SSブログ

秋は「いらんことしい」の季節 [梅吉]

朝ごはんを食べ終わった後も元気に活動する様になった梅吉さん。
夏の間は朝ごはん食べたら夕方まで寝まくって姿が見えないことも多かったのにw
おかーさんは何度生存確認したことでしょう・・・・







L字ダンジョンに潜んで通行人にちょっかい出そうと待ち受けている図。









「梅吉どこー!?」と探して欲しくて虚無僧になる図。
下僕は簡単に見つけてはいけないのです・・・









キッチンの引き出しをあけたら奥に入り込み









出先ではスマホにこんな写真が送られてきます(⌒-⌒;









私がいない間おっとと梅吉、ふたりで何してるんでしょwww
(おっとはテレワーク絶賛続行中wwwww)








日中頑張りすぎると夜は行き倒れ。
日々元気でよろしい!!


********************************************


さて、畝傍山を眺めた幹線道路から田んぼと住宅の立ち並ぶ横道に入り高天彦神社をめざします。
が、この横道の傾斜が半端ない!!激坂認定。
この辺りのお家の方は大変だわ。自転車なんて乗れたもんじゃないです。









ぜーはー言いながら高天彦神社の参道に到着です!!
いいね!いいね!!
立派な神社の太〜いしめ縄も威厳があって好きですが
こういう趣のある鳥居と簡素なしめ縄にぐっときます(๑•̀ㅂ•́)و✧
古い古い祭祀場所って感じが好きー!
神域に入るためしばし休憩をして呼吸を整え鳥居をくぐると









まじですか(-_-;)
急な坂の参道とは聞いてましたがこれ登山じゃない?参道って山道のことだったのかしら・・・
行手に見える更に急な登りに
ちぃさんの肩が落ちているのがお分かりでしょうか。









獣道みたいになってきた (@◇@)
この参道キツかったです。
山登りと思って来ていれば何の問題もなかったと思いますが
ハイキングのつもりで来たので気持ちで負けたw









30分くらい歩き続けて高天彦神社に到着。
神話の香りがする社殿!!!!!
屋根だけ新しいのは2年前の台風後に葺き替えたらしい、
とは居合わせた山歩きのおっちゃんたちからの情報。

この神社の主祭神は高皇産霊神(たかみむすびのかみ)。
他には市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)と菅原道真・・・?
突然現れた大怨霊の平安人にびっくりです@@






(だれですか。熊手をお供えしたのは(⌒-⌒; )




この神社の見どころはこの磐座(いわくら)でしょうか。
古代は神社の後ろにそびえる神体山:白雲岳にあった磐座の側で
祭祀がなされていたそうです。
で、この磐座を移して神社が作られた様なのですが・・・
磐座の目の前に春日神社の末社があり隠されている様にしか見えないのです。
春日の神に封じられている?
この土地には「土蜘蛛」伝説があるので余計にそう思えちゃうのかしら、ね。

そんなことを考えながら神社の敷地外でお弁当を食べようか、と広げた途端・・・・
ドバーッと雨が。お弁当を手に右往左往する羽目になってしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)
しかも冷たくて強い風が。
暑さを想定した服装だったので凍えるかと思いましたわw

思えば白雲岳(標高985m694mのようですm(_ _)m ChatBleuさんご指摘ありがとう^^)は
いつも白雲がかかっている山?
麓の方には風の森峠と呼ばれる場所があり。
お天気の変わりやすい場所なのかしら・・・









雨は20分くらいで止んだので下山を始めました。
帰りは別ルートを下ったのですがさらにすごい獣道。
なぜか木の根がたくさんむき出しになっていて油断すると足を取られます。
踏ん張りながらあるいたので膝がプルプルしてきたー!!

沢の上2mくらいの高さにかかった橋、というか石を渡るちぃさん。
プルプルする足でこれを渡るのは本気で怖かったです (´ㅁ`; )
腰が引け気味w

ね?色々エライ目にあったでしょう??









