SSブログ

法隆寺を独り占めしたことがありますか? [梅吉]






[猫]おやすみなのに おとーさんとおかーさんが あさはようから ばたばたしよる
 くるまで ほーりゅーじってところにいくんやて
 しょーどくえきいうの ぎょうさんもってったわ








[猫]おやつたべたし わしはねてまっとる





(南大門)




先週4連休中のとある日、長い時間電車には乗りたくないので車を借りて法隆寺に行ってきました。
(梅吉の具合が悪くなったのはこれより後のことです)
車に乗り込む前に消毒液であちこち拭きまくりですw
我が家近くのインターチェンジから高速道路を使って法隆寺に着くまで30分くらい。
思ったよりずっと近い!!
(ちなみに電車を乗り継いでいくと7〜80分くらいかかります)





(中門)

(突き当たりに見えるのが東大門。この向こうに夢殿があります。)




早い時間だったせいもありますが
(自粛で)閉門中かしら・・・?と勘違いしてしまいそうなくらい人がいない。




(右側 五重塔 左側 金堂 奥 中門)




ああ、この光景が見たかった!
この時、敷地内にいたのは10組、2〜30人くらい?
タイミングをはかれば貸切状態で仏様を鑑賞できました。
釈迦三尊像を後ろで待つ人を気にすることなく鑑賞できるなんて!!










美しい回廊も独り占めです(正確には二人占め^^)









夢殿の御本尊である救世観音像(正確には観音菩薩立像)実はまだお目にかかったことがありません。
今年秋のご開帳に行けるかしら・・・・・

大宝蔵院では百済観音像を穴のあくほど鑑賞してきました^^
最近新しいケースの中に安置されたのでよりクリアに見やすくなったんですよ。
こちらがそのニュースです。
ライトの加減がとても良いので暗いながらも単眼鏡で細部までよーく見えました。
なんて麗しい・・・・・









心ゆくまで法隆寺を堪能したあとは隣の中宮寺へ。
こちらの御本尊である菩薩半跏像も大好きな仏様です。
こちらも貸切。かぶりつきで鑑賞しましたわwww









こちらは法隆寺近くにある法輪寺。斑鳩の田園夕景を楽しみながらてくてく歩いて行きました。
長くなっちゃったのでこちらは割愛しますね。

自粛期間中、外食出来ない、思う様に街で買い物が出来ないなどは全然苦になりませんでしたが
神社仏閣に行けないのはつまらなかったなぁ。。。
我が家のお隣の神社も閉門していたし。

法隆寺で心ゆくまで仏欲(ぶつよく)を満たして
斑鳩の長閑な風景に心洗われて帰路に着いたのでした0(≧∇≦)0









帰りがけyamatonosukeさんのブログで見て憧れていた(笑)
天理スタミナラーメン=天スタでラーメンを食べてきました。美味しかった!!









[猫]あ かえってきた


その後の梅吉ですが本調子を取り戻しつつある様です。
吐き気止め、舐めてみたら苦いのですけど
カリカリに振りかけたらちょっと妙な顔をしつつ食べてます。

梅雨が明けてジメジメした感じがしなくなったせいか(めちゃ暑いけど)
元気に走り回る様にもなりました。

みなさま、ご心配をおかけしましたm(_ _)m





↑ガブッと一押し↑



nice!(79)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 79

コメント 25

zombiekong

梅吉さん元気になって良かったです。
法隆寺こんなに空いてる中を見られるのは今だからできる事ですねー。
by zombiekong (2020-08-03 02:19) 

ぽちの輔

こんな時じゃないと撮れない貴重な写真ですね^^

by ぽちの輔 (2020-08-03 06:25) 

ニッキー

梅吉さん、元気になって本当に良かったです=(^.^)=
ちょっと苦くてもちゃんと飲んでくれるなんて良い子ですねぇ( ^ω^ )
法隆寺を独り占め(°_°)
なんて素敵で贅沢な時間♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-08-03 06:49) 

kou

法隆寺の貸し切り状態って凄くないですか?こんな時期でないとかぶりつきで鑑賞できないですね。
梅吉さんも元気になって本当に安心ですね。良かった!
by kou (2020-08-03 07:41) 

