SSブログ

久しぶりの夜の外食 [梅吉]






先日買い物途中でこんなものを見つけました。









[猫]これは・・・・・

電池を入れてランタンとして使うみたいですよ、梅吉さん^^
でもおかーさんはそんな目的で買ってきたんじゃありません。








[猫]なんや・・・いやーなよかんや・・・









まあ、そうおっしゃらずに(≧艸≦)
傑作が生まれるかもしれませんよ^^

ちなみに本体と赤黄色カラーのアフロはくっついてます。
メリメリ剥がさねばなりません。


今日は後半がメインかもm(_ _)m


******************************************

先日、夜に外食をしてきました。
昼間はちょこちょこ外で食べてましたが夜なんて何ヶ月ぶりだろう・・・
昨年末のクリスマスが最後かも!?
(暮れに北海道の温泉に行ってるけど)







暑かったのでまずはとりあえずのビール^^(画像はなしですw)
そのあと乾杯のスパークリング。









明石だこのバジルマリネ。
夏のたこって柔らかくて美味しいですよねー。
トマトがとびきり甘い。









次は・・・・・これなんだと思いますか?
私はなぜここでチョコレートケーキ??と思いましたが・・・
チョコレートに見えるのは6時間近く炒めた淡路産の玉ねぎ。
それがキッシュになって登場しました。
これは甘味も(砂糖甘いのとは違う)旨味も濃厚で本当に美味しかった。
玉ねぎ嫌いな人も食べられると思う。
また食べたいな。









小鮎のカダイフ揚げ&ラタトゥイユ状のトマトソースと。
カダイフ、小麦やとうもろこしの粉で作る細ーい麺状のものなんですって。
初めて食べましたー。
トルコではスイーツとしてよく使われる食材だそうです。
太さは違うけどそうめん揚げだと思って間違いないですwww
パリパリしてあゆの苦味も程よいアクセントでした。









とうきびの冷製ポタージュ。
長くなるので次回に続きます^^

今回行ったお店はここ、Bistro Sumire









マスター?シェフ??(笑)1人で切り盛りされてます。
ホールスタッフもいないのよ・・・・・
この日は私たちが食事をしている間はお客さんが誰も来なくて貸し切り状態でした(⌒-⌒;
感染対策もバッチリ!?
良いお店見つけたー!!




↑ガブッと一押し↑



nice!(81)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 81

コメント 28

yamatonosuke

やっぱり梅吉さんの被り物になりますよね・・・
小学校時代にオカンが変な服を買ってくるのを思い出しました(^-^;
しゅわしゅわスパークリング美味しいそう~
6時間近く炒めた淡路産の玉ねぎキッシュ!
これはきっとなんぼでも食べれるヤツです♪
そしてメインお預けなんてツンデレが過ぎますよ~(≧◇≦)
by yamatonosuke (2020-09-03 01:18) 

zombiekong

これは良さそうな物を見つけましたねー。
次回の写真に期待します。
貸し切りでお食事は贅沢な気分に浸れますね。
by zombiekong (2020-09-03 03:32) 

ぽちの輔

これは被ってもらうしか・・・^^
by ぽちの輔 (2020-09-03 06:36) 

ニッキー

アフロのランタンw
梅吉さんの予感が当たってる気がします( ^ω^ )
玉ねぎのキッシュ、とっても美味しそう♪( ´▽`)
良い店を見つけると嬉しくなりますね=(^.^)=
by ニッキー (2020-09-03 07:10) 

ニコニコファイト

梅吉さん予感的中です???
by ニコニコファイト (2020-09-03 07:21) 