散々でしたけど秋深まる山の様子はちゃんと楽しんできました。
良い色に退化している紫陽花。
ドライフラワーにすると良い色になるんだけどなぁ。








雨が上った後は気温も再び上昇。
冷えた体はちゃんと温まりましたけど汗だくになりました。
1日で目まぐるしく変わる四季を味わった様な葛城の道歩きでした。

ちなみにちゃんとした舗装道路があり高天彦神社までは車で行けます。
今回は歩くことが目的だったので獣道参道、いにしえの葛城の道を歩いたのでした^^





↑ガブッと一押し↑



nice!(84)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 84

コメント 26

英ちゃん

涼しくなって来たから元気に活動できるニャ。
しかし、頭隠して尻隠さずだニャ~(゚□゚)
自然の中を歩くのは気持ちいいだろうね。
私は駅巡りをしてますが、駅は階段が多くて疲れます(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-08 00:36) 

Boss365

こんにちは。
梅吉君、暑い夏の季節は苦手?みたいですね。
活性の良い梅吉君の季節?になって良かったです。
「L字ダンジョン」活躍なので、欲しくなりました(爆)
ご主人、テレワークで梅吉君と楽しい日々が続いてますね。
「猫の手」も借りて仕事が捗りそうです(爆)

高天彦神社、山道みたいな参道?お疲れ様です。
歩く後ろ姿、なで肩ですね?着物が似合いそうです。
神聖な雰囲気ある神社ですが・・・
雨と冷たくて強い風、大変な状況でした。また、よく踏ん張りました。
「色々エライ目」に遭いましたが、偉いです。
獣道参道、それなりの装備をして歩けば・・・
良い運動・森林浴?マイナスイオンあり、健康になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-08 01:49) 

ぽちの輔

ニャンが居るとテレワークが出来なくなる?^^;
車で登れる道があるのならば、
今回登ったルートは旧道という事ですね^^
by ぽちの輔 (2020-10-08 06:17) 

ニッキー

梅吉さん、日々楽しんでますねぇ( ^ω^ )
頭を隠して尻を隠さず・・・ニャンコはどうしてこのポーズで
すぐに見つかると不満な顔するんでしょうねぇ(⌒-⌒; )
うちも見えてるのに見えないふりをするのが大変ですw
大御所はキッチンの引き出しを自分で開けて入り込むので
夜にご飯要求で寝ぼけ眼で起きた時にとても危険です(ー ー;)
何度、むこうずねをぶつけて一気に目が覚めたことか(*_*)
→あっ、これはかみさん体験談です^^私は起こされることが滅多にないのでw(/ _ ; )
今回のルート、覚悟してれば森林浴を楽しめる雰囲気抜群の獣参道ですが、
いきなりこの道を見たら足が止まっちゃいますよねぇ(´・_・`)
ちぃさんの後ろ姿、悲壮感が満載でお気持ちがとてもよくわかります(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-10-08 06:57) 

リュカ

梅吉くん、ごめんよ!
今日もリュカおばさんは高天彦神社に食らいつくよ(笑)
ちぃさん、肩ががっくりで、しょんぼり姿が分かる分かるww
これはわたしもこうなるわー。
ハイキングと山登りでは気構えが違うよね。
高天彦神社、これは格が違う!
ほんとうに素敵。

>磐座の目の前に春日神社の末社があり隠されている様にしか見えない

なるほどね。でも土蜘蛛伝説があるなら、そうなんだろうって思っちゃう。
だって春日神社ってことは藤原氏でしょ。朝廷側でしょ。そうすると山の民でもある土蜘蛛って呼ばれた土豪たちは邪魔な存在だったものね。葛城氏たちの存在も。
きっと突然の雨は「そうなんだよ!封じられてるんだよ〜」っていう訴えだったのかしら??(笑)
最近、裏歴史系の本から離れてるからまた読みたくなっちゃった^m^
by リュカ (2020-10-08 07:53) 

ma2ma2

梅吉さんは涼しくなって活動が活発になるのですね!
高天彦神社は結構険しい所にあるのですね、神社でも一汗かきそうですね(^^)
by ma2ma2 (2020-10-08 09:37) 

marimo

梅吉さんは虚無僧にもなれるんだねw(≧艸≦)さすがだ。
ピンクのリュックがラブリーなお姉さんがちぃさんなのだね(^^
ちょっとしょんぼりではあるけれど、ちゃんとハイキング?
トレッキングな装備で素晴らしい。
お弁当の時間に雨に見舞われたのはお清めだと思えばノープロブレム♪
なかなかの獣道っぷりで雨の後は滑りそうな苔蒸した石橋w
転落、滑落もなく無事帰還できて何よりです。
そういえば伊勢神宮にもさざれ石?があったけど、
何もパワーを感じなかった気がします。
ギャラリーが多くてそれどころじゃなかった感じ(;^_^A
おとーさんと梅吉さんは、男同士のスキンシップを堪能しているのだね。
by marimo (2020-10-08 09:54) 