ChatBleu

人が写ってない!すごい!めちゃラッキーですねー。
やっぱり神社仏閣はこういう人がいないなかで落ち着いてお参りしたいです。
なかなかそうはいかないのですけれどね。
考え方変えたっておっしゃっていたの、うん、確かに正確に人に伝えるのは難しそう。多分、今、各自で考えて行動せよ、って放置されている状態なんですよね。でも、考えられない人とか、間違った方向に考えちゃう人とかもいるし、そもそも、何が正しいのかわからないし、なのに自分の判断を人に押し付ける人(自粛警察みたいのとか)がいたりとか、とってもややこしい状況下なんだと思う。そして、多分、この後も、都度都度、考え方を変えながら暮らしていかないとならないんじゃないかな、とも思います。
梅吉さん、お留守番お疲れさまでした。調子も良くなってきてなによりです。
by ChatBleu (2020-08-03 08:34) 

リュカ

仏欲が満たされたようで良かったです。
やっぱりお寺で見たいよな〜。仏像^^
車で30分ならこれからも行けるね!!!
こんなに人が居ない法隆寺・・・見たこと無いですよ(笑)
ガイドブックに載るような写真じゃないと
人が必ず写り込むよねw
素敵すぎる〜〜〜
わたしも救世観音像は、博物館で、明治時代のレントゲン写真(笑)を見ただけで、本物はまだです。
いつかご対面したい・・・
菩薩半跏像もじっくり対面されたのね^^
by リュカ (2020-08-03 08:49) 

きぃ

梅吉さん!元気になって良かったです♪
これからグングン暑くなるので
涼しいお部屋でまったりが一番ですね!!

法隆寺!貸し切り状態で
拝めるってすごいですね(#^.^#)

密にもならずに、心行くまで
堪能出来たのは良かったです♪
by きぃ (2020-08-03 09:36) 

ma2ma2

法隆寺は10年以上前に東京から夏休みに車で出かけたことあります。
その時も平日だったので結構人がいなかったです(^^)
by ma2ma2 (2020-08-03 09:58) 

よーちゃん

ほほう。こんなに人がいないのですね。
嬉しいような、悲しいような複雑な気分。

さて、あの新調されたガラス展示ケースは、なんとコクヨ製!
東京国立博物館から要請された低反射率のガラスは
日本には存在しないため、わざわざルーマニアで加工して日本に。
全体で2トン以上あるので、東京ではクレーンを使って設置したけど
法隆寺内は狭くてクレーンが使えないので、
手前のあたり足場を組んで組み立ててから、1.5m水平移動させました。
フレームの内側にはLEDスポットライトもついてますよ。
細部までご堪能いただけたようで、なによりです~!(≧▽≦)

by よーちゃん (2020-08-03 09:58) 

marimo

仏欲(爆 なるほど、こんなにすいている法隆寺はラッキーでしたね♪
背景にほとんど人が映りこんでいないのがすごい!
天理スタミナラーメン、私もたった一度食べただけでファンになりました。
また本場に食べに行きたいなw(^^
梅吉さんの体調も快方に向かっているようで良かったです。
先日ジョーシンでオペラグラス?を手に取って眺めてしまいました。
芸術品を鑑賞するにはこういうのが必要なのか・・・って。
by marimo (2020-08-03 10:16) 

英ちゃん

法隆寺の貸切状態いいな~(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-03 10:56) 

Boss365

こんにちは。
梅吉君、頬がげっそり?眠そうですね。
法隆寺まで30分は近いですね。
「消毒液であちこち拭きまくり」気持ち分かります(爆)
人が少なく静かな法隆寺、素晴らしい光景です。
動画見ましたが、百済観音像のガラスケースがクリアですね。映り込みも少ないですね。
奈良の仏閣を堪能。天理スタミナラーメン、美味しそう。お腹も満たした感じですね。
梅吉君も順調に復活!!開いた肉球?が可愛いです。
肉球マッサージしたくなります(爆)!?(=^・ェ・^=)
PS.北海道の地名、ほぼ正解!!ありがとうです。
姪っ子からSメールがすぐに来ました(爆)
by Boss365 (2020-08-03 11:04) 

angie17

梅吉さん、回復されて良かったですね!
法隆寺を二人占めできるなんてラッキーですね!
今は、外の空気に触れる方が安心な気もするし、
良い息抜きになりましたね。
by angie17 (2020-08-03 12:43) 