リュカ

ふっふっふ、梅吉くん、嫌な予感は的中するはず(笑)
でも梅吉くんなら大丈夫だよ!きっと似合うよ^m^
お店素敵だね!
貸し切り状態だったなんてラッキー^m^
その淡路産の玉ねぎは絶対絶対絶対おいしいやつ!!
すごいなーー。手間暇かけた、最高の一品だね!
「こうもろこしの粉」は、とうもろこしの粉?こうもろこしって言うのもあるのかな。検索したら1件ヒットした!
このお店は贔屓にしないとだね♪♪

by リュカ (2020-09-03 07:56) 

ちぃ

↑ ↑
違うw
「とうもろこし」ですー。
ミスタッチでした。すみませんm(_ _)m

by ちぃ (2020-09-03 07:59) 

marimo

アフロ手作りミッション・・・これが素材になりそうだw(≧艸≦)
お誕生日のディナーだったのですね♪
玉ねぎがこんな風になるとは!チョコレートケーキにしか見えないですね。
自分の家では作れないもの、フレンチに多いですね。
いいなぁw お散歩しないのに4時から無駄に早起きしていると
この時間じわじわ空腹が襲ってくるのだw目の毒だわぉwん
by marimo (2020-09-03 09:20) 

ma2ma2

なぜランタンにもふもふがあるのだろうって感じですね。
料理はお上品な量ですね(^^)
泡が飲みたくなります。
by ma2ma2 (2020-09-03 09:25) 

ChatBleu

ふふふ。梅吉さん、良い勘してますね。
ZEPETOのみんなとアフロ記念撮影でもしますかー^m^
おしゃれで美味しそうなディナー!良いなー。
あ、お誕生日のディナーだったのね!うらやましーー
しかも貸切状態!素晴らしい。
外食なんて、いつしたことやらorz
by ChatBleu (2020-09-03 10:18) 

Boss365

こんにちは。
アフロ予告編?引っ張りますね。
梅吉君も楽しみにしているお顔です。当然小生も楽しみです(爆)

夜の外食!!良い感じのビストロ!!誕生日ディナーですね。
玉ねぎには見えない・・・旨味成分が詰まった料理?味見してみたいです。
小鮎のカダイフ揚げも香ばしく美味しそうです。
「次回に続きます」なので、適量で色々な料理を楽しまれた感じですね。
レストラン「貸し切り状態」は嬉しいですが、経営が心配になります。
都内の感染者数も減少気味なので・・・
小生もそろそろ、美味しい物を食べに行きたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-03 11:16) 

angie17

玉ねぎのキッシュ、美味しそう!
これは食べてみたいです。
久々の外食、ゆっくり出来て良かったですね!
by angie17 (2020-09-03 11:40) 

ゆきち

あら~カラフルなアフロ♪ 梅吉さんに絶対似合う(#^^#)
貸切状態で記念日ディナー、最高じゃないですか!
ゆっくり美味しい料理を楽しめて何よりでした。
夏場にビールを飛ばしてスパークリングでスタート、一気飲みして酔っぱらった経験から「最初はビール」を遵守?しています^^;
誕生日も結婚記念日もな~んにもしてないどころか、この夏は生ビールを飲んでいない!! そろそろ外食でしたいな~。
玉ねぎを6時間炒めるって・・・絶対出来ない(≧▽≦)
甘くて香ばしくて絶対美味しいですね♪

by ゆきち (2020-09-03 12:22) 

kiki

梅吉さんの『いやーなよかんや』が
当たるのかい?(笑)
ワクワクしまっせ!
良いお店を見つけると嬉しくなりますね〜
貸切状態、最高です。
ホント、夜の外食に行ってないです。
我が家でもクリスマス辺りが最後だったような。

by kiki (2020-09-03 12:29) 

