい賑わいですからいつも通りというわけにはいかないでしょうね。
by ゆきち (2020-06-08 12:57) 

英ちゃん

プラケースより段ボール箱の方がいいのかも?
てゆーか、段ボール箱じゃ上からしか見えないか(゚□゚)
猛猫ってどんな猫?
by 英ちゃん (2020-06-08 14:57) 

(。・_・。)2k

暑いと狭いところ嫌なんですかねぇ
昨日 うちの横の路地に居る猫がだらしなく伸びて寝てました

by (。・_・。)2k (2020-06-08 16:49) 

kou

梅吉さん、四角いプラケースにムギューッと入ってくれくれる感じがするのですが、スポンと素直に入るのもありですね(^_^)v
by kou (2020-06-08 17:16) 

yes_hama

3枚目のノビ~っとする梅吉さんの後ろの黒いブランケット(?)が、同じポーズをとるうちの猫に見えました。^^;←ビョーキ
卒業記念品、スットコランド専用のパスポート?
ゴージャスですね!
お祭りや神事、ご準備される方も密になっちゃいけないし、判断が難しいことでしょうね。
by yes_hama (2020-06-08 21:41) 

ゆきち

2回目コメで失礼いたします。
本日アップのこてつブログ記事より「ネコリンピック2020秘話」へ勝手にリンクさせていただきました!何卒ご容赦ください<(_ _)>
by ゆきち (2020-06-08 22:01) 

サンダーソニア

気温や湿度で広がってくるのかしら?
猫さんは心地いことを優先ですねw
by サンダーソニア (2020-06-08 22:22) 

藤並 香衣

梅吉君、もう身体をのばしてくつろぐ方がいいのかな?
プラケースで丸くなる姿もみてみたかった~
ポストカードとの記念撮影、どうやって撮影されたんだろう?

by 藤並 香衣 (2020-06-08 22:55) 

yamatonosuke

プラケースはお気に召さないのかな。
足を伸ばせるソファーがいいニャーと言ったところでしょうか♪
きっと梅吉さんには異世界が見えているのでしょう(笑)
住吉大社開門になりちょっと閉塞感が開放された感じですね(^_-)-☆
by yamatonosuke (2020-06-09 00:59) 

ニコニコファイト

おおおおおおおおお!卒業記念品ナイスですね^^
by ニコニコファイト (2020-06-09 06:49) 

Inatimy

梅吉さん、液体化しなかったんですね。 暑かったかな。
昔々、衣替えの時にプラケースに入られたこと、あります。
でもいちばんのお気に入りは段ボールだったかも・・・ゆうパックの一番小さな箱。
どう見ても明らかに無理ってわかるのに^^;。
冬、初詣、どうなるのかしらね・・・。
by Inatimy (2020-06-09 06:52) 

sana

梅吉さん、プラケースはイマイチ好みじゃなかった?^^;
伸びたり広がったりする季節ですね~^^
あ、卒業記念品、今パソコンの前に並んでます^^
記念撮影、すっごく可愛く撮れましたね!
これから参拝の仕方も変わりますね…
地元の不動尊、元旦と節分はめちゃ込みなんですが~
いつも外に並んで待つほどなのに、さらに入場規制するのかなあ…来る人自体減るのかなあ…その頃までに治まっていたらいいけど?
by sana (2020-06-09 14:37) 

liang

毎日寒天作ってるので
プラケースが寒天のように見えてしまいました~
お行儀良くりりしいお顔に見えますが、おイヤなのですね、ご本にゃんは(笑)
by liang (2020-06-09 17:56) 

mio

プラスティック製の入れ物に入る事はないですね、うちでは。
もっぱら段ボールばっかり。透明容器なら裏側の様子が見ら
れて面白そう。なんで半目になるんでしょう、梅吉さんwww
by mio (2020-06-10 21:29) 

サンダーソニア

パッションフルーツについて
2015年にに購入した時にすでに2つ、
実がついていました。
鉢から4,50cmくらいの大きさだったと思います。
何回か記事にしていますので
右サイドの検索から
パッションフルーツと入れてくだされば見つかります。
購入してから 花はたくさん咲くものの
実るのは3つくらい(小さいうちに落ちてしまう)
今は選定をしつつも180cmくらいの高さがあり
つるを巻き付けて育てています。
実らないのはプランターの管理が悪いのかもしれません。去年はゼロ個でした。
今年は10個も花を付ける日があります。花は1日でしぼみます。
アリが来ます、ハキリバチが葉っぱを目当てに来ます。
特に手間はかかりませんが寒いのは苦手らしいです。
こちらのブログ記事に関係ないので消してください。

by サンダーソニア (2020-06-10 23:17) 

カトリーヌ

四角くなってくれるかと思ったら、ソファに
流れ出てしまっていましたね(((*≧艸≦)ププッ
広がる姿が見られるこれからの季節も魅力的です♪
zombieさんからの贈り物、ステキですね(≧∇≦)
猛猫注意は我が家も玄関に貼っておかねばww
住吉さん、参拝できるようになったのですね!
2月頃にお参りに行く予定だったのに、予定が
全部キャンセルになってしまって...( ノω-、)クスン
二波が来る前に参拝しようかしら^^
by カトリーヌ (2020-06-15 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。