ChatBleu

L字ダンジョンに潜んで通行人にちょっかい、以前の動画を思い出します。楽しいなぁ。こういうちょっかい出してくれるなら、行ったりきたりしちゃうわ。
虚無僧も笑える!猫かくれんぼの定番の頭隠して尻隠さずだけど、かぶりものが独特ですばらしい。
で、おっとさんのお仕事って、梅吉さんと遊ぶことでしたっけ(笑)おっとさんが出社する日を待ち望んでいるのですがーー(^^;)
高天彦神社、なかなかの山道ですね。ちぃさんの背中が淋しく見えるわ。
白雲岳の標高985mですか? 高天彦神社、知らなかったけど興味がわいたのでちょっとググってきたのですが、白雲岳の標高694mって出てる(-_-;) ま、数字じゃないですよね。この山歩きは厳しい。お天気の急変も大変でしたね。こういう獣道みたいなところ、歩いて気持ち良い(登りは嫌いだけどさ)けれど、虫も多そうなのがちょっと苦手だわ。半袖で大丈夫だったのかしら。
by ChatBleu (2020-10-08 10:26) 

も〜

ス…スポーツですね完全に^^;
私なら翌々日(←ここがミソ)筋肉痛で苦しむ羽目になりそう…。
腕を抱え込まれてキック!のフォルム、うちでも度々見られます〜
親の仇!って感じで蹴られてます(ーー;)
by も〜 (2020-10-08 11:01) 

きぃ

暑過ぎると人だって動きたくないですもんね(;^_^A
梅吉さんが活発になってきて
旦那様もお相手するのが楽しそうです♪
by きぃ (2020-10-08 11:41) 

藤並 香衣

梅吉君も「姿が見えない」って時あるんですね
僕も姿が見えないと探しまわってます(^^;)
「エライ目」ってなんだろうと気になりながら読み進めましたが
確かに「エライ目」にあいましたね
急に気温が下がったり上がったりな上に雨まで・・・
風邪はひかれませんでしたか?
by 藤並 香衣 (2020-10-08 14:45) 

ゆきち

夏場の生存確認、わかる~っ!
あまりに動かないので呼吸してるかどうか私もチェックしてました!!
年をとって大人しくなったかな?と毎年夏には誤解させられます(≧▽≦)
虚無僧に扮してワクワクの梅吉さんのお顔が見えるようだ♪
スグ見つけちゃいけないし、放置は許されないし、下僕の腕の見せどころですにゃ^^
おとーさんもテレワークを満喫?されている様子で何より。
ネコハラに頭を悩ますお家もあるようですが問題なし!ですねっ。
高天彦神社、みなさんこの道を通ってお参りを?!と驚きながら読ませていただきましたが・・車をご利用で納得です^^;
上り坂途中で諦めなかったちぃさんに心からの拍手を(#^^#)
by ゆきち (2020-10-08 16:10) 

(。・_・。)2k

肩落ちてる ちぃさん 可愛い(^^)

by (。・_・。)2k (2020-10-08 16:28) 

kou

籠に頭を突っ込んでいる梅吉さん、木枯らし紋次郎みたい!
あっしにはかかわりねぇこって・・・なんて(^_^;)
by kou (2020-10-08 18:02) 