あーちゃ

おいしそうな料理がいっぱいですねー。夜の外食ってそういやコロナになってから、行ってないかも。。行きたいなー
by あーちゃ (2020-09-03 13:00) 

sana

お誕生日ディナー素敵!
玉ねぎのキッシュも美味しそう。
なんとこれで貸し切り状態とは~安心して楽しめましたね^^
梅吉さん、アフロミッション!?
楽しみ~^^
by sana (2020-09-03 14:23) 

kou

最近は相方と夜の外食は行ってないかな・・・。そろそろ解禁かと思いきや、こちらでコロナが増えてきたのでちょっと控えてます。
でも、そろそろ解禁してもいいですね(^^)
とうもろこしで思い出しましたが、子供が小学生の頃「とうもろこし」をどうしても「とうもころし」と言ってしまい、結局そのままにしてましたが、知らないうちに言えるようになってました・・・。

by kou (2020-09-03 17:40) 

英ちゃん

私も昨日、久しぶりに夜のお店に行きました(゚□゚)
夜のお店に行ったのは約3ヶ月振りでした。
チョッと変わったお酒も飲んだので今日は調子が悪いですw
by 英ちゃん (2020-09-03 17:50) 

Take-Zee

こんばんは!
素敵なお食事を召し上がって良かったですね!
by Take-Zee (2020-09-03 19:04) 

(。・_・。)2k

たまに外食もいいですよね
ネオンの街をダーリン と腕組んで歩くの楽しいですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-09-03 19:25) 

yes_hama

カラフル・アフロ、似合いそう♪
外食、ぜんぜん行ってません。。。
玉ねぎのキッシュ?今まで見たことありませんでした。
ちょっと食べてみたいですー。
by yes_hama (2020-09-03 21:46) 

mio

おしゃれなお店で外食!ステキだわ。でもガブガブ飲めな
そうで家に帰ってからまた飲んじゃいそう(≧▽≦)生のネギ
類は次の日まで臭いが残って苦手だけど、加熱したら大好き
なのでこのキッシュは絶対にうまそう。

絶対に被らされるよね、カラフルアフロをwww
by mio (2020-09-03 23:28) 

藤並 香衣

梅吉君がどんなふうにかぶりこなすか楽しみ~
晩ご飯の外食、先月ぐらいにラーメン屋さんに行ったぐらい
ちぃさんのお誕生日祝いかな?
by 藤並 香衣 (2020-09-04 00:16) 

藤並 香衣

描き忘れた(汗)
旦那様がひもとうがらしをお気に召されたとの事
ご近所のお店でもかえるのですね
秋の声が聞こえるとシーズン終わりになっちゃうけど
もうちょっと楽しめると思います
by 藤並 香衣 (2020-09-04 00:40) 

Inatimy

赤&黄色のアフロヘアー・・・梅吉さんに似合いそうな気がする^^。
ランタン、口ひげが見えてるけど、どんな顔なんだろう・・・目、笑ってるかな。
6時間近く炒めた淡路産の玉ねぎ・・・私だと根気なく、6時間も炒めてられないので、これはじっくり味わってみたいお料理です♪
まだまだお料理が続くのかな、楽しみ。冬の旅の後、外で食事ってしてないですもの^^;。
by Inatimy (2020-09-05 07:25) 

nachic

梅吉さんの不審そうなお顔がなんとも( *^艸^)プププ
玉葱のキッシュ、美味しそうですね。
by nachic (2020-09-05 12:57) 

ふにゃいの

ソウルフルな梅吉さん、楽しみ?です^m^
時間をかけて丁寧に作ったお料理ですね。
ソーシャルディスタンス、ちょっと悲しい。
by ふにゃいの (2020-09-05 14:19) 

カトリーヌ

こんなステキなお店があったとはφ…..(-ω-○)メモメモ
私も夜の外食は3月末が最後ですね( ̄▽ ̄;)アハハ…
チョコケーキちっくなものが玉ねぎのキッシュとは
びっくりです。甘くておいしそうですねー(゚ー,゚*)ジュルルル

このアフロさん、きっと梅ちゃんはイヤな予感しか
しないでしょうね( ̄▼ ̄)ニヤッ 楽しみですww
by カトリーヌ (2020-09-24 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。