ゆきち

法隆寺まで30分ですか!
確かに電車だと三角形の2辺を行くような感じになりますもんね^^;
貸切にしようとしてもなかなかできませんよ~法隆寺(#^^#)
関西圏からは遠足で必ず行く場所なので、平日でも賑やかなことが多いのに、見事に誰もいない・・・。
仏様ともゆっくり対峙できた様子、仏欲も満たされ、ラーメンでお腹も満たされ、よい休日でしたね♪
新しい美術館や展示ケースをリニューアルしたところは、ガラスや照明が最新式でクリアに見えますよね^^
梅吉さんも順調に回復で何よりです。
ウチのも週末に2度吐いて経過観察中。天候不順だしコロナで下僕がずっと家にいるし、ストレスなのかもしれません・・・。
by ゆきち (2020-08-03 12:43) 

kiki

法隆寺、確かに電車は時間がかかります。
良い仏欲でしたね。
梅吉さん、順調な回復でなによりです。
by kiki (2020-08-03 14:58) 

Inatimy

法隆寺を独り占め・・・いいですね〜。 夢のような^^。
そのあたりって、小学校の校外学習で行ったっきりかもしれません。
回廊の柱の並びがたまらななく惚れ惚れ。仏欲(ぶつよく)になるほどと思わず笑みが。
ラーメンがすごく美味しそう。煮卵いいいなぁ。思わず画面に顔近づけてしまいました。
梅吉さんも回復に向かって良かったです。苦いのに妙な顔しつつも食すの、偉いなぁ。
by Inatimy (2020-08-03 17:48) 

ごま大福@まろ

梅吉さん、回復されてるようで良かったです^^
by ごま大福@まろ (2020-08-03 19:06) 

yes_hama

梅吉さん、快方に向っているとの事で何よりです。
ほーりゅーじひとりじめ、いいですね!いい写真!
そんな事できるなんて羨ましいです。^^)
天理スタミナラーメン、一度だけ食べたことがあります。美味しそう。
by yes_hama (2020-08-03 22:09) 

藤並 香衣

梅吉君、回復しててなによりです
14223.gy1h
i9e4r452*****///
↑ らいむから梅吉君へメッセージ?!
法隆寺は何度も行ってますが
こんなガラガラ状態は見た事がないですよ
平日でももっと人がいましたから、今はチャンスですね
仏欲が満たされて良かった(^^)
by 藤並 香衣 (2020-08-03 22:26) 

(。・_・。)2k

梅吉さん 安心しました
神社仏閣 あんまり行かないんですけど
好きは好きなんですよねぇ
空気が他とは違いますからね

by (。・_・。)2k (2020-08-03 22:37) 

yamatonosuke

法隆寺だけでなく法輪寺のほうも行かれたのですね♪
この写真を撮られたあたりは秋はコスモスが綺麗なのでぜひ再訪を。
ちなみにわたくしが中学生の頃の夏の法隆寺はほぼ貸切状態でした(笑)
やっぱり世界遺産になったのが大きいのかな。
そしてどうしても天スタが食べたかったみたいですね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
次回法隆寺インターから逆方向にサクッと本店まで行かれたみては。
梅吉さん元気なって良かった♪
by yamatonosuke (2020-08-04 01:54) 

ニコニコファイト

天理ラーメン具だくさんですね^^梅吉さん良くなって良かったですね。
by ニコニコファイト (2020-08-04 07:21) 

らしゅえいむ

中宮寺もいいですね ♪
半跏思惟像のつやつや が大好きです
梅吉さん 元気になってよかったですね
体に良い物ってわかるのかな? ちょっと苦いけど がまんしてるんでしょうね いい子!いい子! >^_^<
by らしゅえいむ (2020-08-05 12:04) 

sana

梅吉さん、ちゃんとお薬も飲んでくれて、いい子ですね!
調子が戻ってきて、良かった~^^
憧れの法隆寺…夢殿…うっとり^^
車で30分とはいい環境ですね。
中宮寺も大好きです~~^^
独り占めなんて、最高ですね。
四天王寺ならほぼ独り占めしたことあるけど、閉める間際だったので全部見れなかったという^^;


by sana (2020-08-05 21:12) 

カトリーヌ

仏欲wwww
法隆寺へは5年以上前に行きましたが
貸し切り状態とはうらやましいですーー(≧∇≦)
私も行きたいところはいろいろあるけど、いろいろ
考えてあきらめている状態です(ノω・、)クスン…
天理ラーメン、一度食べてみたいんですよねw
コロナが収まったら(っていつだ?)行くぞーーーw
梅ちゃんの具合がよくなって本当によかったです♪
by カトリーヌ (2020-08-21 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。