サンダーソニア

半袖で雨になって寒くって
なかなかワイルドな参拝ですね^^;
by サンダーソニア (2020-10-08 18:25) 

yes_hama

L字ダンジョンから様子を伺う梅吉さん、フォトフレームみたい♪ ^^)
お参りお疲れ様でした。
近くに(と言いましても、車で一時間ほどかかる場所に)鳳来寺という寺院があって、その参道が1425段の階段を登ったところに本堂があるのですが、足を鍛えていないと辿り着けないです。(でも、本道近くまで車で行けるわき道もあります)
今年は特に運動不足なのでお参りできないと思いますが、現地の初老の方たちは涼しい顔して登っていてぶったまげます。^^;
by yes_hama (2020-10-08 21:32) 

yamatonosuke

鳥居をくぐった瞬間試されたみたいですね。
でも諦めずに最後まで登りきったご利益があるでしょう(^^♪
エライ目にあってこれはいつまで心に残る思い出・・・
こういう参道(山道)大好きなので行ってみたいです。
ちなみに狭い橋はスキップで渡りますよ(笑)
by yamatonosuke (2020-10-09 01:24) 

zombiekong

梅吉さんの虚無僧が可愛くって私もどこにいるのかなーって声かけてあげたいです。
この神社の参道には霊場の雰囲気ありますねー。なんか凄いなぁ。
by zombiekong (2020-10-09 01:41) 

ニコニコファイト

梅吉さん、目が輝いてますね^^
by ニコニコファイト (2020-10-09 06:48) 

Inatimy

よく遊び、よく寝る、健康的な梅吉さん^^。その暮らしを眺めているだけでも私も元気がもらえます♪
なんて坂道・・・普段平らな地にいるので、これはキツそう。でもワクワク。持ってる傘を杖代わりに歩かないと私には無理だな・・・。背の高い木々が密に育ってるように見える山道(参道)もなんてワイルドなんでしょ。沢の上、2mの高さの石の橋、幅が狭くて、心臓がスースーしそうです・・・。
by Inatimy (2020-10-09 18:18) 

sana

梅吉さん、L字ダンジョンに、虚無僧!と秋を満喫?
もぉ、引き出しに入ろうとしてるボディ、噛みついているお顔、面白すぎ~可愛すぎ!なんて楽しそうなんでしょ^^
畝傍山というだけでもときめくのに、どんどん深いところへ…いいなあ^^
しめ縄、神域…激坂に獣道、高く狭い石橋!
をを…エライことに^^
そういうのって、みんな良い思い出になりますね^^
道真さん、そんなところで何を…?^^;
by sana (2020-10-09 20:06) 

mio

両手でホールドしながらの後ろ足ケリケリ(*´▽`*)
これやられるの大好き(変態w)なぜか黒猫2匹がよく
やります。ちゃんと爪をしまってケリケリしてくれる
から肉球の感触が気持ちよくって( *´艸`)おっと君と
仲良しなんですねー、梅吉さん。

小学生の頃から遠足が大の苦手だったので、こんな厳し
い参拝コースは無理無理(;^_^Aでも、苦労して登った
分、ご利益もありそうですね。
by mio (2020-10-10 08:30) 

よーちゃん

エライ目というのは、これでしたか~。
この急な獣道を30分はかなりキツそう。
そしてお弁当ひろげてからの雨?!
最後の石の橋なんて、インディジョーンズの世界やわ。
ご無事のご帰還でなにより。お疲れ様でした~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-10-10 10:27) 

のらん

お〜 梅吉氏は、秋とともにアクティブ全開ですにゃ♪
虚無僧〜(爆) 探し回ってあげたいわww
ちぃさんがお留守の間は、オトコ同士の秘密の時間なのね♡
・・・高天彦神社、なんと秘境!!! と思ったら、クルマでも行けるのね(^_^;
by のらん (2020-10-10 11:03) 

あとりえSAKANA

梅吉さんの耳なし画像、萌えます♪
by あとりえSAKANA (2020-10-10 13:14) 

カトリーヌ

虚無僧www
ツボってしまいました(* ̄m ̄)ノ彡_☆
おっとさん、楽しくお仕事なさっているようですね♪
はい、私も同じです(ΦωΦ)ふふふ
エライ目って何かと思えば...
これはエライ目ですね(・∀・;)
途中でくじけてしまそうですよ、私^^
以前戸隠神社で死にかけましたもん( ̄▽ ̄;)アハハ…
by カトリーヌ (2020-10-19 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。